新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[7421] :29年前の思い出Re:Re:激動の幕開け でも 無線愛好家は前を進みます 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年01月05日 (金) 00時24分
JA9MATさま

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
新年早々の地震は未だに余震が続いてますが、
収まることを祈念してやみません。
> 意外にもラックに乗せていた球のアンプは無傷でした。
> 当然ながら、スピーカースタンドに乗せていた
> スピーカーは倒壊し、箱がへこんでいます。
ラックの上に載せている重量物はこちらも
29年前の阪神大震災の時に、神戸市長田区北部は
震度6でしたが、揺れる方向が幸いしていたのか、
スチールラックに重量の有るST管式ラジオシャーシ
スペアナ、オッシロ、IC-551等々の搭載品は不動で、
方や本棚の『初歩のラジオ』や『ラジオの製作』は
見事に散乱し、『トランジスタ技術』や『CQ誌』は
本棚の下部で、かつ重量が有ったので、散乱せずでした。

 SP・BOXの凹みは残念でしたが、アンプ本体が
救われたのが幸いでした。

先程も余震が有ったようですが、早く収束して欲しいです。

JE1AHW内田さんのサイテック情報の泉
https://www.cytec-kit.com/BBS_CGI/joyful.cgi
に、TjlabのJF3HZB上保さんのVFOシステムが
紹介されていて
https://www.cytec-kit.com/craftsman%20club%20archive/craftsman%20club_Main.htm
MATさんが早速製作されていて、こちらも機材が整い次第
今回の福袋にESP32と液晶が、少し違うけど調整すれば
使えそうなので試してみようと思っています。
Si5351はまだ手元に有りますが、秋月さんは
売り切れが続いていて、困る方が増えていないかなと
思います(イザとなればBY謹製がありますが・・)。

> いいですねぇ。見ているだけで製作意欲が湧いてきます。> 「福BOX」縛りで何か作るとか、また新たな自作の楽しみ
> 方もありそうです。
 今流行りの言葉で「インセンティブ」となる福袋です。
各部品の特性を調べ、自分なりアレンジする楽しみが
趣味ならですから、今流行りのタイパやコスパで
片づけられる方が多いのが残念です。
 Aitendoさんがパーツをチョイスして頂き、安価に
配布して頂くことに感謝でしょうか?
福袋のパーツのみ限定というのも、面白いですね

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

PS またまたいらすとやさんからの画像ですが
はんだ付けと真空管で検索したらありました。
シングルではなくPPえすね(個人的にはシングルが
好きです もちろん直熱3極管・・2A3です)
[7415] :Re:年末の作品 名前:JL1KRA  投稿日:2024年01月02日 (火) 11時11分
> 昨年作りました、6BD6二段の高二チューナーと単球短波コンバーター+並四ラジオです。JF3HZB・上保さんが開発されたSi5351のレトロVFOを局発に入れていますのでQRHフリーです。

ハイブリッドの超力作ですね、
DSPラジオではいろいろフィードバックありがとうございました。
高岡のほうは大丈夫でしょうか。
[7412] :Re:年末の作品 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2024年01月01日 (月) 16時02分
> あけましておめでとうございます。
>
> 昨年作りました、6BD6二段の高二チューナーと単球短波コンバーター+並四ラジオです。JF3HZB・上保さんが開発されたSi5351のレトロVFOを局発に入れていますのでQRHフリーです。
>
> それにしても、DSPラジオの性能には驚きました。
>
> 今年もよろしくお願いします。

ヤーヤー 新年早々、真空管のセットを目にするとは、感激です。
写真を拡大していますが、良く出来ていますね。
真空管ラジオの学校の教材になりますね。こういう授業は存在しないか・・・

本年もよろしくお願いします。

真空管のセットを見て、気合が入りましたよ。
[7411] :年末の作品 名前:JA9MAT  投稿日:2024年01月01日 (月) 10時49分
あけましておめでとうございます。

昨年作りました、6BD6二段の高二チューナーと単球短波コンバーター+並四ラジオです。JF3HZB・上保さんが開発されたSi5351のレトロVFOを局発に入れていますのでQRHフリーです。

それにしても、DSPラジオの性能には驚きました。

今年もよろしくお願いします。
[5207] :Re:Re: uSDX 名前:JF3HZB  投稿日:2021年03月15日 (月) 23時27分
タイミングを逸した投稿ですみません.
uSDXもAFPSNの処理はしているようですね.
よく知られているPSN方式との違いは,
周波数シフトの方法で,
直交変調器を使う(PSN方式)か
振幅・周波数同時変調をする(uSDX)か
の違いのようです.

> ありがとうございます。勉強になります。
>
> SDXのSSBとAF-PSNのSSBとは同じSSBでも発生方法が全く違うのですね、理解できてスッキリしました。
> 最近は、無線の世界にもマイコンの知識が必要になってきましたね。
> 勉強しないと、と痛感します、と言っても痛感するだけで先に進まない。
[4102] :VFO 名前:JF3HZB  投稿日:2020年02月06日 (木) 17時21分
以前にこちらで紹介させていただいた
ダイアル表示のディジタルVFOですが,
WA2FZW,VK3PE,G3ZQC によって
ブラッシュアップされたものが公開されています.

https://groups.io/g/SoftwareControlledHamRadio/topic/it_s_not_just_another/59986568?p=,,,20,0,0,0::recentpostdate%2Fsticky,,,20,2,0,59986568

https://github.com/WA2FZW/It-s-Not-Just-Another-Digital-VFO-by-WA2FZW-VK3PE-and-G3ZQC


VK3PE Glenn は 公開直後からよくメールをくれていて,
いろいろ改良を加えてFT7に組み込んだようです.

http://www.carnut.info/FT-7_Yaesu_repairs/FT-7%20Digital%20VFO%20and%20Display/Yaesu_FT-7_digital-VFO-Display.html


私のバージョンも,継続して公開しています.

https://1drv.ms/f/s!AuNEkncH4HtWhpoI-NgJxz5nNLD4JA

私自身は,1stバージョンを制作した段階で
力尽きてしまったので,
こういう形で継続してもらえると,ありがたいですね.
[3392] :Si5351A VFO 名前:JF3HZB  投稿日:2019年02月17日 (日) 12時45分
今更な感じもしますが,Si5351Aを使ってVFOを作りました.
128x160の解像度のディスプレイでいかにきれいに見せるか,
というところに拘ったほぼ自己満足の代物ですが,
回路図,ソース(Arduino sketch)とも公開していますので
よろしければご活用ください.

https://tj-lab.org/2019/02/17/vfo5/
[2960] :AF PSN 名前:JF3HZB  投稿日:2018年07月07日 (土) 16時42分
PIC1個で,AF PSN を作ってみました.

https://tj-lab.org/

こちらのサイトのブログの「AF PSN」の記事にまとめてあります.

プログラムソースを公開していますので,
ご興味ありましたらご活用ください.
[2900] :Re:Tj-Lab 名前:JF3HZB  投稿日:2018年06月03日 (日) 21時44分
中島さん,ご無沙汰しております.
サイトのご紹介をしていただきましてありがとうございます.
プロバイダのホームページサービスが終了してしまったのを機に思い切ってドメイン取得しました.
あまり更新頻度は高くないと思いますが,
皆様,どうぞよろしくお願いいたします.
[2899] :Tj-Lab 名前:JL1KRA  投稿日:2018年06月03日 (日) 15時28分
https://tj-lab.org/

FRMSのソフトもで有名なJF3HZB上保さんのサイトです。
各種の開発品などが見られます。
[622] :Re:YAMAHAから 名前:JF3HZB  投稿日:2015年03月14日 (土) 23時47分
> 初音ミクのミキサー、ちょっとはずかしいですね
コンパクトなので、ソロライブにもちょうどよさそうなミキサですね。
話題ができていいかも!
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板