皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます
(サムネールをクリックすると拡大表示します)
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

名前
題名
内容
画像


  削除キー Cookie 

RSS

アップロード モバイル

初めての筥迫

先日キットをお願いした者です。かがり糸の件では迅速な対応をありがとうございました。おかげ様で息子のお嫁さんへの筥迫、間に合いました。初めてなので色々といい加減な所もあるのですが、自分ではとても満足な出来です。また幾つか作ってみたいなと思っております。

投稿日:2014年12月13日

小島三也子 [176] 04/09/(木) 20:37:10

コメント

お嫁さんへの筥迫、とても喜ばれたことでしょう。
筥迫を身につけているときは隠れてしまう赤のワンポイントが、
取出すと姿を見せる、、、、。
まるで隠れた情熱ですね。
とてもすてきな演出です。
これを機にまた違った筥迫を作ってみてくださいね。

Rom筥 [177] 04/09/(木) 20:37:24

研究会での挟みこみ筥迫

先生
お世話になっております。
研究会で学ばせていただいた筥迫が完成しました。
研究会、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
さて、今回ひとりで家で房を作りました。
頭の部分が上手くいきませんでした、
房糸を力糸で巻く時ツルツルすべってしまいました〜。

投稿日:2014年10月23日

FN [174] 04/09/(木) 20:35:43

コメント

あしらい刺繍をしただけで、筥迫がぐんとよい出来になりました。
フル刺繍をしなくてもかなり効果的ですよね。

一般的に筥迫の玉縁は「白」が多用されますが、
今回のFNさんの作品には「共布」をお勧めしました。
共布を使うと、玉縁が主張しすぎず、とても上品な仕上りになります。

FNさんは刺繍をされている方なので、
筥迫のきっちりとした仕立てができてくれば、
今後はすてきな筥迫作品を掲示板にもたくさんアップしてくれることでしょう。

今後の作品を期待しています!

Rom筥 [175] 04/09/(木) 20:35:58

なんとか慣れてきましたが・・・

ご無沙汰しております。

三段口ばかり仕立てています。
ナントか慣れてはきましたが
刺繡の図案を胴締めと合わせるのが やはり難しいですね。

カジュアルなものを作って作品展では
発表したいと思っています。
ふさ も手作りではなく 中華街で買ったものを
使用して、まずはみなさんに知ってもらおうかなと。
作品展のときはWSで作ったものも展示する予定です。

まだまだ学ぶことたくさんありますね。
でも楽しいです。

京乃都 [172] 04/09/(木) 20:34:25

コメント

うわ〜すてきな筥迫ができましたね。
デザインがとてもすてき。
どこまでが刺繍なのか、近寄ってみてみたい。

完璧に柄合わせしたいときは、
胴締めだけ最後に柄を合わせてから仕立てるとよいです。
でも三段口は実用なので物を入れると膨らむし、
胴締めの幅も狭いので柄合わせは難儀ですね。

これからも京乃都さんならではのオリジナルな筥迫を
どんどん紹介してほしいです。
それでは作品展がんばってくださいね!

Rom筥 [173] 04/09/(木) 20:34:40

懐中裁縫用具入れが出来ました

先生、やっと懐中裁縫用具入れが出来ました。

写真では見えませんが中の赤い生地は鶴の模様が織られています。
表地の鶴とお揃いと思っていましたが、折り曲げてみると表は鶴だか白鳥だかわかりませんでした。

帰省のお土産用にコツコツ増やしていきます。
次は故郷の博多織で作りたいです。

投稿日:2014年09月27日

ごん [170] 04/09/(木) 20:33:28

コメント

掲示板のアップに気がつかずすみませんでした。
すてきな懐中裁縫用具入れができましたね。
落ちついた色合いなのに、開くととても華やかで
誰にでも喜ばれそうです。
これはとても小さいので、柄選びにも苦労しますが、
鶴だということはわかりますよ。
これからも楽しい布地を探して、たくさん作ってみてください。

Rom筥 [171] 04/09/(木) 20:33:43

虫籠

昔、匂い籠だったものを草木で覆い、虫籠をつくりました。そろそろ秋の虫の音が聞こえてきそうですね。

恭 [168] 04/09/(木) 20:32:27

コメント

うわ〜〜何てかわいらしいんでしょ!!
一見、苔玉かと思いました。
これも一種の嚢物???
でも袋にすると何でもかわいいですね。
とっても愛おしくなるような作品です。

Rom筥 [169] 04/09/(木) 20:32:40

刺繡の筥迫のために

おはようございます。
この度のwork shopに参加させていただきました
日本刺繡の京乃都です。

木枠のお話がでたので ちょっとupさせていただこうかと・・・
普通のフランス刺繡の丸枠30CMのものですが、中の丸枠に
包帯を巻いて滑らないようにしました。
パッチワークの枠のように厚みのあるもののほうがよいですが
これで十分かと。
使い方の画像などは 追ってupさせていただきます。

参照先URLのところの画像は スタンド型の丸枠を利用しています。
参考になればと思いました。

投稿日:2014年07月22日

京乃都 [166] 04/09/(木) 20:31:23

コメント

なるほど〜。
このような使い方をすれば、ちょっとした日本刺繍でも使えるんですね!
というより、パッチワーク用の枠があるなんて知りませんでした、、、。
色々な人との出会いで、色々なことを知ることででき、どんどん制作の幅が広がりそうでうれしいです。
また筥迫に使えそうな色々なアイデアを載せていただけるとうれしいです!

Rom筥 [167] 04/09/(木) 20:31:43

ようやく使えました!

WSではお世話になりました。
先日ようやく着物を着る機会があり、使うことが出来ました。
小物やカードがたくさん入るので、とても便利でした。
図らずも着物と色があっていて、とっても良かったです。
またちゃんと作れるよう頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

投稿日:2014年08月04日

ちひろ [164] 04/09/(木) 20:30:15

コメント

すてきな「夏」の取り合わせになって素敵ですね!
房も色々なバージョンを作って、お着物との取り合わせを
楽しんでください。
筥迫は数を作ることが大事です。
実用筥迫なら人様に差し上げても喜ばれると思いますので
どんどん作って腕を磨いてくださいね!

Rom筥 [165] 04/09/(木) 20:30:29

ようやく完成

Rom筥 様
こんにちは。キットを受け取りましたが、しばらく作成できませんでした。6月下旬にようやく作り始め、先ごろ完成しました。
あまりに不器用で非常に残念な出来上がりです。
中は接着剤がしみたり、脇の千鳥掛けは非常にお粗末で、正面しか見せられません。
房を取り付けている最中に、うっかり落としてしまいバラバラに。
仕方なく、糸を買ってきて自分で房をつくるなどなど、失敗続きでした。
でも、とても楽しかったです。
スケジュールが合わずWSに参加できませんが、来年は是非参加し、きちんと筥迫を学びたい!
すっかり、筥迫の虜です。ありがとうございました。

投稿日:2014年07月07日

月虹 [162] 04/09/(木) 20:29:18

コメント

教本を受け取ると、ほとんどの人が尻込みするそうですよ(笑)。
ここが第一関門。
時間をかけてやっと手を付けるのが第二関門。
そして第三関門の完成までたどり着ける人はけっこう少ない、、、。
なので出来がどうかというよりも、全ての付属品を含め完成させられればまずは成功です!!
あとは数をこなせば自然と仕立ての腕はあがっていきます。

筥迫は作るだけなら誰でもできると私は思っています。
ただし、どんな素材を使ってもきれいに作り上げられるようになるのはかなり時間がかかります。
そんなときはワークショップ参加が一番です。

ワークショップでは、教本では説明していないことをたくさん教えます。
一つ一つの道具、材料についても、しつこいぐらい解説しています。
ですから初心者で参加される方はかなり緊張されるそうですが、
いくつも作ってから参加されると、かな〜り気楽に作ることができると思いますよ。

いつかお会いできるとうれしいですね!

Rom筥 [163] 04/09/(木) 20:29:33

挑戦

金襴生地で挟み玉縁に挑戦してみました
やはり金襴は難しいですね…
挟み玉縁も角を出すのが難しいです
もう少し折り返しフラットの仕様を作ってから
綿入れに挑戦してみようと思います

目当ての生地はミシンで玉縁出ないと無理だと思うので
少しずつレベルアップも目指します

投稿日:2014年06月11日

rajoh [160] 04/09/(木) 20:28:09

コメント

投稿をすっかり見逃していました。すみません、、、。
金襴に玉縁、難しいですよね。
でも画像ではきれいにできているように見えます。
生地もとてもすてきですね。
帯地はいいな〜と思うものに限って厚みがあり、
扱いがなかなか難しいものです。
でも、数をこなせばそれなりに上達していくもので、
それこそ他の人には仕立てられない(!)上等な筥迫を目指してください!
そして、お目当ての生地に行き着いた暁には、
是非、掲示板で再会いたしましょう!!

Rom筥 [161] 04/09/(木) 20:28:25

懐中裁縫道具入

Rom筥先生
WSでは大変お世話になり、ありがとうございました。

本日友人と一緒に復習してみました。
テキストを頂いているので、おかげさまで順調に楽しく作ることができました。ありがとうございます。

いつか筥迫を作りたいです!今後ともよろしくお願い致します。

JU [158] 04/09/(木) 20:27:16

コメント

ご報告ありがとうございます。

これなら「懐中裁縫用具入れ」の販売も近いかもしれませんね!

今度は是非、お友達と一緒にWSにご参加ください!!

Rom筥 [159] 04/09/(木) 20:27:30



Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板