【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

素人投資家の挑戦(掲示板)

素人投資家の挑戦へ戻る

素人投資家の株日記へ戻る

[240]こんにちは。 投稿者:セレステ

投稿日:2013年10月26日 (土) 18時08分

はじめまして。
masaさん、皆様。
今年の夏にこちらのHPにたどり着き、お世話になっている者です。
よろしくお願いいたします。

10月25日の「株日記」の相場と為替のお話、とてもわかり
やすかったです。
私は、ついつい、自分に都合がいいことしか見ず、聞かなく
なってしまいがちなので、masaさんの分析は勉強になり、
そして戒めになります。
いつもありがとうございます。

さて、先週の株価の上昇から一転、今週の下落ですが、
とてもびっくりしました。
私にできたことと言えば、前半は欲を抑え利確できるものはし、
後半は「決算までは何としても持ち続ける!」と思うものを
ぐっと握りしめ過ごすぐらいでした。
相場というところは拍車がかかると「過ぎる」ものなのですね。
いやはや、今回もとても怖かったです。

ところで、れおさんのお言葉にある

「負けを取り戻すのがどんなに大変かも体験させて頂きました。。。。。」

とても身に染みました。
今まさに「させて頂いている」最中なものですから・・・。

「取り戻す」と考えるとまだまだですが、9月以降は損を
増やさず、ほんの、いやホンマに少しで恥ずかしいのですが、
含み益がある状態になりました。
これからも「損を出さない投資」を心がけようと思います。

最後になりますが、ミニ株を扱っている証券会社にも口座を
持っているので、しっかり勉強し活用します。
順番が間違ってますね。
大反省。

----------------------------------------------

[241]投稿者:masa
投稿日:2013年10月28日 (月) 06時42分
はじめましてセレステさん

私の分析が勉強になると仰って下さり、嬉しく思っています。これからも地道にコツコツと進めますので、良いところをセレステさんの投資に加えてもらえると幸いです。

最近は値動きが激しいですね。
上昇基調から一転短期暴落。恐怖を感じていらっしゃる投資家は少なくないと思います。でも、「欲を抑えて利益確定」や「決算まで持ち続ける」と判断された投資法はリスクを抑える素晴らしい投資法だと思いました。直近の暴落は残念ですが、そのような投資法で進めていらっしゃるなら安心です。逆に、次のチャンス狙いにワクワクされているのでは?(^^)

9月以降は損が増えていないようで何よりだと思いました。少しでもプラスなら良しとしましょう(^^)
少しのプラスでは損を取り返した気持ちになりませんが、その少しのプラスが積み重なると「知らず知らずのうちに損を取り返していた」こんなふうになります。私も資産激減と半減を繰り返していた時はそうやって取り返していました。

ミニ株はおすすめです♪
良いところがいっぱいあるので、ぜひ活用して下さい。

これからも一緒に頑張っていきましょう。

----------------------------------------------

[242]まさか魔坂投稿者:セレステ
投稿日:2013年11月05日 (火) 16時19分
こんにちは。
10月31日(木)に決算発表がありました。
内容は悪くはないというかそこそこでした。
でも、それじゃいけなかったみたいです。

まず、同日発表の同業種にそれを上回る銘柄があったこと。
そしてライツオファリングに続くストックオプションの発行に
よる、持ち株の希薄化に対する嫌気。
他に理由があったのかもしれませんが、PTSの段階で下落銘柄に
名を連ねました。

まさに「魔坂」が起こりました。
実は、数日前に5月2日、27日、28日などを中心にさかのぼって
masaさんの日記を読んでいたのですが、資金が少ないくせに、
私の気持ちがいつしか「ワクワク」から「ドキドキハラハラ」
になっていたことへの警告だったのかもしれません。

「いかん。しょぼいとはいえこれでは投資ではなく投機。
決算ギャンブルではないか。」

と考えたこと、そして今週から来週にかけてちゃんと監視でき
ない状況になるので、陰連が続くもう一つの銘柄とともに
11月1日(金)の寄りで薄利撤退、ノーポジションにして
外出しました。

帰宅してびっくり。
保有していた株は買値以下の下落、もう一つは後場は少し戻し
てましたが、底値は一時買値近くにまでなってました。
もし、あの時モニターの前にいたら、ここぞとばかりに買い
向かうことなどとんでもなく、恐怖に耐えきれず日経平均の
底値あたりで売却していたかもしれません。

連休明けの本日もさほど値を戻してませんが、判断が正し
かったのかはわかりません。
しっかり保有して利益を出されている方もいるだろうし、
今後の状況によっては時期尚早だったと考えるかもしれません。

ただ、私の場合はやっぱり余力に対してひとつひとつの保有銘柄
の金額の占める割合が高過ぎた、この一言につきると思います。

というわけで、やっとノーポジになりましたので、今後は無理
せず慌てず少額分散投資に移行していきます。
これからも勉強させて下さい。
よろしくお願いします。

----------------------------------------------

[243]投稿者:masa
投稿日:2013年11月06日 (水) 06時33分
相場にある3つめの坂、魔坂が起こりましたか。。。
そして「ドキドキ、ハラハラ」の投資額。
まさに負の連鎖ですが、薄利撤退されたところは見事だと思いました。多くの投資家は負の連鎖に耐えてしまい、最悪の場合は塩漬け株になってしまいます。昔、私はこれでどれだけ大変な思いをしたことか。そんな経験が多々あるので、セレステさんの判断は本当に素晴らしいと思いました。

投資の負は早期治療が一番ですね。
もちろん、すぐに売ってばかりだと利益になりませんが、かなり危険な雰囲気になってきたら手仕舞いが有効だと思います。

「モニターの前にいたら恐怖に耐えきれず・・・」このお気持ち、良く分かります(^^)「板を見ながら売買出来る方が得なのか」という質問を受けることもあるのですが、それは全く違うとお答えしています。買おうと思っていた株がどんどん騰がったり、保有株がどんどん下がったり、こんな動きをしたら気持ちが動揺して冷静な判断ができなくなります。
逆に、仕事などで板を見れない方が(終値だけで判断する方が)冷静なままでいられます。

少額分散投資に移行されるとのこと。
私がおすすめしている投資法なので、そういってもらえると嬉しいです(^^)きっと、今までの投資では得られなかった余裕と勝率を手に入れられるはず。私も楽しみにしていますね♪

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板