【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183075

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。

この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[214]  教えてください〜♪
2012/10/01(月) 10:18:50 
From:ローズティ 

私は、ガーデニングが好きなのですが、庭作業って、かなり重労働?
だったりします。
何か、ちゃっかり、うまい具合に庭作業が出来る技ってありませんか?

あ。私は、リウマチ歴は、11年。エンブレル使用中です。

土って重いし、剪定(せんてい)作業は、指に負担が来るし・・・。
まあ、そう思いつつも、やってしまって、ダウンすることもあるのですが。
ハーブなどに心癒されるので、ガーデニングをやめる決心はつきません。
(やめようと思ったことはあるのですけれどもね・・・)

[215]  Re:教えてください〜♪
2012/10/02(火) 20:10:07
From:ともちん 

こんにちは!初めまして(^−^)お返事にならないかもしれませんが、私も、お花や野菜づくりが好きなんですが、無理してやると後が怖い!でもやりたい・・・・。まず、道具が重いし、長い時間使えないしときて、考えたのは重労働のところは、夫にうまくてつだってもらってます。(痛い痛い言っているよりは、何かに夢中になっている方がうれしいみたいです)1回の時間を短く、回数を多くしてやっています。調子の悪い日は我慢します。それから、量も減らしました。ホームセンターで軽量の道具がある場合は買い換えました。ない場合は、代用品で・・・。男性は、お花の方は難しいみたいですけれど。それから、休養も大事ですよ!少しづつ、少しづつ、少なく、やりすぎない。そして、休養。その後には、何にも変えられないものが待ってますよ。多分、同じ気持ちではないかと思うので、投稿させてもらいました。

[216]  ともちんさん、ありがとう〜
2012/10/03(水) 10:14:55

わあ〜。ありがとうございます。同じ気持ちです。
とにかく、ガーデニングがやりたくなるけど、やれば体が痛くなり、
・・・。やらなきゃやらないで、ストレスになったりして・・・。
「重労働の所は夫にやってもらう」これ・・いいですね。
上手に甘えようっと。
そして、「少しづつ、少しづつ・・・」ですね。嬉しいなあ、誰かに
後押ししてもらえるのって、ファイトが出ますね。今年は、苺やブルー
ベリーの実をジャムにしたんですが、凄くおいしくて、やめられないなあ
・・・と思っていました。ともちんさん、どうもありがとう。

[220]  Re:教えてください〜♪
2012/10/10(水) 09:25:00
From:あや丸 

ローズティさん、こんにちは♪はじめまして。。。でしょうか。昔どこかでお会いしているような(^―^ゞ
リウマチ歴16年の私もガーデニングが止められず、ずるずるきてます(笑)
その時その時の体調に合わせてやってます。

最近は調子がいいので庭仕事を拡大気味ですが、基本は鉢植えです。
地植えは腰を低くする体勢(膝人工で座れず)が負担で避けてます。
土の重さやスコップの重さが負担になるので、小鉢に花苗を1個を植えるとか、鉢植えで植え替え不要なものを選んだり。
1年草にして季節が終わったら処分したり。

ちなみに、植え替えも重労働ですよね。
大きくしてしまうと根が張ったりして大変!まして、根元が木のようになったら剪定が大変!
なので、挿し木してこじんまりと育てるってよくあります。
例えば…ゼラニウムやラベンダーは1〜2年単位で小鉢に挿し木してます。
最初は失敗も多かったですが、だんだんできるようになって♪
ローズティさんの好きなハーブなどは挿し木や種で簡単に増やせる種類もあるかと。
ミニ鉢で育てるのもかわいらしいですよ♪
ちなみに、季節の植え替えの時は土をカラカラにしてから崩すとかなり楽ちん♪

家の中で育てられるガーデンシクラメンやポトスなども重宝です♪
ポトスはぐんぐん伸びますが、ぽちっと切って挿し木やペットボトルに活けても簡単に増えて癒されます♪

長くなりましたが、鉢植えや挿し木、オススメです^^

[221]  具体策をありがとうございます〜
2012/10/10(水) 14:25:02

あや丸さん、返信ありがとうございます。
鉢植えと挿し木ですね。なるほど〜。参考にさせていただきます。

あや丸さんのサイトには、おじゃましたことがあります〜。
お花の写真や、かわいらしい絵のコーナーがありましたね!
あや丸さんのお宅と我が家は、家の外壁が似ている・・・と
言って書き込みした者ですー

今年は、チューリップを地植えにしないで、鉢植えにしようかな?
と思っていたところなんです。地植えにすると、かなり量を植えない
とかえって淋しく見えるんです。だけど、たぶん、丸い鉢植えなどの
方が、ボリュームが出て、カッコイイかな?!と思っていたところ
なんです。プリムラジュリアンを縁に植えて、中央にチューリップを
植えようかと思っています。高低差がかわいらしい感じかな?
なんてね・・・。
あや丸さん、コメントありがとうございました。私も鉢植え楽しみます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板