【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183102

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[144]  指の人工関節
2011/02/26(土) 10:00:01 
From:あや丸 

みなさま、こんにちは〜♪
最近、手の指の人工関節置換術のことを知りました。
膝とか肩などの大きい人工関節の話は聞いたことがありましたが、
こんな細い指にも人工関節を入れられるんだ…とすごくびっくりしました。

みなさんはご存知でしたか?
どなたか、経験した方はいらっしゃいますか?

私も指がだいぶ変形しているので、いつかそんな話も出るのかなと興味があります。
体験談や聞いた情報、ネット情報などがありましたら、
ぜひぜひ聞かせてください。

[147]  人工指関節置換
2011/02/26(土) 12:30:36
From:三毛子 

手指の人工関節、今まで難しいとされてきましたが、そろそろ実用になっているそうなので、すでに置換を経験された方のお話が聞けるといいですね。

わたしも親指以外の8本全部のMP関節(指の付け根)について、置換を勧められています。
2009年夏ごろのに受けた説明では、片手に付き入院はリハビリを含めて2〜3週間、3時間程度の手術(わたしの場合全身麻酔)ということでした。

※外部参考ページ↓
http://www.twmu.ac.jp/IOR/JointSurgery/hand.html

ただし、親指だけは他の指と機能が違っているのでまだ人工は難しく、掴む動作に欠かせない指なので気をつけて大切に使ってくださいとのこと。 もし痛めてしまったら固定術になるということでした。


それまでは断裂した腱を他から持ってきたり結びつけたり(腱移植術)という手術を勧められていました。 複数本の場合の結果はわたしの需要から考えたらイマイチなのでお断りしてきました。
いずれにしても、手術でいちばん改善するのは「見た目」です。 使い勝手はやってみないとわからないところが大きく、力が入れにくくなったという意見もあるようです。

早く手術したほうが結果はいいそうですが・・・わたしの場合は逆にもうだいぶん進んでいるので、これから先に様子が急に大きく変わる余地が少ないこと、(当時は)他にすべき手術があったこと、で今はとりあえずお断りしてしありますが、説明してくださった先生は、いつでもどうぞ♪ウエルカム\(^- ^)/という感じでした。(汗)

[148]  Re:人工指関節置換
2011/02/27(日) 09:18:55
From:あや丸 

> 三毛子さん
さっそく情報ありがとうございます〜!
三毛子さんは2009年頃にはそんなお話に触れていたんですね。
指の形成術の話は聞いていたんですけど、最近、人工関節が入れられると聞いてびっくり!

写真を見た感じだと、膝の人工関節と内容的には一緒かなと感じました。
精密な手術だけに、骨の状態によってもできるかどうか、気になりますよね。
(80代のスカスカ骨でも大丈夫?とか)
さらに、仕事、家事、育児、遊び(これは余計?(笑))に欠かせない指ですから、
どのくらいの手作業に耐えられるのか(重いものはダメ?とか)、
細い関節だけに耐用年数はどのくらいなのかとか、
体験談もぜひぜひ聞いてみたいです。

見た目という意味では、時間とともに見慣れてしまって「ま、いいか」なのですが…
(鏡に映ったとき、現実を思い知る!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!(笑))
例えば、握力が戻って雑巾が絞れるとか、紙や1円玉がつまめる(親指の問題がありますね)とか、
缶ジュースやペットボトルが開けられるとか、
実用面で改善するとしたら、かなり期待が大きくなりますよね。

[151]  Re:指の人工関節
2011/03/10(木) 14:21:15
From:けろまま 

はじめまして リウマチ歴20年、40代の けろままと申します
リンク登録とか、良く分からず、やっと先ほど登録してみましたが、
前から時々、こちらの掲示板は拝見させていただいておりました

> どなたか、経験した方はいらっしゃいますか?

 2010年春に、右手MP、親指以外4つ人工関節を入れた経験者です


> 精密な手術だけに、骨の状態によってもできるかどうか、気になりますよね。
> (80代のスカスカ骨でも大丈夫?とか)

 骨は、ある程度しっかりしていないと、入れられないそうです

> さらに、仕事、家事、育児、遊び(これは余計?(笑))に欠かせない指ですから、
> どのくらいの手作業に耐えられるのか(重いものはダメ?とか)、

 重いものは、あまり持たない方が良いと言われています

> 細い関節だけに耐用年数はどのくらいなのかとか、
> 体験談もぜひぜひ聞いてみたいです。

 耐用年数は、まだはっきりしたことがわかってないそうです
 (昔から行われている手術ではないため)

> 見た目という意味では、時間とともに見慣れてしまって「ま、いいか」なのですが…

 そう思っていましたが、術後、まっすぐな指に「うっとり」しました(笑)

> 例えば、握力が戻って雑巾が絞れるとか、紙や1円玉がつまめる(親指の問題がありますね)とか、
> 缶ジュースやペットボトルが開けられるとか、
> 実用面で改善するとしたら、かなり期待が大きくなりますよね。

 術前より、握力は落ちましたが、雑巾は、そこそこ絞れます
 つまむのは、できなかったのが、できるようになりました
 缶ジュースやペットボトルは、やはり道具(オープナー)が無いと厳しいです

詳しくは、ブログに書いてありますので、そちらをご覧いただければと思います
 http://ameblo.jp/keromama1969/

[170]  追記
2011/04/08(金) 08:37:11
From:けろまま 

手指人工関節手術後、約一年の状況をブログにアップしました

http://ameblo.jp/keromama1969/entry-10847080834.html

[171]  Re:指の人工関節
2011/04/08(金) 14:07:55
From:あや丸 

> けろままさん
遅くなってすみません。情報ありがとうございます!
まだまだ情報が少ないので助かります。

指の人工関節は、普及し始めてまだ期間も浅いのですね。
なかなかデータも揃わない中で、迷ってらっしゃる方もいるようです。

雑巾が絞れるって、かなりの力ですよね!すごいです!
また、手先の作業ができるのは本当にありがたいこと。
これから長く使えるといいですね。
けろままさんもあまり負担をかけすぎないよう、大事にしてくださいね!
(あらためてブログにお邪魔します!)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板