【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183084

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[108]  リウマトレックスの副作用。
2010/10/12(火) 14:52:37 
From:あや丸 

みなさま、こんにちは。
最近、生物学的製剤エンブレルからアクテムラに薬が変わったあや丸です。
薬の効果を待って、ただいまちょっとヘロヘロです(笑)

きっかけは、リウマトレックスの副作用で服用を止めたところ、
エンブレルだけでは症状が抑えきれなくなったこと。
リウマトレックスなしでも使えるアクテムラを薦められた次第です。

主治医は「少量のリウマト〜+副作用止めで副作用が出てないならリウマト〜も継続した方が」と言ってます。
ですが、リウマト〜を減量してどーっと症状が出たのもあり、
もし抗リウマチ薬の継続が必要なら、
それに代わる抗リウマチ薬で相応の量の併用を考えた方がいいかなと感じています。

リウマトレックスで副作用が出た際、みなさんはどうされましたか?
ぜひアドバイス、お願いします。

[110]  MTX =アザル+ステロイド !?
2010/10/15(金) 14:05:40
From:けんけん 

あや丸さん、

私の場合ですが今年に入り、MTX による肝機能の問題と白血球数の異常でMTX を中止しました。代わりにアザルフィジン&ステロイドを現在、服用しています。

今年初め : ヒュミラ 隔週 & MTX 15mg 毎週

現在 : ヒュミラ 隔週 & アザル2g 毎日 & ステロイドのプレドニゾン 2〜4mg 毎日

という具合にMTX の抜けた穴を埋めています。私はガッツリとMTX で炎症をコントロールしていたもので、MTX 15mg = アザル2g + ステロイド 2〜4mgという公式になっています。(あや丸さんは使われているMTX の量が私よりも少ないとおもうので、もっと少ない量の、何かしらの薬で今までのようにリウマチのコントロールが可能になるかもしれませんね。)

ところでリウマトレックス服用の際は、葉酸を使われていましたか?これでMTX からの全ての副作用を抑えられるわけではありませんが、効果を期待できる場合もあるようです。「少量のMTX +葉酸」で副作用の様子をみて、いけそうならばMTX の量を少しずつ、慎重に元の服用量近くまで戻す(もしくは、元の量までいかなくても、少量のMTX +なんらかの抗リウマチ薬を少量かけあわせたりしてコントロールを試みる)、という使い方も出来るかもしれません。←ヒュミラを使いだす前にも MTX で肝機能のトラブルにあい、こんなふうな使い方をしたことがあります。

主治医から、MTX の抜けた穴を埋める為のオプションをいろいろだしていただけるとよいですね。

アクテムラ、早く効果がでますように。お大事にどうぞ。

[113]  MTXの穴。
2010/10/19(火) 10:57:53
From:あや丸 

けんけんさん、
リウマトレックスの副作用暦がなく、対応に困っていたのでとても助かります。
アドバイス、ありがとうございます。

現在の薬は、
アクテムラ(月1)、リウマトレックス(2mg/週1)、葉酸(5mg/週1)
プレドニゾロン(3mg/毎日)、ボルタレンサポ(1日3個まで/痛い時)
という感じで様子を見ているところです。
ですが、アクテムラ効果を待つ今の実態は、プレドニゾロン5mg+ボルタレンサポ3個でかろうじて私生活を回してます。

発病当初、リマチルが効かなかったため、
他の薬では弱すぎるから使わなかったと主治医が以前話していました。
なので、アザルフィジンは実はまだ使ったことがありませんでした。
あらためて相談してみようと思います。

リウマトレックスは8mgから減らし、+葉酸で様子を見ています。
幸い、今のところ副作用は出ていないので、
+葉酸でリウマトを再開の相談をしてみようかなと検討中です。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板