グッジョブ/バッジョブ
@ テーマは自由!!新しく「室」を作ろう!
「良い(善)」もの、「悪い」ものを見聞きしたら、どんどん書いて下さい!!
「店」、「自動車」、「マス・メディア〜新聞・TV/雑誌(記事)など〜」 なんでもOK。
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善いと思う 「G3:すごく良い」、「G2:良い」、「G1:ちょっと良い」
悪いと思う 「B3:すごく悪い」、「B2:悪い」、「B1:ちょっと悪い」
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自分で何も見つけられなくても、1週間に1度は訪れ、他の人が書き込んだものに、Aの評価をしましょう!
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[2] 「CM」室 |
- 管理人 - 2011年05月13日 (金) 19時16分
Good!CM、Bad!CMを見たら書き込もう!
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[5] 2011年03月02日 |
- 酔狂先生 - 2011年05月13日 (金) 19時22分
BAD!!「親孝行がしたい。でもやり方がわからない…」(auガンガン学割のTVCM) 【Bad:★★★、反倫理的:★★☆】
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[7] 第48回宣伝会議賞入賞作品から |
- 安齊悠太(21期) - 2011年05月13日 (金) 19時25分
2011年03月10日 (木) 00時40分
「今彼より元彼に会いたい。」
國廣香子さん (24歳、電通テック)
課題企業:TBCグループ 課題内容:TBC 媒体:ポスター
日本最大の公募広告賞である「宣伝会議賞」からです。 もともと広告のコピーが好きで、この賞もチェックしていました。
一度見て「なんだ!?」と思い、 企業名を読んで「なるほど!」と思い、 じっくり読んで「うまい!」と思いました。
このコピーのうまさは「くだけた言葉」にあると思います。 まだまだハードルの高い印象のあるエステだからこそ、 「今彼」「元彼」といった言葉に狙いが見えました。
ひとまず「一番槍」ということで。
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[8] 「今彼より元彼に会いたい。」にちょっと |
- 三戸 - 2011年05月13日 (金) 19時26分
2011年03月12日 (土) 11時24分
「なるほど」と思ったが、 ふと、「あれ?」と気づいた。
「今彼より元彼に会いたい。」
「元の恋人」に未練をもつのは男であって、 女は「元彼」なんぞには執着しない、と聞く。 かつては「女=未練」で演歌の主題となっていたが、 (都はるみの「北の宿」など) 最近は「未練は男だけ」説をよく聞くようになっているのだが…。
作者は女のようだが、「未経験者、男的性格」など例外なのか?
これは、「未練」ではなく「復讐、見返し」なのか?
前者なら「訴求力」は弱い。 後者なら………………………恐ろしい。
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[9] 「ACのCM」−【Bad:★☆、説得性:☆】 |
- 三戸 - 2011年05月13日 (金) 19時26分
2011年04月03日 (日) 17時17分
ACのCMについてあれこれ言うのは、今さらの感がある。 だが、標語・呼びかけの言葉の「有効性」問題として考えてもいいと思い、 ここで取り上げてみた。
○「必要のないものは、買わないようにしよう。」 何が「必要」か、の基準はなにか? 必要だ、と思っているから買うわけだから…。
→ 水や電池の品不足が続いています。 被災地の人々が、本当に必要としています。 大人は大丈夫ですから、乳幼児に譲ってあげましょう。
「買う時は、本当に必要かどうか、考えてから。」
○「間違った情報に、惑わされないようにしよう。」 「間違った情報」かどうか、どうしてわかるのか?
「デマに惑わせられないようにしよう。」 「デマ」でないと思っている人は?
→ 風評被害でつらい思いをしている人たちがいます。 「行動に移る前に、正しい情報かどうか確かめてください」
○「無駄な電話やメールはひかえよう。」 「無駄かどうか」は何で判断する?
君ならどう言う?
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[10] ACのCMについて |
- 杉山@3期 - 2011年05月13日 (金) 19時28分
2011年04月19日 (火) 01時58分
杉山@3期です
AC(公共広告機構)のCMについては完全に飽きております。 普段は録画して、CMを飛ばしてみているので尚更です。
「有効性」というのは、目的としたどれだけ効果があるかということ。 残念ながら、我が家ではまったく「有効性」がありません。
○「必要のないものは、買わないようにしよう。」
→ あなたの不安もわかりますが、買う前にちょっと考えてみませんか? 買うことにためらいはありませんか?
こういう表現もありかと思います。
◯「間違った情報に、惑わされないようにしよう。」
→ 信頼できる人に確かめて! 「らしいよ」という情報は大概は嘘です。
◯「無駄な電話やメールはひかえよう。」
→ その電話、1時間後でも大丈夫。
こんな感じでしょうか?
下記サイトにACのCMが紹介されていました。見ていて気持ち悪くなりました。 http://getnews.jp/archives/111505
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[14] 「Bad CM(music.jpのCM)」 |
- 三戸 - 2011年05月14日 (土) 12時18分
「Bad CM」
「僕の好きな言葉は、"入会、入会"、僕の嫌いな言葉は"退会、退会"」 ミュージック・ドット・ジェイピー(携帯着うたサイト)のCM
関ジャニ8に、「入会しろ、退会するな」と言わせている。
CMの(最終)目的は、「入会しろ(買え)」である。
その商品の「魅力(機能・価格など)」の情報なしに、 「入会しろ(買え)」を、ダイレクトに口にする。
「感情・欲望」をそのまま剥き出しにすることを「下品」という。 それを、「ユーモア」とは程遠い「ふざける」ことで、「糊塗」する。 これは、「下種」であろう。 「下品」もいやだが、 「下種」になると、チャンネルを変えるか、消したくなる。
【Bad:★★☆、下品さ:★★】
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- 三戸 - 2011年05月14日 (土) 12時31分
評価を付けた。「削除キー」がわからないので、修正頼む。
「評価法」を★、☆(半分)にしてみた。 Good、Badの評価と「理由(の程度)」のそれぞれを★で示した。
○BAD!!「親孝行がしたい。でもやり方がわからない…」(auガンガン学割のTVCM … 【Bad:★★★、反倫理的:★★☆】
○[9] 「ACのCM」 … 【Bad:★☆、説得性:☆】 ○[12] Bad!CM −金鳥のCM。評価:B2.5 … 【Bad:★★☆、反倫理的:★★☆】
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[16] ミュージック・ドット・ジェイピー(携帯着うたサイト)のCMの評価 |
- 竹田 - 2011年05月15日 (日) 11時25分
私も先日このCMを見ました。 というよりも、まず聴こえてきたのが、 「にゅうかい、にゅうかい」という“音”でして 凄く不快な気分になりました。
なぜこんなCMを作ろうと思ったのか、 「本当に相手がどう感じるか、相手にどう伝わるか、受け取られるのか」 といったことをどこまで考えて作っているのか甚だ疑問です。
【Bad:★★★、反倫理的:★★★】
このCMは完全に「私利」に立った呼びかけであり、 (2流?)アイドルを使うなど(アイドルについてはまたいろいろ問題がありますが)、 到底許されるものではないと思います。
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