【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
182907

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[40]  迷ってます。
2010/04/28(水) 10:43:22 
From:あや丸 

みなさん、おはようございます*^_^*
今年の異常気象、体にこたえていませんか〜?

私は今、エンブレルで治療中なのですが・・・
この異常気象のせいか、はたまた薬が効かなくなってきているのか、
数値が少し上がってきて、薬の増量を打診されてます。

今までなら数値を信用して増量を検討するところなのですが・・・
冬場とか、気候の変動期だと数値も悪くなりやすいし、
異常気象の影響で数値が一時的に変動してるのなら、むやみに増やしてもどうかと。

エンブレルの増量はそれなりに金額も張りますし、
減量すると、その分症状に反映しやすいとも聞いています。
すでに慢性化していることもあり、
症状を抑えることを優先すべきか、気候が安定するまで様子を見るべきか、
正直、迷ってます。

アドバイスや有効な情報がありましたら、聞かせてください。

[42]  Re:迷ってます。
2010/04/28(水) 17:59:16
From:パーム 

あや丸さん、
私はヒュミラだけれど、MTXを増やしてからじわじわと(すぐには効かないからね)持ち直しましたよ。他にプログラフも使っています。
プログラフはバイオ程ではないけれど、薬価が少し高いです。
MTXの副作用が無ければ、先生と相談してみては?

[43]  Re:迷ってます。
2010/04/29(木) 18:56:16
From:あや丸 

> パームさん
さっそくのアドバイス、ありがとうございます!!
パームさんはMTXを増やしたんですね。
エンブレルとリウマトレックスで調整中ですが、
エンブレルじゃなくてリウマトレックスで調整してみる手もありそうですね。
相談してみようと思います。

エンブレル(週1+隔週1)でダメだったら、エンブレルを通常の週2にするとか、
他の生物学的製剤チェンジの話です。
ここ2〜3ヶ月エンブレルを増やして調整してたのでちょっと迷ってました。

メソトレキサートからリウマトレックスに変えて長いのですが、
プログラフなども含め、他の飲み薬も打診したんですけど、
リウマトレックスより効果は期待できないだろうということでした。
薬の調整って難しいですね(^_^ゞ




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板