【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

グッジョブ/バッジョブ

@ テーマは自由!!新しく「室」を作ろう!

「良い(善)」もの、「悪い」ものを見聞きしたら、どんどん書いて下さい!!

「店」、「自動車」、「マス・メディア〜新聞・TV/雑誌(記事)など〜」 なんでもOK。

A 評価は3段階でコメントは1行からOK!!

善いと思う 「G3:すごく良い」、「G2:良い」、「G1:ちょっと良い」

悪いと思う 「B3:すごく悪い」、「B2:悪い」、「B1:ちょっと悪い」

B どんどん参加して、どんどん評価しよう!

自分で何も見つけられなくても、1週間に1度は訪れ、他の人が書き込んだものに、Aの評価をしましょう!

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2] 「CM」室
管理人 - 2011年05月13日 (金) 19時16分

Good!CM、Bad!CMを見たら書き込もう!

[5] 2011年03月02日
酔狂先生 - 2011年05月13日 (金) 19時22分

BAD!!「親孝行がしたい。でもやり方がわからない…」(auガンガン学割のTVCM)
【Bad:★★★、反倫理的:★★☆】

[7] 第48回宣伝会議賞入賞作品から
安齊悠太(21期) - 2011年05月13日 (金) 19時25分

2011年03月10日 (木) 00時40分

「今彼より元彼に会いたい。」

國廣香子さん (24歳、電通テック)

課題企業:TBCグループ
課題内容:TBC
媒体:ポスター

日本最大の公募広告賞である「宣伝会議賞」からです。
もともと広告のコピーが好きで、この賞もチェックしていました。

一度見て「なんだ!?」と思い、
企業名を読んで「なるほど!」と思い、
じっくり読んで「うまい!」と思いました。

このコピーのうまさは「くだけた言葉」にあると思います。
まだまだハードルの高い印象のあるエステだからこそ、
「今彼」「元彼」といった言葉に狙いが見えました。

ひとまず「一番槍」ということで。

[8] 「今彼より元彼に会いたい。」にちょっと
三戸 - 2011年05月13日 (金) 19時26分

2011年03月12日 (土) 11時24分

「なるほど」と思ったが、
ふと、「あれ?」と気づいた。

「今彼より元彼に会いたい。」

「元の恋人」に未練をもつのは男であって、
女は「元彼」なんぞには執着しない、と聞く。
かつては「女=未練」で演歌の主題となっていたが、
(都はるみの「北の宿」など)
最近は「未練は男だけ」説をよく聞くようになっているのだが…。

作者は女のようだが、「未経験者、男的性格」など例外なのか?

これは、「未練」ではなく「復讐、見返し」なのか?

前者なら「訴求力」は弱い。
後者なら………………………恐ろしい。

[9] 「ACのCM」−【Bad:★☆、説得性:☆】
三戸 - 2011年05月13日 (金) 19時26分

2011年04月03日 (日) 17時17分

ACのCMについてあれこれ言うのは、今さらの感がある。
だが、標語・呼びかけの言葉の「有効性」問題として考えてもいいと思い、
ここで取り上げてみた。

○「必要のないものは、買わないようにしよう。」
  何が「必要」か、の基準はなにか?
  必要だ、と思っているから買うわけだから…。

→ 水や電池の品不足が続いています。
  被災地の人々が、本当に必要としています。
  大人は大丈夫ですから、乳幼児に譲ってあげましょう。

  「買う時は、本当に必要かどうか、考えてから。」

○「間違った情報に、惑わされないようにしよう。」
   「間違った情報」かどうか、どうしてわかるのか?

 「デマに惑わせられないようにしよう。」
 「デマ」でないと思っている人は?

→ 風評被害でつらい思いをしている人たちがいます。
 「行動に移る前に、正しい情報かどうか確かめてください」

○「無駄な電話やメールはひかえよう。」
  「無駄かどうか」は何で判断する?

君ならどう言う?

[10] ACのCMについて
杉山@3期 - 2011年05月13日 (金) 19時28分

2011年04月19日 (火) 01時58分

杉山@3期です

AC(公共広告機構)のCMについては完全に飽きております。
普段は録画して、CMを飛ばしてみているので尚更です。

「有効性」というのは、目的としたどれだけ効果があるかということ。
残念ながら、我が家ではまったく「有効性」がありません。

○「必要のないものは、買わないようにしよう。」

→ あなたの不安もわかりますが、買う前にちょっと考えてみませんか?
  買うことにためらいはありませんか?

 こういう表現もありかと思います。

◯「間違った情報に、惑わされないようにしよう。」

→ 信頼できる人に確かめて!
  「らしいよ」という情報は大概は嘘です。

◯「無駄な電話やメールはひかえよう。」

→ その電話、1時間後でも大丈夫。

こんな感じでしょうか?

下記サイトにACのCMが紹介されていました。見ていて気持ち悪くなりました。
http://getnews.jp/archives/111505

[14] 「Bad CM(music.jpのCM)」
三戸 - 2011年05月14日 (土) 12時18分

「Bad CM」

「僕の好きな言葉は、"入会、入会"、僕の嫌いな言葉は"退会、退会"」
ミュージック・ドット・ジェイピー(携帯着うたサイト)のCM

関ジャニ8に、「入会しろ、退会するな」と言わせている。

CMの(最終)目的は、「入会しろ(買え)」である。

その商品の「魅力(機能・価格など)」の情報なしに、
「入会しろ(買え)」を、ダイレクトに口にする。

「感情・欲望」をそのまま剥き出しにすることを「下品」という。
それを、「ユーモア」とは程遠い「ふざける」ことで、「糊塗」する。
これは、「下種」であろう。
「下品」もいやだが、
「下種」になると、チャンネルを変えるか、消したくなる。

【Bad:★★☆、下品さ:★★】

[15]
三戸 - 2011年05月14日 (土) 12時31分

評価を付けた。「削除キー」がわからないので、修正頼む。

「評価法」を★、☆(半分)にしてみた。
Good、Badの評価と「理由(の程度)」のそれぞれを★で示した。

○BAD!!「親孝行がしたい。でもやり方がわからない…」(auガンガン学割のTVCM … 【Bad:★★★、反倫理的:★★☆】

○[9] 「ACのCM」 … 【Bad:★☆、説得性:☆】

○[12] Bad!CM −金鳥のCM。評価:B2.5
… 【Bad:★★☆、反倫理的:★★☆】


[16] ミュージック・ドット・ジェイピー(携帯着うたサイト)のCMの評価
竹田 - 2011年05月15日 (日) 11時25分

私も先日このCMを見ました。
というよりも、まず聴こえてきたのが、
「にゅうかい、にゅうかい」という“音”でして
凄く不快な気分になりました。

なぜこんなCMを作ろうと思ったのか、
「本当に相手がどう感じるか、相手にどう伝わるか、受け取られるのか」
といったことをどこまで考えて作っているのか甚だ疑問です。

【Bad:★★★、反倫理的:★★★】

このCMは完全に「私利」に立った呼びかけであり、
(2流?)アイドルを使うなど(アイドルについてはまたいろいろ問題がありますが)、
到底許されるものではないと思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板