【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183050

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[51]  レミケードやめたら
2010/05/19(水) 00:54:03 
From:さいさい 

レミケード もうすぐ2年目になります。痛みもなくなったし 経済的にも厳しいので
やめたいのですが この先 また 以前みたいに 痛みが再発するんでしょうか?

[54]  Re:レミケードやめたら
2010/05/19(水) 17:36:58
From:あや丸 

さいさいさん、はじめまして。
現在、エンブレルで治療中です。

痛みがなくなって何よりです♪
エンブレルを始める際、エンブレルをやめたらもとの痛みが戻ると聞いています。
が、リウマチ初期の方は、エンブレルで治ったも同然の寛解状態になれれば、
エンブレルを少しずつやめられると聞いたことがあります。

急な中止はぶり返しの心配もあって難しいかと思いますが、
リウマトレックスなどの調整をしながら、少しずつ減らしていくことはできるかもしれません。
(実際、減らしている方もいらっしゃるようです)
主治医と相談して、薬の調整をしてみるといいかと思います。

[55]  Re:レミケードやめたら
2010/05/19(水) 20:59:05
From:まち 

さいさいさん、こんにちは。
リウマチ歴10年、レミケード歴3年のまちです。

さいさいさんの気持ち、すごくわかります。
私も、そう思っていましたもの。いえ、今も思っていますけど。(笑)

去年の秋ごろ、検査で、肝機能の数値がほんのちょっと上がったので、
Dr.の勧めで、体調もいいので、休薬してみたのです。
ステロイド1mgは、時々服用していました。

これで、レミケードが卒業できるかもと、期待しました。
でも、私の場合はだめでした。(^^;
結局痛みが戻り、ステロイド増量で一時しのぎをして、
2週間延ばしただけで、レミケードに戻りました。
そして、今に至りますが、体調の浮き沈みはありますが、
今はほとんど痛みはありません。

でも、効果には個人差があると思います。
レミケードで、寛解したというお話も聞きましたよ。
やはり、初期の方だと伺っています。

また、レミケードの間隔を、9週間、10週間と、
だんだん空けていくという方もいらっしゃるようです。

Dr.に、「やめたい」とストレートには言いにくいでしょうけれど、
「ずっと続けなくてはいけないのでしょうか…」とか、
ちょこっと、お話をされてみてはいかがでしょうか。

[56]  Re:レミケードやめたら
2010/05/20(木) 00:09:15
From:三毛子 

生物学的製剤を中止したら?という研究は行われてきていて、それに関する論文などもちらほら見かけます。
とくにレミケードに関して、寛解後中止してみるという試みが、アメリカなどではよく行われているとも聞きます。(これに関しては確かなソースがありません、ごめんなさい)

で、最近ちょうど、レミケード投与中止後の寛解維持調査についてのニュースが出ていました、日本での調査です。 くわしくは、このRA CITYのリウマチャー的話題 ※移転によりリンク再掲の5月13日付けの分をご覧ください。

ただし、やはり全員が中止してOKというわけにはいかないようですし、予想がつかないのが難題ですよね。(ーー; でも、全く非現実的というわけではないですし、話題としても最先端?なので、みなさんのおっしゃるように主治医と相談してみるのはアリだと思います。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板