皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます
(サムネールをクリックすると拡大表示します)
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

名前
題名
内容
  削除キー Cookie 

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

筥迫完成のご報告です。(4作目)

「挟み玉縁平面仕立て」をネクタイで作りました。
 表布:ネクタイ 絹100%
 内布・玉縁:正絹 羽織裏地はぎれ(約37.5×80cm 300円)

 織柄の中の青が合いそうだったので憧れていた浅葱色で房を作りました。簪挿し口になる「う4」部品はネクタイの裏側を使って色調をなじませました。
 ビジネススーツっぽいので、ちょぴりマスキュリンな感じでチャームの揺れるびら簪バージョンも作ってみました。
でもチャームの鎖はすぐに絡むのでまったくの観賞用です。
薄手の織地とはいえ、扱いが難しかったです。角落しするたびに繊維が立ってしまい、教本で見た焼き糊を小さくしたりして折りました。たいへん時間がかかりましたがなんとか収まって良かったです。

 このネクタイは亡父の物で母が贈ったのだそうです。
もったいないからとずっとクローゼットにあったのですが、ネクタイから筥迫に姿をかえたことで、手元で眺めていても楽しい品になったと思います。
教本に出会い、お蔭様でお彼岸の連休に静かな良いひとときを過ごせました。ありがとうございました。

ちゅん [431] 03/23/(木) 18:07:30

ちゅんさん>
コメント入れたつもりで入っていませんでした、、、ごめんなさい。

お父様の形見のネクタイで作る筥迫、、、すごい。
でも使い方としては大変筥迫らしいと思います。
使う、使わない、というよりも、
記念の品として筥迫にして残すというコンセプトが大事だと私は思っています。

そしてまた凝ったびら簪、、、。

また面白い作品を作って掲示板で紹介してくださいね。

rom筥 [433] 04/07/(金) 19:22:06



Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板