【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
182918

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[116]  ブロック注射とリウマチと糖尿
2010/10/24(日) 21:10:17 
From:maanonmama 

お久しぶりです。前回は貴重なアドバイスいただきありがとうございます。

今回もまた参考にさせてほしいと思い投稿いたします

1、前回私は生物製剤検討中と投稿しました。が肺の検査を受けたところ伝染しない結核にかかってるとのことで
生物製剤はつかえないとつげられました。北海道に台風が近づいてきたある日痛みにどうしようもなくなり近所のペイン
クリニックに行きブロック注射をうちました。1時凌ぎなのはわかってます。私のように生物製剤をつかえないと言われた
かた、ブロック注射をうったことのある方、頻度はどれくらいで打っていたのでしょうか?

2私の父は糖尿が原因で亡くなりました。遺伝性があると聞いていたのでご飯を少なめにするとか努力はしていたつも
りでしたが、1年ほど血糖値が下がりません。来月尿検査の結果次第で投薬を始めると告げられましたが、リウマチと
お付き合いしながら糖尿とも仲良しの状態の方、血糖のコントロールはどのようにしてましたか?

厄介なものとお付き合いしなければいけなくなったのですが、これ以上は仲良くはなりたくないです。

[118]  遅くなってごめんなさい
2010/11/21(日) 09:39:18
From:三毛子 

maanonmamaさん、こんにちは。 書かれてからかなり日が過ぎてしまったので、もう見ていらっしゃらないかも?
その後、お加減はいかがでしょうか。 ブロック注射をされたとは、とても痛かったんですね。

わたしはブロック注射も、血糖のコントロールも経験がないので、遠慮していました。 特に血糖についてはけっこうたくさんの方がリウマチと同時にコントロール中かと思いますし、どなたか書き込んでくださるのではと思って見守っていたのですが・・・レスがないので、とりあえずわたしが何か書かせていただこうかと。

せっかく開始準備をすすめられていた生物学的製剤なのに、ほんとに残念でしたね。
でも、それが使えないと絶対ダメなのかというと、そうでもないとわたしは思っています。 それ以外のお薬も全く役に立たないということもないので、先生も改めて良い治療の方法を探ってくださるといいですね。

わたしもわけあって、なるべく生物学的製剤を使わない(原則としてなので、リウマチが暴走するようなことがあれば再検討ですが)ということになっています。 幸いリウマトレックスが良く効いている状態です。 使えたら、寝る時間が短くなって元気が出るのかなぁ?なんて思いますが(^^ゞ

まったく役に立たないレスでごめんなさい。
そろそろ寒い季節、具合を悪くされていらっしゃらないといいのですが。 おだいじになさってくださいませ。

[119]  お返事有難うございます
2010/11/23(火) 11:49:53
From:maanonmama 

三毛子さま

心温まるお言葉有難うございます。メッセージを読ませていただいた時リウマチと糖尿に苦しんでいるのは私だけではないんだと改めて思いました。先日の尿検査で残念ながら尿糖が見つかり糖尿の薬を服薬することになりました。ただ救いなのは血糖のコントロールがうまくいけば服用を中止することができる薬と主治医から説明を受けました、まだ始めたばかりでこれからが大変だと思うのですが今はカロリー制限をし1カ月1キロ減を
目標にしてます。(普通の人の倍近くの体重がある私がこのペースでウェイトを落とすとなるとどれ位掛かるのか解りませんが今はそのペースが一番無理がないかなとおもってます。クリスマスやお正月と食べ物の誘惑が多い季節にもなりますし、膝が痛いときは運動もままならないので)
リウマチのコントロールに関しては先日聞きに行った北大の教授の講演会で来年度にはリウマトレックスの使用が現行の8ミリから16ミリまで増量が認可されると仰っていたので少し希望が持てました。(主治医の判断で8ミリ以上服用されているかたもいるようですし、教授はいつごろからか具体的には時期は言ってませんでしたが)
とにかくまた一生のお付き合いになるような、あまり有り難くない病気というお友達が増えたわけですが、時には喧嘩しながら適当な距離を置いてこれからもダイエットに励みます。ちなみに糖尿の薬はメデット錠250ミリです

[120]  またしても亀レスで失礼しますm(__)mすm(__)m
2010/12/04(土) 20:34:26
From:三毛子 

そうですか、糖尿の服薬を始められたんですね。

> 今はカロリー制限をし1カ月1キロ減を目標にしてます。(普通の人の倍近くの体重がある私がこのペースでウェイトを落とすとなるとどれ位掛かるのか解りませんが今はそのペースが一番無理がないかなとおもってます。クリスマスやお正月と食べ物の誘惑が多い季節にもなりますし、膝が痛いときは運動もままならないので)

関節にかかる負担も少なくなると思いますので、体重を適正化されるのはいいと思います(^-^) おっしゃるとおり、急激に減量すると体力も落ちてしまいそうですし、ゆっくり着実に成功できるといいですね。
わたしは逆にリウマチのせいかどうかわかりませんが、お痩せで体力がありません。(^^; 筋肉まで落としてしまわれないよう、バランス良く食べて、痛みの少ないときには筋肉も増強できるといいですよね。

> リウマトレックスの使用が現行の8ミリから16ミリまで増量が認可されると仰っていたので少し希望が持てました。(主治医の判断で8ミリ以上服用されているかたもいるようですし、教授はいつごろからか具体的には時期は言ってませんでしたが)

はい、8ミリ以上の方はごく普通にいらっしゃいます。 厚生労働省への要望も出ていて、わりと近い将来に保険の適用も実現するかと思います。
※参考資料(日本リウマチ学会)→http://www.ryumachi-jp.com/info/news091028.html

[121]  お返事有難うございます
2010/12/07(火) 21:00:59
From:maanonmama 

食事を少し気おつけていたら2キロ落ちました。

たったそれだけかいっと思う人もいるかもしれませんが私にとっては大きないっぽです。

MTXの件もあり来年は私にとってはきっと明るい年になると思います。

三毛子さんもお体を大事になさってくださいね。

少し気分も明るいせいかリウマチのほうも落ち着いてます

[133]  リウマトレックスの投与量について
2011/01/22(土) 17:25:07
From:三毛子 

16mgまで投与引き上げる件、薬事・食品衛生審議会の第二部会で承認することを了承されたそうです↓
http://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/40208/Default.aspx
春くらいからかなー。

[136]  リウマトレックス情報です
2011/01/24(月) 20:40:37
From:まち 

今日、受診して来ましたが、私の主治医によると、
たぶん2月中にはリウマトレックスが16mgまで、
引き上げられるだろうとのことです。
確定ではありませんが、かなり信頼できる情報なので、書かせていただきます。

私は骨密度が骨粗鬆症の数値にまでなってしまっているので、
Dr.はとてもそれを心配して下さっています。
ひとつにはステロイドの影響も大きいと思われます。

現在、レミケード300mg投与中ですが、
なかなかステロイドが切れず、さらにレミケードを増量するよりは、
リウマトレックス(現在8mg)を増量した方がいいのではないかと言われました。
2月中に引き上げられたら、即増量になると思います。

[138]  Re:リウマトレックス情報です
2011/01/26(水) 15:33:38
From:manonmama 

まちさん、情報有難うございます。今月の28日受診なので私も主治医に確認してみます

薬の増量が認可されることによりわたしやまちさん三毛子さんを含めた多くのりうまちゃーの方が少しでもいい方向に
いけばいいな〜と思います。

寒い日が続きますので気おつけて過ごしてください




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板