新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[6337] :嘘喰い(映画) 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2022年07月16日 (土) 11時33分
秘密会員制の賭博組織「賭郎」を舞台にした、有名ギャンブル漫画の映画化です。
ロケ地は横浜も多いです。人狩りサバイバルを仕掛けた老人会員の基地にアマ無線機が!
IC-R7100?、FRG7700、UNIDEN?、スタンダード
あまり話題になっていません。楽しめる映画でした。
[6336] :TH-F6A 名前:AA3ZT/JL1KRA   投稿日:2022年07月14日 (木) 01時09分
2年半ぶりに再会。
リチウム電池が膨らんでNGになっていました。
[4015] :Elmer101 Project 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月23日 (月) 14時47分
https://qsl.net/kf4trd/

SW40+を教材に回路に初心者向けアプローチするプロジェクトです。
Elmerプロジェクトどうなったっけ?まだあるよ!もう20年前だけどね。
そんなやりとりがありました。

休止した旧QRP-techのコンテンツも消したりせず
Refer出来るようにしています。
WのQRPerのほうがネット上のコンテンツを放置消滅させず
公共財として大切にしているような気がします。

エルマー・ファッドは最近見ませんが
ルーニー・テューンズのドジな愛されキャラクターです。
[4000] :夏の10m(VK3YE) 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月09日 (月) 17時21分

日本の夏はすっかり過ぎてしまいましたがオーストラリアは夏真っ盛り。
10mSSBを心ゆくまで楽しまれているようです。
[3999] :Aliexpressに買いやすい受信ループ 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月08日 (日) 21時57分
MLA-30 ループアンテナアクティブ低ノイズ MW SW バルコニー●●アンテナ 100 125khz の-30 用ハム短波ラジオ

翻訳は逮捕されそうだが、品物はよさそう。
https://ja.aliexpress.com/item/33062898589.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.79bc5bc3zfdGSE&algo_pvid=cf2a1edc-de84-4f17-b652-3d3a9c9b62dc&algo_expid=cf2a1edc-de84-4f17-b652-3d3a9c9b62dc-0&btsid=ca4d6201-bc2b-47d1-8160-bfdc7571de2c&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_10,searchweb201603_53
[3998] :Re:K1SWL Phaser FT8キット 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月08日 (日) 21時46分
ファイナルがバイポーラなのはSWLらしいです。
でも2SC6802っていうのは初めて聞きました
https://www.onsemi.com/pub/Collateral/ENA0279JP-D.PDF
[3997] :K1SWL Phaser FT8キット 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月08日 (日) 20時45分
https://midnightdesignsolutions.com/phaser/
すごいのが出てしまいました。
DSB-FT8が流行ってるけどこれはどう?って感じで来ています。
受信DSB,送信はPSNのSSB、これはSmall Wonder引退したはずのK1SWLの設計で
NJ-QRPのN1APBがキット化したというのですからQRP全盛期を
また思い出してしまうではありませんか。
Si5351を使って、この手があったかという設計。

[3996] :真空管FMチューナキット 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月08日 (日) 20時34分
https://www.amazon.co.jp/Audiophiler-%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A1FM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-HiFi-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B07FXHCJ8J/ref=pd_sbs_23_2/355-3999197-5524028?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07FXHCJ8J&pd_rd_r=71748ec5-1ed8-4d54-aebd-0ef1454c0f60&pd_rd_w=Plb1W&pd_rd_wg=bJjAZ&pf_rd_p=1585d594-d9d0-474b-8a4e-69eca1566911&pf_rd_r=6R9ZV7ZHEQ9FK0B7DB6A&psc=1&refRID=6R9ZV7ZHEQ9FK0B7DB6A
まだキット化可能なことに驚きました。
[3995] :貴田電子さん最終注文 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月06日 (金) 17時25分
http://www.kida-elec.com/index.html
12月20日までです、買い忘れの無いようにされてください。
素晴らしいキット群がもう入手できないと思うと残念ですが
ラストバイを設定されるところまでとても親切です。
[3994] :Re:この頃買ったもの など 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月06日 (金) 17時13分
> QRP International Collectionの RSGB発行の3冊と
> 100MHZの 2.4インチLCDオシロを買いました。
> あとは ケースと 若干の不足部品など。

新しいリグの自作を予見させるお買い物です。
クリスタルなど必要なものがあればお申し付けください。
今は100MHzのオシロが気軽に買える時代ですね。
製作も順調に行くことと思います。

> 窓の外は 雪が降り始めていますがはる 春から夏にかけて
> 作りこんでおいた 薪を燃やして 冬ごもりしながら
> 来春の開局を 目標に 半田ごてを振り回したいと思ってます。
> 久しぶりに 回路製作をするので 忘れていることなど
> ここで 皆さんに お聞きすることがあると思いますが
> よろしくお願いいたします。

作り始める方が現れると、皆がまた作りたくなります。
CQ誌でAYU-40が流行った時は多くの方が作りました。
年末年始は私も何か作ってみたいと思います。
積んであるキットもまた増えてきたので手を付けたいと思います。
[3992] :HT-1A新価格(値下げ) 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月03日 (火) 22時12分
円高推移が継続しているので値下げいたしました。
2万円以下ならば各局さん買いやすいようです。ブラックフライデーで分かりました。
[3991] :残ったタワーの価値 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月03日 (火) 22時11分
週末EDCさんに行ってきました。全国に向けて沢山売られているのでわかるようですが、
財務大臣の「老後2000万円」発言で買い控えが急にあったようです。
最近は厚生省が死ぬ間際に後悔するなという広告を作ったようです。
(霞が関の頭が悪いのは今に始まったことではありません。以前彼らは一度国を滅ぼした基本構造のままですから。)

お金ではなく趣味で日々の生活が楽しくなれば潤いもでるし、人生に後悔もしないでしょう。2000万円?円の価値だって変わるのに余計なお世話です。
海外に来る都度、皆さんよほど保証もなにもないけど、自分の人生をより自分らしく生きているという印象を受けます。
世界につながるよい趣味と仲間がいれば、国のくびきを解かれて自由になることができます。

テレビ番組のタワー撤去ですが番組的にはこんなものが残ってしまって、という画が撮りたかったのかと思います。
でもそれとはまったく反対に撤去を依頼したOMさんは達成感に満ちた良い顔をされていました。
タワーの役目は終わりましたが、かけがえないほどOMさんの人生を豊かにしたのだと思います。
[3989] :Re:Re:Milestone Technologies Christmas Key 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年12月03日 (火) 21時18分
> あの番組は私も見ていました。
> 台風の状況を見て、皆さんからの鉄塔撤去の依頼が今まで以上に殺到しているのでしょうね。

全国行脚のスタイルではお天気に左右されて大変だろうなと思いました。
[3764] :★週末に帰国します 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年07月26日 (金) 17時53分
頒布品ご希望あれば発送可能です。お知らせ下さい
メールいただいた方しばらくお待ちください
[3573] :Re:Re:HT-1A頒布再開します。 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年05月28日 (火) 18時25分
> 帰国しました。大変お待たせしました。
> リクエスト溜まっているキット類など本日から順次発送します。

発送しました。全て対応したつもりでなのすが
もしメール返信が無い方がいらっしゃればお知らせください。

現在のキット在庫です。

 CRK-10A 最終ロット 7MHz×2 10MHz×2
 HT-1A キット・完成品とも多数
 R3500D あり
 シンプル受信機キット 多数あり
[3562] :Re:Re:FDIM(Hamvension 2019) 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年05月20日 (月) 05時54分
> KD1JVの新作リグSoda PopIIというのがあるようです。
> 検索すると試作途中の画像がありました。
> https://vk3il.net/projects/multi-banding-the-kd1jv-soda-pop/
Soda Popはバンドモジュール式、現代版Sierraともいえそうです。
[3561] :Re:FDIM(Hamvension 2019) 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年05月20日 (月) 05時49分
KD1JVの新作リグSoda PopIIというのがあるようです。
検索すると試作途中の画像がありました。
[3560] :FDIM(Hamvension 2019) 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年05月20日 (月) 05時28分
https://twitter.com/search?q=FDIM%20QRP&src=typed_query
Twitterにて検索すると画像がありました。
活況を呈しているようです。
[3559] :HT-1A頒布再開します。 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年05月18日 (土) 06時47分
月末から頒布再開いたします。
ご希望の方は頒布サイトご覧の上メールください。
在庫は十分にあります。帰国次第発送します。
[3558] :Re:Re:Re:Re:Re:キット予告 D8D(仮)FT8 DSBトランシーバ 名前:AA3ZT/JL1KRA  投稿日:2019年05月18日 (土) 00時05分
> 実験用に少量は頒布しようと思います。

出張先にサンプル届きました。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板