【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

日本青少年キャリア教育協会
高卒認定【旧大検】情報センター 掲示板

高卒認定試験(旧大検)のことがわからない!
もっと高認のことを知りたい!!みなさんの情報交換の場にしてください。

※他人を誹謗中傷する記事、広告・宣伝・勧誘などの記事、掲示板の主旨にそぐわない記事、
管理者が著しく不利益と判断する記事は予告なく削除することがあります。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[6808]試験受けたいのですが… 投稿者:主婦
何からどう手を付けていいかわかりません。
高校中退で、中学の問題もわかないと思います。
そういった場合は中学レベルの問題集を買ったりして、中学の勉強からやり直したほうがいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

投稿日:2012年05月15日 (火) 20時29分

[6810] 投稿者:xyz
中学のレベルの問題がわからなければ、高卒認定試験に合格するのは難しいかもね。

投稿日:2012年05月19日 (土) 00時24分

[6811]勉強のことで悩みませんように! 投稿者:りんご
日商簿記の一級を持っている知り合いの話ですが、彼女を見ていると、高認よりも簿記の方が就職のとき有利みたいです。原発事故後の日本社会で学歴に意味があるか良く分からないのですが、世の中的には高認も必要とされているようなので続けます。

>中学レベルの問題集を買ったりして

高認に受かることが目的なのだから、まず高認の問題集ですね。「中学の問題集を解けるようになってから次のステップに進む」という前提条件を設けると遠回りだし、目的と手段が逆になっちゃうからです。

教材の優先順位を書いておきます。

1.高認の過去問題集
2.英単熟語集『アクティブ英単熟語1100入門編』(学研)
  http://www.amazon.co.jp/アクティブ英単語・熟語1100-入門編-山岡-憲史/dp/4053030226/
3.その他の教材

[6794]にも書いたのですが、その英単語集は持っていた方が断然有利です。使い方は、以前のわたしの投稿をご参照ください。

それから「高校中退で、中学の問題もわかないと思います」とのことなので、次の本をネットオークションで入手するか、大きな図書館へ行って借りて読んでみることをお勧めします。主婦さんの悩みは、きっと解消されると思います。頑張って!(*´∀`)

『スーパー受験術―驚異のスイッチフルバック学習法』
http://www.amazon.co.jp/スーパー受験術―驚異のスイッチフルバック学習法-TAIRIKU-BOOKS-小谷-一/dp/4803316309/

投稿日:2012年06月01日 (金) 19時27分

[6812]ありがとうございました! 投稿者:主婦
お二人の方返信ありがとうございました。
看護師になりたく、高認を考えていました。

教えていただいた参考書、優先順位等、是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2012年06月08日 (金) 00時40分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板