【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183220

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。

この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[175]  不妊治療。。。
2011/06/05(日) 16:12:32 
From:おっきぃ 

おっきぃです。

さてさて・・・。
昨年から取り組んでいる?不妊治療なのですが、人工授精3回トライも撃沈、担当医より、年齢とリウマチ治療の兼ね合いもあるから、ステップアップしてはどうかと勧められています。

リウマチの方は、朝夕のステロイドのみで症状はほとんど出ない日々が続いています。

今年34歳、婦人科では「35歳が近いしね」と言われており、自分自身もそれが気になってます。

転院して、体外受精へのステップアップを考えてますが、予算のこともあるし、1度だけチャレンジして、結果はどうあれそれでおしまいにしようと考えています・・・。

担当医も頭を抱える原因不明の不妊なので(^^;

よく、「不妊治療をお休みしている間に妊娠できた」なんて話も聞くけれど、私の場合、お休みするならまたリウマチの薬が・・・って考えると・・・。

・・・と言うちょっとしたグチでした(^^;

ちなみに現在、専業主婦業とプレドニン、不妊治療のトリプルパンチで体重増加中です・・・。それでも、元が痩せだったので現在で標準体重なんですが、ムーンフェイス?になっているのか、顔がパンパンなのでたまに帰省すると両親に「痩せろ」と言われます・・・。独身時代は「太れ太れ」と言われてたのに(涙)。

[176]  Re:おっきぃさんへ
2011/06/09(木) 11:37:06
From:しぐれ 

はじめまして。リウマチ歴8年で、1歳になる娘がいます。
私もリウマチの治療をしながら5年間不妊治療をしていました。

その間ステロイド10rのみで、私の場合は徐々に症状が悪化してしまい
2年前には不妊治療をいったんお休みして左膝の人工膝関節置換手術をしました。

手術後また不妊治療を再開し、体外受精6回目にしてようやく妊娠することができました。

しかし、産後2カ月の時に自転車で転倒し、大腿骨頸部骨折で3カ月入院してしまいました・・。その時検査したら骨粗鬆症(70代位の骨密度)でかなり骨が弱っていました。先生曰く、ステロイドの長期服用による影響ではないかということでした。

現在はエンブレル、リウマトレックスで治療を再開しましたが、やはり手首の関節破壊も進んでおり、娘を抱っこしたりするのはきついため、周りの方に助けて頂きながら子育てしています。

不妊治療中はリウマチのことに目を逸らし、ここで不妊治療をやめてリウマチの治療に戻るわけにはいかない!・・とかなり意地になっていたかもしれません。もう少しきちんリウマチと向き合っていれば・・と思うことも正直あります。

エンブレルを投与しながら妊娠も可能とだいぶ経ってから知り、開始しましたが私の場合は関節破壊はすでに進行してしまった後でした。
1年に1回はレントゲンで関節の状態をチェックする、骨密度を計測する等する必要があったかもしれません。

ちなみに私も原因不明の不妊でした。
体外受精にステップアップした時、漢方、鍼治療など東洋医学も取り入れてみました。そのおかげかは正直分かりませんが妊娠することができました。

長文になってしまい申し訳ありません。
私の経験が少しでもおっきぃさんのお役に立てたらと思います。
心より応援します。

[177]  お返事ありがとうございます
2011/06/24(金) 10:21:09

しぐれさん、色々教えてくださりありがとうございます。
ここ数日、急激な暑さにダウンしていました・・・(−−;

私のほうは調子はいいようで、先日受診の血液検査でも炎症反応も出ていないと言われました。
ただ、天候や体調によって手首と指に症状が出やすいので、自衛策でグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを採っています。以前はカルシウムも採ってたんですが、たくさん飲むのが苦痛になりやめたのですが・・・また入れようかなぁ。。。ちなみに、牛乳が大好きなので1日に1リットル近く飲むこともあります(^^;

不妊治療休止中の1周期目は、高温期が2日しかなく、挙句1月に2回生理、しかも2回目が10日ほど続くと言うしんどいものでしたが、今回は逆に生理予定日になっても高温期が来ず、予定日過ぎてからようやく体温が上がり、今3〜4日目・・・です。が、この真夏日にぶち当たり死にそうです(^^;

夫の仕事の関係上、体外受精へのステップアップは秋以降になる予定なので、それまで体調を崩さないように気をつけていかなきゃ・・・と思っています。

[178]  近況報告
2011/08/25(木) 09:51:52

現在不妊治療はお休み中なのですが、リウマチの主治医より、「そろそろリウマチ治療に戻ってこーい」と言われています・・・。

炎症反応は出てないんですが、関節から成分が出てる?そうで・・・。
なので、一応予定しているとおり、体外受精を1回チャレンジして、それで結果はどうあれその後リウマチ治療に専念しようと思っています。

色々悩んだりもしたのですが、逆に持病がなく不妊だけでこの先永くて暗いトンネルを行くかもしれないよりは、スパッと決断できるきっかけになってよかったのかも、と思っています。

モノは考えようですね(^-^;

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板