【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

素人投資家の挑戦(掲示板)

素人投資家の挑戦へ戻る

素人投資家の株日記へ戻る

[220] 投稿者:いよ

投稿日:2013年06月05日 (水) 23時11分

masaさん 皆様 こんばんは。

今日(6月5日)も乱高下の一日でしたね。
ワタシの方は、あまりの乱高下で精神的負担があまりに辛いので、
損を覚悟で、かなりの持ち株を売却しました。
そのお陰で、今日の午後の急落も、「あ〜あ」と、他人事で眺めてsましたが。
それにしても、今日の下落が「安倍総理の成長戦略第3段が期待ハズレに終わり、その失望売り」というコメントがあちこちのマスコミで見受けられますが、本当にそうなんでしょうか?
安倍総理の発表内容は、事前に報道されて居たモノをほぼ同じに思えますし、なんだかそれを理由に、どこかの機関投資家が、日本の相場を操っているようにも思えてしまいました。

なんて、思ってしまうほど、今の相場は大混乱の状態ですね。

ここは、待ち、待ち、待ち、、嵐の過ぎ去るのをひたすら待ってます。

----------------------------------------------

[221]投稿者:masa
投稿日:2013年06月06日 (木) 15時53分
精神的負担があまりに辛いので・・・
私も過去に同じような経験をしているので、そのようなお話を伺うと胸が痛くなります。でも、辛い経験をすると「2度と同じ過ちは犯さない」と思えるようになるので、これからの投資は今まで以上に安心安全な方法で進められると思います。

・少額分散投資
・騰がったら欲張らずに利益確定
・利益確定したら調整を待つ

これが私の「3本の矢」です(^^)
とっても強い投資法ですよーーー

仰る通り、成長戦略第3弾は期待外れの失望売りではなく、機関投資家が売り出す口実だと思っています。

待ち、待ち、待ち
いよさんは休むも相場ですね(^^)

----------------------------------------------

[222]投稿者:いよ
投稿日:2013年06月06日 (木) 18時36分
masaさん 
 ご多忙の所、コメント頂きありがとうございます。
 嵐の相場に、これはヤバイと、持ち株をかなり減らして、多少の暴落にも備えたつもりでしたが、本日、さらに暴落して、損切りを連発しました。 
 明日も下げるようならば、さらに損切りしてしまおうと思っています。トレンドは上昇と、どこの「評論家」も言っているので、ここは我慢するのも一手かとは思いましたが、それよりも今は身軽になって、精神的気楽を得たいと思ってます。
 5月23日からの自分を振り返ると、「もう底だろう」と、大して根拠の無い「勘」のみで、買いを入れてしまい、結局、損失を膨らませていました。ここを反省し、明日から「休むも相場」を実行したいと思っています。(全く休んでいませんでした)
 
 あ〜でも、一つ学習したのは、5月に新興銘柄で利益が上がっていて、その銘柄が下がってきたから、買いを入れようかと思いましたが、とどまりました。以前あらば躊躇せずに買った単価でしたが、今回は「少額投資」を実践すべく見送りました。よく我慢したぞ!>自分(^^)

 運が良いのは、この荒れ相場でも、まだ、利益はプラスを保っています。(それほどに5月前半のプラスが大きかった) 利益があるうちに一休みして、6月は様子見で行きたいと思ってます。

----------------------------------------------

[223]投稿者:masa
投稿日:2013年06月08日 (土) 08時09分
いよさん
いえいえ、こちらこそ書き込んで下さりありがたく思っています。

保有株の多くを損切りされたようですが、反省点を客観的に見ておられるのと、今後に生かそうと考えておられるので安心しました。

「勘」のみで売買される気持ちも分かります。
昔、私もそうでしたが「よく分からない」のですよね。
でも、これからは少しずつ「こうだから底に近いだろう、こうだから底だろう」という理由づけができるようになられると思います。

もちろん全て当たることはありませんが、勉強と経験を重ねていくと「勘」だけの売買が、いくつもの「確信」に変わってくるはず。これからが楽しみですね。

「少額投資」が抑止力になったようで(^^)
よく我慢しました。パチパチパチ
下げると怖くなる投資は絶対にダメですよ。

この荒れ相場でも利益がプラスだなんて、素晴らしい!
運じゃないと思いますよ。いよさんの投資法が良かったのだと思います。これからも地道にコツコツと進めていきましょう。



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板