【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

現役生勉強用掲示板

現役生がゼミの勉強・課題を投稿する掲示板です。

レジュメ置き場はこちら

三戸ゼミホームページへ戻る

Name
Mail  (optional)
Subject
Message
Homepage  (optional)
DeletKey  (optional) Cookie


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

前期課題 原発本(小出裕章『原発のウソ』扶桑社新書)感想
中村 貴治(20期)
2011年度 前期第11回ゼミ活動で出された課題

「小出裕章『原発のウソ』(扶桑社新書、2011年)を読んで、感想を書く」です。


※中村、市川の感想は、
 ゼミ活動報告掲示板[298]「2011年度第11回ゼミ活動報告」から移管しました。
 もちろん、まだ書き足したい場合は、どんどん編集してください。
[39] 2011年08月11日 (木) 18時02分
市川宗近(23期生)
〔削除キー〕genpatubon

小出裕章『原発のウソ』扶桑社新書 読みました。まだ一回読んだだけですが、
今の感想としては、原発が怖すぎて怖がれない、といものです。
怖いのですが、怖すぎてよくわからなくなりました。
絶望に近い状況を感じます。
この本を読むと、節電、節電と騒ぎ、熱中症対策(もちろん、大切なことですが)ばかり
特集しているテレビに、もっと原発の現在の状況を説明して欲しいと感じます。
原発の状況を最近ニュースで聞いたことがありません。
今からネットで少し調べてみようと思っています。

原発本のリストを作成するということなので、本屋で見ているのですが、
驚くほどの量が出ていて、これをまとめるのか…、と途方もないように思いました。
なので、まずは今週中に新書のリスト作成を目標にやっていこうと思います。
[40] 2011年08月11日 (木) 18時05分
中村貴治(20期生)
『原発のウソ』。数時間で集中的に読み切ってしまいました。
遅読の自分としては、こんなことは久しぶりです。
今、原発を論じるとき、様々な問題が絡み合い、無意識的にも混同されながら行われており、
だから議論が進まないし、しかもそれぞれがしっかりと話し合われるべき重さをもつから
余計に難しいのだと思います。

『原発のウソ』を読んで、それらの問題が全て解消されたというわけには、もちろんいきません。
特に被曝量の問題については、正直まだ自分としては良く分からないところがありました。

しかし、少なくとも「原発は続けていくべきか」という問題に関しては、
はっきりと「続けるべきではない」と言える、
むしろ言わなくてはならないということが明確になりました。
それだけでも、この本は読む価値があると思います。

そして、何よりも今後の日本の在り方を考えるときに、
「日本はこんなにも『愚かなこと』をしてしまう国なのだ」、
ということを思い出す意味で、常に頭に置いておくべき本と言えるのではないでしょうか。
他の原発本も読んでみる必要がありますが、
現状で本の交換会で評価を付けるなら、A以上にはしたいところです。

――――――――――――――――――――――――――――――
≪原発本 動向メモ≫

2011年10月17日(月)、以下の3つの書店を回り、
原発本の取り扱いについて、ごく簡単ながら調査を行った。

○三省堂書店 新横浜店   ○文教堂書店 新横浜店
○アシーネ  十日市場店


@3書店それぞれの大まかな原発本の取り扱いは、以下の通り。

○三省堂書店 新横浜店
…高さ約1.5m、幅約1m程の小さめの棚一つの一面を使ってコーナーを作っていた。
 入口正面ではなく、特に「原発本コーナー」といった貼りだしも無い。
 少し前までは、入口正面の一番目立つ場所に陣取っていたはず。
 (店員さんに聞くと、今後新刊がふえるなら、コーナーを拡大するかもしれないとのこと)
○文教堂書店 新横浜店
…高さ約2m、幅約80cm程の小さめの棚一つの一面を使ってコーナーを作っていた。
 店内奥の方であり、やはり「原発本コーナー」といった貼りだしも無かった。
 (店員さんに聞くと、以前はもっと大きかったとのこと)
○アシーネ  十日市場店
…原発本のコーナー自体が無かった。店員さんに聞くと、以前は作っていたそうだが、
 この秋に出された新刊本に押されるかたちで、コーナーが消滅したようだ。

【感想】
3店舗とも、明らかなコーナーの縮小、及び消滅がみられた。原発政策の行方は、エネルギー政策、経済政策、そして社会不安など、明らかに今後の日本を極多面的かつ長期的に左右するトピックであろう。何か「本」の扱い方を間違っているのではないか、と感じざるを得なかった。
事故から半年以上が経過しているとはいえ、依然として進行中の話題であり、その影響力は極めて大きい。消費者の需要が減退しているということもわかるが、「本」というものは本来、読み手に社会で起こる、過去現在未来の事象への見識を深めさせ、より良い社会をつくっていく可能性をもったものだろう。それにもかかわらず、これは市場に対する過度な環境適応ではないだろうか。
ここで、本の持つ機能に立ち返り、「わが社の経営する店舗は、原発に関するコーナーの展開を続けていく」という企業が現れれば、是非ともその企業、書店を応援したいと思う。


A気になった点を雑記

・三省堂書店、文教堂書店で共通して平積みにされていたのは、
 小出裕章『子供たちに伝えたい―原発が許されない理由』(東邦出版、2011年9月22日)
 小出裕章『小出裕章が答える原発と放射能』(河出書房新社、2011年9月2日)
 広瀬隆『原発破局を阻止せよ!』(朝日新聞出版、2011年8月30日)
の三冊。

・目立つ著者は、小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)、武田邦彦(工学者 (中部大学))、数歩遅れて広瀬隆(反原発活動家、作家)。

・小出裕章は、過去出版したものの復刊も含め、物凄い勢いで本が出ている。著者自身によれば、ここで皆に原発について知ってもらいたい、ということだろうが、少しめくってみたところ、内容については重複がやはり多い。乱造により、一つ一つのクオリティが下がることは、免れないだろう。『原発のウソ』以上の本はあるのだろうか。

・「失敗学」の畑村洋太郎(東京大学名誉教授)が余り目立っていない。今回のことこそが、テーマとして重要だと思うのだが…。事故調査・検証委員会委員長になって、逆に出しにくい立場になったのだろうか。と思って「Amazon」調べてみたところ、新書で一冊、単行本で一冊、他共著一冊の3冊が出ているようである。
[41] 2011年08月11日 (木) 18時06分
坂倉(22期)
本当に衝撃的な事実の連続でした。

・事故が起こった際の電力会社の賠償金額の上限を定めた「原子力損害賠償法」の存在

・「利潤=レートベース(資産の一部)×報酬率」という電力会社自らが「利潤」を決定し、原発(資産)を作れば作るほど儲かるというシステム

・原子力発電はコストが安いというウソ
(原子力発電は小回りが利かないため、発電単価の物凄く高い「揚水発電」を同時に用いている)

・原子力発電は環境に優しいというウソ
(「ウラン採掘」から「発電」までのプロセスで莫大な資材やエネルギーの投入+一秒間に70トンの海水を7度上昇させて海に返している)

・余剰プルトニウムを消費するためにプルサーマルの原発(ウラン用の原発でプルトニウムを燃やす原発)を作っているということ

・低レベル放射性廃棄物は300年、高レベル放射性廃棄物は100万年の管理が必要であること

 

こんなにも「無責任」がことが今までまかり通ってきたということが本当にショッキングでした。
特に、放射性廃棄物の問題は、原発を停止したとしても私たちが避けられない問題です。
日本は被爆国でもあるにも関わらず、私たち(少なくとも私)は事故が起きて、この新書本を読んで、はじめてその事実について知ったのです。
そんな事実が今までずっと隠され、一般国民はほとんど何も知らされてこなかった日本のシステムは異常ですし、
原発について十分に考えようとしてこなかった我々の価値観やものの考え方も今見直さなければならないのだと思います。
[44] 2011年08月26日 (金) 02時23分
衛藤雄介(23期)
自分がこの本を読んでまず思ったこととしては、
「結論がはっきりしている本だなぁ」という点でした。

原発の現状や裏側に対する雑誌やネットの記事を読むと、
テレビでは放送されない裏側などの情報は得ることができても、
「じゃあどうするんだ」といった現実的な話はあまり見かけないように思います。

その点において、この本は今後どのように我々が過すべきか、
しっかりと現実に向かい合って書かれた本であるように感じました。
むしろこの本を読むことで、起こってしまった事故についての“現実”
を目の前に突き付けられたようにも思います。

特に第二章の放射能についての記述は本当に読んでいて怖くなり、
そのような現実に我々は直面しているのだということを思い知らされました。

未来のため、被爆から身を守る方法を紹介されている一方で、
「汚染されてしまった食物を拒否してはいけない」と、
起こってしまった事故という現実を受け入れざるをえないという書き方には、
読んでいて胸が痛くなりました。

この本が将来にも残る本かはわかりませんが、
周りの友人や家族にすぐにでも読ませたくなるという本という意味では、
絶対にお勧めの一冊だと思います。

[50] 2011年10月04日 (火) 02時47分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板