【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183104

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[207]  はじめまして
2012/09/19(水) 14:01:40 
From:裕麻 

病歴21年になります。

最近脱毛が酷く、カツラデビューしました。

最初はストレス性?って思ったのですが、どうもリウマトレックスの副作用のようです。
掛かり付けの先生は、症例をあまり聞いた事が無いって言うのですが。

このような副作用が出た方がいらしたら、お話聞きたいなって思ってます。
よろしくお願いします。

[208]  髪に影響を感じています
2012/09/20(木) 18:36:53
From:三毛子 

はじめまして、わたしもMTXを10年くらい服用しています。

> 掛かり付けの先生は、症例をあまり聞いた事が無いって言うのですが。

副作用に「脱毛」はあることはあるのですが、ウィッグが必要なほどではないという意味かな?
命に別状ないということで、軽く扱われがちですよね(ーー;)


わたしもとても多かった髪が減ったり白髪が出たりはありますが、ウィッグにの仕様には至っていません。

> このような副作用が出た方がいらしたら、お話聞きたいなって思ってます。

わたしもぜひ聞いてみたいです、みなさんよろしくお願いします。

[210]  Re:はじめまして
2012/09/21(金) 21:42:44
From:あや丸 

はじめまして。病歴15年、30代女性です。
リウマトレックスは14年くらい続けていますが、今のところ極端な脱毛はないようです。

ただ、リウマチの薬で脱毛って時々耳にします。
リウマトレックスではないですが、エンブレル(生物学的製剤)を使い始めて以降、
フケが増えたり毛が抜けやすくなったかなと感じることがありました。
(ローラーでゴロゴロ掃除しないとらちが明かないくらい(苦笑))

うちの主治医も「あまり聞かないね〜」で終わってしまいました。
でも、やっぱり気になりますよね。

[211]  葉酸の併用で
2012/09/23(日) 16:44:59
From:三毛子 

他の副作用同様に葉酸の併用である程度抑えられるとは聞いています。 最初から併用の場合のほうが脱毛は少なめとも。
でも、わたしはいままで併用していないでコントロールしてきているので、髪のためだけにリウマチ全部のバランスが変わってしまうのもなぁと躊躇します。
でも、もっと辛い状況になったら葉酸を希望してみるかも。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板