新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[6386] :車山山頂からQRV 名前:JL1KRA/0  投稿日:2022年08月08日 (月) 20時51分
家族サービス優先のためワンコールにすべてを賭けます。
佐渡島帰省中の局長さんととQSO出来ました
[5824] :重力波受信機KAGRA、低感度 名前:JL1KRA/0  投稿日:2021年10月23日 (土) 12時23分
https://bunshun.jp/articles/-/49447

200メガパーセク(1Pc=3光年)まで受信できるはずが、1Mpc(銀河系直径0.05MPc) しか聞こえません。
これはDXやるからFT-DX101MPを買ったのに、近傍聞くゲルマラジオくらいしか感度がなかった。
どうやってWとEUと一緒にコンテスト参加するんだよ!という議論のようです。

しかるにサファイアの御神鏡に曇りあり。それは今の科学者の心を映すものかもしれません。
とはいっても、自作アマチュアなら感度がいきなりよくなるのを知っています。
あと5年くらいは暖かく見守りたいと思います。

https://gwcenter.icrr.u-tokyo.ac.jp/plan/status
[5822] :アマチュア無線開局運用マニュアル 名前:JL1KRA/0  投稿日:2021年10月19日 (火) 18時26分
VSF>「アマチュア無線開局・運用マニュアル」にAD9850_DDS発振ユニットを使った
28MHzAM送信機の記事が載っていました。

私も書店で拝見し、あらゆる分野が凝縮されて解説されている
最近は類を見ない素晴らしい特集本と感じました。この本をボロボロになるまで
読んでアマチュア無線を始める子供たちがいてくれるといいのですが、、。

しかしQSLやベリカードの代わりに集めたいソフトなコンテンツは街にあふれています
何を魅力的に感じるか否か、BIRDERの表紙もここまで振っていました。

https://www.dempa.co.jp/denshikousaku_01.php
[5821] :トラ技11月号 名前:JL1KRA/0  投稿日:2021年10月19日 (火) 18時12分
https://toragi.cqpub.co.jp/magazine/202111/
GHK加藤さんにご紹介いただきましたトラ技です。
基礎的な特集は人気みたいです。売切れの書店もありました。
おそらく広告がぶ厚かったころからの名残りと思いますが
自炊泣かせの紙質です。読み切って捨てる覚悟が必要です。
[5820] :Re:Re:Re: 28.950MHz AM 名前:JL1KRA/0  投稿日:2021年10月18日 (月) 20時21分
> CB-58でオンジエアですか。
> 我々が自由に周波数をプログラミング出来るならば買い、だと思うのですが、何も分からない状態。

早いですね。

週末はゼロエリアからFT-7でオンエアしました。
3.5メガにてJE1ECF局とQSOできました。
都市ノイズで苦しむ局が多いのが分かりますから
よくピックアップできたと思います。
[3804] :/0運用 名前:JL1KRA/0  投稿日:2019年08月16日 (金) 00時14分
ミズホDPとNTS-620の1Wで運用してまいりました。
ひさしの下設置では、破風板がトタンなのでSWR最低周波数は多少影響受けるようです。
Esはなしで同じく0エリア移動局とのみのQSOでした。
[3791] :WINDCAMP電源分配器入荷しました 名前:JL1KRA/0  投稿日:2019年08月12日 (月) 18時28分
https://www.ebay.com/itm/WINDCAMP-AP-8-8port-Powerpoles-Splitter-Power-Distributor-AP-plug-for-FlexRadio-/253488870862

入荷しました。eBayでは6000円、Amazonでは7000円弱です。
共同購入では価格4200円、送料500円で頒布します。
この機にシャック内配電環境を楽にしたい方にお奨めです。
お知らせください。
[3790] :キット発送 名前:JL1KRA/0  投稿日:2019年08月12日 (月) 18時17分
8/14から再開します。しばらくお待ちください!
[3789] :Re:Re:秋葉原アクティビティアワード 名前:JL1KRA/0  投稿日:2019年08月12日 (月) 16時54分
> と考えて、神田明神様の隣りにある宮本公園で運用すると決定しました。
> そこもビルに囲まれていて見晴らしは全く駄目でしたけど。

作戦の背景を了解いたしました。FBです。
神田明神の裏に公園があるのは気がつきませんでした。
歩道橋の上では恥ずかしいですから。

> たまたま別件でフィールドデーコンテストの日にちに東京に行くことが判明。
> で、運用して、なんとか完成しました。
> ハンディー機は熱くなってくるし、誰も呼んでこないし。
> 本当にコンテスト中なのだろうか、と疑問を持ちながらのCQでした。

ハンディー機の電池残量が間に合って幸いでした。
ビックサイトではコミケの最中と思います。
アマチュア無線関係はすこし若い方に訴求すればいいのですが。

たとえば”君の名は”に出てきた糸守高校アマチュア無線部のシャック再現とか ^_^;
スクリーンだけでしか見ていない無線機が目の前に現れたら驚きませんかね。

-------------------------------
秋葉原アクティビティアワード ( Akihabara Activity Award )
2018年1月1日 発行開始
目的
・アマチュア無線を通して秋葉原電気街を維持発展と、近代のアニメや萌え文化などとの共存共栄を目指す。
・最近でもアニメ等で時折アマチュア無線が話題になるが、話題に上がってもそれきりになってしまうので、そういう人たちの目に触れる機会を増やし1人でも多くの新規参入につなげる。
・都心の高層ビルに囲まれた難易度の高いエリアからの運用技術を楽しむ。
[3075] :Re:Re:Re:Re:本日TSSへ申請しました。 名前:JL1KRA/0  投稿日:2018年08月30日 (木) 00時08分
> 10月1日から、TSSもスプリアス確認の保証を開始し、
> 同時に、保証料を4000円とするようです。

BVA齊藤さん、朗報ありがとうございます。
少しでも合理的に進めていただけることを期待します
[3037] :Re:Re:Re:HT-1A完成 名前:JL1KRA/0  投稿日:2018年08月13日 (月) 17時55分
> 1kHz−RIT−1kHz-RIT-1kHz-RIT-1kHz-RIT-1kHz-XIT-100Hz-XIT-100Hz
> のような感じです。エンコーダーとR/T/SPDスイッチの動作が同じです。
> RIT→XITかXIT→RITになる時に、周波数ステップが変わる場合が多いです。

R/T/SPDのSW2はMCU(PIC)のRB6
Encoder PushはRB5に入力されているので隣のピン番号です。
このあたりにヒントがありそうな気もします。
ハンダ面など確認されてみてください。

P-7DX,K1,817との縦積み凄いです。名機の仲間入り頑張ります。
[3033] :Re:HT-1A完成 名前:JL1KRA/0  投稿日:2018年08月13日 (月) 08時44分
UST> 困っているのは、同調つまみをプッシュしても周波数ステップが変わらずに、RIT(あるいはXIT)と切り替わるだけです。
UST>少し時間をおいてプッシュすると、1桁だけ動いたりしますが、不規則に変化します。どこが悪いのか、わかりません。
>

USTさんステップ切り替え不良の件状況を製造元に連絡しますのでしばらくお待ちください。
このBBSも見ていると思うので何か解決策が出てくると思います。

いくら感度が良くてパワーが出てもこれでは使えないですね。
MCUの誤動作と思われますので他の機能も正常か確認されてみてください。

そのほかエンコーダー関係はあまり速く回し過ぎると稀に周波数が追随しないことがありますが
これはMCUの限界で仕様です。

当方は/0で試用しています。アンテナはEF-40/20のEndFedのためアンテナの
切り替えが不要で楽です(SWR=2)。国内、夜はヨーロッパによく飛んでいきます
Sメーターと5Wで呼びまわりにストレスありません。
2WAY QRPを昨日JK1TCVさんが呼んでくださったので体験しましたが
ノイズすれすれの聞こえ方は純アナログ機、低雑音オペアンプのNC40Aなどに
比べるとザラつくかなという印象です。ほぼ主観レベルですので
バンドの状況ではまた変わるのかもしれません。

 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板