新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[7647] :Re:SVAバーチカルアンテナ 名前:JL1KRA  投稿日:2024年04月14日 (日) 11時09分
JL1VNIさん> 「スモール・バーチカル・アンテナ」の趣旨からは外れるかも知れませんが、「VCHアンテナ」を作成した時を思い出して、写真のように「延長コイル」を作成しました。

JH1AAQさん>40mは6.8MくらいにあってたのでLを減らしています 20mはそのままでOKでした。

製作いただきレポートありがとうございました。部品や環境により色々なバリエーションが出てくるかなと思います。
庭やベランダでの調整も楽しい時期になりましたね、引き続きお楽しみください!
[7646] :SVAバーチカルアンテナ 名前:JL1VNI  投稿日:2024年04月13日 (土) 20時52分
頒布いただいた部品でSVAバーチカルアンテナ作ってみました。自宅に、長さ1.6mのロッドアンテナがありましたので、それに合わせてコイルを巻きました。ただ巻き数を決めるのが困難でした。また、作成説明書に、18MHz以上は、ATUが必要とありました。
 そこで、別の方法で作成することにしました。「スモール・バーチカル・アンテナ」の趣旨からは外れるかも知れませんが、「VCHアンテナ」を作成した時を思い出して、写真のように「延長コイル」を作成しました。同径の塩ビパイプ40cmを接続して、全長で55cmです。巻き数は175回です。線材は百円ショップで,0.9mmのアルミ線を使用しました。
 家の庭で測定しました。7から21MHz以下では、SWRが1.5以下になりました。まだ、送受信テストは行なっていません。
 製作の趣旨から外れた取り組みで申し訳ありません。ただ、私としては、いろいろと試行錯誤をすることで、長期間楽しむことができました。
 JA3QLCさん、JL1KRAさん、頒布ありがとうございました。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板