無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

RA CITY
[RA CITY ホームへ]
130826

RA CITY 掲示板

ここはリウマチャーによる、リウマチャーのための、関節リウマチの掲示板です。
リウマチについてのあらゆることを話し合うために、RA CITYが開設・運用しています。


この掲示板についてつぶやく Tweet

※は、必須項目です
お名前 ※
件名 ※ イベント←イベントの告知のときはチェック
本文 ※
URL
文字色
削除キー(Pass) ←書き込み削除・編集用のパスワード
←書いたら押そう


ここはRA CITY リウマチシティの掲示板です。
リウマチャー(関節リウマチの患者さん)や家族などによるであれば、どんな話題を書き込んでくださってもかまいませんが、あまりにも関係のないことの書き込みはご遠慮ください。 その他、不適切な書き込みは連絡なく削除します。
URLや画像を貼り付けたい場合は、URLをそのまま書いていただければ、自動的にリンクにするような仕組みになっています。
プライバシーの保護などに関して問題があると判断した場合は編集させていただくことがあります。
使い方に対する疑問はFAQ(よくある質問)をご覧ください。


[70]  リウマチ以外?の症状について・・・
2010/06/26(土) 21:19:45  返信する 
From:おっきぃ 

ご無沙汰しております、リウマチ暦10年になりました、おっきぃです。
(現在結婚して鹿児島→埼玉に越しました。お近くのかたどうぞよろしゅう・・・)

ところで、自分の体調で気になっていることがいくつかあります。

1.ここ数年、やたら痰が絡むような感じが続く。のどのある部分がいがらっぽくなり何度も咳をするも痰は出ない・・・という状態。

 これに関しては、主治医いわく
「関節リウマチの治療薬で『免疫力を抑えている』状態なので、感染症などにかかりやすくはなります。おそらくそれでちょっとした菌などに弱くなっているのでしょう。」

ということで、今週1週間分抗生剤を服用してます・・・。

ひどいときは夜眠れず、のど飴を口にしたまま寝入る・・・ということが連日続きます。
季節問わず年中です。細菌ということでか、空気のきれいな?かかりつけの病院ではこの咳は出ません・・・。自宅や、外出先では結構きついです。



2.同じくらいの時期から、むせやすくなった。
 特に飲み物を飲んでいる最中や、話をしている(口に物を入れていない)最中が多いです。食べ物を食べているときはめったにないのですが・・・。

 常にむせる、というわけではないのですが。それまで普通に飲んでいたのにいきなりのどの奥で『ふたのスイッチ』が切り替わったような感じになり、気管に入りそうになってげほげほ・・・って感じです。
話しているときは、唾液がそうなります。後はガムをかんでいる最中とかもよくなります。

これに関してもきいてみたのですが、主治医いわく

「それはリウマチには関係ないと思う・・・」とのことでした。

嚥下機能がおかしくなってるんでしょうか・・・(−−;



どちらにしてもかなり頻繁に起きることなので、若干生活に支障がある状態です。

ちなみに現在、リウマチのほうはだいぶ抑えられていて、痛みも炎症もほぼ0の状態です。

[71]  補足です
2010/06/26(土) 21:20:04          
From:おっきぃ 

同様の悩みを持っている方がいらっしゃれば、どのようにこれらの症状とお付き合いされているのかアドバイスをいただければありがたいです。

1の方は抗生剤をずっともらい続けなければいけないのかとちょっと悩んでます。

2の方は、リウマチとは関係ないのでは?といわれてしまった以上、どうしてよいやら・・・。

正直、私、誤嚥性肺炎で死ぬんじゃ!?と思うぐらいのときがあるので・・・。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[72]  Re:リウマチ以外?の症状について・・・
2010/06/28(月) 21:42:41          
From:三毛子 

おっきぃさん、こんにちは!
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。 今は埼玉にお住まいなんですね、ということは、将来的には埼玉のトイレ情報も登場かな・・・おっと、横道に逸れそうになりました、今日の本題についてです。以下、わたしの思いつきに過ぎないんですが・・・

主治医はすでにシェーグレン症候群の可能性はチェックされましたでしょうかか? 関節リウマチの合併症として二次性のシェーグレンがあらわれることがけっこうあるそうです。 もう検査済み&原因から除外されていたら余計なおせっかいごめんなさい。
わたし自身は今のところシェーグレンの傾向はないので、経験に基づく考えではありません。 ただ、先生方も気にかけていらっしゃって、その検査を受けたことはあります。
唾液が少ないと飲み込みにくいということを思い出したもので。(以前に胃の検査後にまだ唾液が出てないのに、空腹のあまりおにぎりを食べようとして失敗(^^;ゞ)

咳という点で、薬やリウマチそのものによる間質性肺炎等も気になりますが、こちらも当然チェック済みですよねー。

色々と想像で書いてしまって、かえって心配させてしまったらごめんなさい。 リウマチと直接関係がないならないで、早く良くなるといいですね。 おだいじになさってくださいませ。

[73]  ありがとうございます
2010/06/29(火) 18:03:58          
From:おっきぃ 

三毛子さん、お久しぶりです(^−^)

>今は埼玉にお住まいなんですね、ということは、将来的には埼玉のトイレ情報も登場かな・・・

埼玉はさすがに広い(あと多分鹿児島より施設数が多い・・・)ので、住んでいる市のバリアフリートイレ情報サイトは立ち上げてみようかなぁ・・・と考え中です。
また一人での活動から出発なので、大変ですが・・・。


シェーグレンですか・・・
主治医からは特に何もいわれてないです。
今、Wikiを読んでみたのですが、自分ではこれには当てはまらないような気がします。
唾液はがんがん出ます(^^;
気になるのは、口の中がいつも甘い感じがすることぐらい・・・。
↑よくのど飴をなめているからそうなったのかも・・・?



> 咳という点で、薬やリウマチそのものによる間質性肺炎等も気になりますが、こちらも当然チェック済みですよねー。


これも何も言われてないです〜(汗)
肝心な診察時に咳が出ないからかも・・・(−−;。
というか、多分、肺炎の「咳」じゃないんですよね。痰がのどに絡んで、それを無理に出そうとする『咳』です。エヘン虫(懐かしい・・・)が癖になったみたいな・・・。
ただ、いつも結局痰は出ないので、何度も何度も咳をしているうちに喉が熱くなり、頭まで熱っぽくなってくる・・・という感じです。


とりあえず、今は民間療法的に、のど飴と、免疫力を上げるといわれているエキナセアのハーブティー、喉によいマロウティーを飲んだりしてそのときそのときしのいでいます。


リウマチはよくなっているものの、さすがにこの時期、雨の天気予報だけはしっかりしてくれます・・・(私の場合は首が、肩から頭の付け根にかけて、何かにとりつかれたかのように重く痛くなります)。


[67]  教えてください
2010/06/19(土) 12:19:12  返信する 
From:maanonmama 

リウマチの進行にはパターンというか、型みたいなものはあるのでしょうか?
たとえば指の関節がこわれやすいとか、そうではなく大きい関節が壊れやすいとか
もし名前なんかもあるとしたらおしえてほしいです。勉強不足で済みませんがお願いします

[68]  病気の全貌は・・・
2010/06/21(月) 10:31:12          
From:ローズティ 

お医者様でも、進行のパターンを一言では語れないのではないでしょうか。
参考までに、書物を読んでみるのも勉強になるかもしれません。
最新の本で、とてもわかりやすくて勉強になった本を紹介します。
「患者のための最新医学リウマチ」監修 竹内 勤(慶応義塾大学医学部教授)
高橋書店。2010年6月1日発行です。この本の中に、関節リウマチの症状は
どんなふうにあらわれ、どう進むか書かれています。関節リウマチの治療は、
この十数年で、劇的に変わりました。患者の方も、まず、病気を知るという事、
治療法を理解するという事が、求められるようになりました。
関節リウマチの新しい尺度、「DAS28」というものがあり、これをお医者さんと
共有することで、薬を使うタイミングなどを知るてがかりになります。

[69]  アドバイスありがとうございます
2010/06/22(火) 14:52:09          
From:manonmama 

本屋さんにいきさっそく購入いたします。そして自分の病気をもっとよくしる努力をします


[63]  皆さんはどうしてるのか教えてください
2010/06/12(土) 12:44:20  返信する 
From:manonmama 

リウマチ歴3年で現在,リウマトレックス、8ミリ、プレドニゾロン2ミリ。ロキソニン180みり飲んでますがなかなか良くなりません。みぎてくびと頸椎に関節破壊があり、手首はステージ2と診断されました。前の仕事はコールセンターのしごとで、頸椎に病変があることから8時間の労働はきつく転職を考えていますが、事務職の資格はなくどうしたものかと悩んでいます。担当医からは生物製剤をすすめられていますが経済的に無理です。周りに相談するひともいないし皆さんはどう乗り越えたのか教えてほしいです。

[52]  Re:皆さんはどうしてるのか教えてください
2010/05/19(水) 02:59:48          
From:maanonmama 

KEIさんお返事いただき有難うございます。KEIさんの
書き込みの内容拝見させていただき、とても勇気がでました。
また長い間苦しんできた症状が和らぎ寛かいの状態を保っていらっしゃるんですね。
同じリウマチ患者として勇気をもらいました。
正直にいえばいままで色んなことがありすぎて
病気に対しては「なんで私だけ」とか「どうせもう直すことはできない」など
かなり捻くれていたとおもいます。
でもこの町にきて生きる希望といったらとてもおおげさなのですが、
この病気で苦しんでいるのは私だけじゃないと改めて思いました。
(全国に70万〜100万人近くのかたがこの病気で苦しんでいるといわれてるのに
自分だけと思うのも変な話ですよね)
仕事は無理をしないで今自分にできる範囲のことを模索しながら
ジックリさがします。(経済的なことを言えば少しでも早いにこしたことはないかと思っていますが)
そして明るいりうまちゃー目指します

[64]  Re:皆さんはどうしてるのか教えてください
2010/06/13(日) 21:57:21          
From:まち 

manonmamaさん、こんにちは。
リウマチ歴10年のまちと申します。

生物製剤のレミケードで治療中です。
生物製剤を使うかどうかで、私も迷いましたが、
使った結果は確かに効果があり、よかったと思っています。

ただ、確かに経済的なことはいつも気になっているのですが、
レミケードのおかげで、仕事も続けられていると思っています。
ちなみに仕事は事務です。

どう乗り越えたのか…という問いにはうまくお答えできませんが、
ネットを通じて、リウマチの方とお付き合いしたり、
いろいろな意見をお聞きしたり、愚痴を言ったりしながら、
いつのまにか、10年経っていましたね。

そして、いつのまにか、いろいろできないこと、
どこか痛いこと、がデフォルト(?)として、
行動するようになっていましたね。(笑)

manonmamaさんも、この掲示板を利用されたり、
リンク集に載ってる方のHPやブログを
覗いてみてはいかがでしょうか。

気候の変化が著しい時期ですので、
どうぞ、お大事にして下さいね。

[65]  Re:皆さんはどうしてるのか教えてください
2010/06/14(月) 21:09:33          
From:KEI 

リウマチ歴20年近いKEIです。

エンブレル治療は、2年半です。
もっと以前から(今の担当医とは異なりますが)、
レミケード・エンブレルは、勧められていましたが、答えを濁していました。

例にもれず、経済的な理由、副作用の心配、…などがありました。
高額療養費制度があると言っても、生物学的製剤は、高すぎですよね。
月に5万くらい?って、それも一生だなんて…
お金持ちの人の治療方法と思いました。

しかし、3年くらい前に、母の勧める民間療法をしばらく試した後、
悪化状態(痛みだけではなく、身体が重い、だるいしんどい状態)に耐えられなくなり、エンブレルの治療を始めました。

担当医に、当初、途中でエンブレルやめるかも知れません、と言ったような気もします。

私の場合、週に2回の注射は、はじめだけだったような気がします。
週1回で、割と早めに、身体は楽になりましたが、
1年のうちに3回も風邪をひき、その風邪がまた治らなくて、
1年のうちの4カ月くらいが、風邪ひき状態で、やっぱり(T_T)な…と思ったのですが、
今では、注射の間隔がのびて、2週に1回から…3週に1回となり、
(風邪も引かず)ほぼカンカイ状態で、治療してとても良かったと思っています。

また、痛み止め薬(名前も忘れてしまいました)、胃腸薬、
プレドニゾロンの服用も中止し、リウマトレックスのみの処方になっています。

ですので、今現在の治療費は、月1万5千円程度に納まっています。(良かったわ)

人それぞれ、状況もちがうので、お仕着せはできませんが、…
元気になってお仕事できるといいですね。いえ、きっとできますよ。

ちなみに私の仕事は、社交ダンスインストラクターです。
生徒さんには、リウマチを隠して仕事しています。

[66]  Re:皆さんはどうしてるのか教えてください
2010/06/15(火) 02:34:28          
From:maanonmama 

まちさんお返事ありがとうございます。
とてもうれしいのと同時に悩んでいるのは
自分だけではないんだなと改めて思いました。
今は月一の診察で多いときには、1万5千円くらい
平均でも1万2千位掛かり、主人の医療費もいれると
5万近くになることから今の状況では高い薬は
考えにくい状況なのです。
今障害者手帳を申請中なのですが、これが通ると
我が家は家族全員ししょうがい者という珍しい家族になるため
息子の将来も考えると貯金もそれなりにしたいし、元気でもいたい。
そのためには無理をしないで仕事を続けていきたいと思い
ハローワークに相談に行き面接の段取りをつけてきました。
今まではリウマチのことかくしてたんですが、病気からも、自分自身からも
逃げてはけないと改めて思い、りリウマチのことも含めてはなしてこようと
おもっています、乱文につき意味不明な点などあったらお許しください


[44]  リュウマチ歴3年目です。
2010/05/01(土) 20:16:56  返信する 
From:花ホタル 

右手首の関節と両足の指関節に痛みがあります。好きな登山、ウォーキングも出来なくなりいまだに、病気を受け入れられずなぜこんな病気になったのかと悩みます。「リマチル」後「ルウマトレックス6mg」に変更効果なく、「プログラフ」か「生物学的製剤」
を選択するように主治医に言われました。副作用が心配です。変更するしかないと思うのですが・・・痛みのない生活に戻りたいな〜

[45]  Re:リュウマチ歴3年目です。
2010/05/02(日) 11:22:23          
From:まち 

花ホタルさんこんにちは。
リウマチ歴もうすぐ10年のまちです。

お薬の効果が感じられなくてつらいですよね。
私も、いろいろ試して、最後の砦(10年前はそうでした)
と思っていたリウマトレックスも、効果が実感できない期間が
10ヶ月くらいありました。

10か月目に、8mgにしたのです。
そしたら確かに効いた!と実感できたのです。
Dr.は、6mgで効かないと、
8mgでもあまり効かない場合が多いと言ってましたが。

その後、3年前から、生物製剤のレミケードと
リウマトレックスを併用しています。
痛みのない生活…にはなかなか戻れませんが、
調子がいいと、走れるくらいの時はありますよ。(^-^)

リウマチ治療薬は確かに副作用が気にはなりますが、
検査などで、観察しながらやっていけば、副作用があれば、
他の選択肢も最近は複数ありますし…。
リウマトレックスも、プログラフも、レミケードも、
エンブレルも、ヒュミラもとても期待できる薬だと私は思います。

花ホタルさんに合うお薬が早くみつかるといいですね。
そして、また好きな登山ができるようになるといいですね。

[46]  まちさんありがとう(*^_^*)
2010/05/02(日) 21:17:37          
From:花ホタル 

とても嬉しかったです。この病気になって初めて病気の悩みを聞いて貰えました。
同じ病気の方でないとなかなか解ってもらえません。「リウマチ友の会」に入った方が友達も出来るかと思って病院で聞いたら無いと言われ入院されたら、皆さんお友達になられていますよとの事 入院の予定ないしと思ってブログを色々見ててこのブログにたどり着きました。家族には心配掛けれないし、仕事場では元気なふりして働いています。
仕事を辞めたら病気に負けそうなので、定年まではと目標を立てて頑張っています。

治療体験を教えて頂いてとても参考になりました。
「リウマトレックス」に「プログラフ」を追加してもらいます。効果は40%と程と先生は言ってたけど効果があることを願って服用してみます。
これからも良きアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

[47]  Re:リュウマチ歴3年目です。
2010/05/03(月) 01:15:47          
From:KUSU 

花ホタルさん、こんばんわ。私はリウマチでは無いのですが、少し治療の事がわかるので返信させていただきます。大好きな登山、ウォーキングにいきずらいなどリウマチは生活の質を落としてしまいますね・・でも最近は良い治療方法が出てきているのであまり気を落とさずに治療を受けてみてください。
リマチルからリウマトレックスにお薬を変えられたのですね。この系統のお薬は効果が現れるのに少し時間がかかります。だいたい3〜6ヶ月はみないといけないといわれます。リウマトレックスを6mgもしくは8mgまで増量して医師が効果が薄いと判断されたときにはプログラフ 生物学的製剤が使用されることがあります。気にされている副作用ですが、プログラフの副作用は腎障害があります。腎機能に気をつけながら使う薬です。生物学的製剤は4つの薬がありますが、いずれも最も気をつけなくてはいけないのは感染症です。免疫を抑える薬なので気をつけないといけないのですね。でもうまく使って副作用を抑えていけばかなり健康だったころに近い生活をおくれる方が増えてきています。(お値段が高いのがネックなのですが・・)現在、日本リウマチ学会の治療目標も低疾患活動性を目指すことになっています。今後ともお大事に。

[48]  アドバイスありがとう(*^_^*)
2010/05/03(月) 13:49:07          
From:花ホタル 

KUSUさんへ 

先生に次回の診察までに治療方針を決めて来てと言われ
誰に相談するわけでもないのに即答せずに持ち帰って
悩んでいました。
言われるとおり新薬で進行遅延から寛解までと治療も
進歩してると聞きました。
口内炎やヘルペスと付き合いながら、好きなお酒も禁酒して
無理せず日々過ごしてきましたが、私のRFはなかなか落ち着
いてくれません。
長い付き合いになりそうですが、出来ないことを嘆くより
出来ることに幸せを感じて自然体で頑張ります。
メール読んでて涙が出ました。前向きに治療を受けます。
気持ちを支えて頂いてありがとうございます。(*^_^*)

[49]  Re:リュウマチ歴3年目です。
2010/05/04(火) 14:28:38          
From:ローズティ 

まず、リウマトレックスについては、8mgにすると効くと私の主治医も言っていました。私は、残念ながら、4mgでも副作用が出て、変更になってしまいましたが・・・^^;
(いずれにしても、3〜6ヶ月は様子をみると思いますよ。)

次に、プログラフについては、副作用は少ないらしいのですが、費用が高いです。でも、
標準3カプセルのところ、1カプセルでも効くので、試す価値はあると思いますよ。
(私は、一年くらい、プログラフで調子良かったです〜)

そして、生物製剤については、事前に充分、検査が入るはずなので、それをクリア出来れば、副作用の心配は、少し減ると思います。(もちろん、自己管理として、注意は必要ですが)
私は、リウマチ10年目ですが、今は、エンブレル(週一回、自己注射)とプログラフ1
カプセルと胃腸薬です。こわばりは、まったくなくなり、痛みは、手首に少しあるくらいです。日常生活は、リウマチになる前と同じくらい出来ます。(無理しないようにしては
いますが) とても、ありがたい薬だと思っています。ただし、薬の金額は高いので、ふところは痛いですよお〜><;

[50]  アドバイスありがとう(*^_^*)
2010/05/05(水) 22:43:09          
From:花ホタル 

最初の1年間リマチルとプレドニンで治療、
効かなくなりリウマトレックス4mgに効果なく6mgに増量
 
肝機能が上がり葉酸で落ち着きましたが、レントゲン
の結果進行が抑えられていないとの事残念!
リウマトレックス続けながら、プログラフを試してみます。

Drに高価ですと聞きました。働いてるのでなんとかなりますが、
働けなくなったら厳しいですね 

効いてきたなーと思う頃に効果が無くなるのも悲しいです(-_-;) 
アドバイス頂いてとても助かりました(^_-)

[53]  p(^_^)qです。
2010/05/19(水) 17:26:40          
From:あや丸 

花ホタルさん、遅い返信で失礼します。
リウマチ暦13年、30代の女性です。
私は現在、リウマトレックス+生物学的製剤エンブレルで治療中です。
プログラフ、効果が表れるといいですね♪

ローズティさん同様、私もエンブレルの効果がありました。
残念ながら、私は変形や骨破壊に至っていて寛解とはいきませんが、
変形や骨破壊に至っていなければ、仕事や軽いスポーツなら普通にできたんじゃないかと思います。
費用面も、高額療養費制度や確定申告で医療費の一部が戻る制度などがありますので、
上手に利用して薬とお付き合いしてみてくださいね。

なお、治療と同時進行で。。。新しい趣味を見つけることもおすすめします。
まだリウマチ3年目・・・病気を受け入れられなくても無理はないと思います。
リウマチとの付き合いも続くわけですし、
その間ずっとできないことに悩み続けるのはつらいものです。
今できる「楽しい♪」をたくさん見つけて、いろいろチャレンジしてみましょう!
そんなこんなしている間に病気と上手に向き合える日がきっとくると思います。
(もちろん、治る日が来ることを心から祈ってます(^_^))

[57]  アドバイスありがとう(*^_^*)
2010/05/20(木) 22:20:39          
From:花ホタル 

あや丸さん こんばんは 色々な情報ありがとうございます。
RAと付き合いながら、今楽しめる趣味を見つけたら良いですね。

RAに罹り「何の罰が当たったの」と言われた時は辛かったですが、
でも病気を受け入れなきゃしかたないので頑張ります。

次回の診察まで日にちがあるのですが、最近肩関節が痛く痛み止
めなしでは眠れません。
早めに受診して「プログラフ」を処方してもらった方が良いでしょうか?

[58]  Re:リュウマチ歴3年目です。
2010/05/21(金) 19:51:52          
From:まち 

早めに、プログラフを処方してもらった方がいいかどうかは、ともかくとして、
新たに痛くなったところや、とてもつらいところがあったら、
そんなに迷わずに受診された方がいいのではないでしょうか。

それで、Dr.と相談なさって、プログラフが処方されたら、それもいいでしょうし、
肩の痛みの治療…たとえば、注射とか…をしてもらえるかも知れませんし、
Dr.に、今の状態を知ってもらった方がいいと思います。

肩の痛みで、眠れないのは本当につらいですよね。私も経験があります。
どうぞお大事になさってくださいね。
そして、早く、痛みが少しでも和らぎますように。

[59]  診察の予約を取ってみます。
2010/05/21(金) 21:53:29          
From:花ホタル 

早々にアドバイスありがとうございます。
毎日心配してるより、診察受けた方が安心出来ますね
手首と足指関節だけで落ち着いてくれたらと、願っていたのですが
肩関節もかなー(-_-;) 
以前も痛みがありDrに聞いたら、CRPが高くないので
肩関節周囲炎かな〜?と言われました。

発病2か月後から、現在の大規模な病院の専門外来を受診していますが、
Drの異動があり現在のDrと、以前のDrの治療方針は違うみたいですが
決めるのは私自身 皆さんの治療体験アドバイスありがたいです。

Drには聞けないことを教えて頂き助かっています。
私も誰かも支えになれるようRAと向き合って行きます。

[60]  p(^_^)qです
2010/05/24(月) 15:17:43          
From:あや丸 

> 花ホタルさん

移動で主治医が変わってしまって大変でしたね。
医師や受信する診療科によっても判断が変わってきますものね。
主治医との信頼関係も大事です。
不安なことは、思い切って主治医に聞いてみるといいです。
(主治医のクセもわかってきますしね(笑))

痛みが続くと気もめいってしまいますね。
プログラフや生物学的製剤と同時に、痛み止めや炎症止めの対処法もいろいろあります。
ボルタレン坐薬やヒアルロン注射、ファルネゾンゲル(塗り薬)で一時しのぎ(部分しのぎ)をしたり、
私もだましながらのお付き合いをしています(^_^ゞ

自分のリウマチのクセがわかってくると、少し対処もしやすくなります。
(ちなみに、私は霜のような冷えや梅雨のような高湿度が苦手です)
どんな時に痛むとか、どんな痛みが出やすいとか、どの薬の時に少し楽だとか、
日々、自分研究(?)してみるとより対処にも便利ですよ〜。

[61]  診察を受けました(*^_^*)
2010/05/25(火) 22:02:20          
From:花ホタル 

今日受診したら肩関節の症状からはRAではないと言われました。
何の痛みかはわからないそうです。痛み止めは「モービック」を
飲んでるけど効かないと言ったら「消炎鎮痛剤」にアレルギー
あるから他は出せないと・・では整骨院の針灸はどうでしょうか
と聞くとその分野はわからないと・・・

今日は比較的空いてたのでゆっくり話を聞いてもらえました。
いつも主治医に会うだけでなんだか安心します。

「プログラフ」は今日から開始しました。効いて欲しいです。

「自分研究」そうですね個人差があるのでよく観察してみます。
いつも日記を付けて体調を記録しています。

痛みには慣れたけど、夜中に痛だるいのは睡眠不足になり困ります。

[62]  Re:診察を受けました(*^_^*)
2010/05/29(土) 10:03:14          
From:あや丸 

> 花ホタルさん

リウマチ以外の診断になりそうですか・・・
リウマチ薬が効いてくれればリウマチ治療の方向性も見えてきますが、
違うとなるとこれまた不安ですよね。
なんとか痛みだけでも薬で抑えられるといいですが、アレルギーとなると難しいですね。

主治医とじっくり話ができたようで何よりです*^_^*
私も1〜2ヶ月ほど、夜まったく眠れない日々を送ってました。
(朝方、疲れてか、少しだけうとうとしましたが・・・)
その時がちょうど一番しんどかった時期だった気がします。

ただ、お仕事や家事をされていると、疲れがたまっていけませんよね。
少しでも休める時に意識して休んでおくといいです。
横になるだけでも違いますから。
リウマチの方でも、安定剤や睡眠薬で対処されている方もいます。
気になるようでしたら、相談してみるといいかもしれません。
頑張りすぎず、気分転換を入れながら治療を進めていってくださいね。


[51]  レミケードやめたら
2010/05/19(水) 00:54:03  返信する 
From:さいさい 

レミケード もうすぐ2年目になります。痛みもなくなったし 経済的にも厳しいので
やめたいのですが この先 また 以前みたいに 痛みが再発するんでしょうか?

[54]  Re:レミケードやめたら
2010/05/19(水) 17:36:58          
From:あや丸 

さいさいさん、はじめまして。
現在、エンブレルで治療中です。

痛みがなくなって何よりです♪
エンブレルを始める際、エンブレルをやめたらもとの痛みが戻ると聞いています。
が、リウマチ初期の方は、エンブレルで治ったも同然の寛解状態になれれば、
エンブレルを少しずつやめられると聞いたことがあります。

急な中止はぶり返しの心配もあって難しいかと思いますが、
リウマトレックスなどの調整をしながら、少しずつ減らしていくことはできるかもしれません。
(実際、減らしている方もいらっしゃるようです)
主治医と相談して、薬の調整をしてみるといいかと思います。

[55]  Re:レミケードやめたら
2010/05/19(水) 20:59:05          
From:まち 

さいさいさん、こんにちは。
リウマチ歴10年、レミケード歴3年のまちです。

さいさいさんの気持ち、すごくわかります。
私も、そう思っていましたもの。いえ、今も思っていますけど。(笑)

去年の秋ごろ、検査で、肝機能の数値がほんのちょっと上がったので、
Dr.の勧めで、体調もいいので、休薬してみたのです。
ステロイド1mgは、時々服用していました。

これで、レミケードが卒業できるかもと、期待しました。
でも、私の場合はだめでした。(^^;
結局痛みが戻り、ステロイド増量で一時しのぎをして、
2週間延ばしただけで、レミケードに戻りました。
そして、今に至りますが、体調の浮き沈みはありますが、
今はほとんど痛みはありません。

でも、効果には個人差があると思います。
レミケードで、寛解したというお話も聞きましたよ。
やはり、初期の方だと伺っています。

また、レミケードの間隔を、9週間、10週間と、
だんだん空けていくという方もいらっしゃるようです。

Dr.に、「やめたい」とストレートには言いにくいでしょうけれど、
「ずっと続けなくてはいけないのでしょうか…」とか、
ちょこっと、お話をされてみてはいかがでしょうか。

[56]  Re:レミケードやめたら
2010/05/20(木) 00:09:15          
From:三毛子 

生物学的製剤を中止したら?という研究は行われてきていて、それに関する論文などもちらほら見かけます。
とくにレミケードに関して、寛解後中止してみるという試みが、アメリカなどではよく行われているとも聞きます。(これに関しては確かなソースがありません、ごめんなさい)

で、最近ちょうど、レミケード投与中止後の寛解維持調査についてのニュースが出ていました、日本での調査です。 くわしくは、このRA CITYのリウマチャー的話題 ※移転によりリンク再掲の5月13日付けの分をご覧ください。

ただし、やはり全員が中止してOKというわけにはいかないようですし、予想がつかないのが難題ですよね。(ーー; でも、全く非現実的というわけではないですし、話題としても最先端?なので、みなさんのおっしゃるように主治医と相談してみるのはアリだと思います。


[40]  迷ってます。
2010/04/28(水) 10:43:22  返信する 
From:あや丸 

みなさん、おはようございます*^_^*
今年の異常気象、体にこたえていませんか〜?

私は今、エンブレルで治療中なのですが・・・
この異常気象のせいか、はたまた薬が効かなくなってきているのか、
数値が少し上がってきて、薬の増量を打診されてます。

今までなら数値を信用して増量を検討するところなのですが・・・
冬場とか、気候の変動期だと数値も悪くなりやすいし、
異常気象の影響で数値が一時的に変動してるのなら、むやみに増やしてもどうかと。

エンブレルの増量はそれなりに金額も張りますし、
減量すると、その分症状に反映しやすいとも聞いています。
すでに慢性化していることもあり、
症状を抑えることを優先すべきか、気候が安定するまで様子を見るべきか、
正直、迷ってます。

アドバイスや有効な情報がありましたら、聞かせてください。

[42]  Re:迷ってます。
2010/04/28(水) 17:59:16          
From:パーム 

あや丸さん、
私はヒュミラだけれど、MTXを増やしてからじわじわと(すぐには効かないからね)持ち直しましたよ。他にプログラフも使っています。
プログラフはバイオ程ではないけれど、薬価が少し高いです。
MTXの副作用が無ければ、先生と相談してみては?

[43]  Re:迷ってます。
2010/04/29(木) 18:56:16          
From:あや丸 

> パームさん
さっそくのアドバイス、ありがとうございます!!
パームさんはMTXを増やしたんですね。
エンブレルとリウマトレックスで調整中ですが、
エンブレルじゃなくてリウマトレックスで調整してみる手もありそうですね。
相談してみようと思います。

エンブレル(週1+隔週1)でダメだったら、エンブレルを通常の週2にするとか、
他の生物学的製剤チェンジの話です。
ここ2〜3ヶ月エンブレルを増やして調整してたのでちょっと迷ってました。

メソトレキサートからリウマトレックスに変えて長いのですが、
プログラフなども含め、他の飲み薬も打診したんですけど、
リウマトレックスより効果は期待できないだろうということでした。
薬の調整って難しいですね(^_^ゞ


[38]  友の会イベントの件
2010/04/24(土) 19:43:41  返信する 
From:パーム 

久しぶりの書き込みです。

このサイト内の、
「リウマチイベント告知板」に掲載されている、5月22日リウマチ友の会、京王プラザホテルのイベントは会員様以外も参加OKとのことですが、事前連絡は必要なのでしょうか?
友の会のサイトを見ても分からなかったので、どなたかご存知の方はおられますか?

[39]  Re:友の会イベントの件
2010/04/26(月) 17:10:41          
From:三毛子 

> 5月22日リウマチ友の会、京王プラザホテルのイベントは会員様以外も参加OKとのことですが、
全国大会については、予約はいらないので、当日行けば入れます。(^^)

ちなみに午前の総会は会員のみです。(会計報告とか予算等の議事ですので)

[41]  Re:友の会イベントの件
2010/04/28(水) 17:47:22          
From:パーム 

三毛子さん、
ありがとうございまっす!


[34]  リウマチパンフ
2010/03/21(日) 14:17:06  返信する 
From:ちゃい 

はじめまして。
リウマチ歴20年の主婦です。最近他のリウマチさんのサイトを知り、そちらからこちらのサイトにお邪魔しました。そして今、リウマチパンフを拝見しました。
自分でも驚きましたが、読んだ後に大泣きしてしまいました^^;
私が今まで人に伝えたかった事、でもうまく伝えられなくて諦めていた事が書いてあり、自分でも気づかずに張っていた肩を、優しく抱いてもらったように感じました。
本当にありがとうございました。印刷して持ち歩き、何かの時に見ていただくようにしたいと思います。うまく表現できませんが、お礼まで。

[35]  Re:リウマチパンフ
2010/03/23(火) 08:49:06          
From:あや丸 

ちゃいさん、はじめまして☆
リウマチ暦14年目を走る30代の女性です。
私もこのパンフ作りにほんの少し首を突っ込ませていただいたのですが、
患者の声がよく反映されたパンフになったなぁと思いました〜♪

医療方面から出されているパンフは、どうしても治療に沿った内容が多いですよね。
ですが、実際患者をやってみると…医学的な理屈では説明できない症状や誤解を生じやすい病気だと感じてます。
私もよく「若いからすぐ治る」とか、自分でも理解不能な症状に「何で?」攻撃にあって、
特に初期の頃はだいぶ苦労しました(汗)
こんなパンフがあると、本当のリウマチを知ってもらえそうな気がします。
もちろん、私たちの心の支えにもなりますよね♪
こんな風にわかってくれる場所が必ずある・・・お互い、めげずに前に進んでいきましょうね〜!

[36]  Re:リウマチパンフ
2010/03/23(火) 13:40:26          
From:ちゃい 

あや丸様
ありがとうございます。
普段は元気いっぱいのリウマチ患者で、
前向きに生きているつもりだったのですが、
思いがけず自分サイドの言葉の詰ったパンフに
ただただ嬉しくて涙してしまいました。
パンフレット作成の皆様のご尽力に感謝です。
改めて自分の心の再発見(実は辛かったのね、私!)
をすることができました。
病気の辛さというより、人からの優しさに飢えていたんだと思います。
これからはおっしゃるようにこのサイトを心の支えに(^^;
頑張っていきます!
そして私も少しでも誰かのお役に立ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

[37]  Re:リウマチパンフ
2010/03/27(土) 10:18:30          
From:あや丸 

長くリウマチ人生(?)をやってくると、
気づかないうちに、がまんすることを覚えている自分がいたりするんですよね。
ちゃいさんも今まですごく頑張ってこられたのでしょうね、きっと。

私もみなさんの言葉でどれほど救われてきたことか・・・
感謝感謝です(^人^)

この10年でだいぶ医学も進歩したなぁと感じてます。
リウマチも根本から治せる治療が出てくるといいですね♪
みなさんもp(^_^)qです!


[24]  婦人科の病気(内膜症になっている方へ)
2010/01/08(金) 17:23:05  返信する 
From:sakura 

こんばんは!

またお伺いしたいのですが、
リウマチになる以前に、内膜症になりオーソを使用している方は
いらっしゃいますか?

私はリウマチになる二年前から内膜症のため
休薬無くオーソを使用しています。

今日、婦人科の診療に行き、主治医にホルモンの状態が
リウマチに関係しているかもと言われました。

どうなんでしょうか?

[27]  Re:婦人科の病気(内膜症になっている方へ)
2010/01/13(水) 05:23:10          
From:けんけん 

私はリウマチ発病後に子宮内膜症になり、去年の夏にラパロ(腹腔鏡手術)をし、現在、Lupron (リュープリン?ホルモン注射)で治療をしています。

オーソがどんなものなのか私にも分かりませんが、三毛子さんが推測されているような低容量ピルでしたら、子宮内膜症発病前に、私も使用した経験があります。

リウマチ発病してから2、3年目の頃だったかに、私の婦人科医から「ピルにより、リウマチ症状が改善されるという文献を読んだ。アナタは生理も重いから(ピルを服用することにより生理時の症状も軽くなるだろうし)、一石二鳥になるので試してみたら?副作用もほとんど無いし。」と勧められ、使ってみました。

結局、ピルにより肝機能異常がでてしまい、数ヵ月後には服用を中止してしまったので、真偽のほどは分からないままですが。。。(ちなみに6、7年前の出来事だったので、今ではまた新たな文献が出されているかもしれません。)

[28]  Re:婦人科の病気(内膜症になっている方へ)
2010/01/18(月) 11:21:05          
From:三毛子 

服用していないわたしがレスをつけてしまってごめんなさい。
オーソは、低容量のピルということでしょうか。

低容量のピルは、逆に関節リウマチのリスクを減らすという話もあるようですね。
人の身体は微妙にバランスしているものですから、なんとも言えないかとは思いますが。

> 今日、婦人科の診療に行き、主治医にホルモンの状態が
> リウマチに関係しているかもと言われました。

やはり、それを言い出した先生に、もっとくわしいお話をしていただくといいと思います。
「かも」という断片的な情報を投げかけられて説明がないとしたら、困りますもんね。

[33]  Re:婦人科の病気(内膜症になっている方へ)
2010/02/04(木) 11:17:35          
From:sakura 

お二人に返事を頂いていて、遅くなりました。

私は内膜症が横隔膜(肺の下の膜)にまで飛んでいて、気胸になってしまうため(
病巣を取る手術としぼまない様に癒着術もしてます)

上記の様な状態なので、ピル剤オーソmを休薬無く飲み続けています。
飲み続けている人が例が内容で、何も確証は無いけれどオーソからデパゲン(てんかんの薬)変えることでリウマチの状態が軽減できればと婦人科の主治医は言ってくれたようです。

1月21日にリウマチのほうで大学病院へいって痛みが強い話をして、
プレドニゾロンが一日6ミリになったんですが、とても具合が悪くなり(感覚が麻痺して痛みはなくなりますがだるさが凄くて辛かったです)25日にもう一度見てもらい今は2ミリで痛みは有りますが過ごしています。

治療については考えています。


[26]  身体障害者の認定更新に関して
2010/01/11(月) 19:54:52  返信する 
From:maku 

はじめまして!
1つ気になっておりましたことをお尋ねいたします。
自分は、リウマチ歴10年くらいの男です。
毎週、リウマトレックス8mg(4カプセル)、4週間1回のアクテムラ点滴注射を打っています。
平成19年と20年にそれぞれ右左の人工股関節置換術を行いました。
それまでは車いすでした。
その時、身体障害者3級の認定を受けていました。
今は、お陰さまで車いすではなく、なんとか歩くことができます。
こうなりますと次回の身体障害者の再認定時に級は変わるものなのでしょうか?
介護保険のランクが変わるのは確かに介護度が変わりますので解りますが
身体障害者には変わりないと思いますが、如何なのでしょうか?
外部から見ますに、車いすでなく立って自力で歩けるとなると障害者でないように思われますよね。
と言いますのも、現在は保険医療費が免除されております。
もし、身体障害者認定ランクが変わって自己負担になると苦しいことになります。
これが気になって仕方がなかったもので、お尋ねしようと思い立ちました。
もちろん、身障者認定は股関節だけの問題ではないでしょう。
すべて他の状態が以前と同じ条件でどうなるかということです。
自分勝手なことで申し訳ありません。
よろしくご指導お願いいたします。

[29]  Re:身体障害者の認定更新に関して
2010/01/21(木) 01:13:07          
From:三毛子 

makuさん、こんにちは。 遅いレスになってしまったので、もうご自分で調べられたあとかもしれませんが・・・

以下は、わたし個人の知識の範囲内での書き込みです。 わたしは別に専門家でもなく、フツーのリウマチャーですので、なにか間違ってるかもしれません。(^^; 正確な情報は各制度の窓口におたずねくださいね。

「再認定」という言葉からすると、障害年金についてでしょうか? 「医療費の免除」という言葉から考えれば手帳についてなのかな?

手帳については、特に何年かごとに評価しなおさなければならないというシステムではなく、もっと障害が進んだり別の理由で障害が加わったなどのことが起きたら、申請して級を変更してもらうことになります。 つまり本人申請が前提ということです。 例外は成長で変化のあるお子さんの場合や、申請時の診断書に「将来再認定が必要」と書かれていた場合ですが、関節リウマチでは少ないのではないかと思います。 makuさんはそうだったのでしょうか?

年金については、永久認定でない有期認定だと、一定年数ごとに診断書の提出が必要になります。 そのときに前回と状態が違っていれば評価が変わる場合は出てくるでしょう。

障害者手帳・障害年金・介護保険はそれぞれ別々の制度ですが、いずれにおいても、人工関節=治ったもの、とは見なされないのが原則だと思います。 無論、障害の有無や程度を外見で決められるというわけでもありません。 ただ、制度によって考え方の違いがあり、手帳の場合は機能を失ったり欠損した箇所の状態と数の積み上げという色合いが濃く、年金の場合は働けるのかそうでないのかを重視、介護保険はどのくらい手助けを必要とするのかどうかが論点となるかと思いますので、それぞれで少しずつ評価が違ってくるかもしれません。

ですが、人工関節=治ったものと考える誤りが起こってしまうことが少なからずあるそうです。 原因は、書類を書く医師が理解できていない場合、書類を受け付けている窓口の担当者が理解できていない場合、だと思います。 ですので、書類は関節リウマチをよく理解している医師、できれば主治医に書いてもらうほうがいいと思います。 そして、いずれの制度でも、評価が不服の場合は申し立てるこてができるはずです。

makuさんの場合がどうなのかは・・・やはり制度の相談窓口に直接お電話などでおたずねになってみるのがいちばんだと思います。 なにしろ、以上はわたし個人のシロウト考えですので・・・そこんとこよろしくお願いいたします。m(__)m

[30]  Re:身体障害者の認定更新に関して
2010/01/21(木) 08:48:51          
From:あや丸 

はじめまして。リウマチ暦13年、30代女性です。

makuさんが心配されているのは、人工関節になったことで等級が落ち、
医療費の助成が受けられなくなるのでは・・・ということですね?
私も三毛子さん同様、個人的な知識の範囲内でのお話なので、
具体的な話は主治医に確認してみるといいと思います。

障害の度合いは、「全廃」「著しい障害」「軽度の障害」に分類されているようです。
障害者手帳の認定において、人工関節は「全廃」の扱いになったと記憶してます。
関節部位によっても判断が変わってくるようですが、
以前ネットで見た判断基準では、股関節全廃で4級程度の認定になるようです。
makuさんのように、両股関節の場合、障害が重複しているため、
2つの障害を合わせて1等級という判断がなされるのではないかと思います。

よって、現段階では人工の両股関節だけで3級程度の認定がうけられるのでじはないでしょうか?

医療費の助成については、市町村の管轄だったと思います。
市町村によって、どの程度の医療費助成に該当するか、変わってくるかもしれません。
その辺も含め、主治医や福祉窓口に確認してみてください。

[32]  Re:身体障害者の認定更新に関して
2010/01/25(月) 16:55:21          
From:maku 

早々のご指導有難うございました。
おっしゃる通り「将来再認定が必要」と有ったものでお尋ねいたしました。
その再認定が3年目の今年4月になっております。
もちろんそれが確実とはいきませんでしょうが、ご指導いただいているようならとひとまず安心いたしました。
一番気になりましたのは、「人工関節」=「治ったもの」という見方だすよね。
とにもかくにもいくらか気が楽になりました。
有難うございました。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板