【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
182929

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[269]  連絡はできますか?
2012/12/29(土) 02:43:43 
From:はりねずみ 

以前、書き込みをしたはりねずみです。

転院し、抗リウマチ薬を飲み始めましたが、
最近、また痛い関節が増えてきたり、
だるかったり、動けなかったり、体調の悪い日が続いています。
以前、心臓の具合を悪くしたことがあり、心臓の具合が悪いことは主治医に伝えていたのですが、
そのまま年末年始のお休みについに突入してしまいました。

息苦しいのはありますが、肺ではなく、心臓の動機で苦しいのだと思います。
これが、「肺だなー」と思えば、病院に連絡して対処法を聞いてみるということもすると思いますが、
肺でななさそうだし・・・

皆様は、このような時、緊急時や予約日ではない時に具合が悪くなったりした時に、
病院との連絡手段を持っていますか?

私は予約日に病院に行けなければ、次の予約日までは「アウト」です。
主治医に連絡をとるということができないので・・・

調子も悪いし、心臓が苦しい時があるので、抗リウマチ剤のせいかも?と
抗リウマチ剤をしばらくやめてみようかな〜(自己判断で)とも思いますが、
体の痛みがとれていないのに、薬をやめるともっと身動きできない状態になってしまうのも
怖くて・・・(今は日常生活がやっとできるか、できていないかという感じなので)

予約日以外に病院に連絡が通じるという方はいらっしゃいますか?
主治医がいなくても、病院に聞いてなんとかなるという方はいらっしゃいますか?
それとも、わからない時は他の病院にかかる方はいらっしゃいますか?

ちなみに私はひたすら我慢or悩み続けるという感じなのですが、
でも、この時期、せかっくの年末年始を悩み、苦しむ期間にしたくないもので。
皆様の方法を教えてくださると、嬉しいです。
療養生活下手くそ、ダメダメ患者を自覚している私が
少しでも参考にできればと思います。

[270]  Re:連絡はできますか?
2012/12/30(日) 15:39:56
From:まち 

はりねずみさん、こんにちは。
年末年始、病院もお休みで不安ですよね。
でも、具合が悪かったら、がまんなんてしないで、
主治医の病院に、連絡取って下さいね。
そこで、診てもらえなかったら、他の病院へ行って下さい。

お休みでも、当番で、必ず診てもらえる医療機関があるはずですから、
役所のホームページなどで、前もって調べておいて下さいね。

無理されないで、具合が悪い時には、診てもらって下さいね。

[273]  Re:連絡はできますか?
2013/01/16(水) 10:10:15
From:あや丸 

はりねずみさん、こんにちは♪
その後、お体の具合はどうですか?
遅い返信でどうかと思ったのですが・・・書き込みますね。

私の主治医は月2回(今後月1回になるとか)の来院なので、私も直接連絡は取れません。
通常は予約日に行きますが、やはり突発的に足が腫れあがって歩けない時もあります。
生物学的製剤を使っているので、ちょっとした風邪でも肺炎を意識して早めに病院に行きます。
(で、たかがこのくらいの風邪で?とあきれられたり(笑))

緊急時は、ひとまずかかりつけの総合病院(リウマチ科が休診の時は整形外科)に電話で相談してます。
風邪は呼吸器科に行くよう言われてますが、初期はかかりつけの内科に行ってます。
関東圏の病院では、主治医が常時メールで対応してくれることもあると聞いてます。
こちらの田舎ではありえませんが(苦笑)

行けないような時は、ひとまず電話で聞いてみましょう♪
かかりつけ病院やつながりのある病院とうまく連携が取れるといいですね。
主治医の診察の時に、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、
連携についてもうかがっておくといいかもしれません。

[281]  Re:連絡はできますか?
2013/01/23(水) 00:50:49
From:はりねずみ 

みなさま、返信、ご意見、ご教示、ありがとうございました。

少し落ち着いてきたかなあ?という感じです。
私の困っていることを書きたいのですが、
少し、体力がある時に書き込もうと思っています。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板