新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[7353] :Re:今年最大のニュースかな??? 名前:JK7UST  投稿日:2023年12月09日 (土) 17時52分
オンエアできる自作品等は今まで全てTSSで保証認定を受けてきましたが、それも一昨年のKN-990とME40で終わりでしょうか。
保証認定は面倒だし高額なので、これからは技適機種だけにしたいです。
こういう考えは、総通に完全に誘導されているのでしょうね。
[6762] :Re:メーターの神様が亡くなられた 名前:JK7UST  投稿日:2023年02月20日 (月) 22時03分
今年は999の45周年でしょうか?合掌
[6597] :50MHz 10mW AM送信機完成 名前:JK7UST  投稿日:2022年12月04日 (日) 22時00分
日曜日の午後、キットを作りました。
このくらいの大きさだと楽で良いです。基板の印刷が小さくて読みづらいのですが、説明書に拡大写真があって助かりました。
次の週末に受信機を作ってみます。
[6580] :Re:Re:Re:Re:★50MHzキット先行頒布 Re:Re:Re:50MHzTX Regen 名前:JK7UST  投稿日:2022年11月28日 (月) 18時37分
本日到着しました。
FCZポケトラは高校生の時に失敗しているので、今回はちゃんと完成させて、交信までこぎ着けたいと思います。

> 最近の郵便は時間がかかり、早い方で金曜、遠方の方は来週月曜?と思われます。

[6462] :elecraft K2の思い出 名前:JA1BVA 齊藤  投稿日:2022年09月21日 (水) 17時02分
K2を直輸入されたJS2KMPさんの報告に驚いています。素晴らしい挑戦だと思います。
完成しましたら、ぜひ、報告をお願いします。そして、交信しましょう。
JA8CCL木下さんは、「電離層へのQSYが早すぎた」と
思っているかも知れません。

JK7USTさん お久しぶりです。お元気の事と思います。
>自作機が最高の性能なんて、本当に素敵です。
良い言葉ですね。同感、同感、感動しています。

話題ー1
K2にまつわる情報を木下さんが、EDCニュースに残しています。
K2の生い立ちなどを知ることが出来ます。
edcjp.sblo.jp    です。
2016.3.16から始まっていますが、永久に残ることでしょう。


話題ー2
1998年10月号のCQ誌に、アメリカのQRP事情と
題して、JA8CCL木下さんが執筆しています。8月号から始まったようです。
その3回目の記事のコピーがありますので、添付します。
K2の設計コンセプトが書かれています。

もう一つ。
QRPの大御所JA1AA庄野さんもK2の熱烈な愛用者でした。
添付の写真は、庄野さんのK2を木下さんが調整して、
庄野さんのシャックでお渡ししている場面です。
2013年10月31日のカメラです。

これからもK2またはKX1でQRPを楽しみたいと思います。72
[6458] :Re:elecraft K2 名前:JK7UST  投稿日:2022年09月19日 (月) 18時52分
K2は我がシャックのスーパーサブ機です。
周波数管理と出力管理が難しいですが、受信はピカイチです。最近手に入れたR-4C改造よりも性能は上だと感じています。
自作機が最高の性能なんて、本当に素敵です。
キット製作と実戦を存分にお楽しみください。
[5962] :HT-1A 熊本コンテストで 名前:JK7UST  投稿日:2022年01月09日 (日) 12時01分
SW-3Cの正常進化に惹かれているHT-1Aオーナーです。
今日は久しぶりに火を入れて、熊本コンテストに参加しています。7MHz帯では熊本のアマチュア局が聞こえないので、14MHzで3交信しました。IC-705やK2の陰に隠れてなかなか使う機会がありませんが、時々こうして使ってやりたいと思います。
[5664] :BM-10 イヤーパッド 名前:JK7UST  投稿日:2021年08月28日 (土) 17時51分
Amazonから届きました。
これで、しばらくヘッドセットが使えます。
4個で送料込み495円。安くて助かりました。
[5639] :Re:Re:Re:HEIL SOUND BM-17 名前:JK7UST  投稿日:2021年08月19日 (木) 17時35分
情報ありがとうございます。
注文してみます。
[5633] :Re:HEIL SOUND BM-17 名前:JK7UST  投稿日:2021年08月18日 (水) 21時33分
私のBM-10はイヤーパッドのスポンジがボロボロになって、
とうとう粉々になってしまいました。
高いものなので使い続けたいですが・・・
EDCさんが閉店するのは誠に残念です。
[5365] :KN-990A審査終了 名前:JK7UST  投稿日:2021年05月13日 (木) 22時44分
3月28日に東北総合通信局へ申請した変更申請が審査終了しました。
12月上旬にTSSに書類を送ってから5ヶ月かかりました。
長かった〜
[5315] :Re:変更申請 免許到着 名前:JK7UST  投稿日:2021年05月01日 (土) 10時05分
> > 東北総通より 本日免許到着しました。
>
> 当方も増設完了しておりました。封筒を送らなかったので、電話にて確認しました。概ね1ヶ月で保証・増設が完了しました。これまでの経験から、TSSへの紙提出だと1ヶ月くらいを想定していればよい感じです。

東北総合通信局へIC-705の増設を届け出たのが2月1日で、
審査終了が3月26日でした。
KN-990Aや自作、キットのTSSによる保証認定が3ヶ月半かかり、
東北総合通信局へ書類を送ったのが3月28日で、まだ審査終了になっていません。
GW開けに免許状が届けば良いかな。残念ながらKN-990AはQRP SPRINTコンテストに間に合いませんでした。
[5259] :Re:変更(増設)申請が 名前:JK7UST  投稿日:2021年04月10日 (土) 22時56分
昨年の12月上旬にTSSへ紙で変更申請しました。
5日後にメールで修正依頼が来たので、ずいぶん早い対応だとびっくりしました。
ところが、それから待てど暮らせど免許状が届かないので、3月になってから7回くらいメールしたのですが定形のメールしか返信されませんでした。
それで、3月24日に電話して問い合わせたら、12月に送ったファイルに不備がまだあるので、手を付けられなかったという言い訳を聞かされました。それで、これ以上変更申請が遅れるのが嫌だったので、紙申請から電子申請するので保証認定書をPDFファイルで送ってもらうことにしました。
そうすると、3月26日に保証認定書がPDFファイルで届いたので、3月28日に電子申請をしたのですが、いまだに「到達」のままで変化なしです。
数年前は再免許や技適機種の増設のための変更届などは、電子申請であれば1週間で免許されたこともあったのに、ひどい事になりました。
[4952] :KN990A 新ファームウェア 名前:JK7UST  投稿日:2020年12月27日 (日) 17時57分
新しいファームウェアをインストールしました。
S9+60dBのスーパーローカル局が出てきても、ブラックアウトする現象はなくなりました。また、10から15kHzくらい離れると、交信することができるレベルになります。FT-817だと20kHzくらい離れないと交信できないので、FT-817よりもダイナミックレンジが良くなったのかもしれないです。
今回のバージョンアップはここが劇的に変わった部分だと思います。
[4908] :K2でEUと交信 on 40m 名前:JK7UST  投稿日:2020年12月13日 (日) 10時41分
昨夜はハンガリーの局を5Wで呼べども応答がなく、100W出力にQROして559のレポートをもらいました。
その後、スロバキアの局と数回のやり取りの末に5Wで交信できました。ローバンドQRPでEUと交信するのは易しいことではありませんが、冬はなんとかなりますね。
[4894] :K2 名前:JK7UST  投稿日:2020年12月06日 (日) 17時35分
TAKAHARAさん
ELECRAFTはK1を作り、その後にK2を作りました。
チップ抵抗などはなく、大きなケースに入る物なので、基板もゆったりしており、部品数は多く時間はかかるものの、K1よりも作りやすかったかもしれません。
完成してから4,5年の間、私のメインリグでした。現在その地位はTS890に譲っていますが。
K1は販売中止になりましたが、K2も遠くない将来、同じような道をたどると思います。作るならいまです。

> 次なるステップアップとしては
> Elecraft K2が紹介されてますが、たしかに興味深いです。
> 完全自作でこれほどのリグを作る技術を身につけるのは
> 普通だったら10年くらいかかりそうですが
> K2を作り上げたら一気にそのレベルに達しそうですね。
> ただ、お値段が半端ないし、実際に挑戦された方は
> どのくらいおられるでしょうか。
[4858] :KN990A受け取りました 名前:JK7UST  投稿日:2020年11月25日 (水) 22時41分
中島さん、お世話様でした。
二重の箱で、がっちり防護されたリグが届きました。
K1と並べて記念撮影です。
[4787] :QRPコンテスト 名前:JK7UST  投稿日:2020年11月04日 (水) 22時09分
QRPコンテスト7MHz部門に参加しました。
春のQRPスプリントに引き続き、HT-1Aを使いました。
3ポールのフィルタだと少々厳しい場面もありましたが、
飽和するような強力な信号はないので、いい感じで参加できました。
[4699] :Re:IC-705 vs KN-990 名前:JK7UST  投稿日:2020年10月02日 (金) 22時25分
> 比較動画が送られてきました

内蔵SPの差なのか、筐体とSPのマッチングがいいのか、音はKN-990の方がいいですね。これは、少し期待しましょうか。
[4687] :Re:キットなどの発送情報 名前:JK7UST  投稿日:2020年09月25日 (金) 19時53分
楽しみにしています!

> K20DXパドル:週明けに次のロット到着
> KN990A:最初の数台をEMSで発送したとの連絡、10月上旬に確認ののち追加発送
> その他キット等:順次発送中
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板