尾崎紀世彦ワールド談話室

皆様が御存知の事を教えてください。研究室の記事にさせていただくかもしれません。
質問も御投稿ください。プライベイト過ぎる内容等は削除します。

音源交換やビジネス系HPの掲載はご遠慮ください。

研究室へ戻る


御投稿
投稿者
タイトル
内容
重要度


投稿:7月3日(日)「新・BS日本のうた」
投稿者: kumiko


「また逢う日まで」が歌われます。
http://www4.nhk.or.jp/uta/

NHK・BSプレミアム 午後7時30分〜 午後9時00分
(再放送は9日午後0時 と、15日午後4時30分)

記事番号:560

重要度:☆

2016年07月02日 (土) 15時29分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


今回は氷川きよしさんが歌いました。
画面の左上に尾崎紀世彦(昭和46年)と表示されました。
歌い継がれていますが、近年に2回歌うのを目撃したのは、
松崎しげるさん、天童よしみさん、渡辺真知子さん等です。

記事番号:565

重要度:☆

2016年07月03日 (日) 22時54分

返信:
投稿者: kumiko


You Tubeにアップされました。
https://www.youtube.com/watch?v=I6S3n8vlTT0

記事番号:584

重要度:☆

2016年07月30日 (土) 12時21分




投稿:今日これから21時
投稿者: アクエリアス


BSジャパン「武田鉄矢の昭和は輝いていた」で
「また逢う日まで」の貴重な映像が放送されます。
今何気なく番組表を確認してビックリです。
生では見れないので録画です。

記事番号:554

重要度:☆

2016年07月01日 (金) 20時46分 投稿に対して返信する

返信:また逢う日まで
投稿者: アクエリアス


早送りで確認。
オープニング1分20秒と49分30秒にゲスト/つのだ☆ひろさんの忘れられないこの人この一曲で紹介されました。
昭和60年7月22日/夏祭り日本の歌/当時42才の映像でした。
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/23312_201607012100.html

記事番号:555

重要度:☆

2016年07月01日 (金) 23時40分

返信:BSジャパン「武田鉄矢の昭和は輝いていた」
投稿者: tammy


朝,新聞の番組欄を見て,もしかしたら(?)と思っていたのにバタバタとしていて録画予約も忘れて見逃しましたぁ,もう残念!!!

つのださんがゲストならば,キヨさんのお話が出るのも「あり」ですね。

記事番号:556

重要度:☆

2016年07月01日 (金) 23時56分

返信:昭和は輝いていた
投稿者: Marippe


ギリギリ録画セット間に合いました。
アクエリアスさん、ありがとうございました。

つのだ☆ひろさんが印象に残っている昭和の忘れられないこの人この一曲として取り上げられました。

武田さんが「最近 J-POP の世界で活躍している若い人の本に 『J-POP の始まりは何かといえば、尾崎紀世彦のまた逢う日まで 。歌のパターンを変えた。盛り上がりが2つあって、サビがダブルで進行する歌唱。実はJ-POPはその真似をしているんだ。』ということを書いていました。」と話されました。

記事番号:558

重要度:☆

2016年07月02日 (土) 13時13分

返信:昭和は輝いていた
投稿者: kumiko


おまかせ録画されていました。
見逃した方、ご安心ください。↓この映像の一部です。
https://www.youtube.com/watch?v=GZ5EMGS-5wg

つのださんが、「仲が良かったし、大好きな大先輩」と尾崎さんを紹介しました。
武田さんも、つのださんも「また逢う日まで」は「巨大ですよね」と。

記事番号:563

重要度:☆

2016年07月02日 (土) 17時50分




投稿:追伸
投稿者: Amy


先程、書き忘れましたが、第5位だった曲はもちろん「また逢う日まで」です(*^^*)

記事番号:553

重要度:☆

2016年07月01日 (金) 20時34分 投稿に対して返信する




投稿:6月28日 TBS 「 UTAGE夏の祭典」
投稿者: Amy


偶然録画していた番組を早送りしていたら、突然キヨさんが映ってびっくりしましたー。
「UTAGE!でカバーしてほしい昭和の名曲 BEST30」の第5位でした。
キヨさんと交流があったという天童よしみさんがカバーされましたが、とても豪快に、気持ちよさそうに歌われていました。MCの中居正広さんが「名曲ですよねー」と天童さんに言うと、「もう大好きな歌。パワー、声の出し方がすごい好き!」と話されていました。

記事番号:552

重要度:☆

2016年07月01日 (金) 15時25分 投稿に対して返信する

返信:6月28日 TBS 「 UTAGE夏の祭典」
投稿者: tammy


これも新聞を見て,少し,引っかかったのに,何もせずに見逃しましたっ!!!

もう,おバカな私です(~_~;)

記事番号:557

重要度:☆

2016年07月01日 (金) 23時59分

返信:6月28日 TBS 「 UTAGE夏の祭典」
投稿者: kumiko


Amyさん偶然録画されていたとはラッキーでしたね!
昭和の名曲の第5位とはうれしい限りです。
天童さんは以前もどこかの番組で「また逢う日まで」を歌いましたが、コブシが効いていました。
その時はコメントもキヨさんの映像もありませんでした。

記事番号:562

重要度:☆

2016年07月02日 (土) 17時40分




投稿:本日の番組・テレビ朝日「甦る歌謡曲」
投稿者: みたらしだんご


9時12〜13分くらいからでした。録画してなかったので、ずーっと見ていました。勝新太郎さんの『想い出のサンフランシスコ』はかなり珍しくてびっくりしました。

記事番号:550

重要度:☆

2016年06月30日 (木) 21時53分 投稿に対して返信する




投稿:本日の番組・テレビ朝日「甦る歌謡曲」
投稿者: tammy


オリジナルと思っていたらカバー曲だったとの内容で「また逢う日まで」も書いてありました!!!

http://www.tv-asahi.co.jp/kayoukyoku/

夜7時からです。

記事番号:547

重要度:★☆

2016年06月30日 (木) 14時49分 投稿に対して返信する

返信:本日の番組・テレビ朝日「甦る歌謡曲」
投稿者: tammy


オリジナルが流れて,カバーしたほうは流れないのかもしれませんが・・・・。

ダメ元で録画予約します(~_~;)

記事番号:548

重要度:☆

2016年06月30日 (木) 15時04分

返信:「甦る歌謡曲」
投稿者: Motchy


「また逢う日まで」も「ひとりの悲しみ」も流れました。

記事番号:549

重要度:☆

2016年06月30日 (木) 21時48分

返信:ごめんなさい。
投稿者: みたらしだんご


返信をしたかったのですが、間違えました。新しく投稿してしまいました。申し訳ありません。

記事番号:551

重要度:☆

2016年06月30日 (木) 21時56分

返信:「甦る歌謡曲」
投稿者: kumiko


おまかせ録画されていました〜
武田鉄矢さんが両方の歌詞を見せながら解説しました。
「ひとりの悲しみ」は若者の挫折を歌い、「また逢う日まで」は、
『戦後歌謡の中でも革命的な作品で別れが明るい!』
『前向きの明るい別れを戦後初めて歌った』
と、高く評価していました。

記事番号:561

重要度:☆

2016年07月02日 (土) 17時18分

返信:「甦る歌謡曲」
投稿者: kumiko


You Tubeにアップされました。2分12秒頃からです。
https://www.youtube.com/watch?v=mVcurARDovs

記事番号:567

重要度:☆

2016年07月09日 (土) 23時41分




投稿:7/1〜ドラマの放送情報です。
投稿者: アクエリアス


「悪魔のようなあいつ」TBSチャンネル2 
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2230/
7/1〜7/9 午前4時から2話づつ放送

記事番号:546

重要度:☆

2016年06月26日 (日) 22時25分 投稿に対して返信する




投稿:明日6月27日の番組情報です。
投稿者: アクエリアス


18時〜チャンネル銀河「BS日本のうた♯92」
http://www.ch-ginga.jp/movie-detail/?film_id=9365
また逢う日まで ゴッドファーザー の2曲
2005年11月19日放送分

記事番号:545

重要度:☆

2016年06月26日 (日) 22時11分 投稿に対して返信する




投稿:先月末のヤフオクで
投稿者: yasu


5月26日開始のヤフオクで、キヨファンがこぞって入札したのでは?というカセットテープは、ビックリしました。第二期キヨズクラブ時代にファンの方あてに販売告知と注文を受け付けたカセット、尾崎紀世彦ポピュラーアルバムに市販バージョンがあったんですね。尾崎紀世彦ポピュラーヒッツに表題が変わって、ジャケット写真は、アルバムのバストアップから腰上に変わっていました。欲しかったけど、凄い値段で途中終了してました。誰か持ってる人いません?

記事番号:544

重要度:☆

2016年06月26日 (日) 16時28分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


yasu様

「尾崎紀世彦ポピュラーヒッツ」というカセットがあったのですか?!!
全然知りませんでした。

どなたかヤフオクの画像を保存しませんでしたか?
記録として残したいです。

記事番号:648

重要度:☆

2016年09月11日 (日) 22時19分




投稿:テレサ・テンが「別れの夜明け」をカバーしていました
投稿者: Motchy


中国語で、「愛的播種(Sowing the Seeds of Love)」という曲名です(https://www.youtube.com/watch?v=R5qadLirZ7A)。アレンジは原曲に近く、1番と2番の間奏でセリフもあります(中国語)。意外でした。

記事番号:543

重要度:☆

2016年06月25日 (土) 16時28分 投稿に対して返信する

返信:テレサ・テンが「別れの夜明け」をカバー
投稿者: kumiko


Motchy様

ビックリです。聴いてきました。情報ありがとうございます。
とてもいい雰囲気ですね。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:647

重要度:☆

2016年09月11日 (日) 21時50分




投稿:「TOKYO BOSSA NOVA CAFE」6/22発売
投稿者: bojobojo


ボサノヴァ・コンピレーションアルバム(日本コロムビア)に尾崎紀世彦さんの「LONELY AGAIN」が収録されます。
http://columbia.jp/prod-info/COCP-39583/

youtubeの試聴↓
https://www.youtube.com/watch?v=GWQp9mckABU

記事番号:540

重要度:☆

2016年06月20日 (月) 08時36分 投稿に対して返信する

返信:「TOKYO BOSSA NOVA CAFE」6/22発売
投稿者: kumiko


bojobojo様

情報をありがとうございます。
「LONELY AGAIN」は「風のグラフィティー +6」以来、2回目のCD収録ですね。
研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:646

重要度:☆

2016年09月11日 (日) 21時43分




投稿:素敵な写真
投稿者: bojobojo


漫画家かえるさんとの2ショットです。
https://www.flickr.com/photos/flying_frogman/12383971553/

中山蛙:wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E8%9B%99

記事番号:539

重要度:☆

2016年06月20日 (月) 08時32分 投稿に対して返信する

返信:ほんとに素敵な写真ですね
投稿者: RI


自然でほんと素敵な写真ですね。
いいな〜。うらやましい。

記事番号:542

重要度:☆

2016年06月20日 (月) 23時07分

返信:素敵な写真
投稿者: kumiko


bojobojo様

初めて見る写真です。素敵ですね。
ありがとうございます!!

記事番号:645

重要度:☆

2016年09月11日 (日) 21時34分




投稿:帰り来ぬ青春  (今更ながらですが。)
投稿者: ユウ


札幌のディナーショーで初めて聴きました。以来、忘れられない一曲です。
いつ聴いても、胸に迫るものが有ります。
尾崎さんの歌声にぴったりの曲ですね。

記事番号:536

重要度:☆

2016年06月19日 (日) 10時13分 投稿に対して返信する

返信:帰り来ぬ青春
投稿者: kumiko


研究室でtammyさんとデーヤンさんが「帰り来ぬ青春」について書かれた直後から、
キヨさんがこの曲をライブで歌い始めました。
なのできっと、おふたりの御投稿を読んだからだと勝手に思っています(^^)
せつなくも美しいメロディーで、本当に忘れられない曲ですね。

記事番号:537

重要度:☆

2016年06月19日 (日) 11時10分




投稿:6月17日(金) Mステ2時間SP
投稿者: Marippe


6月17日金曜日 20時〜放送予定のミュージックステーションは 夏の2時間スペシャルとして「世代を超えるカッコイイ歌謡曲」がテーマです。

『オリジナルの貴重歌唱映像x現代のアーティストたちによるカバー歌唱という、時代を超えた形で紹介する』とあり、キヨさんのお名前も出ていますので映像期待そうです。

記事番号:533

重要度:☆

2016年06月11日 (土) 09時11分 投稿に対して返信する

返信:6月17日金 Mステ2時間SP
投稿者: 青いバラ


Marippe様  教えて頂きありがとうございございます。17日録画して見ます、どんな映像か楽しみですね。

記事番号:534

重要度:☆

2016年06月13日 (月) 08時29分

返信:
投稿者: Motchy


みました。第2回日本歌謡大賞の映像でした。桑田圭祐が尊敬する同郷の歌手と言っていました。

記事番号:535

重要度:☆

2016年06月18日 (土) 00時51分

返信:
投稿者: kumiko


今、録画観ました〜
「モミアゲがいいですよね」
「あそこまで、はえるかな」
「描きました。はえないから、ずいぶん。これ歌いながら」

という会話がありましたね^^

桑田さんが尾崎さんを「同郷の偉大な先輩」と紹介したのはとても嬉しかったです。

記事番号:538

重要度:☆

2016年06月19日 (日) 11時25分

返信:
投稿者: 青いバラ


録画観ました、くわたさんのコメントは嬉しくなりました。あんな大アップに耐えられるキヨさんのうつくしさに感動しました。

記事番号:541

重要度:☆

2016年06月20日 (月) 09時27分




投稿:紀世彦さんの歌声は今も毎日、私の周りに響いています
投稿者: 大阪の瑞貴子


このページへの誘導ありがとうございました。皆さんのメールで、命日が過ぎてしまっていたことに気付きました。早いですね。でも私の周りは、若々しく力強い歌声で私の心を満たしてくれています。定年、再雇用も終え、毎日尾崎紀世彦ワールド研究室をチェックすることが日課となっています。YouTubeでは「私にとっての新曲」にも出会えて幸せな気持ちで皆さんに感謝です。kumikoさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

記事番号:529

重要度:☆

2016年06月09日 (木) 18時11分 投稿に対して返信する

返信:紀世彦さんの歌声は今も毎日、私の周りに響いています
投稿者: kumiko


大阪の瑞貴子様

ブログを読んでいただきましてありがとうございます。
ご投稿いただき、初めてお会いできたような気持ちがし、
そして励ましていただきました。ありがとうございます。
最近時間不足でブログの更新を半分休んでいる状態です。

記事番号:530

重要度:☆

2016年06月09日 (木) 20時48分

返信:キヨさんの魅力 無限
投稿者: デーヤン


お顔...ステキ

イラストしていて...ステキ

お声聴いていて...ステキ

歌のタイトルも...ステキ

帰り来ぬ青春...アルバムNo.8
僕が17才の時 関西の私鉄 コウリエンで買いました。

キヨさん...お声で 帰って来た青春 してます。

記事番号:531

重要度:☆

2016年06月10日 (金) 19時07分

返信:キヨさんの魅力 無限
投稿者: kumiko


うわぁ〜偶然ですね。私もちょうど「帰り来ぬ青春」を聴いていました。
といってもピアニスト佐山雅弘さんのCD「思い出す、会いたがる、恋い慕う」での演奏です。

キヨさんの歌と面影を心に聴いていますが、泣きたくなるほどに、せつなくも美しすぎるメロディーです(T-T)
キヨさんも近年、コンサートで歌っていましたね。

デーヤン画伯は、17才の時にアルバムNo.8を購入なさったのですね。
まさしく青春!!高校生だ〜

No.8では「帰り来ぬ青春」と「やさしく歌って」が抜群に好きな曲です。

記事番号:532

重要度:☆

2016年06月10日 (金) 22時48分




投稿:歌謡スクランブル
投稿者: kumiko


「別れの夜明け」が放送されます。
2016年6月15日(水) 午後1:00〜午後2:00
NHK FMラジオ
https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160615-07-67143&cid=nnc_m_03000002

記事番号:528

重要度:☆

2016年06月08日 (水) 09時36分 投稿に対して返信する




投稿:メゾン・ド・ヒミコ 2
投稿者: アクエリアス


メゾン・ド・ヒミコにまた逢う日までのディスコバージョンがあることを知りませんでした。
今日初めてゆーちゅーぶで発見してビックリしました。
https://www.youtube.com/watch?v=uUegcvVIVOs&list=RDuUegcvVIVOs#t=1

まだまだ研究不足です。

記事番号:527

重要度:☆

2016年06月04日 (土) 23時45分 投稿に対して返信する




投稿:メゾン・ド・ヒミコ
投稿者: アクエリアス


WOWWOWシネマで放送されます。
6月8日 18時30分〜20時45分
7月8日 10時45分〜13時00分
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/019316/index.php?m=02#schedule

記事番号:526

重要度:☆

2016年06月04日 (土) 23時36分 投稿に対して返信する




投稿:キヨさんを偲んで
投稿者: ナナコ


去年もおととしも命日の日はキヨさんが晩年に通っていた「民芸みのる」に行って偲んでいましたが、お店が改築されてしまったようなので今年は自宅で偲ぶことに・・・・・

先日就職したばかりの息子が職場でカラオケに行った時の話です。
上司の方(50代後半)が「この歌は知らないだろう?」と
言って歌い始めたのが『また逢う日まで』だったそうで・・・・・息子は途中から一緒に歌ったそうです。
上司の方は「何で知っているんだ?」とちょっとびっくりされたようで「母がファンなので」と答えたそうです。

キヨさんの歌はこのようにずっと歌い継がれていくことでしょう。
『キヨさんの歌声は永遠です!!』

記事番号:525

重要度:☆

2016年05月31日 (火) 08時16分 投稿に対して返信する




投稿:今日は尾崎紀世彦さんの命日です
投稿者: Motchy


早いもので、もう丸4年が過ぎてしまいました。4年前の未明に69歳でご逝去されたキヨさんは、きっと毎日天国でギターを片手に思う存分歌っていることでしょう。その時の様子が見られないのが悔しくて仕方ありません。
あの世では、自分のなりたい年齢で暮らしているというようなことを聞いたことがありますが、キヨさんは何歳で過ごしているのでしょうか。パワフルな歌声だった若い頃か、聞いている人を包み込むような歌声の晩年か・・・。

記事番号:521

重要度:☆

2016年05月30日 (月) 09時38分 投稿に対して返信する

返信:今日は尾崎紀世彦さんの命日です
投稿者: tammy


Motchyさん,
私も天国でのご様子を見られないのが残念でなりません。

歌うことがお好きだったキヨさん・・・多分,晩年の渋くてそしてまさしく包み込むような声で,優しい眼差しでこちらをご覧になりながら歌っていることと想像しています。

私の心の中では,4年前のキヨさんのお姿がそのまま残っています。キヨさ〜ん,と拍手を送りたい気分です。

記事番号:522

重要度:☆

2016年05月30日 (月) 10時59分

返信:今日は尾崎紀世彦さんの命日です
投稿者: kumiko


Motchyさん
ご投稿いただきましてありがとうございます。
研究室に何か記事を書くべき日なのかもしれませんが言葉が出てきません。
非常に苦手な長い1日で、調べてみましたら去年もそれ以前も命日は空白でした。

でも、こうして語り合うことのできる皆さんがいらして私は幸せです。
キヨさんが残してくださった絆です。

記事番号:523

重要度:☆

2016年05月30日 (月) 14時36分

返信:今日は1日kiyoさんのアルバムを流して
投稿者: こーすけ


今朝からずっとkiyoさんのアルバムを流しながら静かに故人を偲んでいます。
ギターを手にして歌ったり大好きな乗馬で列車強盗ごっこなどして楽しまれているのでしょうね。
今でも時々kiyoさん元気かななどと思い、そうかもう向こうに行かれてしまったのだなと気がつかされています。
未だにあの気さくな笑顔を思い出します。
いつかまたお会いできたら素敵な歌を聴かせて欲しいなと思いつつ。

記事番号:524

重要度:☆

2016年05月30日 (月) 16時37分




投稿:燃えろガリバーボーイ
投稿者: harumi


作詞家・森雪之丞さんの作詞家生活40周年を記念して9枚組のCD-BOX「森雪之丞原色大百科」が5月25日にリリースされます。
その中の1枚、「雪之丞 ANIME SONG」(DISC-6)にキヨさんが歌った「空想科学世界ガリバーボーイ」の主題歌「燃えろ!ガリバーボーイ」が収録されます。

記事
http://realsound.jp/2016/05/post-7367.html
特設ページ
http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=3958&cd=yukinojo_40th

記事番号:519

重要度:★☆★☆

2016年05月04日 (水) 22時43分 投稿に対して返信する

返信:燃えろガリバーボーイ
投稿者: kumiko


harumi様
いつも情報をありがとうございます。
先ほど研究室の記事にさせていただきました。

記事番号:520

重要度:★☆★☆

2016年05月07日 (土) 13時42分




投稿:イタリアで「ハウス」
投稿者: harumi


監督の大林宣彦さんがイタリアのウディーネというところで開催されている第18回Far East Film Festivalで「生涯貢献賞」を受賞、受賞式後には「ハウス」が上映されたとのことです。

イタリアの人たちにキヨさんはどう見えたのか気になりますね。

かつてキヨさんが大好きな女優さんとしてよくイタリアのジーナ・ロロブリジーダをあげていたのも思い出しました。

記事番号:517

重要度:★☆★☆

2016年04月26日 (火) 08時31分 投稿に対して返信する

返信:イタリアで「ハウス」
投稿者: kumiko


harumi様

大林宣彦さんの情報をありがとうございます。研究室の記事にさせていただきます。
「ハウス」は大林監督の代表作のひとつなのですね。

ジーナ・ロロブリジーダについては以前に記事にしています。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/50324673.html

記事番号:518

重要度:★☆★☆

2016年04月26日 (火) 12時14分




投稿:本日 3/31のテレビ
投稿者: アクエリアス


テレビ東京(地071)「あなたの想い出が蘇る!にっぽん歌謡 青春ヒット」1部 2部 があります。
19時〜20時35分 20時39分〜21時54分
昭和30年〜49年の名曲を深く味わえる番組と紹介されているので期待大と思われます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/23735_201603311900.html

記事番号:514

重要度:☆★☆★☆

2016年03月31日 (木) 00時43分 投稿に対して返信する

返信:3/31のテレビ
投稿者: kumiko


アクエリアス様

情報をいただきありがとうございます。放送されるといいですね。
これから研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:516

重要度:☆★☆★☆

2016年03月31日 (木) 09時36分




投稿:3/28(月)21:00〜22:00 BS日テレ「BS日本・こころの歌」
投稿者: tammy


「また逢う日まで」が歌われるようです。

http://www.bs4.jp/kokoronouta/

コーラスグループの番組なので,ご本人の映像は無いとは思いますが,一応お知らせします。

記事番号:512

重要度:☆

2016年03月26日 (土) 14時23分 投稿に対して返信する

返信:3/28(月)21:00〜22:00 BS日テレ「BS日本・こころの歌」
投稿者: kumiko


tammy様

放送情報をいただきありがとうございます。
これから研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:513

重要度:☆

2016年03月26日 (土) 15時18分




投稿:ふるさとの五月
投稿者: harumi


NHK「みんなのうた」55周年を記念してレコード会社5社による共同企画CD『NHKみんなのうた55アニバーサリー・ベスト』として全5タイトルが4月27日に発売されます。

その中の1枚、『NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト〜チョコと私〜』(MHCL-2597)に「ふるさとの五月」が収録されています。

関連の記事は 
http://amass.jp/70632/


CD詳細は
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=MHCL000002597


記事番号:510

重要度:☆★☆★☆

2016年03月24日 (木) 09時24分 投稿に対して返信する

返信:ふるさとの五月
投稿者: kumiko


harumi様

とてもうれしい情報をありがとうございます。
これから研究室の記事させていただきます。

記事番号:511

重要度:☆★☆★☆

2016年03月24日 (木) 09時39分




投稿:明日(2月2日)のラジオ
投稿者: harumi


文化放送の「吉田照美 飛べ!サルバドール」、明日予定だそうです。

サルバドール知恵袋は『夕暮れの阿久悠』。尾崎紀世彦さんの「さよならをもう一度」の知られざるエピソードを佐藤利明さんが語ります。中継コーナー「飛び出せ!子ザル」は、金田朋子さんが大盛メニューに挑戦!

タイムテーブル
http://www.joqr.co.jp/saru/time.html
サルバドール知恵袋は16:37〜16:46とのことです。

記事番号:508

重要度:☆★☆★☆

2016年02月01日 (月) 22時15分 投稿に対して返信する

返信:2月2日のラジオ
投稿者: kumiko


harumi様

放送情報をありがとうございます。
これから研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:509

重要度:☆★☆★☆

2016年02月02日 (火) 10時20分




投稿:好きな筒美京平のヒット曲は?
投稿者: tammy


本日(1/23)朝日新聞朝刊別刷り「be」の記事です。回答者1462人(男性58%),女性(42%)が約170曲から好きな曲を制限なく選んだ結果です。
1位「木綿のハンカチーフ)680票
2位「また逢う日まで」618票
3位「飛んでイスタンブール」541票 以下省略
本文の記事には,尾崎紀世彦のパワフルな歌唱もさることながら,そのキャッチーなメロディが聴き手をつかんで離さない。とありました。回答者からのコメントは,
「曲も詞も歌も全てが一級品の傑作。聴くと心を揺さぶられます」80歳男性,「歌詞も良いが,これしかないと言える素晴らしい作曲だと思う」50歳女性,「メロディのインパクトはこの曲が一番でしょうか」32歳男性,「初めて聴いた時は衝撃だった。メロディも歌詞も覚えやすく,曲の山場では歌い手と聴き手が一体になれる」40歳女性
とありました。
曲数の制限なしの結果が上記ですが,あえて「最も好きな一曲」を選んでもらった結果も1位と2位は同じでした。
やはり年数を経ても素晴らしいクリエイターと歌手の曲は残るのですね!!!
写真はシングル盤のレコードジャケットでした。赤いセーターの。

記事番号:506

重要度:☆★☆

2016年01月23日 (土) 11時36分 投稿に対して返信する

返信:好きな筒美京平のヒット曲は?
投稿者: kumiko


tammy様

新聞掲載情報をありがとうございます。とてもうれしい投票結果でした。
これから研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:507

重要度:☆★☆

2016年01月24日 (日) 08時56分




投稿:CD発売情報・なかにし礼と75人の名歌手たち
投稿者: tammy


本日夕刊の新聞広告です。
「なかにし礼がこの50年の間に世に送り出した名曲の数々を,オリジナル歌手の歌唱で振り返るコンピレーションアルバム」選曲・監修はなかにし礼本人。

4枚組のdisc2にキヨさんの「五月のバラ」が入っています!!!
定価\6,000+税 全85曲 徳光和夫氏との対談によりライナーノーツを含む豪華ブックレット付き。
企画・監修・選曲なかにし礼ネ,制作:日音/日本コロンビア

記事番号:504

重要度:★☆

2015年12月15日 (火) 18時08分 投稿に対して返信する

返信:CD発売情報・なかにし礼と75人の名歌手たち
投稿者: kumiko


tammy様
CD発売情報をいただきありがとうございます。
先ほど研究室の記事にさせていただきました。

記事番号:505

重要度:☆★☆

2015年12月16日 (水) 09時49分




投稿:ブログ継続、ありがとうございます
投稿者: みき子浪速っ子


開設11年、おめでとうございます。そしていつもありがとうございます。夏休み等のお休み中はとても寂しい思いで過ごしています。Kumikoさんの大変さは想像でき、いつも感謝しています。TOP画面のkumikoさんの言葉にメールする方法が分からず、投稿蘭に記しました。違っていたらごめんなさい。これからもよろしくお願いいたします。

記事番号:502

重要度:☆

2015年11月05日 (木) 21時01分 投稿に対して返信する

返信:みき子浪速っ子様
投稿者: kumiko


御投稿いただきありがとうございます。お気持ちに感謝します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
研究室の記事の右下に

コメント( 6 )

とコメント数が書いてありますから、そこをクリックすると投稿欄が表示されます。

記事番号:503

重要度:☆

2015年11月08日 (日) 11時15分




投稿:中畑監督も!
投稿者: うたこ


DeNA中畑監督が退任会見後、「また逢う日まで」を熱唱(?)されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00000027-dal-base

記事番号:500

重要度:☆

2015年10月04日 (日) 12時38分 投稿に対して返信する

返信:中畑監督も!
投稿者: kumiko


うたこ様

うれしいですね!!情報をありがとうございます。
これから研究室の記事にさせていただきます。

記事番号:501

重要度:☆

2015年10月04日 (日) 18時00分




投稿:CD作って欲しい
投稿者: みき子浪速っ子


丸2年ほどブログで尾崎さんの情報を見させていただいていますが、初めて投稿します。「今・今・今、テレーズ夫人、長距離急行、遠くへ行きたい」を1枚に収めたCDをどうか制作してください(or 今購入できるのが有りますか?YouTubeで発見以来、上手で声にしびれて、夢中で聞いています。
私、40数年前、母と労音で1回見て以来、母とは尾崎さんは「声に迫力がある歌手」で一致。デビュー当時からファンではありました。今、車の中では彼のCDばかり、彼の歌を聴くためドライブすることも。上手くて惚れ惚れする声と再認識したのは、残念ながら彼が亡くなった日から。私が就職し定年の日が、彼の活躍期間と重なる偶然も、彼がこの世を去ってから。私って鈍感。彼のCDを大人買いしましたが「テレーズほか」がありません。車の中でも聞きたくCD化をお願いします。以上

記事番号:498

重要度:☆

2015年10月03日 (土) 14時58分 投稿に対して返信する

返信:CD
投稿者: kumiko


みき子浪速っ子様

「今・今・今」と「遠くへ行きたい」はセカンドアルバムに収録されていて現在アマゾン等で販売しています。

「テレーズ夫人」と「長距離急行」はMEG−CDで購入できます。
http://meg-cd.jp/artist/ozaki_kiyohiko/MSCL-11867.html
http://meg-cd.jp/artist/ozaki_kiyohiko/MSCL-11868.html

記事番号:499

重要度:☆

2015年10月03日 (土) 22時53分




投稿:尾崎豊を尾崎紀世彦が!!!
投稿者: カーナ


kumiko様

久々に投稿しました。
尾崎豊のIlove you を歌っているのを見つけました。
(ご周知でしたら申し訳ないです)

https://www.youtube.com/watch?v=okl-6ZMDj7I

私は初めて見ました!

カーナ

記事番号:495

重要度:☆

2015年07月07日 (火) 22時02分 投稿に対して返信する

返信:I love you
投稿者: kumiko


カーナ様

2011年1月収録の番組です。
残念ながらこれが最後のテレビ出演となってしまいました。
体調もあまり良くなさそうですね。
番組の最後にいなかったので皆で心配していました。

記事番号:496

重要度:☆

2015年07月26日 (日) 10時59分




投稿:BSフジ「あなたの歌謡リクエスト」
投稿者: tammy


6/12(金) 18:00-20:00

http://www.bsfuji.tv/top/pub/kayourequest.html

松崎しげるさんが「また逢う日まで」を歌うようです。

なお番組へのリクエストは葉書か手紙です。

記事番号:493

重要度:☆

2015年06月09日 (火) 13時32分 投稿に対して返信する

返信:番組情報ありがとうございます。
投稿者: うたこ


tammy様、キヨさん関連の番組情報ありがとうございます。
先日の阿久悠さんの特集番組も無事録画できました。
年齢を重ねてからのキヨさんの歌はもちろん好きですが
「また逢う日まで」だけは若い時の姿、声で聴きたくなります。先週末は録画を繰り返し見ました。

それにしても、キヨさんの「また逢う日まで」をカバーしている歌手、どれくらいいるのでしょうか。研究室のサイトで検索してみたらたくさん出てきましたが、まだまだいそうな気がします。

記事番号:494

重要度:☆

2015年06月10日 (水) 00時33分




投稿:再放送ですが 阿久悠さんを特集した番組
投稿者: tammy


2014年12月5日に放映された番組の再放送があります。
明日,6/5(金) 19:00〜 BS-TBS

下記のHPにキヨさんのお名前と曲はありませんが,当時「研究室」でも記事にしてくださってVTRが流れました。

http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=akuyu

記事番号:491

重要度:★☆

2015年06月04日 (木) 12時13分 投稿に対して返信する

返信:阿久悠さんを特集した番組
投稿者: kumiko


tammy様

情報をありがとうございます。今、研究室の記事にしました。

記事番号:492

重要度:★☆

2015年06月04日 (木) 21時39分




投稿:あれは何の曲だったのか?
投稿者: UpUpOne


もうずいぶん前(二十年以上くらい?)定かではないですが、TVで尾崎さんがハワイの歌を歌って居られました。高音が伸びるとても綺麗で優しい歌でした。
当時はその美しさにとても衝撃をうけ、いまだに脳裏に鮮明に残っております。
定年後この衝撃を原点に現在ウクレレデュオを結成していますが、あの時の歌はどのような曲か知りたいと思っています。
多分 He Punahele No'Oeではないかと現在推察していますが全然わからない状態です。
もし、尾崎さんが好んで歌っておられた曲(Hawaiian Song)をご存じの方がおられましたら、
教えて下さい。
気になって仕方がありません。わかれば、胸のつかえが下りるような気がします。

記事番号:486

重要度:☆★☆★☆

2015年05月28日 (木) 12時58分 投稿に対して返信する

返信:あれは何の曲だったのか?
投稿者: kumiko


尾崎さんはハワイアン出身ということもあって、たくさんのハワイアンを歌っています。
どんなTV番組だったか教えていただいたら、もしかすると曲名が分かるかもしれません。
UpUpOneさんがおっしゃる『He Punahele No'Oe』だとすると1994年に「わが心のうた」という番組で歌いました。とても美しい曲ですね。

記事番号:489

重要度:☆

2015年05月28日 (木) 14時46分




投稿:ワンダースの朝コウタローさんと仲間たち
投稿者: やす


キヨの芸歴ではずせないワンダースですが、メンバーの朝コータローさんは、キヨに会う前にザ・タドポールズに在籍していましたが、そのメンバーにヒデ・夕木(別名もあります)というボーカルがいたんですが、歌い方、声質がキヨにとても似ています。この二人は、ワンダース解散後にヒデとコータローという2人組で1975年まで活動していたとか・・ヒデさんは、キヨのソロキャリアの頃にアニメソングと日立のこの木なんの木を歌っていました。アニメ海のトリトンのオープニングなんかキヨみたいな歌唱で、キヨが歌っても良かったなあと思いますよ。

記事番号:485

重要度:☆

2015年05月21日 (木) 21時51分 投稿に対して返信する

返信:ワンダースの朝コウタローさんと仲間たち
投稿者: kumiko


朝さんについて色々と教えていただきありがとうございます。「海のトリトン」の音源を探してみます。
「日立のこの木なんの木」ついてはキヨさんが朝さんを紹介する時に言っていました。
オーチャードホール等のTHE MENシリーズでキヨさんと朝さんは共演できましたね。

記事番号:487

重要度:☆

2015年05月28日 (木) 14時37分




投稿:美空ひばりさんとデュエット?
投稿者: うたこ


キヨさんは美空ひばりさんとデュエットされたことがあるのでしょうか? 研究室でそんな記事をちらっと見かけた記憶があります。いつ頃どんな曲をデュエットされたのか、その時の様子などをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

記憶違いでしたら申し訳ございません。

記事番号:480

重要度:☆★☆★☆

2014年11月02日 (日) 00時55分 投稿に対して返信する

返信:美空ひばりさんとデュエット?
投稿者: kumiko


デュエットで「真っ赤な太陽」を歌ったそうです。1972年元旦の放送かもしれませんが確かではありません。以前にファンの方から写真をいただきましたのでどうぞ御覧ください。「真っ赤な太陽」はソロでも歌ったことがあります。
美空 新聞写真

記事番号:481

重要度:☆★☆★☆

2014年11月02日 (日) 21時36分

返信:美空ひばりさんとデュエット
投稿者: うたこ


kumikoさま すばやいご回答とお写真ありがとうございました。本当だったのですね。
母が美空ひばりさんとキヨさんの大ファンです。もし見ていたら有頂天になったと思います。もちろん私も見たかったです。美空ひばりさんの熱心なファンというわけではありませんが、プロ意識の高さは尊敬しています。「真っ赤な太陽」、すばらしい最高のデュエットだったことと思います。テレビ局はこの貴重な映像を残していないのかしら。

記事番号:482

重要度:☆

2014年11月03日 (月) 01時59分

返信:美空ひばりさんとデュエット
投稿者: kumiko


うたこ様
映像見たいですね。
TBSの1972年元旦の番組「ひばりと共に日本は歩んだ」で共演しています。リクエストしてみます。
友人が、ひばりさん嬉しそうだったと言っていましたが写真でも分かりますね。

記事番号:483

重要度:☆

2014年11月03日 (月) 08時43分




投稿:いつの どんな番組での共演なのでしょうか
投稿者: yuriko


novice-evangelist.tumblr.com/post/97045536079/kinks3#_=_

記事番号:474

重要度:☆

2014年09月09日 (火) 19時04分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


yuriko様
70年代の歌謡番組で歌ったのを見た気がしますが、キヨさんがいつにもまして熱唱したのが印象に残っています。
この写真は「近代映画」に掲載されていましたがネットで見たのは初めてです。ご紹介いただきありがとうございます。

記事番号:476

重要度:☆

2014年09月10日 (水) 15時12分

返信:
投稿者: yuriko


ありがとうございました
そうだったんですか
尾崎さんの熱唱を
聴きたかった〜
見たかった〜

何でも良いから、尾崎さんのDVD出ないかな、、、と 毎日毎日 思っています

記事番号:477

重要度:☆

2014年09月10日 (水) 16時52分

返信:
投稿者: kumiko


見たといっても曲名を思い出せません。
キヨさんの(たぶん)顔真っ赤の熱唱に加山さんが微笑んだ映像だけ覚えています。
「近代映画」の写真の下には「そっくりの髪型で現れた大先輩・加山雄三に紀世彦も緊張気味」と書いてありましたが、緊張はしてなかったかも??

記事番号:479

重要度:☆

2014年09月10日 (水) 17時18分




投稿:さよならをもう一度 他 youtube動画について
投稿者: さとう


さよならをもう一度

youtubeの動画を毎日のように当たり前のように聴いていました。
(白髪になる前で一番男前の時代、指笛あり)
急にたくさんの尾崎紀世彦さんの動画がyoutubeから消えてしまったのですが、何とか復活しないでしょうか?
毎日のようにチェックしてますが再投稿されたら教えてください

記事番号:473

重要度:☆★☆★☆

2014年08月13日 (水) 17時29分 投稿に対して返信する

返信:youtube動画について
投稿者: kumiko


さとう様
「さよならをもう一度」のどの映像の事かわかりません。
また復活するかもしれませんね。
もしくはyoukuや他の動画サイトに掲載されるかもしれません。

記事番号:475

重要度:☆

2014年09月10日 (水) 14時50分




投稿:キヨ的夏休みを過ごしています。
投稿者: やす


お盆休みの初日に、なにげなく借りたDVDの新だいこんの花という番組を見始めました。すると第1話28分経過17秒後から聞きなれた歌声が・・キヨの歌うあなたのすべてをがバックに流れていました。それも1分半程もです。この番組は1972年1月放送開始ですから、まさしくキヨの絶頂期です。同じ頃の番組では、出演者がまた逢う日までを歌ったりとか(おひかえあそばせで宮本信子さんが歌いました)結構面白いですよ。他にも御座いましたら是非、お知らせ下さい。

記事番号:471

重要度:☆

2014年08月11日 (月) 20時37分 投稿に対して返信する

返信:キヨ的素敵な夏休み
投稿者: kumiko


へぇ〜〜、ぜんぜん知りませんでした。「あなたのすべてを」ですか?!!
宮本信子さんの「また逢う日まで」も知りませんでした。
情報をありがとうございます。今度ビデオを探して見てみます。
夏休み明けに研究室の記事にさせていただきます。

以前に研究室の記事にしましたが、映画「のど自慢」は面白かったです。すでに御覧になっているかもしれませんが。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/50896812.html

それから若者の映画ですが「昭和歌謡大全集」で「また逢う日まで」が流れます。

そして質問になってしまいますが、
さすらい人の半生を描いた昔の映画でキヨの「また逢う日まで」が流れたそうですが、
タイトルをご存知の方がいらしたら教えてください。
この映画をオランダで観て、熱烈キヨファンになったオランダ人の方がいました。

記事番号:472

重要度:☆

2014年08月11日 (月) 22時53分




投稿:駅員さんに扮したキヨさん
投稿者: ナナコ


先日親戚の集まりで食事をしていたら、その中の一人が
「だいぶ前のテレビ番組で(サマーラブよりも前?らしい)キヨさんが駅員の制服を着て茅ヶ崎駅の改札で切符を切っていた」と言っていました。
「改札を通る人の内、何人の人がキヨさんに気づくでしょうか?」という内容だったようで「改札を通って少ししてから気がついて引き返してきて キーヨ!!と喜びと驚きの歓声を上げていた女性もいた」らしいです。

この番組を見た方はいらっしゃいますか?
また、この番組についてもう少し詳しくご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

記事番号:466

重要度:☆

2014年05月04日 (日) 16時22分 投稿に対して返信する

返信:駅員さんに扮したキヨさん
投稿者: kumiko


1980年2月に放送された「3時にあいましょう」(TBS系)ではと思います。
何人かのキヨファンが、茅ヶ崎のお店やあちこちでキヨさんを探し回る内容でした。
そして駅で改札係として座っていたキヨさんを見つけ出したファンは、大喜びでキヨさんに抱きついちゃいました。

記事番号:468

重要度:☆

2014年05月09日 (金) 17時32分

返信:駅員に扮したキヨさん
投稿者: ナナコ


kumiko様 正確な内容を教えて下さり、ありがとうございました。
30年以上も前のことで、番組の事を話してくれた人の記憶も少し薄れていたようですね。
一般の人が「キーヨ!!」と呼ぶのは何か変だなーと思っていたのですが、正しい内容がわかったのでこれで納得できました。

他にもキヨさんがしゃべった内容や様子など覚えていらっしゃる方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

記事番号:469

重要度:☆

2014年05月09日 (金) 19時35分




投稿:「尾崎紀世彦オン・ステージ」と「尾崎紀世彦ライブ」のエンディング曲
投稿者: Motchy


といえば「忘れないわ〜さよならをもう一度」ですが、違いがあります。それは何でしょう。
1.前奏が違う、2.中奏が違う、3.後奏が違う

それから、このエンディング曲にはある遊びが隠されていました。それについては後日発表します。

記事番号:461

重要度:☆

2014年04月28日 (月) 22時34分 投稿に対して返信する

返信:「尾崎紀世彦オン・ステージ」と「尾崎紀世彦ライブ」のエンディング曲
投稿者: 裕子


3.後奏が違う.....でしょうか。

「尾崎紀世彦ライブ」の後奏の方が長いですよね。

Motchyさん、隠された遊びって何でしょうか?
発表を楽しみにしています。

記事番号:463

重要度:☆

2014年04月30日 (水) 15時06分

返信:それでは正解です
投稿者: Motchy


ご指摘のように、3.が正解です。

隠された遊びとは、後奏の最後の最後が「また逢う日まで」のイントロの出だしになっています。注意して聞かないと気づきません。私も最近になってようやく気づきました。

ちなみに、このエンディング曲の「忘れないわ」の歌詞を、「忘れないわ〜 あなたと〜 別れた後〜も〜♪」と歌っています。

記事番号:464

重要度:☆

2014年04月30日 (水) 23時49分

返信:「尾崎紀世彦オン・ステージ」と「尾崎紀世彦ライブ」のエンディング曲
投稿者: 裕子


毎日何回も何回も聴いていたのに、後奏の最後の最後が「また逢う日まで」のイントロの出だしだなんて、全く気が付きませんでした。
Motchyさん、隠された素敵な遊びを教えて下さって、ありがとうございました。

記事番号:465

重要度:☆

2014年05月01日 (木) 23時25分




投稿:サービス問題として頂けたら・もしキヨが歌っていたら・・
投稿者: やす


キヨの代表曲といえば、また逢う日までですが、その作曲を手掛けた筒美京平氏が実はキヨの為に用意した曲がなんと皆さんご存知の御三家の方が歌いました。1野口五郎2西条秀樹3郷ひろみの誰でしょう。

答え3西条秀樹のデビュー曲恋する季節です。もし、キヨが別の題名で歌っていたら・・おしいです。

記事番号:459

重要度:☆

2014年04月27日 (日) 23時07分 投稿に対して返信する

返信:恋する季節
投稿者: kumiko


へぇ〜そうだったんですか。ヒデキ感激!でしたね。
「♪恋する季節にはまだ早すぎるけど」の歌詞がティーンエイジャー向きみたいで、
やすさんが仰るように、歌うとしたら別タイトルですね。
「恋する季節」をキヨさんが歌っているのを聴いたことあります。

記事番号:460

重要度:☆

2014年04月28日 (月) 12時21分

返信:驚きました
投稿者: アクエリアス


本当ですか?あのデビュー曲がビックリです!
西城さんについても思い出があります。
デビューしたばかりでいきなり郵貯会館でコンサート、スーパーのイベント来店時に無料でチケットを配りました
ヒデキファンのいとこが夏休みで来ていたので一緒に行きました。
ヒデキさんもキヨさんのファンでしたよね。
情報ありがとうございました。

記事番号:462

重要度:☆

2014年04月29日 (火) 12時16分




投稿:チョコフレーク
投稿者: kumiko


初めてのCMは「チョコフレ〜ク♪」だったとキヨさんが話していました。
視聴した方はいらっしゃいますか?

記事番号:458

重要度:☆★☆★☆

2014年04月07日 (月) 16時36分 投稿に対して返信する

返信:反応がないようなので思い出を
投稿者: アクエリアス


モリナガチョコフレ〜クのフレーズは覚えてますが女性の声だったような気がします。

小学校の遠足には必ず森永のチョコフレークとエンゼルパイを持っていきました。
キヨさんが歌っていたのでしたらその当時から自分はファンだったのだと勝手に満足。
工場がすぐ近くなので(徒歩15分)以前はチョコレートの甘い香りが時々してきました。
社会見学で工場見学もしたし懐かしいです。
ちなみに工場は今もあります。👼←エンゼル

記事番号:470

重要度:☆

2014年05月09日 (金) 20時48分




投稿:マイクの持ち方
投稿者: kumiko


キヨさんはマイクの使い方がとても上手ですね。

マイクを左手で持っていますが、何か理由があるのでしょうか。
お箸、サイン、始球式は右手でした。

それから小指が下の持ち方にも、こだわりがありますが、
キヨさんがマイクについてコメントしたことはありますか?

記事番号:455

重要度:☆★☆★☆

2014年04月05日 (土) 12時28分 投稿に対して返信する

返信:想像ですが
投稿者: Motchy


指笛を右手でやることも一つの理由かもしれません(あるいは、左手でマイクを持つから、右手で指笛をしたのかもしれませんが)。昔、1970年代(「しのび逢い」の頃だったかと思います)に、歌番組のエンディングで、ステージから会場にサインボールを投げるとき、左手でボールを投げている姿がありました。そのため長い間、キヨさんは左利きだと思っていましたが、釣りバカ日誌のとき、ソフトバンク・ホークスの試合で始球式をした際は右でボールを投げていたので、昔のあの映像は何だったのかわからなくなりました。

記事番号:456

重要度:☆

2014年04月06日 (日) 11時18分

返信:ありがとうございます。
投稿者: kumiko


Motchyさん回答ありがとうございます。
今「尾崎紀世彦のすべて」の写真集を見たら、左手でカミソリで髭を剃って、タバコも左手でした。
カミソリを持つのは利き手かなとも思います。
想像ですが、昔は学校で左利きを右利きに矯正することが多かったですから、
もしかすると元は左利きで、練習して両手利きになったのかもしれません。

(追記)今日見つけた写真では右手にカミソリを持っていました。
どっちが利き手か謎です。
ヒゲそり

記事番号:457

重要度:☆

2014年04月06日 (日) 11時45分




投稿:ゴッドファーザー歌詞について
投稿者: ナナコ


ライブの歌詞カードに載っている2番の出だしの歌詞
「長い歴史のひとこまに・・・・・」という歌詞は歌われていないのに何故載っているのでしょうか?

又、この素敵な歌詞が実際に歌われているのをきいたことがある方はいらっしゃいますか?

2006年2・15の記事ですでに話題になっていますが、再度質問してみました。よろしくお願いします。

記事番号:365

重要度:☆

2014年03月09日 (日) 13時39分 投稿に対して返信する

返信:を知りたいです。
投稿者: kumiko


本当に不思議です。この歌詞が歌われているのを聞いたことがありません。
ナナコさんが書いていらっしゃるように、こちら↓で記事にしていました。
デーヤンさんのご指摘で気付きました。
http://blog.livedoor.jp/kumiko2004/archives/50163866.html

記事番号:453

重要度:☆

2014年03月17日 (月) 14時12分




投稿:京都のしばずけ
投稿者: 青いバラ


 京都のしばずけを取り寄せておられたそうですが、お店の名前を教えて下さい。

記事番号:339

重要度:☆

2014年03月05日 (水) 09時41分 投稿に対して返信する




投稿:「あなたのメロディ」に関する質問です
投稿者: chiyoko


ブルー・スカイ・イン・マイ・ハートもあなたのメロディーでしたが、いつかは覚えていないのですが、゛マドレーヌ”という曲もkieyoさんが歌っていました。「マドレーヌ星のきれいな夜にマドレーヌ僕は恋をした〜よ」っていう歌詞だったのですが、どなたか覚えていないですか?今もすんなりその部分だけは、歌えます。ずっと、気になっていました。

記事番号:309

重要度:☆

2014年02月26日 (水) 22時18分 投稿に対して返信する

返信:
投稿者: kumiko


聴いたことはありませんが、伊藤良一さん作詞作曲の曲で1972年に放送されたようです。

記事番号:450

重要度:☆

2014年03月11日 (火) 09時55分

返信:kumikoさまありがとうございました。
投稿者: chiyoko


ありがとうございました。とっても素敵なメロディーでした。もう二度と聞くことが出来ませんが、心の中にしまっておきます。
検定に初参加でしたが、4問しか正解しなかったですが、楽しかったです。

記事番号:451

重要度:☆

2014年03月13日 (木) 20時57分




投稿:第2回尾崎紀世彦検定  問題1  (3月10日に回答締め切り、11日に正解発表)
投稿者: kumiko


ヨットでのセーリングの夢
尾崎紀世彦がヨットで行きたかった場所は?

@ 江ノ島から小笠原へ、そこから沖縄へ行く
A ハワイのホノルルまで行く
B 八丈島でキョンをバーベキュー

記事番号:234

重要度:☆★☆★☆

2014年02月10日 (月) 09時11分 投稿に対して返信する

返信:問題1の答え
投稿者: kiyohiro


@江ノ島から小笠原へ、そこから沖縄へ行く

記事番号:235

重要度:☆

2014年02月10日 (月) 18時01分

返信:
投稿者: みり


A ハワイのホノルルまで行く

記事番号:262

重要度:☆

2014年02月11日 (火) 00時48分

返信:問題1
投稿者: tammy


A ハワイのホノルルまで行く

記事番号:266

重要度:☆

2014年02月13日 (木) 12時27分

返信:1答え
投稿者: momiji


@江ノ島から小笠原へ、そこから沖縄へ行く

記事番号:276

重要度:☆

2014年02月15日 (土) 16時27分

返信:
投稿者: ナナコ


Aハワイのホノルルまで行く

記事番号:294

重要度:☆

2014年02月22日 (土) 21時21分

返信:
投稿者: ゆきひろ


@江ノ島から小笠原へそこから沖縄

記事番号:298

重要度:☆

2014年02月23日 (日) 18時37分

返信:問題1
投稿者: bojobojo


A ハワイのホノルルまで行く

記事番号:310

重要度:☆

2014年02月28日 (金) 16時18分

返信:
投稿者: Motchy


Aハワイのホノルルまで行く

記事番号:315

重要度:☆

2014年03月01日 (土) 09時18分

返信:
投稿者: 青いバラ


1番

記事番号:328

重要度:☆

2014年03月02日 (日) 15時51分

返信:答え 問題1
投稿者: keiko


@江ノ島から小笠原へ、そこから沖縄へ行く

記事番号:341

重要度:☆

2014年03月06日 (木) 12時36分

返信:
投稿者: Amy


@江ノ島から小笠原へ、そこから沖縄へ行く

記事番号:355

重要度:☆

2014年03月08日 (土) 21時43分

返信:問題1
投稿者: cosmos


Aハワイのホノルルまで行く

記事番号:366

重要度:☆

2014年03月09日 (日) 18時07分

返信:問題1
投稿者: 裕子


Aハワイのホノルルまで行く

記事番号:376

重要度:☆

2014年03月09日 (日) 21時29分

返信:問題1解答
投稿者: 平蔵


A

記事番号:387

重要度:☆

2014年03月09日 (日) 21時46分

返信:問題1
投稿者: chiyoko


Aハワイのホノルルまでいく

記事番号:398

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 15時24分

返信:問題1
投稿者: naomi


Aハワイのホノノルまで行く

記事番号:408

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 16時02分

返信:問題1
投稿者: satuki


A ハワイのホノルルまで行く

記事番号:418

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 17時01分

返信:問題1
投稿者: Marippe


@ 江の島から小笠原へ、そこから沖縄へいく

記事番号:428

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 19時20分

返信:問題@の答え
投稿者: アクエリアス


Aハワイのホノルルまで   

記事番号:438

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 20時19分

返信: 正解発表です。
投稿者: kumiko


ヨットでのセーリングの夢
尾崎紀世彦がヨットで行きたかった場所は?

@ 江ノ島から小笠原へ、そこから沖縄へ行く
A ハワイのホノルルまで行く
B 八丈島でキョンをバーベキュー

正解は  @ 江ノ島から小笠原へ、そこから沖縄へ行く
 
 名づけて「トライアングル航海」
 番組タイアップで行きたいと2年ほど働きかけたが、力及ばず実現しませんでした。

記事番号:440

重要度:☆

2014年03月11日 (火) 07時10分




投稿:第2回尾崎紀世彦検定  問題2  (3月10日に回答締め切り、11日に正解発表)
投稿者: kumiko


2003年末、ハワイに行った時に持って行ったものは、何でしょう?

@ アジの干物   A しめ飾り   B 餅つきの杵と臼

記事番号:233

重要度:☆★☆★☆

2014年02月10日 (月) 09時11分 投稿に対して返信する

返信:問題2の答え
投稿者: kiyohiro


@ アジの干物 

記事番号:236

重要度:☆

2014年02月10日 (月) 18時06分

返信:問題Aの答え
投稿者: みり


@ アジの干物 

記事番号:250

重要度:☆

2014年02月11日 (火) 00時50分

返信:問題2
投稿者: tammy


B 餅つきの杵と臼

記事番号:267

重要度:☆

2014年02月13日 (木) 12時28分

返信:2答え
投稿者: momiji


B餅つきの杵と臼

記事番号:277

重要度:☆

2014年02月15日 (土) 16時28分

返信:
投稿者: ナナコ


Aしめ飾り

記事番号:292

重要度:☆

2014年02月15日 (土) 21時08分

返信:問題Aの答え
投稿者: アクエリアス


@アジの干物
 しかも「くさや」真空パックで持っていった。
 杵と臼と思いましたが意外性を狙ってみました。
 第2回検定も難しいですね。

記事番号:293

重要度:☆

2014年02月17日 (月) 19時10分

返信:
投稿者: ゆきひろ


A餅つきの杵と臼

記事番号:299

重要度:☆

2014年02月23日 (日) 18時39分

返信:問題2
投稿者: bojobojo


A しめ飾り

記事番号:311

重要度:☆

2014年02月28日 (金) 16時19分

返信:
投稿者: Motchy


@アジの干物

記事番号:316

重要度:☆

2014年03月01日 (土) 09時19分

返信:
投稿者: 青いバラ


2番

記事番号:329

重要度:☆

2014年03月02日 (日) 15時53分

返信:答え 問題2
投稿者: keiko


B餅つきの杵と臼

記事番号:342

重要度:☆

2014年03月06日 (木) 12時38分

返信:
投稿者: Amy


B餅つきの杵と臼

記事番号:356

重要度:☆

2014年03月08日 (土) 21時47分

返信:問題2
投稿者: cosmos


B餅つきの杵と臼

記事番号:367

重要度:☆

2014年03月09日 (日) 18時10分

返信:問題2
投稿者: 裕子


B餅つきの杵と臼

記事番号:377

重要度:☆

2014年03月09日 (日) 21時30分

返信:問題2解答
投稿者: 平蔵


@

記事番号:388

重要度:☆

2014年03月09日 (日) 21時48分

返信:問題2
投稿者: naomi


B餅つきの杵と臼

記事番号:409

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 16時06分

返信:問題2
投稿者: satuki


@ アジの干物

記事番号:419

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 17時02分

返信:問題2
投稿者: Marippe


A しめ飾り

記事番号:429

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 19時23分

返信:
投稿者: chiyoko


B餅つきの杵と臼

記事番号:439

重要度:☆

2014年03月10日 (月) 20時25分

返信: 正解発表です。
投稿者: kumiko


2003年末、ハワイに行った時に持って行ったものは、何でしょう?

@ アジの干物   A しめ飾り   B 餅つきの杵と臼

正解は  B 餅つきの杵と臼
  子供たちに餅を食べさせてあげたいという親心

記事番号:441

重要度:☆

2014年03月11日 (火) 07時13分







SYSTEM BY せっかく掲示板