【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183226

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[84]  薬の保管・携帯方法について
2010/07/14(水) 16:21:21 
From:おっきぃ 

相変わらず痰がらみと咳が止まらないおっきぃです。

違う内容になるので、改めての書き込みでお許しくださいm(__)m

私は今、2ヶ月に1回ペースの通院で薬をもらっています。
そのため、当然ながら1月分を超える量を一度で受け取ります。
大体56日とかそれくらいです。
(ちなみに、全部錠剤です)

で、気になっているのが、皆さんは薬の保管や携帯はどのようにされて
いるのかなぁ?と・・・。

私の場合、最近は専業主婦でほとんど外出もないので、薬は家に
置きっぱなしなのですが、以前は飲み忘れることが多かったため、
すべての薬をもらった薬袋のまま持ち歩いていました。

最初はちょうどの大きさの巾着袋に、それに入りきらなくなってからは、
これまたちょうどいい大きさのインナーバッグに入れて持ち歩いてました。
これには、他に市販の痛み止めや下痢止め、目薬、絆創膏、サプリメントなど
色々入れて使ってました。

ただ、この場合ネックなのが

1.かさばる(特に処方されてすぐの時期は薬が多いので)

2.飲み忘れ、飲み間違いがたまに・・・分からなくなる
(毎日のことだと時々「あれ?今朝飲んだっけ?」とか・・・
あと、これは私がうっかりなのですが、間違えて同じものを
2錠飲んでしまったり)


逆によい点としては

1.薬の残量が分かる(そろそろ病院に通院の時期だなぁ・・・と)

2.服用するときにうっかり落としたりなくしたりしてもなんとかなる(^^;

3.飲み忘れが減らせる(外出先で飲んだりすることも多かったので)

でした。


今ならほとんど家で過ごしているので、よくある薬カレンダーみたいな
ものでも何とかなるかもしれませんが、いざ外出(旅行・帰省など)と
いうときに、・・・おそらくうっかり物なんで忘れます(^^;

ピルケースも過去使ったことはありますが、とてもじゃないけど
入りきらない・・・サプリメントにはいいんですが。

あと、現在処方された袋に入れたままにしているのは、薬の飲み間違い防止の
ためなんですが(実は以前服薬後にうっかり朝と夜のを入れ間違えてしまい、
しばらく逆に飲んでしまっていたことがあって)、今は持ち歩いていないにも
かかわらず、もともとの処方量が多いからか袋が破けてきてしまって・・・。
これも悩みのひとつです。



自分の中で今理想なのが

1.カレンダー式だけど簡単に持ち出せる仕組み
2.朝昼晩の仕切りがほしい
3.数日分まとめて持ち運び可能(簡単)
4.一月以上の処方分をらくらく整理
5.嫌な服薬も楽しく感じられるデザイン(^^;


という・・・
自分で作ってみようかなぁ、とも思っているのですがなかなか。
ちょうどいい大きさのジップロック袋とか、分類×持ち運びの視点から、
名刺(カード)ホルダーみたいなファイルみたいなものに朝・昼・夜・・・
と分けて入れてもいいのかな、と考えたり・・・。


皆様はどのようにされてますか?

アイディア、アドバイスを教えていただけたらうれしいです。

(今は、家の救急箱(こちらは市販薬用)とは別に手ごろな箱を買い
MY薬箱(処方専用)にしています。)

[85]  Re:薬の保管・携帯方法について
2010/07/16(金) 07:26:27
From:まち 

おっきぃさん、こんにちは。まちと申します。
ずっと前に、掲示板でお話ししたことがあります。
とてもお久しぶりですね。
埼玉にいらしたのですね。私も埼玉に住んでいます。
よろしくお願いします。

薬の管理のお話ですね。
アイディアやアドバイスにはあまりならないでしょうけれど、
この話題なら、だれでも、自分のことが書けます。(笑)

私は、4週間ずつもらっています。
診察は予約ではないので、4週間経たなくても、
受診することがあり、少し余裕があるようにもらっています。

で、もらって来た日に、薬袋からは全部出します。
(薬袋は次に持っていって、再利用してもらってます。
 エコのつもりですが、薬局では迷惑かも知れません。(笑))
種類ごとに輪ゴムで止めてあるので、大まかに日付を書きます。
古い順に使えるように。
そして、全部の薬を、マイ薬ポーチ(100円ショップで買ったもの)に、
入れてあります。
それは原則家に置いてます。

暇な時に、4週間分のカレンダー式の大型ピルケース(?)に
分けてますが、たいてい2週間分ずつセットしてます。
4週間分1度にセットするのは疲れるから。(^^;
全部ハサミと手でバラバラにするので。
これも、原則家に置いておきます。
毎朝、そこから携帯用にセットするので、
残量は目で見てすぐわかります。

毎日の携帯は2日分ずつセットできるピルケースを使っています。
今日の分は、朝昼夕に分けて、明日の分はまとめてセットできるタイプのものです。
仕事や近場の外出には、これだけしか持っていきません。
ちょっと遠出の時や、外泊の予定の時は、
日数の倍くらいの量を、ジップロック式の袋に入れて持っていきます。
その他に、緊急用に痛み止めと胃の薬とステロイドは別にバッグに入れてあります。
これも、日付を書いて、ジップロック袋で。

だいたいこんなものですが、
今日の分は、朝昼夕に分かれているのに、(ちなみに今は朝夕だけですが)
飲み忘れたり、朝に夕の分を飲んでしまったりするのです。
もう、これはどうにもなりませんね。(苦笑)

理想的なものを、ご自分で作ってみようかなぁと思っていらっしゃるなんて、
さすが、行動派のおっきぃさんですね。
いいものができたら、教えて下さいね。
確かに、毎日のことですもの、楽しく便利に持ちたいですよね。

[86]  なるほど〜
2010/07/16(金) 11:41:25
From:おっきぃ 

まちさん、こんにちは(^0^)。
ホームページ&ブログ拝見しました。手話されてるんですね!
私もしてます〜。埼玉に来て教室を探して今月から再開しました。
今日もこれから手話教室です。


色々工夫されてますね〜。
参考になります。
お薬カレンダータイプのもので、いかにも・・・って感じじゃない素敵なデザインのものってありますか?

私自身今までカレンダータイプに興味がなかったので調べてないのですが、細菌ネットでざっと見た感じでは、私の好みはなかなかなくて(^^;
せっかく「カレンダー」タイプなので、インテリアにもなれば、なんて思う贅沢な私です(笑)。

4週間分一度にセットはやはり面倒ですよね。
やはり1月セットを毎回作ったほうがいいのかなぁ、と思ったり・・・。

今も時々使うお薬ポーチ(インナーバッグ)は、荷物の多い私としては色々入れられる上、そこに保険証もお薬手帳も入れたりしてたので結構便利・・・と思ってます。

かさばるという点を除けば(^^;

ちょこっとおしゃれバッグにぽんと入れられるように、やはり1日単位、朝昼晩別わけのジップロックか何かの仕分けが必要だなぁ〜、と思います。

間違わないように、かわいいシールでもパソコンで作って貼ってみるとか・・・。

分けてても間違うの、分かります(^−^;

私なんて、最近では、今飲む分をテーブルに出して・・・って感じですが、いつも袋からごっそり出してそこから1錠ずつ取り出して・・・としてたら、リマチル1錠、セレコックス1錠飲んだつもりがうっかりリマチルを2錠口にしていて・・・ひええ〜、って感じでした(^^;体調に影響しなかったのでよかったですが。

服薬は毎日のことなので、避けられないのならせめて気持ちだけでも明るく楽しく!なるような、アイディアを探してみます〜。

[89]  試作?報告です
2010/07/30(金) 19:23:53
From:おっきぃ 

早速自分で浮かんだアイディアを試してみました・・・。

名刺ホルダーに「朝・晩」で薬を切り分けて入れてみました。

予想通りの問題点発生しました(^^;


1.ちょっと動かすと入れ口から出てきてしまう

2.逆に奥に入ると取り出したいのに取り出せない


なかなか難しいです・・・。

ちなみに、今回名刺ホルダーは1ページ縦(横入れ)に2枚入るものと、1ページ1枚(横入れ)のものを買って試してみました。

名刺ホルダーは1ページ1枚(縦入れ)のものも持っているのでこれも試してみたいと思ってます。(現在コレクションを整理するのに使っているので・・・)

これもそのままだと入れ口から出てきそうですが、名刺ホルダーを入れる布ケースみたいなのを作ったらどうだろう?と考え中です。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板