【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183086

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[70]  リウマチ以外?の症状について・・・
2010/06/26(土) 21:19:45 
From:おっきぃ 

ご無沙汰しております、リウマチ暦10年になりました、おっきぃです。
(現在結婚して鹿児島→埼玉に越しました。お近くのかたどうぞよろしゅう・・・)

ところで、自分の体調で気になっていることがいくつかあります。

1.ここ数年、やたら痰が絡むような感じが続く。のどのある部分がいがらっぽくなり何度も咳をするも痰は出ない・・・という状態。

 これに関しては、主治医いわく
「関節リウマチの治療薬で『免疫力を抑えている』状態なので、感染症などにかかりやすくはなります。おそらくそれでちょっとした菌などに弱くなっているのでしょう。」

ということで、今週1週間分抗生剤を服用してます・・・。

ひどいときは夜眠れず、のど飴を口にしたまま寝入る・・・ということが連日続きます。
季節問わず年中です。細菌ということでか、空気のきれいな?かかりつけの病院ではこの咳は出ません・・・。自宅や、外出先では結構きついです。



2.同じくらいの時期から、むせやすくなった。
 特に飲み物を飲んでいる最中や、話をしている(口に物を入れていない)最中が多いです。食べ物を食べているときはめったにないのですが・・・。

 常にむせる、というわけではないのですが。それまで普通に飲んでいたのにいきなりのどの奥で『ふたのスイッチ』が切り替わったような感じになり、気管に入りそうになってげほげほ・・・って感じです。
話しているときは、唾液がそうなります。後はガムをかんでいる最中とかもよくなります。

これに関してもきいてみたのですが、主治医いわく

「それはリウマチには関係ないと思う・・・」とのことでした。

嚥下機能がおかしくなってるんでしょうか・・・(−−;



どちらにしてもかなり頻繁に起きることなので、若干生活に支障がある状態です。

ちなみに現在、リウマチのほうはだいぶ抑えられていて、痛みも炎症もほぼ0の状態です。

[71]  補足です
2010/06/26(土) 21:20:04
From:おっきぃ 

同様の悩みを持っている方がいらっしゃれば、どのようにこれらの症状とお付き合いされているのかアドバイスをいただければありがたいです。

1の方は抗生剤をずっともらい続けなければいけないのかとちょっと悩んでます。

2の方は、リウマチとは関係ないのでは?といわれてしまった以上、どうしてよいやら・・・。

正直、私、誤嚥性肺炎で死ぬんじゃ!?と思うぐらいのときがあるので・・・。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[72]  Re:リウマチ以外?の症状について・・・
2010/06/28(月) 21:42:41
From:三毛子 

おっきぃさん、こんにちは!
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。 今は埼玉にお住まいなんですね、ということは、将来的には埼玉のトイレ情報も登場かな・・・おっと、横道に逸れそうになりました、今日の本題についてです。以下、わたしの思いつきに過ぎないんですが・・・

主治医はすでにシェーグレン症候群の可能性はチェックされましたでしょうかか? 関節リウマチの合併症として二次性のシェーグレンがあらわれることがけっこうあるそうです。 もう検査済み&原因から除外されていたら余計なおせっかいごめんなさい。
わたし自身は今のところシェーグレンの傾向はないので、経験に基づく考えではありません。 ただ、先生方も気にかけていらっしゃって、その検査を受けたことはあります。
唾液が少ないと飲み込みにくいということを思い出したもので。(以前に胃の検査後にまだ唾液が出てないのに、空腹のあまりおにぎりを食べようとして失敗(^^;ゞ)

咳という点で、薬やリウマチそのものによる間質性肺炎等も気になりますが、こちらも当然チェック済みですよねー。

色々と想像で書いてしまって、かえって心配させてしまったらごめんなさい。 リウマチと直接関係がないならないで、早く良くなるといいですね。 おだいじになさってくださいませ。

[73]  ありがとうございます
2010/06/29(火) 18:03:58
From:おっきぃ 

三毛子さん、お久しぶりです(^−^)

>今は埼玉にお住まいなんですね、ということは、将来的には埼玉のトイレ情報も登場かな・・・

埼玉はさすがに広い(あと多分鹿児島より施設数が多い・・・)ので、住んでいる市のバリアフリートイレ情報サイトは立ち上げてみようかなぁ・・・と考え中です。
また一人での活動から出発なので、大変ですが・・・。


シェーグレンですか・・・
主治医からは特に何もいわれてないです。
今、Wikiを読んでみたのですが、自分ではこれには当てはまらないような気がします。
唾液はがんがん出ます(^^;
気になるのは、口の中がいつも甘い感じがすることぐらい・・・。
↑よくのど飴をなめているからそうなったのかも・・・?



> 咳という点で、薬やリウマチそのものによる間質性肺炎等も気になりますが、こちらも当然チェック済みですよねー。


これも何も言われてないです〜(汗)
肝心な診察時に咳が出ないからかも・・・(−−;。
というか、多分、肺炎の「咳」じゃないんですよね。痰がのどに絡んで、それを無理に出そうとする『咳』です。エヘン虫(懐かしい・・・)が癖になったみたいな・・・。
ただ、いつも結局痰は出ないので、何度も何度も咳をしているうちに喉が熱くなり、頭まで熱っぽくなってくる・・・という感じです。


とりあえず、今は民間療法的に、のど飴と、免疫力を上げるといわれているエキナセアのハーブティー、喉によいマロウティーを飲んだりしてそのときそのときしのいでいます。


リウマチはよくなっているものの、さすがにこの時期、雨の天気予報だけはしっかりしてくれます・・・(私の場合は首が、肩から頭の付け根にかけて、何かにとりつかれたかのように重く痛くなります)。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板