新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[7670] :Re:パチンコ台Z80マイコン裏話 名前:JA5GHKex  投稿日:2024年04月24日 (水) 23時08分
仕事関係で、噂話位なら聞いたことがあります。某署関係絡みで難しい商売だそうでした。内蔵FLASHはダメで、必ず外付けのマスクROMなんだとか(データ読み出しが容易/書き換えができない)。
> あまりに面白い資料がXで引用されていたので転載します。
> Z80で作られていた理由など驚いてしまいました。
[7668] :トラ技5月号 名前:JA5GHKex  投稿日:2024年04月24日 (水) 07時04分
10日発売のトラ技5月号ですが、無線関係の記事をピックアップします。
・特集 第2部 できるぞ!高周波回路設計入門
 特集全体は電子回路シミュレータの話ですが、第2部は高周波回路。
その第2章:アッテネータの設計と製作、第4章の高周波LCフィルタの設計と製作 が役に立ちそうです。
・特設:できるぞ!初めてのFMラジオ回路の製作
 aitendoのキットですが、DSPラジオ(RDA5807)とアナログラジオ(CD2003)の製作例です。手巻きのコイルでFM周波数に合わせるのは大変そうだけれど、DSPラジオは作った感がないので、アナログラジオの方を作ってみたいですですね。ちょっとだけ(2page)tinySAの紹介もありました。
・RFコーナ:超小型6GHzスペアナ"tinySA Ultra"の実力テスト
 アマチュア無線のスプリアス測定などに使えるか?との視点から、JARDの開放サービスを利用して本物のスペアナとの性能比較を行った結果です。内部ノイズが大きいらしく、信号近傍の帯域外領域の測定には向かないものの、スペクトルやシグナルジェネレータのレベルは結構性格、だそうです。入力レベルは-25dBmに抑えることが必要。この記事って、CQ誌ではなくて何でトラ技なんだろう、って思います。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板