新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[3174] :Re:SOTAしてきました 名前:JL1KRA  投稿日:2018年10月08日 (月) 11時37分
> こんばんは。JP1QECです。
> 先日、山にHT-1Aを持っていき、SOTAをしてきました。

素晴らしい動画のアップありがとうございます。高山からのQRV達成VYFBです。

>あまりcondxは良くなかったですが、秋っぽい伝搬で14MHZzでW方面と交信できました。

SOTAならばJA-W間で成り立つのですね。これからW出張するので楽しみです。

>内蔵した18650だけしか電源をもっていかなかったので、いつもよりリックが軽かったです。
>ただ、ややかさ張る感じで、やはりkx2の気軽さは無かったかもしれません。
>ビデオを作ったので、良かったらご覧ください。
> https://youtu.be/47a-cXd_PIY

本家?にはかないません!

HT-1AはDXerの方々にも人気です。DX用の無線機は行きつくところまでデジタル化、、
もう評論の余地もないそうです。あとは最近のデジタルモードのデトックスでしょうか。
移動ファンから超DXerのOM皆さまにまでHT-1Aで癒される感じを提供できているようです。
こんな小さな無線機で海外とつながることができるという素朴な喜びに戻れます。Hi
[3172] :SOTAしてきました 名前:JP1QEC  投稿日:2018年10月06日 (土) 18時05分
こんばんは。JP1QECです。
先日、山にHT-1Aを持っていき、SOTAをしてきました。あまりcondxは良くなかったですが、秋っぽい伝搬で14MHZzでW方面と交信できました。内蔵した18650だけしか電源をもっていかなかったので、いつもよりリックが軽かったです。ただ、ややかさ張る感じで、やはりkx2の気軽さは無かったかもしれません。ビデオを作ったので、良かったらご覧ください。
https://youtu.be/47a-cXd_PIY
[3114] :Re:HT-1AでUkraine局とも交信できました 名前:JP1QEC  投稿日:2018年09月13日 (木) 15時01分
周波数は7MHzでした。
[3113] :HT-1AでUkraine局とも交信できました 名前:JP1QEC  投稿日:2018年09月13日 (木) 14時58分
先月、とある日の朝、自宅のワイヤー逆VアンテナにHT-1Aをつないで聞いていたら、ウクライナ局のCQが弱めに聞こえました。4Wじゃ無理だろうと冷やかし感覚で呼んでみたら、1回でコールバックがあってびっくり。レポートも579をいただいて2度びっくりでした。山では5WでDXも普通ですが、自宅でQRPのDXは初めてでした👍HT-1A楽し過ぎです。DXは他にも何局かできています。楽しいです。
[3059] :もうすぐ運用できそうです..が1つ 名前:JP1QEC  投稿日:2018年08月21日 (火) 09時32分
こんにちは。素敵なキットを購入させていただき感謝しております。だいぶ前に製作は終わり、JARDさんからもやっと保障認定を頂けました。初めてスペアナでスプリアスを測定し送るという自分的に快挙を成し遂げました(^^♪大いに勉強になり楽しかったです。今は総通に届け出を送付し審査状況を見ているところです。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板