【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183037

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[4]  とても不安な主婦です。
2009/11/13(金) 21:48:27 
From:Y.N 

こんにちは。リウマチ歴7年、普段はプレドニン4mg、リウマトレックス、オークルなど飲んでいます。
この度子供からの新型インフルエンザに感染してしまいました。幸い近所の救急病院ですぐタミフルを処方して頂き熱も数日でおさまりました。しかしまだ咳の方が1週間治まらず普通の人より完治に時間がかかるような気がします。

普段リウマトレックスが良く効いているようですが、関節には効いてもやはり免疫を
抑えるお薬なので今回も免疫力が弱ってる時に感染したような気がします。
健康な人だとこれでもう2回とかからないようですが、私のように普段から免疫を抑える薬を飲んでいると又感染するのではないかと主人に言われました。
今週はまだ咳もきつく(新型インフルと診断されて今で6日目です)まだリウマトレックスを飲んでいませんが、このまま飲まないと関節には効かなくなるのか、でもまた免疫が下がってしまって色々感染しやすいかが不安です。
普段病院が遠いため3ヶ月に1度の病院通いなのですがあいにく主治医は今月から2ヶ月
外国に出張されています。前回の診察では”もし新型にかかっても近所の病院にかかって
安静にして医者の指示をあおぐように”とだけ言われていました。
でも近所の医者はリウマチ医ではないのでリウマトレックスをどうしたらいいとかは
わからないので今本当に困っています。
元々新型がはやりだした頃からすごくリウマチである事でこういう日が来るのではと
とても恐れていました。ちなみにリウマチの症状は両手首、両指の関節の痛みのみで
CRPも0.1なので軽症の方ではあると思います。
こちらの掲示板で何かアドバイスや情報などが少しでも得られれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[7]  Re:とても不安な主婦です。
2009/11/16(月) 16:50:45
From:三毛子 

Y.Nさん、こんにちは。 総合管理人の三毛子です、はじめまして、かな?

新型に感染されてしまったんですね、でも診断されてタミフルも処方されてひとまずはよかったです。
このタイミングで主治医の先生が海外出張とは不安ですよね。 同じ病院の他の先生にカルテを見もらいながらの電話相談とかできるといいんだけど。
わたしも風邪やインフルエンザの感染症のときにはリウマトレックスはお休みします。 あと、胃痛のときにも。
熱が下がって咳の続くとき・・・うーん、悩みますよね。
患者同士の掲示板の中で、シロウトで診察もせず、何か指示をだすようなマネはできません。 でもちょっと独り言をつぶやいてみると・・・わたし個人に限ってだけでは、リウマトレックスをお休みしても、すぐにリウマチが大きく悪化ということにはならなくて、自分の中では1ヶ月以上休んだらマズいかなと思っていますが、あくまでもわたし個人の感覚です。

咳が出るときって関節に響いて痛いですよね、それにまだお身体全体も消耗されてしんどいでしょう、どうかおだいじになさってくださいね。

[8]  Re:とても不安な主婦です。
2009/11/17(火) 10:40:31
From:あや丸 

RA暦12年、生物学的製剤+リウマトレックスで調整中の女性です。

私もまだリウマチさんで新型に感染した方の例を知らないので、
あまり無責任なことは言えませんが、個人的に・・・

妊婦さんも妊娠期間中はリウマトレックスを中止して、
出産後から始めるという話を聞いています。
何ヶ月も休むようなことがなければ、
リウマチへの効果が急に落ちることはないんじゃないかと思います。

ただ、リウマトレックスを飲んでいる間は免疫が抑えられてしまいますから、
新型の症状(特に肺炎症状に直結しやすい咳やたんの症状)が落ち着くまでは
リウマトレックスは控えた方がいいのかもしれませんね。

・・・あくまで参考まででした。

病院が遠い事情や主治医が海外出張中で大変かと思います。
緊急時ですから、主治医以外でもリウマチ知識のある医師に確認をとるのがベストです。
早く治りますように。。。

[9]  Re:とても不安な主婦です。
2009/11/18(水) 20:53:26
From:Y.N 

こんにちは。お返事ありがとうございます。
実は勝手ながらリウマトレックスは今で2週間ちょっとおやすみしています。
でもどうもプレドニンを減らせないためかまだ咳はかなり続いて苦しい日々を過ごしています。プレドニンの量は毎日4mgですがこれでも7年かかって10mgから減量したのですが月に0.5mg減らそうとしてる今がやっとの状態です。
たまたま前の主治医とメールで連絡がつき(今は病院はおやめになって大学で教授をされています)この状態をどうしたらよいかメールしたら咳の間はリウマトレックスとプレドニンはやめた方が良いとの事でした。でもどうしてもプレドニンは今までに減量のたびに
リバウンドや関節の腫れで痛いおもいをしてきたので年単位での減量がやっとです。
主人は今だけでも1度やめてみたらと言いますが、後の事を考えたら恐くて出来ません。
長年のリウマトレックスとプレドニンで自分の副腎の働きが機能していないのかなと思います(*_*)

[10]  Re:とても不安な主婦です。
2009/11/18(水) 20:56:29
From:Y.N 

お返事ありがとうございます。
さきほどのレスとも重なってしまいますが咳が1週間以上続いてしんどいおもいをしています。近所に咳だけで医者にも行きますが薬を処方されても全く変化がありません。
この状態が続くなら大学病院で違う医師に何か指示を得た方が良いのでしょうね。
ご心配していただきありがとうございます。今回自分が新型に感染してリウマチでのお薬の影響でここまでしんどいのが続くと知りました。辛いです。。。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板