【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

RA CITY
RA CITY > RA CITY 掲示板
183207

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう

このレスは下記の投稿への返信になります[戻る]

[24]  婦人科の病気(内膜症になっている方へ)
2010/01/08(金) 17:23:05 
From:sakura 

こんばんは!

またお伺いしたいのですが、
リウマチになる以前に、内膜症になりオーソを使用している方は
いらっしゃいますか?

私はリウマチになる二年前から内膜症のため
休薬無くオーソを使用しています。

今日、婦人科の診療に行き、主治医にホルモンの状態が
リウマチに関係しているかもと言われました。

どうなんでしょうか?

[27]  Re:婦人科の病気(内膜症になっている方へ)
2010/01/13(水) 05:23:10
From:けんけん 

私はリウマチ発病後に子宮内膜症になり、去年の夏にラパロ(腹腔鏡手術)をし、現在、Lupron (リュープリン?ホルモン注射)で治療をしています。

オーソがどんなものなのか私にも分かりませんが、三毛子さんが推測されているような低容量ピルでしたら、子宮内膜症発病前に、私も使用した経験があります。

リウマチ発病してから2、3年目の頃だったかに、私の婦人科医から「ピルにより、リウマチ症状が改善されるという文献を読んだ。アナタは生理も重いから(ピルを服用することにより生理時の症状も軽くなるだろうし)、一石二鳥になるので試してみたら?副作用もほとんど無いし。」と勧められ、使ってみました。

結局、ピルにより肝機能異常がでてしまい、数ヵ月後には服用を中止してしまったので、真偽のほどは分からないままですが。。。(ちなみに6、7年前の出来事だったので、今ではまた新たな文献が出されているかもしれません。)

[28]  Re:婦人科の病気(内膜症になっている方へ)
2010/01/18(月) 11:21:05
From:三毛子 

服用していないわたしがレスをつけてしまってごめんなさい。
オーソは、低容量のピルということでしょうか。

低容量のピルは、逆に関節リウマチのリスクを減らすという話もあるようですね。
人の身体は微妙にバランスしているものですから、なんとも言えないかとは思いますが。

> 今日、婦人科の診療に行き、主治医にホルモンの状態が
> リウマチに関係しているかもと言われました。

やはり、それを言い出した先生に、もっとくわしいお話をしていただくといいと思います。
「かも」という断片的な情報を投げかけられて説明がないとしたら、困りますもんね。

[33]  Re:婦人科の病気(内膜症になっている方へ)
2010/02/04(木) 11:17:35
From:sakura 

お二人に返事を頂いていて、遅くなりました。

私は内膜症が横隔膜(肺の下の膜)にまで飛んでいて、気胸になってしまうため(
病巣を取る手術としぼまない様に癒着術もしてます)

上記の様な状態なので、ピル剤オーソmを休薬無く飲み続けています。
飲み続けている人が例が内容で、何も確証は無いけれどオーソからデパゲン(てんかんの薬)変えることでリウマチの状態が軽減できればと婦人科の主治医は言ってくれたようです。

1月21日にリウマチのほうで大学病院へいって痛みが強い話をして、
プレドニゾロンが一日6ミリになったんですが、とても具合が悪くなり(感覚が麻痺して痛みはなくなりますがだるさが凄くて辛かったです)25日にもう一度見てもらい今は2ミリで痛みは有りますが過ごしています。

治療については考えています。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板