【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

業界人座談会

業界人座談会のページ

Title : 業界人座談会4

ネットワークのメンバーは業界の第一人者を自称する7人会を組織し、不定期に居酒屋で
会合を持ち意見の交換をしている。酒癖の悪いやつ、普段から人の話は聞かない人
仕切り屋や下戸など個性豊かな集まりでロボット屋を除けば夫々業界の大一任者である。

機械メーカー  A氏  自社製銅管スプレーは売らずロボテックを売る人
ダイカスト屋  B氏  ロボテックのスプレーを使ってる人
夢追い人    C氏  夢のマシンを作りたくて大メーカーを辞めた人
炉屋       D氏  熱力学のエキスパート
材料屋     E氏  中堅材料メーカーの若手化け学屋兼営業マン
金型屋     F氏  図面は出さない超精密金型屋
ロボット屋    G氏  人からはスプレー屋と呼ばれている

夢追い人    新春にふさわしくダイカストの未来に付いて型炉や
ダイカスト屋  今年はダイカスト元年と言われる位の大変革の年になる 海の向こうで
             凄いのが開発された様だ
炉屋       インゴットを溶かすのに変わりは無い
金型屋     それは 金型法案も変わるのかねー
ダイカスト屋  大きくは変わらないが機械メーカーが提案する方向とは大きく違ってくると
            見ている
機械メーカー  聞き捨てならねー事ジャが それはどんな物かねー
夢追い人    超高速は不用って事ぜよ
金型屋      型にも良い訳だ
材料屋      材料は問わないと聞いたが
ダイカスト屋   どんな材質でも有効で鉄、非鉄何でも来い
ロボット屋    それはスプレーも変わるって事かねー
ダイカスト屋   変わるでしょうねー 特にSUS、鉄などダイカスト化した場合離型剤は未知
            の領域ジャテー 特にロボットスプレーは有効になる
夢追い人     その原理はどんなモノ化ねー
ダイカスト屋   それは超極秘事項で今は言えない、 ダイカストの未来は永遠ジャって事
           ダイカストで連鋳機の分野が狙える
機械メーカー  我が社として打てる材料が増える事は歓迎すべきだが 今我々が目指し
            ている方向とは違う様だ
夢追い人    わしは前から言っている 何でも超高速はまち害じゃ
材料屋      これからは鋳鉄も扱うようになる  楽しみゼヨー
炉屋       800度が一気に1600度の世界かー 炉材から変わる
           いずれにしろ新年にふさわしい特級の情報ゼヨー
ダイカスト屋   特級かどうかは7人衆が今後どうするかで決まる
            情報が公開されてからでは遅い 
ロボット屋    ロボット屋が活躍する場面が広がると見た マシン周辺はロボットだらけ
             望むところよ
夢追い人     どんな材料でも持って来い ダイカスト研究所で得たノーハウで常に先端を
           突っ走る  わしの望み通りジャ
機械メーカー   機械メーカーは蚊帳の外かー
ダイカスト屋   ところで海外にも売るのケー
夢追い人     鋳造ノーハウは出さないよ まずは国内だべーサ
機械メーカー   売れるなら例え地の果て  どこへでも行く出よ
夢追い人     だから機械メーカーは蚊帳の外に置かれただよ  まだ分からんのか
              機械の輸出には節度が必要じゃよ
金型屋      精密金型の世界も著作権が確立してきて 図面の流失には歯止めが
            かかってきた  良いことぜよ
炉屋       熱力学の単位が変わってきた 何でも来いって言えなくなりそ
材料屋      扱う材料が変わると化学記号も変わる 勉強のやり直しだ
ダイカスト屋   協会に掛け合って文科省に技術流出保護の対象に認定を求める予定だ
夢追い人    中国とはいずれ住み分け分業体制が出来る 過渡的に摩擦は起きるだろー
機械メーカー  今日の夢追い人は成長してきた  リーダーとして自覚が芽生えたか
ダイカスト屋   業界を背負っていく若いリーダーが6名  今年どんなドラマが見られるか
            他の染みゼヨ  俺はこの中では長老にはいる 金なら有るデ 未来
           のために使ってくれ
炉屋       鉄非鉄何でも来い  とっかえひっかえ省エネ炉何でも来い
材料屋      どんな材料でも作てやる  任せろ屋
機械メーカー  どんな機械にスリャー良かんべかー  早く知りテーな
ダイカスト屋   1号機は全て俺のところへ持って来い  それが条件ジャテ
     真昼間から始まった新春座談会は話も尽きることなく続き 夫々の胸中に未来構
    想は出来上がりダイカストの未来に曇りなき核心を抱き  お開きとなった

執筆者 業界人  2009年02月06日 (金) 10時12分(4)
 


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板