皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます
(サムネールをクリックすると拡大表示します)
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

名前
題名
内容
画像


  削除キー Cookie 

RSS

アップロード モバイル

初めて作りました

お友達用に作りました。
掲示板1で江戸時代筥迫がほしい!って1番目の書き込みした者です。
やっとこさ手を付けられました。
教本も今では違うのになってますね、
どう違うんですか?

一番苦労したのは紙入れです!
まさか露出するパーツとは知らずにのりついた手で汚く作ってしまいました。本来は何も入れないんでしょうか?
懐紙を小さく切って紙入れの上から突っ込んだんですがあってますか?
それから適当に作ってたら内布にのりがいっぱい付いてしまいました笑
フィンガーボウルが必要ですね笑

次は綿入れ作ってみます。

やんも [286] 02/23/(火) 23:45:38

コメント

江戸型筥迫欲しいさんですね、覚えていますよ(笑)。

以前の教本と今の教本の違いは、本来の嚢物の作り方に近くなってきたというところでしょうか。
(実は以前のものも頻繁にバージョンアップしているので、どの段階のものかでも違うのです)

またホットメルト紙を使う方法で作るので、ずっときれいに仕上がります。

初めのうちは糊の使い方がわからなくて汚すことが多いかもしれませんね。
それでもたくさん作っていけば、フィンガーボールなんてなくても
筥迫も汚さず、自分の手も汚さず作ることができるようになると思いますよ。

Rom筥 [288] 02/24/(水) 00:16:48

雛祭り

ご無沙汰しております。名古屋徳川美術館、雛祭り展始まりましたね。4月10日まで。以前行ったことがありますが、筥迫、享保雛、いぬ筥、あったような。今年は展示してますでしょうか?お時間ありましたら、是非

ぴょん [285] 02/14/(日) 20:40:57

コメント

ぴょんさん>

コメント見落としていてごめんなさい。

徳川美術館憧れますね。
きっと私の好きなものがたくさんつまっているのだと思います。
いつか行きたいと思いつつ、未だに実現できていません。

雛好きな私ですが、ここ二年ほどフルセットで雛飾りが出せていません。
すごく無念で、今年は絶対に出してやろうと、明日、家人に予定をつけてもらい運び出す算段を立てました。

我が家では雛祭り=連日飲み会なので、ハードで楽しい日々が続きそうです(笑)。

Rom筥 [287] 02/24/(水) 00:08:16

三段口筥迫 & 鏡付脂取紙入 復習

鏡付脂取紙入の講座楽しかったです!
家に帰ってすぐ復習しました。
あらかじめスジつけまで終わらせていたので、1つ3時間くらいで作れました。
調子にのってもう1つ作りましたが、疲れもあってか眠気に勝てず変な所にサイビをつけてしまいましたが;

昨日3つ作りました。(1つ1時間半くらいで出来ました。)
まだまだ抱き合わせがうまく出来ずう〜んという感じですが、額縁の組み合わせは楽しいです。

鏡付脂取紙入はパーツが少ないので、作りやすいですね。

あちは [283] 02/12/(金) 19:05:06

コメント

すっご〜い!
かわいいのがたくさん!
若いお友達なら、たくさんプレゼントしても喜ばれそうですしね!
なんか売り物みたいですよ。

そして筥迫もまたすてき。
あちはさんには、是非筥迫の違った使い方も研究してほしいです。

Rom筥 [284] 02/12/(金) 19:34:04

櫛入れ再び

度々失礼します。
⇩の櫛入れの後、先生のアドバイスに燃えて 笑
本番のつげ櫛ケースをつくりました(上手くできた♪)。

抱き合せの時は講習会の手順を思い出して
「決めきらずに微調整してから折り込む」を行った結果…我ながら満足です。
先生の講習会には綺麗につくるためのノウハウがつまってますね。


ちなみに、今回は両端も貼り込みにする予定でしたが断念。櫛の厚みが結構あるので折襠が必要かもと気づいた次第です。

先生の念珠入れ型の櫛ケースを拝見するのを楽しみにしています。

N.H [281] 01/21/(木) 15:51:20

コメント

見るからに前回よりずっときれいにできていますね〜。
こういうものは、型ができるまでは同じ生地を使い続けることで
微調整が生きてきます。

私は紙入れの縢り襠は出し入れしづらくて正直好きではないのですが、
櫛入れなら櫛は出し入れにひっかからないから
縢り襠でもきれいな気がします。

これが完全な形になったら、筥迫や念珠入れなどと
お揃いの生地で作ってみると、特別感が増していいですよ。

Rom筥 [282] 01/21/(木) 16:15:41

櫛ケース

皆さまの筥迫が本番を迎えていますね。
お写真たくさん楽しく拝見しております。

そんなところにお出しするのはちょっと気が引けますが、櫛ケースをつくりました。
櫛の厚さに比較して横幅が足りなくなったので両端は千鳥掛けで綴じています。
もう1つ櫛があるので型紙を改善し、そちらのケースはすべて張り込みで作りたいと思います。

念珠入れと懐中裁縫用具入れで習ったことを思い起こしながらつくるのはとても楽しかったです。
ずぼらのわたしが自分で型紙起こすなんて…!
しかし、型紙は命ですね。完成度の高い先生の型紙を
羨ましく眺めながら、R部分は相変わらずフリーハンドを駆使です(笑)。

自作して気付いたのは、千枚通しで裏をなぞるとほんとに綺麗に折れること、
ホットメルト紙は絶対使うべき(綺麗に切れる、布地の
取り扱いしやすさがぐっと向上する)ということ。

実はホットメルト紙を省略して四苦八苦したので、
もうひとつもっているつげ櫛のケースをつくるときはちゃんと使おうと思います。

N.H [279] 01/18/(月) 12:28:40

コメント

ご自分で型紙から起こしてえらいっ!
曲線がかわいいですよ。
このデザインだと、表と内はぱっきり色を変えた方がかわいいですね。

実は私も今、日本刺繍で櫛入れを作っています。
念珠入れ型で櫛を入れるサイズに作っているのですが、
仕立てより何より、やたらと細かい刺繍をしているので、
たかだかこんな小さな櫛入れでこんな手間かけるか?!
というようなマゾ的作品です。

そのうち出てくると思いますので、その時は笑ってやってください(笑)。

Rom筥 [280] 01/18/(月) 12:46:23

成人式の筥迫

おかげ様で無事に成人式を迎えることが出来ました。
ありがとうございます以上に感謝しております。

豪華に祝うことが出来て感無量です。
筥迫を作っていただいたら、せっかくなのでとあれもこれもと盛り過ぎてしまいました。
親ばか丸出しでお恥ずかしい限りです。

娘は「着物を汚してもごめんで済みそうやけど、筥迫を落としたらお母さんの怨念ですごい事になりそう」と落し巾着をギュッと入れてました(^_^;)
家じゅうが幸せいっぱいになった様で、いい成人式を過ごせました。
ありがとうございました。

M.T [276] 01/14/(木) 15:47:17

コメント

こだわりの「鞠」と「柚子」の筥迫で、本当にお似合いです。
筥迫に合った浅葱色の帯揚げと抱え帯、飾り房に合った丸ぐけがまたすてきです。
胸元に筥迫を入れた振袖姿のお嬢さんは、とても堂々として見えます。

諦めないでここまでこれて本当によかったですね。

Rom筥 [277] 01/14/(木) 15:56:11

成人式

2014年9月にワークショップで大変お世話になりました。
2016年1月11日に成人式を迎えました。
着付けをして下さった美容師さん 着付けの勉強も5年されていているということで
私の行きつけの美容院なので1年以上も前から娘の着付けを是非にとお願いしていました。余裕を持って着付けてもらう事が出来ました。 
私の筥迫への思いを汲んでくださり 着付けの途中から筥迫の居場所をしっかり確保しながら帯を結んでくださいました。
今思うと 色々調べて下さったのかもしれません。
筥迫を作ったときの余りの布を利用してつまみ細工も作りました。
家にある古い着物を着せようを思って準備していたのですが
成人式の数日前に振り袖を購入することになり
以前の着物に合わせて作った筥迫が合うかどうか心配しました。

数年後には、次女も成人式なので次女の為の筥迫を作ろうと計画をしています。
筥迫工房さんとの出会いにより素敵な経験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

M.M [275] 01/12/(火) 12:57:34

コメント

あのWSで作られた筥迫ですね!
まぁ懐かしい!

そうそう、筥迫を入れるときは着付けが大事ですね。
しっかり収まっていてよかったです。

成人式の数日前に振袖を買う、、、ってすごい度胸。
でも黒の振袖がまたすてきで。

筥迫が金系で朱赤の花模様なので、
たぶんどんな色味の着物でも合うと思いますよ。

つまみ簪を作るぐらいなら、ついでに懐剣も作っておけば、
お嬢様の結婚式でも使えますよ。
(つまみ簪の画像も見たかった、、、)

Rom筥 [278] 01/14/(木) 16:02:26

結婚式に

以前教本及び材料を分けて頂いた者です。
なかなか取りかかる勇気が出ず、本当にギリギリで、式の直前まで懐剣の房を作っていましたが、何とか3点セットで揃えることができました。
表地に鉛筆の印が透けてしまったり、かがった縫い目が間違っていてガタガタだったりしましたが、とても良い思い出になりました。
また、着付けをして下さった美容師さんにお褒めの言葉を頂きました。
有り難うございました。

aria [273] 12/20/(日) 23:17:10

コメント

あら、素敵ではないですか。
お着物に誂えたみたいです。
なんだか微妙な角度すぎて、もっと正面から堂々とした画像を見て見たい。

あの教本を見ると、俄然作りたくなる人、恐れおののく人それぞれのようです。
でも直前まで必死に作った甲斐がありましたね。

レンタルだけじゃつまらない。
やはり自分だけの結婚式のリアルな思い出を残したいものです。

よい思い出作りのお手伝いができて光栄です。

Rom筥 [274] 12/20/(日) 23:33:54

三段口筥迫

二つ完成しました
白っぽい方は、内布が足りず、マチを表地にしてみました
紫の方は、内布が派手なので、表地は無地です
普段使いしやすく仕上がったかなと思います

房の頭の形が、まだまだ上手くいきません
練習あるのみです

rajoh [271] 12/11/(金) 15:31:55

コメント

ずいぶんきれいに仕立てられるようになりましたね。
白い方なんてとってもきれい。
紫の方は、開いた時に艶やかで、
人に見せた時に「わぁ!」と歓声が湧きそうです。

巾着もいい形にできています。
もう少し潰してもいいかな。

結びも色々遊んでみたようで、
玉選びも楽しかったでしょう?

今度は是非、中級か研究会にいらっしゃい。
教本や初級にない技も色々と学べますよ。

Rom筥 [272] 12/11/(金) 17:23:02

念珠入れ

研修会で教えて頂きました。こちらでアップさせて頂きます。難易度が少ないというよりは奥が深かったです!こちらも復習しなければ忘れてしまいそうです!帰って早速お念珠を入れてみました。

ぴょん [269] 11/23/(月) 22:44:00

コメント

講習会でもなく、研修会でもなく、研究会ね(笑)。
念珠入れも、研究会で教える内容は講習会よりも
ずっと密度を濃くして教えているので、
それなりに細かい内容になります。
厳しいこと言いますが許されたし!

Rom筥 [270] 11/23/(月) 22:56:49



Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板