新QRP Plaza
QRP無線機自作・運用を楽しむ掲示板です。どなたでも歓迎です。 投稿はコールサインをご記入ください。
[TTT blog] [測定器] [EAD過去ログ] [★共同購入] [★Twitter] [NTS-620] [DL-20K]

[7599] :Re:別dataでしたVYsri!Re:Re:KT0936受信機 EPROM追加改造 名前:JL1KRA  投稿日:2024年03月13日 (水) 08時49分
> 西ハムが無事終わりました。
> 会場内でJE1UCIさんやJR6JGBさんや各局とアイボールも
> 出来て、素敵な1日でした。
> 来年が待ち遠しいですHi

楽しそうですね!私もぜひ行ってみたいです。
データの方は間違っていたとのことで、あまりに短波ラジオそのままなので
きっとそうだろうと思いましたHi

馬は目立ちますがしぼむと運ぶのが簡単で、看板代わりにもなってFBですね
[7597] :別dataでしたVYsri!Re:Re:KT0936受信機 EPROM追加改造 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年03月12日 (火) 21時57分
西ハムが無事終わりました。
会場内でJE1UCIさんやJR6JGBさんや各局とアイボールも
出来て、素敵な1日でした。
来年が待ち遠しいですHi

3月17日(日)ハムフェスティバルin香川も
出展展示します。
もちろん28.375MHzと50.375MHzのA2Aのビーコン発射
も行います。
こちらは日帰りコース(片道約180km)です。
http://jarl-kagawa.seesaa.net/article/501463182.html

JL1KRA中島さん、誤ったdataを上げてしまいすいません。
大急ぎでアップしたKT0936の7584のは別の
ファイル(BYの掲示板の?)でしたVyVYSri!!

HEX(秋月さんのはモトローラフォーマット?)は
:020000040000FA
:1000000082464B540001029C0800004000C3001FC0
:10001000000C720000009500D12CC02400972453DE
:1000200030841501896431000100E0A85FBE00360C
:10003000A06BFC003F3F1000D40A1B0200F24340BB
:1000400028006000D601C701C7000000344532898E
:100050008022160D311C3FFF70000030004223C487
:100060000040600004D7181B168AFAFB88010000C4
:100070000A008383E11496001000000000002C5554
:10008000533A35241F00000042D807E801F809F868
:100090000320019002EE015E021C007D00960672B4
:1000A0000000000005DC0BB80FA017701B582328B8
:1000B000271036B0465052085DC065906D606E8C5A
:1000C00001F403E807D003E803E803E807D003E8F6
:1000D00003E803E803E807D007D00064000000004D
:1000E0000000000000000000000000000000000010
:1000F0003A35241FB017440B000000000000000038
:00000001FF

です、解説は別添のシートです。
[7585] :よろしくお願いいたします。Re:Re:西ハム迄あと8日ですねRe:KT0936受信機 EPROM追加改造できました 名前:JI3RLY/K8RLY  投稿日:2024年03月08日 (金) 15時46分
> > 3月10日(日)西日本ハムフェアでお会いできる方が
> > 居られましたら、よろしくお願いいたします。
>
> 3月10日の西ハムには行く予定です。
> お会いできた時は宜しくお願いします。
>

JR6JGBさん、西ハム会場にてよろしくお願いいたします。
よければビーコンを発射していますので、28or50のRXを
お持ちいただいてリポート頂ければ、ベリカード?を
発給いたしますので、よろしくです。
[7582] :Re:西ハム迄あと8日ですねRe:KT0936受信機 EPROM追加改造できました 名前:JR6JGB  投稿日:2024年03月04日 (月) 19時40分
> 3月10日(日)西日本ハムフェアでお会いできる方が
> 居られましたら、よろしくお願いいたします。

3月10日の西ハムには行く予定です。
お会いできた時は宜しくお願いします。
[7533] :ADX-Sとトラブルとラズパイ 名前:JR6JGB  投稿日:2024年02月09日 (金) 10時13分
今年は乾燥気味なので静電気でArduinoが破損が発生しているのでしょうか?

当方もArduinoの5Vレギュレータ・12V周りのコンデンサ・ファイナルが1個飛びました。
原因はADX-Sのバンド設定とLPFが合ってなかったのが原因かなと思っています。

設定バンドは電源ON時におこない、その後は確認出来ない仕様みたい。(誤認識であればスミマセン)
間違いを防ぎたいのでOLEDを取り付けてバンド・モード・周波数を確認出来るようにしました。
また、通常時だけでなくCAT時も表示出来ます。
これで間違いは防げるのではないかと。

その後、ラズパイとCAT接続をしようとしましたが当初は上手くいかなかったです。
ラズパイ側に問題あるかとIC-705と接続したら問題ない
内容はWSJT-Xを起動すると通信エラーになり接続出来ません。
状態をみるとADX-Sがリセットしているようです。
ArduinoはDTRがLOWに落ちるとリセットがかかるのが原因と解かったので
WSJT-X側でDTRをHIGHに設定してみたのですが駄目でした。

仕方がないのでArduinoのTX/RX端子を外部に取り出して解決しました。
WSJT-X側での設定が有効にならないのは?ですが。

既知の情報かも知れませんがチョット苦労したので書込みました。

PS
 TSSが業務停止までに申請が間に合わなかったのが残念でした。
[6799] :Re:Re:Re:Re:Re:Re:★基板無料頒布のページ 名前:JL1KRA  投稿日:2023年03月12日 (日) 17時49分
> 遅ればせながら、昨年完成した「JR6JGB/CA3028受信機」です。
> 良く受信できています。写真をUPして報告させて頂きます。
> ・セリアの100円フタ付プラケース(11x8x3.8)に組み込みました。
> ・穴あけの加工が容易で、6P電池を入れてピッタリの大きさです。

ご紹介ありがとうございます。
頒布基板は10x5pのサイズが多いので、セリアのケースは多用されそうです。
簡単でもケースに入るか入らないかにより使い勝手が決まります。
[6794] :Re:Re:Re:Re:Re:★基板無料頒布のページ 名前:JR4MZP/3  投稿日:2023年03月07日 (火) 12時58分
> 基板は昨日までに30枚弱くらい発送しました

「QRPパワーメータ検出」「アンテナ切り替え回路」基板が届きました。
JO1ACWさん、JR6JGBさん頒布ありがとうございます。

遅ればせながら、昨年完成した「JR6JGB/CA3028受信機」です。
良く受信できています。写真をUPして報告させて頂きます。
・セリアの100円フタ付プラケース(11x8x3.8)に組み込みました。
・穴あけの加工が容易で、6P電池を入れてピッタリの大きさです。
・基板はM3プラネジでとめています。
・ラベルを作成しました。
・BNC-Jと3.5mmミニジャック、スライドスイッチを付けました。
・電源のON/OFFがわかる緑LEDを追加しました。
・CA3028とLM386は、ICソケット(8P)に挿しています。
・クリスタルはシングルピンソケットに挿しています。

JL1KRAさんいつも有難うございます。
[6494] :M5STACKの再活用 名前:JR6JGB  投稿日:2022年10月15日 (土) 09時52分
久しぶりの書込みでQRPネタではないですが...

Keyer/decoderに活用していたM5STACKですが、最近IC-705のマルチメーターの機能をインストール出来る事を知り早速チャレンジしてみましたが、コンパイルエラー・アップロードしても実行されないなどで苦戦しましたが何とか利用出来るようになりました。
CI-VをBluetooth接続されていますが速度的には遅いとは感じないですね。
スクリーンセーバーが実装されていますが送信時かボタン操作をしないと解除出来ないのが不便なので周波数を変えても解除するように変更したので使いやすくなりました。
これでウォータフォールとマルチメーターが同時に見えるのは良いですね。
[6425] :QP-7C TRXの製作 名前:JR6JGB  投稿日:2022年09月02日 (金) 19時18分
JE1RAVさんがUPされているものはCW・FT8対応と素晴らしいですね。

当方もだいぶ前になりますが同じような事をしていました。
CW専用にはなりますが、QP-7C + MiniRXを基板一体化してTRX化しました。
キータイプ切替(パドル・ストレート)、キーヤー機能(メモリは未実装)、RIT機能、周波数STEP切替、CWデコード機能(おまけ)です。
ケースが100均なので残念感があります。

基板を作成すると1枚製作で使っても余るので溜まっていくのが悩みですね。


[6220] :【無料頒布】CA3028RXの日本版 名前:JL1KRA  投稿日:2022年05月21日 (土) 14時13分
レトロでクリアなCA3028RXの日本版です。
JR6JGB局試作予備分を譲りうけ、ICとソケット、回路図付きを無料送付します。残りのパーツは容易に揃います。
簡単ですからすぐ作る方メールでお申し込みください、サポートはありません。
7010/20/25クリスタルは一個200円にて同梱可能です。
→ 終了しました
[6014] :Re:Re:パドルを作ってみた 名前:JR6JGB  投稿日:2022年01月28日 (金) 18時59分
> こちら7ドルパドルキットのデータと同じように思えます。
> あちらこちら引っかかって、仕上げるのに一苦労でした。
 多分同じ物ではないでしょうか。
 最初はキットを作成しょうかと思いましたが3Ⅾプリンタで作ればいけるかなと。
 問題になりそうなとこは自分でデータ作成することが出来るので、その辺りは便利です。
[6008] :パドルを作ってみた 名前:JR6JGB  投稿日:2022年01月27日 (木) 20時05分
3Dプリンターデータサイトよりパドルデータを入手し製作してみました。
カバー部分に不要な穴あけがあったので再設計しました。
速くは打てないので丁度いい感じに仕上がりました。
あとは100均でマグネットを購入し裏面に貼りつけて完成です。
カバーを赤く塗装すると3倍速く打てるようになるかな?
[6004] :Re:Re:K20-AFカバー製作 名前:JR6JGB  投稿日:2022年01月25日 (火) 10時26分
> カバー付きモデルの要請は結構あるので、
> 実はMagicRabitの次期製品ははカバー付きで準備しています。
> 分解はしにくくなってしまうのですが。
>
カバーは需要があるのですね。確かに構造によっては分解がやりにくくなりますね。
FBなカバーが出来るのが楽しみですね。
[5996] :K20-AFカバー製作 名前:JR6JGB  投稿日:2022年01月21日 (金) 10時58分
ストレートキー(K20-AF)のカバーも製作してみました。
透明の材料が無くなったので今回はホワイトです。

カバーを付けると少し感じが変わりますね。
[5994] :K20-DX パドルのカバー製作 名前:JR6JGB  投稿日:2022年01月17日 (月) 20時01分
最近パドルの動きが悪かったので点検したら埃が溜まっていた。
埃を防止するために3Dプリンタで保護ケースを製作してみました。
意外と良かったのでK20-AFのカバーも製作しようかな。
みなさんはパドルの埃対策はどうしているのでしょうか?
[5924] :Re:Re:QP-7CによるQSO 名前:JA0NTR  投稿日:2021年12月18日 (土) 20時02分
> ここの掲示板は私がそうなんですけど製作を楽しんで、それでお終いになりがちに感じます。
> JR6JGBさんのように製作を楽しんでQSOも楽しむ。
> それを実践しないといけないな、と反省です。
>

全くその通りですね。
一つ作成し終わると次は何を作ろうかと考えているばかりで、作成した機器であまりQSOしていません。
せっかく作った機器なのでQSOも楽しまないといけませんね。
[5923] :Re:QP-7CによるQSO 名前:JG2VSF  投稿日:2021年12月18日 (土) 13時45分
> QP−7C(7003kHz)でのQSO数が半月で12局と交信する事ができました。

素晴らしい結果ですね。
割合や効率で交信局数を話すのは、全くナンセンスですが、だいたい1日1QSOですね。
のんびり楽しむのに良い感じじゃないでしょうか。(個人的な感想です)

ここの掲示板は私がそうなんですけど製作を楽しんで、それでお終いになりがちに感じます。
JR6JGBさんのように製作を楽しんでQSOも楽しむ。
それを実践しないといけないな、と反省です。

製作報告ではなく運用報告の書き込みが増えると「QRPでそんなに楽しめるのか、大電力は必要ないな」と
思う方が増えると思います。
[5922] :QP-7CによるQSO 名前:JR6JGB  投稿日:2021年12月18日 (土) 11時38分
QP−7C(7003kHz)でのQSO数が半月で12局と交信する事ができました。
最近はQRP運用がメインになっていますが、アンテナ高も低いのでCQを出しても中々厳しいです。
(RBNに偶に拾ってもらえますが)
聞こえていましたら宜しくお願いします。
[5892] :Re:Re:QEX JAPAN 41にQP-7C掲載 名前:JL1KRA  投稿日:2021年11月26日 (金) 19時20分
> QEXある程度想像はしていましたが、その結果です。
> 製作記事多数に埋もれてしまい全くキットの注文が来ません。
> なんとゼロです!
>
> CQ本誌にキットの記事載せると今までの経験上発売日はてんやわんやなのですが

週内ご希望メールが届き始めました。
読んでくださっている方がいらっしゃった。嬉しいです。
基板選択の方が多いですね。嬉しくて即発送対応しています。
画像はJR6JGBさんのQP-7C基板画像です。
[5890] :Re:Re:★ HT-1A後継機、ついに! 名前:JR6JGB  投稿日:2021年11月25日 (木) 10時52分
> 相当にコンパクトになっています。
> QCXにも負けないくらいに楽しみですね。
SW-3Bは持運び、SW-3Cは固定と言うイメージでしょうか?
大きさ・重量・最大出力はどのくらいでしょうか。
他にもuSDXなどコンパクト機を良く目にするようになりましたね。
 


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板