【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

krs管理人によるQ&A掲示板

アイドル気録ブログのkrs管理人による、Q&Aをまとめたお答え用掲示板です。
ここは基本的に閲覧オンリーで書き込みは出来ません。ご質問はブログへのコメとメッセで受け付けています。
すべての質問にお答えできるわけではなく、重複や多くの方がご興味ありそうな質問優先です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(9) 九九の出来ない紫耀くんが、80点4以上と高校の成績伝票(笑)が良いのはなぜ? 投稿者:心理カウンセラー

★はいはい、雑誌でご本人が言ってましたね。なのに、アルファベットの歌は歌えないわ、九九もできないらしいわ。いったい紫耀くんは、おバカなの?賢いの?と悩まれた読者さんたちから、質問多数。(アメンバー記事では、先行して簡単にお答えしています)

これは私の専門の五感心理学で、すっぱり説明がつきます。要は紫耀くんは体感覚の右脳で覚える短期記憶がいいので、直前暗記モノテストは出来る。高校は通信制だから、テスト日だけ登校か、自宅で自主テスト、かな。でも左脳が主につかさどる長期記憶がないから、すぐ忘れる。左脳の洞察や分析も要求される普通の小中学校の授業では、答えられなくておバカ扱いされてたと思います。まいジャニで、お母さんに感謝メッセ言ってた時、<小さい時僕は勉強も出来なくてごめんなさい>的なこと言ってましたからね。

なので、賢いかおバカかといえば、どっちも本当です。意外に難しい言葉をたくさん知っていて、実は読書家という噂もあります。でも、難しい言葉をうろ覚えにしか覚えられないので、初心に返るが言えずに、初見とか惜しい感じで間違えます。最近の雑誌でも、サバサバした性格とかいうのを、バサバサしたと2度も言い間違えてたし、まいジャニでも生まれつきを生まれたてと2度言い間違えてました。その間違え方がほんわかとセンスいいので、天然という癒し能力があるのが、紫耀くんの強みです。最近はちてきキャラ目指すとかで、せっかくの天然の魅力を封印してるのが残念ですけどね。

天然封印するよりも、意識して五感の訓練、紫耀くんの場合は左脳の訓練をすれば、長期記憶は鍛えられ、多少知的になれるはずです。ちなみに嵐でいえば、大野くんが右脳が強くてダンスをすぐ覚えるタイプ。桜井くんが左脳が強くて知的だけど、頭で先に考えすぎて右脳で覚えたほうが早いダンスのふり覚えが遅いはずです。その代り、大野くんはすぐ忘れて、桜井くんはずっと覚えていると思います。


2015年04月30日 (木) 14時13分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板