【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

業界人座談会

業界人座談会のページ

Title : 業界人座談会2

6人会に型屋が加わり7人会となり不定期に居酒屋で会合を持ち意見の交換をしている。
酒癖の悪い奴 普段から人の話は聞かない人 仕切り屋や下戸など個性豊かな集まりで、ロボット
屋を除けば業界の第一人者である。

機械メーカー A氏  自社製銅管スプレーを売らずロボテックを売る人
ダイカスト屋 B氏  ロボテックのスプレーを使っている人
夢追い人   C氏  夢のマシンを作りたくて大メーカーを辞めた人
炉屋     D氏  熱力学のエキスパート
材料屋    E氏  中堅材料メーカーの若手化け楽屋兼営業マン
金型屋    F氏  図面は出さない超精密型屋
ロボット屋  G氏  人からはスプレー屋と呼ばれている

夢追い人   本日はご多用中にもかかわらず、くだらない座談会に参集頂有難う御座います
         さて 本日の議題は
機械メーカー おい 仕切り屋 いーんだよ先ず乾杯だろー
夢追い人   人の話は最後まで聞けちゅうーんじゃー
ダイカスト屋 相変わらず進歩のない連中ジャテ
材料屋    人の話は聞かないのは前々からでー
         だから自分勝手な機械ばかり作って材料屋泣かせなんだから
夢追い人   そーだよ 何でも超高速 超高圧 それで うまく出来ないから 湯流れがどーの
         離型剤がどーの 人のせいにする なー材料屋
材料屋    言って良いのかなー
炉屋      言え言え みんなばらしちゃえ 酒が旨くなるぞー
材料屋     だいたい鋳造が旨くいかないと人に責任を押し付ける 旨くいったときも説明が付かない
         悪い時など押して知るべしで モット研究しろちゅうの
金型屋     だいたい金型8割 機械1割 その他1割ぐらいなモンだ 精密だの 加工レスだの言ったて
         超高速 超高圧 そんなで精密部品が出来るわけがない
夢追い人   そーだよ だいたいトグル機構で マシンの平行度100分の3位なモンだ 精密部品は
         1ミクロンの事を指し そんなで精密金型を乗せれば 一発で壊されるに決まっている
炉屋      メンテもろくにしないで すぐお化けが付くだの あすこの炉は付かないだの 言いたい放題
         おーいスプレー屋 黙ってる事あねーど
ロボット屋   超精密だの言ってるけど 計測は出来るのかねー 
          1/1000が計れる計器など そんじょそこらにゃー無ーゾナー
ダイカスト屋  くわばら くわばら  機械メーカーが儲かる結論かー
夢追い人   今の機械ジャー無理ジャーて 俺が夢の機械を作るまでMateやー
         鉄 SUS チタン 銅 何でもダイカスト
ダイカスト屋  その機械中国にも売るのか
夢追い人   海外にゃー 占いよ
機械メーカー おい 二人で何ひそひそと 俺にも売らせろよナー
ダイカスト屋  ダイカストは金型8割と言ってるが キャビティーを彫るだけだデー 方案はダイカスト屋が
         握っている
型屋      他の型屋は相だロー 超精密の世界は違う 俺はメーカー別に設定条件 材料 溶解温度
         マシン年式 スベテ指定している もちろんロボテックが前提だ
夢追い人   白熱してきたねー 本音で話す事は大事ジャーテ 中国価格をはるかに凌ぐ鋳造品はマシン
         形態から変わって来なければだめで 精密金型に対応できなければだめだと思っている
ダイカスト屋  ドルショックやオイルショックなどその度に 何とか方だの 何とかシステムだのと 高い機械
         ばかり買わされて ダイカストはその度に難しくなる タマンネーヨ 
機械メーカー 確かに今の機械は高速高圧に偏向している モット自然な方法が在るはず
夢追い人   物作りで中国を意識し過ぎるのは本来の物作りの精神からすれば邪道で 進化すべき方向に
         軸足を置くべきだと思っている 何でもてんこ盛りでは だめになって来た この7人会は
         夢の機械を作るのに必要な技術が揃っているデ それぞれの持ち味でかかわらネーと夢の
         機械は作れネー
材料屋    知恵なら出すデー
炉屋      どんな炉でも作るデヨ
型屋      わしの構想も入れてくれ
ダイカスト屋  それで資金はどれ位用意すれやーいいだにー 1号機は俺にくれー
ロボット屋   工場は準備したで いつでもかかれるでネー
  こんな調子で夜もふけ終電も過ぎまたまた事務所に戻り 朝まで生トーク だったとさー

執筆者 業界人  2009年02月06日 (金) 10時11分(2)
 


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板