新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[7644] :Re:GQRP SPRAT2024 SPRING 名前:JA9MAT  投稿日:2024年04月13日 (土) 14時04分
中島 様、
ご紹介を頂き、ありがとうございます。
SPRATは50周年なのですね。「50」にちなんだ企画が面白いです。昔、QRPクラブのOMの50mWの信号を聞いた事を思い出しました。結構ハードルが高いと思います。ART-6もいいですね。最後の、手打ち式WSPRにはひっくり返りました。Hi.
[7565] :Re:VU3WJM RAHULさんSK 名前:JA9MAT  投稿日:2024年02月20日 (火) 08時11分
そうですか...BiTXの情報をたくさん発信されていました。ご冥福をお祈りいたします。

> インドからの自作では有名だったRAHULさんがSKされたようです。
[7559] :Re:Re:7C受信中 名前:JA9MAT  投稿日:2024年02月18日 (日) 11時49分
そうですね。聞こえてきませんね。やはり昼間は難しいかもしれません。昨夕18時台には、中波の472.5kHzで569でFBに入感していました。

> 7003にはPOTA局、いまのところJD1は聞こえません。
[7468] :KT0936受信機でFT8 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月19日 (金) 17時23分
できましたが、デコードするまで色々調節が難しいです。Hi.
[7467] :KT0936受信機でCW 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月18日 (木) 17時55分
VK3YEに習い、上保さんのPLL-VFOを傍らに置いてCWとSSBが復調できました。結合度はイヤホンのケーブルで調整できます。安定していますのでFT8もデコードできると思います。
[7440] :KT0936短波RadioでSSB 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月11日 (木) 11時55分
VK3YEがやってくれました。
11分24秒からSSBが聞こえます。外部発振器の強度調整が微妙でおもしろいです。CWもFT8もいけそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=I6AkbZ6n6Q0
[7421] :29年前の思い出Re:Re:激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年01月05日 (金) 00時24分
JA9MATさま

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
新年早々の地震は未だに余震が続いてますが、
収まることを祈念してやみません。
> 意外にもラックに乗せていた球のアンプは無傷でした。
> 当然ながら、スピーカースタンドに乗せていた
> スピーカーは倒壊し、箱がへこんでいます。
ラックの上に載せている重量物はこちらも
29年前の阪神大震災の時に、神戸市長田区北部は
震度6でしたが、揺れる方向が幸いしていたのか、
スチールラックに重量の有るST管式ラジオシャーシ
スペアナ、オッシロ、IC-551等々の搭載品は不動で、
方や本棚の『初歩のラジオ』や『ラジオの製作』は
見事に散乱し、『トランジスタ技術』や『CQ誌』は
本棚の下部で、かつ重量が有ったので、散乱せずでした。

 SP・BOXの凹みは残念でしたが、アンプ本体が
救われたのが幸いでした。

先程も余震が有ったようですが、早く収束して欲しいです。

JE1AHW内田さんのサイテック情報の泉
https://www.cytec-kit.com/BBS_CGI/joyful.cgi
に、TjlabのJF3HZB上保さんのVFOシステムが
紹介されていて
https://www.cytec-kit.com/craftsman%20club%20archive/craftsman%20club_Main.htm
MATさんが早速製作されていて、こちらも機材が整い次第
今回の福袋にESP32と液晶が、少し違うけど調整すれば
使えそうなので試してみようと思っています。
Si5351はまだ手元に有りますが、秋月さんは
売り切れが続いていて、困る方が増えていないかなと
思います(イザとなればBY謹製がありますが・・)。

> いいですねぇ。見ているだけで製作意欲が湧いてきます。> 「福BOX」縛りで何か作るとか、また新たな自作の楽しみ
> 方もありそうです。
 今流行りの言葉で「インセンティブ」となる福袋です。
各部品の特性を調べ、自分なりアレンジする楽しみが
趣味ならですから、今流行りのタイパやコスパで
片づけられる方が多いのが残念です。
 Aitendoさんがパーツをチョイスして頂き、安価に
配布して頂くことに感謝でしょうか?
福袋のパーツのみ限定というのも、面白いですね

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

PS またまたいらすとやさんからの画像ですが
はんだ付けと真空管で検索したらありました。
シングルではなくPPえすね(個人的にはシングルが
好きです もちろん直熱3極管・・2A3です)
[7420] :Re:激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月04日 (木) 07時20分
JI3RLY 様、

初めまして。

意外にもラックに乗せていた球のアンプは無傷でした。当然ながら、スピーカースタンドに乗せていたスピーカーは倒壊し、箱がへこんでいます。

>MATさん、真空管は大丈夫ですか?

いいですねぇ。見ているだけで製作意欲が湧いてきます。「福BOX」縛りで何か作るとか、また新たな自作の楽しみ方もありそうです。

>年末に購入出来たAitendoさんの福袋が早期に届き

それでは、本年も宜しくお願い致します。
[7418] :激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年01月03日 (水) 20時48分
 新年のお祝いが言いづらくなる令和6年(2024年)が
明けて早3日ですが、JA9MATさんの無事のメッセージが
確認出来て安堵しております。
MATさん、真空管は大丈夫ですか?
並びに今回の地震や羽田の事故そして小倉大火災で
被害を受けられた方々にお見舞いと復興を祈念いたします

 年末に購入出来たAitendoさんの福袋が早期に届き、
元旦の地震さえなければ報告出来たのですが、
今日となりました。

マイコン(液晶を含む)とアナログ(SDR、電源、謎基板)
の分かれており、私にとってどれも有意義なパーツです。
マイコンでESP32が入っていたので、購入せずに
助かりました。
ILI9488を使用しているタッチディスプレイ液晶があり
こちらもILI9341使用のスケッチに使えそうです
それと最近下火?なトワイライトモジュールも有り
沢山実験出来そうです。

で、最近の風潮でしょうか?せっかく購入しても馬事雑言
を吐く吾人が多いこと・・他をリスペクト出来ない
排斥論者というかAIにも笑われそうな分断論を
喜び、共に楽しむというプログラムが欠如されている
人が多くて・・・

今年も感謝と皆と共に楽しむ無線愛好家でありたいと
思います。
[7416] :Re:Re:年末の作品 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月02日 (火) 11時28分
中島 様、

本年もよろしくお願いします。
色々調整しまして、DSPラジオとほぼ同等の感度となりました。

ありがとうございます。記憶に残る元日となりました。

家の中はバタバタしていますが無事です。まだ余震が絶えませんので、しばらくは放置です。

皆さまも、どうかお気をつけて。

> 高岡のほうは大丈夫でしょうか。
[7414] :Re:Re:年末の作品 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月02日 (火) 08時36分
齊藤 様、

本年もよろしくお願いします。

ハイ、受信機(ラジオ)は「無線技士」が実験ができる最後の砦となりました。


> 真空管のセットを見て、気合が入りましたよ。
[7411] :年末の作品 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月01日 (月) 10時49分
あけましておめでとうございます。

昨年作りました、6BD6二段の高二チューナーと単球短波コンバーター+並四ラジオです。JF3HZB・上保さんが開発されたSi5351のレトロVFOを局発に入れていますのでQRHフリーです。

それにしても、DSPラジオの性能には驚きました。

今年もよろしくお願いします。
[7338] :★インターネット短波ラジオ工作大会 完成レポートありがとうございます!(その5) 名前:JL1KRA  投稿日:2023年12月05日 (火) 00時53分
JG2VSFさん
>感度が高いので、ポケットラジオにするのが良いかなあ、と感じました。
>選局のしづらさは、目的の放送局が受信できる範囲にする。
市販に無い超小型短波ラジオが作れそうな気がします

JS6UHQさん
>日曜日午後9時15分から始まるKTWRフレンドシップラジオをバッチリ受信できました。
どなたかがKTWR受信をしてくれないか期待していたところでした!

JA9MATさん
>ホイップでは、QSBのため無音状態になる時がありますので
普通のAGCと違っていてフェージングの底でDSP限界となるいきなりふっと消えます。
広帯域RF-AMPの効果が期待できそうです。

JA5GHKさん
> 全部は選択する必要はないのですが、これだけバンドが多いと、1回転のVRでは苦しくて
バンド数多すぎなのですが、ちょっと眺めただけでは規則性が見いだせない感じもあります。
なぜこれほど短波バンド切り出しの数が必要なのか、ちょっと不思議です。
[7337] :KT0936MのRFアンプ 名前:JA9MAT  投稿日:2023年12月04日 (月) 14時19分
昨夜は、ようやくモンゴルが聞こえました。ホイップでは、QSBのため無音状態になる時がありますのでRFアンプを付けてみようかと考えています。事前に回路のシミュレーションをしましたら、S9018の特性にびっくりしました。1815GRと比較した結果です。
[7333] :Re::★インターネット短波ラジオ工作大会 完成レポートありがとうございます!(その3) 名前:JA5GHK/ex  投稿日:2023年12月02日 (土) 17時39分
> JA9MATさん
> >プラグイン・コイルならぬプラグイン・レジスタですね。
> 昔のラジオはSW1-3くらいでした、SW50まであるなんて!!?
>
全部は選択する必要はないのですが、これだけバンドが多いと、1回転のVRでは苦しくて、多回転のVRでも再現するのは大変だと思うので、VDD-VSS間を60分割する回路を考えてみました。
[7321] ::★インターネット短波ラジオ工作大会 完成レポートありがとうございます!(その3) 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月29日 (水) 07時16分
JS2LRDさん
>さて、バーアンテナに替えた成果もあり、中波のAM放送はしっかり聞こえます。ノイズも少なくこんなに少ないパーツなのにと感激です。
>音は、フィルタをWIDEにした感じで、透明感のある?音です。自分の中のAM放送の印象が変わりました。
透明感のある音というのに同感します。
6石スーパーラジオでは出ない音です。

JM1LTAさん
>ケースに入れることを前提にして、先ずはブレッドボードで作ってみました。電源付きのブレッドボードは、ノイズだらけで外部からの電池接続に変更しました。
各局のブレッドボード率は高いことに驚いています。FBです。

JG2CEZさん
データシートありがとうございます。

JA9MATさん
>プラグイン・コイルならぬプラグイン・レジスタですね。
昔のラジオはSW1-3くらいでした、SW50まであるなんて!!?

[7317] :DSPラジオ追伸 名前:JA9MAT  投稿日:2023年11月28日 (火) 17時33分
DSPラジオの追伸です。

3.3Vレギュレータと1mのホイップアンテナを追加しました。

バンド切り替えはピンヘッダを立てて、バンド毎に抵抗を付け替えることにしました。外部スイッチも考えましたが、オリジナル基板がコンパクトにまとまっていますので、あまり複雑な事はしたくありませんでした。プラグイン・コイルならぬプラグイン・レジスタですね。隔世の感があります。

また、ICへの電源ラインにはCPK-3?に習い、フェライトビーズを入れてみました。気持ちノイズが減ったような気がします。

夕刻のひととき、室内でAFNが奇麗に入感しています。FMのみならずAMも、感度・音質共良好です。今宵は海外日本語放送を聞いてみます。
[7302] :★インターネット短波ラジオ工作大会 完成レポートありがとうございます! 名前:JL1KRA  投稿日:2023年11月27日 (月) 00時25分
早速完成レポートありがとうございまs。

JA9MATさん
>感度は問題ありません。特に、FMは常用していますテクニクスの古いチューナよりも良いです。
FMは澄んだ音がするなとは思っていました。チューナー名機よりFBなら
損はないかもしれません。

JA7HNVさん
>NHK盛岡の 送信所があります。 IBC684KHz、NHK531KHzと 周波数が近い
>事もあり 安いポケットラジオでは かすかに混信がありますが今のところは 大丈夫のようです。
DSPラジオの本領は今一つよくわかりませんが、
近距離ハイパワー局に飽和せずよく耐えているようにも思います。

JL1MYDさん
>感度良好、素晴らしいラジオですね!
>簡易ANTですので、補完FMが最強です。ラジオ日経も音楽番組で受信確認できました。
意外に短波よりFMへの評価が高いラジオです。
ラジオ日経の9MHzが聞こえなくなってしまったので、
地域によっては厳しいかもしれないものの、幸い1エリアでは入りますね。

JS6UHQさん
>テスターで導通確認を行うとDSPチップ10番ピンのはんだ付け不良が原因でした。
>再はんだ付けするとばっちりAMローカル局5波受信できました。
まずは完成おめでとうございます。受信レポート楽しみにしています。

各局>工作大会にふさわしいレポート感謝です。
[7293] :御礼:2023インターネット短波ラジオ工作大会 名前:JA9MAT  投稿日:2023年11月25日 (土) 16時31分
7J1AZS様、JL1KRA様、

お世話になります。

こちらには昨日届きました。早速作って鳴らしておりますが、その音の良さに驚いています。音量も十分で、ヘッドフォンではVRを絞り切っています。

アンテナには古いラジオから取り外したバーアンテナを使いました。長い方が良いかと思ったのですが、スプリアスが出ましたので、短いほうにしました。また、アンテナは1mくらいのミノムシクリップが良いようです。長くするとスプリアスが目立ちます。

感度は問題ありません。特に、FMは常用していますテクニクスの古いチューナよりも良いです。いつもはノイズだらけの局が、とてもクリアに聞こえます。FM補完放送(ワイドFM)も問題なく聞こえます。また、チューニングLEDはとても役に立ちます。

これから、空いたスペースに3.3Vのレギュレータ回路とロッドアンテナを付ける予定です。音の良いベッドラジオにしようと思います。久しぶりに基板工作をしましたが、SDRデバイスの向上を実感することができました。恐るべしデバイスですね。

この度は、素晴らしい企画を提供して頂き深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
[6303] :Re:Daylight Radio (Analog Again !) 名前:JA9MAT  投稿日:2022年06月27日 (月) 10時24分
アナログはいいですね。
名前の由来がCSNYとは懐かしい。
しっかりとした土台のPTOと、トロイダルコアの代わりのボビンがFBです。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板