皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます
(サムネールをクリックすると拡大表示します)
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

作ってみました

なかなか思い通りにいかないものの、
それはそれで楽しい時間でした。
特に結びが好きです。
胴締めの柄を合わせるのが次の課題です。

現実には、もっと薄くて着物の懐に入れても胸元が
崩れず、かつ着物と帯の柄の邪魔にならない地味な
紙入れしか使うことはないのですが。

あきら [416] 02/18/(土) 19:19:28

紫色の個性的な筥迫になりましたね。
初めのうちは思い通りにいかないものですが、
一つ一つ作るうちに少しずつ慣れていくとおもいますので、
諦めずに是非作ってください。

胴締めの柄合わせは、生地の厚みによって違ってきますので、
慣れてきたら胴締めは最後に作って柄を合わせながら貼ってみてください。

縢襠付筥迫は一般的な着物には使わないものですからね。
講習会では色々な懐中物を作っていますので、
いつか機会がありましたらご参加ください。

Rom筥 [418] 02/18/(土) 20:51:48



Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板