皆さんの作った筥迫、嚢物、細工物等をご自由に掲示してください。
画像サイズは自動的に縮小されます
(サムネールをクリックすると拡大表示します)
筥迫工房の型紙以外の作品の掲載も歓迎します。
管理人への質問にもわかる範囲でお答えします(個人的連絡は右下の「管理人へ連絡」へ)。
すてき!と思った作品には、是非コメントを入れてあげてくださいね。

ご自分で決めた「削除キー」を入力することによって、各自で投稿を削除できます。削除キーを設定しない場合は、管理人に削除を依頼してください。

名前
題名
内容
画像


  削除キー Cookie 

RSS

アップロード モバイル

三段口勢揃い

仕掛かりのはこせこ、全て完成しました!いったん、三段口を終了して、6月の綿入れはこせこの準備をしたいと思います♪
自力4号は、私の成人式の時に使った正絹刺繍半襟です(いったい、いつの?)黄ばみがあり使えなかったのですが、良いもので捨てられませんでした!復活してくれてうれしいです!
ブログを拝見して自己流で切り貼りしてみました。思ったより、よく出来ました!また、刺繍がよくでるように胴締めを太くしました。気をつけたことは、ホットメルト紙に写す時、鉛筆ではなく、色鉛筆にしました。黒ずみがなく、正解でした!残念だったのは、かぶせなど白地を貼る厚紙を片面が白い厚紙にしなかったことです。こちらの方が白が綺麗に出たと思われます。家に大量にあったのでちょっと残念でした(笑)
写真は装飾風に遊んでみました!ビラも似合いますし、家にあったかんざしやまぁまちゃん人形ぶらもつけてみました!ビラかんざしにお細工もののぶらをつけてもかわいいですね。
6月は一日しか行けないので、何か持ってきまーす!よろしくお願いします!

ぴょん [208] 05/17/(日) 21:16:37

コメント

ぴょんさん>

なかなかすてきな装飾筥迫に大変身ですね。
刺繍半襟も筥迫に仕立て変わって、きっと喜んでいますよ。
いくつも作るとその都度発見も出てきて、それを自分で解決することで力も付いてきます。
自分なりの工夫も加えて行くことができて、本当のオリジナルの筥迫になっていきます。

次は装飾筥迫に挑戦して、また新たな筥迫作りを目指してくださいね。

ぴょん [209] 05/17/(日) 21:54:21

自力3号

自力3号出来ました!半襟のを追い越して完成しました。紬っぽい生地です。巾着のカーブがでにくかったです。もっと綿を入れてしごけばよかったです。表生地はもぐらさんで裏は着物をといたものです。一番真剣に型紙を写したので組み立てやすかったです。今回は講習会で習ったかぶせにカーブをつけてみたのですが、やはり講習会の時と同じくかぶせ表生地にゆるみがでました。ドットライナーでしっかり張り付けた方がよいのかな?裏はやっぱり正絹のが好きです。テカりがつきにくいし。今回も柄あわせで時間かかりました。出来ているはこせこと型紙をみながらどちらが上になるか確認しながらホットメルトの張り付けをしました。細かい柄でも微妙に上下があり、型紙に天地の位置をつけてくださるとうれしいなと思いました。もう一個途中のがあるので仕上げてまたアップします!

ぴょん [204] 05/11/(月) 23:21:30

コメント

ぴょんさん>

次々と筥迫が出来上がっていきますね。
筥迫はたくさん作れば作るほど疑問点が沸いてきますが、
それがとても大切なんです。
そしてその疑問を数をこなして自分で解決して行くのも大事。
そうやって、がんばってがんばって乗り越えると、
次に作る物がとても理解しやすくラクになります。

また、次の講習でお会いできる日を楽しみにしています。

Rom筥 [207] 05/11/(月) 23:58:44

懐中裁縫用具入れ

帰省のお土産用にちょこちょこ作り貯めました。

上段: 梅結び  唐蝶結び
下段: 吉祥結び 国結び

吉祥結びの布地は博多織です。 
国結びの黒地は木綿で、少し裏地を覗かせました。
唐蝶結びには市販のアジアンコードを使いました。
これで気力を使い果たして2日間完成させずに放置していましたが、本日目出度く完成しました。

あとはラッピングです。

ごん [203] 05/01/(金) 20:06:02

コメント

ごんさん>

投稿を見落としておりました。ごめんなさい。
4つも作ったんですね。すごい!
そして色々な飾り結び、すばらしいです。

私は飾り結びにはあまり興味がなくて、
なかなか新しい結びをすることができませんが、
こうやって他の方が挑戦してくださるのでありがたいです。
結び一つで色々な表情に変わるのがまた面白いですね。

また新しい試みをしたら、是非掲示板でご紹介くださいね。
楽しみにしています。

Rom筥 [206] 05/11/(月) 23:53:27

はこせこつけました!

お祭りに着物を着たので、はこせこをつけました。よくはこせこが入らない!と、聞きますが、大柄な私はしっかり出さないと中に入ってしまいました!着方のせいもありますが(笑)もうひとつは講習会から帰って、このコーディネイトではこせこをつけたいと、思ったものです。残念ながら梅の季節は終わってしまいましたので、来年着たいと思います。

ぴょん [201] 04/13/(月) 18:48:52

コメント

おお〜、大人の筥迫の付け方ですね。
きゅっと下目に筥迫を下げて、なかなか粋ですよ。
来年、梅の季節に是非コーディネートして街中をカッポしてください。

しかしその前に、講習会のおさらいで秋物の筥迫でもがんばってみましょう!

Rom筥 [202] 04/13/(月) 20:38:36

どんな布にも合うものはある!

化繊の着物を解いた布で、久しぶりに実用筥迫を仕立ててみました。

着物の時は「なんて強烈な柄だろう」と思ったのですが
筥迫にしてみると、何ということでしょう!
意外と良い感じの筥迫になりました。

面白いものですね、着物ではいただけない色柄でも
小さいものに仕立ててみると案外いけたりする・・・。

今回の事で、着物の布はどんなものでも捨ててはいけない

きっとその布に合う何かがあるはず!と実感いたしました!
仕立ての悪さにはお目をつぶり下さいませ(笑)

風来坊 [196] 04/11/(土) 22:32:14

コメント

さっそくの投稿ありがとうございます。

たしかに着物で着ていた印象と、こんなに小さな筥迫に
仕立て上げたときでは印象はかなり違いますよね。
そこが細工物のの面白ところではあるのですが。

>着物の布はどんなものでも捨ててはいけない

そう思って取り貯めている布に埋もれて暮らしているRom筥です(笑)。

風来坊さんは、いつもきっちりの仕立てでとてもお上手ですよ。
また新作できましたら投稿してくださいね!

Rom筥 [199] 04/12/(日) 14:32:47

できました!

やっと、復習はこせこが出来ました!うれしいO(≧∇≦)o
アイロンが届かないので、結局近くの電気屋で東芝のこてを買い、挑戦しました!

完全に忘れてました(笑)
実はこれは自力二号で一号は本体だけでいます(笑)
同じ表地で、二つ同時にはじめました。
こっちの柄が気に入っていたので、一号で、あっ、そうやったってなって、
思い出しては、忘れないうちに、こっちを正しく作りました。
アイロンをかけるとよくないところで失敗しました。
シワが出来ました(笑)
本体は、淡々と作れるのですが、きれいに出来上がらない!
作っている段階で気づきましたが、一号と二号、同じ型紙を写し、切ったのに、形が違う!
講習会でしつこくおっしゃっていたことを体感しました。
ほんとにイチミリ以下の世界なんです!
仕立ての方ではすごく考えられた製図で
初心者にもなんとかカタチになるようにしてもらっているのを痛感しました。
房はめちゃくちゃ下手くそです!
飾り結びも1番簡単そうなのにしました。
もう、いいや、と、思わず、もっと上手く作りたい!と、思ったのが成果です!
またいろいろ報告します!

ぴょん [186] 04/09/(木) 20:50:10

コメント

きれいな色の筥迫ですね〜。

筥迫は数を作れば手順が自然になりますので、
それだけできれいに仕上げられるようになりますよ。

これからは、掲示板も大きな画像もそのままアップできるようになりましたので、
投稿もしやすくなると思います。

力作をたくさん作って、どんどんアップしてくださいね!

Rom筥 [188] 04/09/(木) 20:54:18

管理人よりお知らせ

↓ここまでは『はこせこ掲示板』の2015年3月12日までの投稿を移し替えました。
古いものは画像がサムネールのみになってしまいました。ごめんなさい。

Rom筥 [185] 04/09/(木) 20:49:12

コメント

綿入れ

Rom筥さま
綿入れの筥迫できました
薄手の縮緬だったので作りやすかったですが、綿の膨らませ具合?
生地の引き具合?まだまだ修行が必要です…
基本セットの赤の房ではなく、他の色が作りたくなり材料も注文させていただきました
本当はWSに参加して実用筥迫が作りたいのですが参加が難しいため、教本の完成をお待ちしています

投稿日:2015年03月12日

rajoh [182] 04/09/(木) 20:40:54

コメント

写真見た限りではきれいにできていますよ。
綿をきれいに出すのは慣れが必要です。
一回目でうまくできなくても、めげる必要はありません。

できた〜と感動だけで終わると、それで満足して終わってしまう人が多いのですが、
ここがうまくできなかったと具体的に思える方が、
うまくなる可能性は高いです。

現在の教本ができたら、三段口もがんばるつもりなので
待っていてくださいね!

Rom筥 [183] 04/09/(木) 20:41:08

成人式に間に合いました。

初めまして、年末ぎりぎりに教本とキットを送って頂きました。
昨年より娘の成人式を目安にと思っていましたが、末期癌の主人の入院と介護に追われ、正社員としての仕事に追われ、なかなか手にする事が出来ませんでした。
後三週間を切った!と思い見切り発車のように始める事が出来ました。
出来栄え的には恥ずかしい限りでしたが、成人式間に合う事が出来て本当に良かったです。
女の子の年子ですので、来年も制作をしていこうと思っています。
私的には、私の趣味として育てていきたいなと思っています。
茶道をやってきているので、古袱紗や袱紗挟みなどを作れたらな思っています。
時間が出来たら、ワークショップも行ってみたいですね。

投稿日:2015年01月13日

野良猫isuko [180] 04/09/(木) 20:39:53

コメント

お忙しい身の上で、短期間でよくぞ筥迫を仕上げられました。
(母さんが夜なべをして〜筥迫作ってくれた〜♪)
お母様が思いを込めて作ってくれた筥迫は
お嬢様にとってもよい記念になったかと思います。
ご主人様もきっとお喜びだったことでしょうね。

そして来年もまた成人式なのですね。
また一段腕を上げた筥迫を作ってみてください。

でもお嬢さんたちの婚礼も、そう遠からず訪れるかもしれませんよ。
そしていつか生まれてくるお孫さんの七五三、十三詣り、、、。
延々と小さな筥に思いを詰めてプレゼントすることができます。

筥迫は作ることにとても喜びを感じられるものなので、
一生の楽しみとして続けて行くことができると思います。

是非いつか講習会にも参加していただけるとうれしいです。

Rom筥 [181] 04/09/(木) 20:40:07

成人式(子育て卒業式)

ご無沙汰しています。
こちらのサイトと出会い何度正月を迎えたでしょうか…
本日 末娘が無事に成人を迎え 私の子育て卒業式と相成りました (笑)

筥迫…やっぱり 忙しくてまともに作る事も出来ず
次女の時も間に合わせできちんと仕上げる事が出来なかった筥迫…

それを アレンジして実用筥迫擬き? カード入れ?
にして持たせました

振り袖用のバックは装飾メインで実用的には ちょっと…と思ってました

実際 初詣に使用した娘いわく…
使い勝手悪い… だとか

で 次女の仕上げ未完成の筥迫を実用的にしたいと…
だけれど成人式 少しは華やかにしたい

ビラ簪も付けたい
Suicaを入れて実用的にしたい… と

試行錯誤して徹夜で間に合わせました (苦笑)

ビラ簪は敢えて 横刺しにしました

なので ビラを一部外してつけ直しています

来月 家族で記念写真を撮ります

娘三人の振り袖姿
母が何よりも楽しみにしています

高齢の母にしたら 何よりもの思い出になればと…

ギリギリまで 悪戦苦闘しながら 筥迫を娘三人に作りたいな…と頑張ります

投稿日:2015年01月12日

姫りんご [178] 04/09/(木) 20:38:58

コメント

姫りんごさん、お久しぶりです。

末のお嬢さんの成人式、おめでとうございます。
姫りんごさんのことですから、オリジナル感満載の
すてきな筥迫になったことでしょう。

三人のお嬢さんが振袖&筥迫をした姿は圧巻でしょうね。
目もくらむ華やかさと想像し、うらやましい限りです。

家族で記念撮影の際は、姫リンゴさんも紙入れを入れて
みてはいかがですか?
それとも、また他のおもしろいアイデアを考えているのでしょうか?

また、掲示板にアップされることを楽しみにしています!

Rom筥 [179] 04/09/(木) 20:39:15



Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板