新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[3176] :ノグチトランス⇒ゼネラルトランス 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年10月13日 (土) 03時18分
アキバのノグチトランスさんはゼネラルトランスさんに後継されました。
https://www.gtrans.co.jp/
真空管オーディオファンの方々は安堵されている模様です。
[3104] :Re:HT-1A完成しました。 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年09月08日 (土) 09時53分
完成おめでとうございます。
メイン基板半田不良お手数をかけました。
具合のよいアダプタを見つけられたようでFBです。

GEN>とりあえずニッケル水素電池8本を積み込んでみようか、と画策中です。

内部空間大きいので4x2のボックスが入るでしょうか。
お持ちの電池をご活用ください。
[3102] :Re:Re:Re:Re:★HT-1Aオプション、実験セットの頒布開始します。 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年09月05日 (水) 00時23分
> 18650リチウムイオンは上蓋側にしています。
> バッテリーが逆さづりになっていますので、適当な厚さ(10oくらい)の
> スタイロフォームなどで下側基板から押さえます。

今回は運用時間あるかわかりませんが、HT-1Aは運んできました。
家からガタゴト、カバンをを転がし、預け荷物で回転台に叩き落されていました。
問題ないようです。18650のホルダーはバネも強力のため外れないようです。

オプションセットまだあります。アダプタも追加発注しましたので大丈夫です。
投稿3090をご覧になってメールください。

HT-1Aも追加発注しました。9月中ごろには追加で15台入ってきます。
[2993] :HT-1A 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年07月20日 (金) 18時05分
作成されたOM各局のBlogなど拝見しております。
不具合などなくよかったです。TNX
[2992] :QRP GUYS電界強度計 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年07月20日 (金) 18時04分
AD8307です。
https://qrpguys.com/qrpguys-digital-field-strength-meter
[2888] :QRP Plaza掲示板も永遠に続きます 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年05月28日 (月) 14時01分
パソコン通信“最後のホスト”「死ぬまで続ける」と語る理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180528-00007483-bunshun-soci&p=1
[2875] :Re:Re:超すぐれもの接着剤(紫外線硬化樹脂) 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年05月18日 (金) 18時48分
> これプラモデルのクリアパーツの接着用いられています。接着材が滲んで
> クリアパーツが曇ると興醒めですね。自作無線機にはラジケータの接着に

プラモデル製作者にとっては夢のような接着剤ですね。
光を当てた瞬間に硬化してくれるのですから作業はかどる事でしょう。
透明で美しいし何か作りたくなってくる気持ちです。
[2863] :Re:AFAについて 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年05月05日 (土) 15時43分
MAT> 中島さん、こんにちは。G5RVのハーフサイズは10年間使っていました。ハシゴで給電してバランは入れませんでしたが、以外に3.5から50まで良く働きました。その改造版であるZS6BKWというものを、フルサイズで両端を折り曲げて使っています。

小町さんCushcraft R-5のときはR6000
その次はG5RVと追いかけて使っているようです。Hi
7MHzと10MHzの両立で相性が悪いのが玉にきずのようで
他のアンテナで補完して使いたいと思います。フルサイズは無理です!

AFA動画拝見しました周波数可変に追随しアナウンスしてくれる仕様
進化しています。常に活用されますからとてもFBです。

[2765] :SSB Mite 4SQRP 名前:JL1KRA/W6  投稿日:2018年03月18日 (日) 02時19分
http://www.4sqrp.com/ssbmite.php
ありそうでなかったSSB用フィルターAFキットです
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板