【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

minori避難所

旧タイトル「koizumi避難所」

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

名前 セント・オブ・ウーマン/夢の香り
題名 今晩は。
内容 >安倍政権の頃に書いた記事を読みなおしていました。
そこで思ったのは、『安倍さんについての思いはあの頃に書き尽くした』『今でもその思いは変わっていない』ということでした。

とあったので「浮雲変幻」「2007」「安倍総理」で検索して、少し読ませて頂いたんですが、これが、小泉さんが出てくるとそこばかり読んでしまって進みません^^;
minoriさんが「今でもその思いは変わっていない」と思われたURLを幾つか教えて頂けると嬉しいです。

で見つけてしまった(笑)2007年5月 1日 (火)の「パトスの首相」。
minoriさんはこの著者同様「小泉さんはパトスの人だなぁと漠然と思っていた」のですね。
「アリストテレスはリーダーに求められる資質として、エトス(信頼)、パトス(情熱)、ロゴス(論理)にあると主張」は知りませんでしたが、今知ってminoriさんを真似て書かせて頂くと、私は小泉さんはエトスとパトスの人だなぁと漠然と思っていたようです。
そして多くのネットをしない有権者も漠然とそういう印象をもったのでないかと思いました。
だからマスコミに散々sageられ叩かれても5年と数ヶ月の間あれだけの支持を得られたし、引退しても尚私のようにネットでは息を潜めえロム専ですが(笑)、リアルでは小泉さん再登板を望む有権者がいるのだと思います。
と考えてみると、ネット人気絶大の麻生さんにしても安倍さんにしても、リアルでは熱烈な支持者以外では既にエトスの印象は無いわけですから、総理(リーダー)になっても難しいかもしれないと私には思えます。
安倍さん、どうして今回立候補する事にしてしまったかなぁ。
あと数年信頼回復に努めてからえでも良かったのに。
minoriさんが心配されている(私ももの凄く心配)精神力も、もっと鍛えてからでも遅く無いのに。
[497] 2012/09/22/(Sat) 22:51:20

名前 minori
題名 >495セント・オブ・ウーマン/夢の香りさん
内容 こんばんは〜

>安倍さんの人気、麻生さんに負けずネットでは絶大ですね。

ほんとにすごいですね。テレビでも保守系コメンテーターの方たちは安倍さんを支持していますし。
そういう中で私などが安倍さんに批判的なことを書くのは結構抵抗があります。
今、ブログのネタ探しで安倍さんのことを書こうかなと思って、安倍政権の頃に書いた記事を読みなおしていました。
そこで思ったのは、『安倍さんについての思いはあの頃に書き尽くした』『今でもその思いは変わっていない』ということでした。

>今、勇ましい事を言っている安倍さん、その内容に期待する人が多いだけに、総裁から総理になったら、
>国内外の意向もありますから調整を余儀なくされ失望させられる人も多く次はないのじゃないか

そうなんです。以前の安倍政権、まさに、このパターンでつぶれたと言っても良いかもしれません。
結局、安倍政権の末期には、保守・右派とりわけ愛国者として先鋭的にあらんとする勢力が安倍さんに冷淡で足を引っ張っていました。
一番応援していた勢力に持ち上げられた末に落とされたという感じです。

実はブログネタにしようと思ったのは、安倍さんが『天丼を食べて強い胃腸をアピールした』というニュース。
何だかずれてるな〜と思ってしまいました。

私が心配しているのは、胃腸ではなく精神面のことです。
以前の安倍政権末期には、安倍さんが公邸で夜中に庭に出てボ〜ッとしていたので自殺するかもしれないとして、SPさんが総理から絶対に目を離さないように命令されていたという話があります。
追い詰められた時に一人で決断できるだけの精神力があるのか心配です。
麻生さんが『どす黒いほどの孤独』って言ってましたよね。それに耐えられるのでしょうか。
もう総理になった時のことまで心配してしまいます。

[496] 2012/09/22/(Sat) 18:33:11

題名 総裁選
内容 安倍さんの人気、麻生さんに負けずネットでは絶大ですね。
ネット投票の安倍支持コメントを読んで、この人たちの期待を裏切らないで欲しいと思いましたが、今、勇ましい事を言っている安倍さん、その内容に期待する人が多いだけに、総裁から総理になったら、国内外の意向もありますから調整を余儀なくされ失望させられる人も多く次はないのじゃないか、或いは真正保守を名乗る有識者に批判された前車の轍を踏まないよう強硬路線をとり、とんでもない方向に日本が向かうのじゃないか・・・とちょっと心配になりました。
[495] 2012/09/22/(Sat) 17:05:34

名前 minori
題名 >493セント・オブ・ウーマン/夢の香りさん
内容 こんばんは〜
「たかじん〜」は以前は時々見たのですが、何かのきっかけ(よく思い出せないけど、今回セント・オブ・ウーマン/夢の香りさんが感じたような不快感を持った番組を見て)見るのを止めてしまいました。
やはり、おかしなコメントをする人が出ているのですね。

あの番組は、本音を語っているように見えて、実は肝心な論点をわざと外しているようなところがあり、もどかしく感じる時があります。
局側の意向というか、何らかの意思が働いているのは、放送局であれば仕方がないことなのかもしれませんね。
小泉さんはひどいことを言われても反論しないから、言いたい放題言われてしまいますよね。

>無償資金援助・技術援助合わせた2010年対中実績は約50億円。

50億円が多いか少ないかは別として、もういい加減止めたらどうですかねぇ。
こうした事実は、中国国民には絶対に知らせませんから、ありがたみも何もないですもの。
[494] 2012/09/18/(Tue) 22:09:50

題名 続けてすみません。
内容 レスありがとうございました。嬉しくなってしまいました^^:。
でも読ませて頂いた後に腹の立つ事が・・・。
「 たかじんのそこまで言って委員会 第1回国民的新総理コンテスト 9月16日」の動画、ご覧になりましたか。
私は昨日偶然あるブログで観たんですが、そこで小泉さんは頭が悪い(馬鹿とまで言ったような・・思い出せない)と元記者?のコメンテーターがなんどもなんども言うんです。
進次郎さんは頭が良い、が父親はという具合に。
そして引退後はオペラ観賞や、小指を立てこれに忙しくて講演会なんてまるでやってないと笑いものにするんです。
あまりにも馬鹿にするので横に座っていた金美齢さんが黙っていられなくなったのか反論めいた事を言い、講演会もよくやっていると。
ほ〜んと、こういう自分が賢いと思っている馬鹿記者は、小泉さんが相手を見て(見抜いて)、語らないがどうでも良いくだらない質問だから否定もしない事を肯定したと思い込み、自分と同等の人間だと勘違いして喋り捲るんだから腹が立つ。
思い出したらつい言葉遣いが乱暴に・・・すみません。

「サイバー戦争に備えて体制を強化する」
同意します!
まだ経済が強かった小泉政権直後の対応がああでなければ・・(略)。
ゆかりさんはODAに言及していましたよ。

・・・・・・
佐藤ゆかり ?@SatoYukari
中国外務省は暴動の被害は日本が責任を負えと会見。非法治国家の前に日本企業による約1000万人の国内雇用創出にありがたみもない政府。国が法律に則り暴動の後処理をしないなら、賠償費用に日本の対中ODA予算をまわすべし。無償資金援助・技術援助合わせた2010年対中実績は約50億円。
[491] 2012/09/18/(Tue) 16:18:54
[493] 2012/09/18/(Tue) 16:44:34

名前 minori
題名 >489セント・オブ・ウーマン/夢の香りさん
内容 >お帰りなさい
>民営化には反対だった

安倍、麻生両氏のこの発言は私も許せないです。
しかし、そのような本音を持つ二人を閣僚としてうまく使っていた小泉さんはすごいと思います。
自分とは考えが違う人間を官邸に入れ、武部さんのようなイエスマンを党側に送り込んでお目付け役をさせるという手法は、小泉さんだからできたのだと思います。
小泉さんと違って、安倍さんも麻生さんもお友達内閣を作って失敗しましたね。

>でもあれは小泉さんの放つオーラが反射してそう見えていただけ、と思うようになったんです。

これは上手い表現ですね。全くその通りだと思います。
小泉さんが太陽で、安倍さんも麻生さんも月みたいなものかしら。

郵政選挙の年、2005年の春に幹事長代理だった安倍さんにお目にかかったことがあるのですが、「プリンス!」って感じで光り輝いていました。
でも、それは小泉さんの放つオーラの反射だったのですね。ご自身が総理になった途端、何となく輝きがあせてしまったように見えました。

>私、進次郎議員に小額ですが献金してるんです(あっ、誰にも言ってなかったのに^^:)。

え〜っ、すごい♪
あっ、聞かなかったことにしますね ナンノコト?(*゚ε゚*)a゙

[490] 2012/09/17/(Mon) 14:14:41

題名
内容 もうよく覚えていないんですが、小泉政権時に各省庁の予算削減(だったと思いますが)を指示された農林水産だったか経済産業だったかの大臣をしていた中川(昭)さんは立派に仕事をしたのですが、当時外務大臣をしていた麻生さんはなんやかや言い(TVに出演までして)削減しませんでした。
こうした事を小泉政権当時、安倍さん、麻生さんに「萌え」ていた私は大した事ではないと思っていましたが、小泉さんが退いた後にお二人のした事、「お帰りなさい」や「民営化には反対だった(総裁選直前の外国特派員を前にした候補者全員での会見では郵政民営化には賛成だと言っていたのにです。これも後に、候補者の一人で隣りに座っていた小池さんは事実を知っていたので怪訝な顔をしたのか!と思い至りました)」、また竹中(平)さんが政界を去ってから、当時麻生さんに恫喝紛いの言葉を投げつけられたと明かしたものを読んでからは、この人を見る目が変わりました。改革なんて望んでいない。守旧派の一人だと。
そうした麻生さんと、安倍さんは気が合うらしい。
そして読んで頂いた記事で対談している改革派のお二人は公務員改革で安倍さんを高く評価しているようだけれども、結局安倍さんは途中で降りてしまったわけですよね。
だからその後は記事に書かれている通りになりました。

私は萌えて(笑)期待していました、安倍さんにも麻生さんにも。
でもあれは小泉さんの放つオーラが反射してそう見えていただけ、と思うようになったんです。
でも、前のコメントに書かせて頂いたとおり進次郎議員が安倍さんを支持されるなら、応援はします。
私、進次郎議員に小額ですが献金してるんです(あっ、誰にも言ってなかったのに^^:)。

>国民を守る立場の大統領としては当然の発言でしょうけれど、野田さんが言えるとは思えないなあ・・・

野田さん、言っちゃうかも!(笑)
[489] 2012/09/17/(Mon) 00:39:19

名前 minori
題名 >487セント・オブ・ウーマン/夢の香りさん
内容 こんばんは〜
記事のご紹介ありがとうございます。
とても面白い内容でした。
私たちはマスコミが伝える出来事を見たり聞いたりしてわかったつもりになっていますが、それは表面に現れた一部の点にすぎないですね。
公務員改革一つとっても、こうして一連の流れとして読んでみると、何年にもわたる経緯の中で様々な動きがあることがわかります。

う〜む、林さんのイメージ悪くなってしまいました。お父様が通産官僚だったから改革には消極的なんでしょうか。
また、民主党の党利党略の姿勢も腹が立ちますね。まあ、いつものことですが。

私は次の総理には是非とも公務員改革(特に地方公務員)をやって欲しいので、安倍さんが総裁に選ばれて改革に本気で取り組むのならば応援します。
中川秀さんもそれに期待しているのかな・・・
維新の会もどことなく怪しげですが、破壊者としてのパワーには期待しています。

破壊といえば中国はすごい状況になってますね。
この問題に立ち向かう覚悟が野田首相にあるのかどうか疑問です。
オバマ米大統領はラジオ演説で、リビアの米公館襲撃事件で大使らが犠牲になったことに触れて「わが国民を攻撃する者は必ず裁くし、追及の手を決して緩めない」と言ったそうです。
国民を守る立場の大統領としては当然の発言でしょうけれど、野田さんが言えるとは思えないなあ・・・
[488] 2012/09/16/(Sun) 21:16:48

題名 今晩は!
内容 中国の反日デモの破壊振り凄まじいですね。
デモに参加しないと罰金が科せられる官製デモと言っている人もいるようですが、中国人の被雇用者は営業が再開されるまでの給与は補償されているんでしょうか。
されているわけないですよね、日本企業が出せとなるでしょう?
ここまできたら9月22日に予定されている日中経済協会の中国訪問は中止されるんじゃないでしょうか。
一昨日の時点では日程変更の要請は中国からないそうですが、小泉さんの時(2005年)のように事が運ぶとは思えないんです。

それから安倍さんを推す中川(秀)さん、こうした事も理由の一つ?と考えられる内容が書かれている対談記事を見つけました。
林(芳)さんも出てくるのですが、ご存じなかったらですが驚くと思います。
ttp://diamond.jp/articles/-/13257

私は安倍さんを許せませんし(麻生さんは人間的に軽蔑したので論外)、不信感が拭えないので積極的に支持出来ませんが、進次郎さんが安倍さんに入れた場合は(笑)消極的に応援しようと思います。期待はしませんけど。
[487] 2012/09/16/(Sun) 17:20:26

名前 minori
題名 今週の予定
内容 16日(日)
∇パネッタ米国防長官の来日

17日(月)
∇玄葉光一郎外相がパネッタ米国防長官と会談(10:00外務省)
∇日米防衛相会談(午前、防衛省)
∇日朝ピョンヤン宣言・第1回日朝首脳会談から10年
∇IAEA(国際原子力機関)年次総会(〜21日、ウィーン)
∇パネッタ米国防長官と玄葉光一郎外務大臣との会談、森本敏防衛大臣との会談

18日(火)
∇原子力委(10:30中央合同庁舎4号館)
∇米倉弘昌経団連会長と岡村正日商会頭がエネルギー政策について共同会見(13:00経団連会館)
∇総合資源エネルギー調査会基本問題委員会(19:00経産省)
∇日銀金融政策決定会合(〜19日)
∇国連総会第67会期開始
∇中国・柳条湖事件(満州事変の発端)から81年
∇十六銀行が岐阜銀行を吸収合併

19日(水)
∇都道府県地価調査
∇原子力規制委員会と原子力規制庁発足
∇政府が、消費・生産国を集めた「LNG(液化天然ガス)産消会議」開催
∇日本航空東証1部に再上場
∇基準地価公表(16:50国交省)
∇自民党総裁選の候補者が日本外国特派員協会で記者会見、同候補者による青年局・女性局主催公開討論会(党本部)

20日(木)
∇全国証券大会で白川日銀総裁らがあいさつ(経団連会館)
∇東京ゲームショウ2012(〜23日、千葉市幕張メッセ)
∇シリア反体制派支援で「シリアの友人」会合(オランダ・ハーグ)
∇日中グリーンエキスポ2012(上海、22日まで)

21日(金)
∇民主党代表選投開票(13:00ホテルニューオータニ)

22日(土)
∇公明党大会(13:30品川インターシティホール)
∇日中経済協会代表団訪中(上海、北京など、28日まで)

[486] 2012/09/16/(Sun) 14:39:54

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板