膵臓癌、膵炎なのか - 慢性膵炎な掲示板

1832153

慢性膵炎な掲示板
膵炎についての「何でも掲示板」です。質問、愚痴、医療情報の提供等、良識に反するものでない限り、ご自由にお書きください。長文歓迎です。なお、関連サイト、 「慢性膵炎ノート」や、 「慢性膵炎な私の毎日2」もご利用ください。
カテゴリー検索  ・・・  以下のカテゴリーをクリックすると、そのカテゴリーの投稿一覧が表示されます。
・膵炎でしょうか? ・膵炎と病状(体験談) ・膵炎と病院 ・膵炎という診断 ・膵炎と検査 ・膵炎と薬 ・膵炎と手術
・膵炎と入院 ・膵炎と食事 ・膵炎と痛み ・膵炎とアルコール ・膵炎とストレス ・膵炎と仕事 ・膵炎と家族
・膵炎と人づきあい ・膵炎と東洋医学 ・膵炎と吐き気 ・膵炎と下痢 ・膵炎と鬱 ・膵炎と糖尿病 ・急性膵炎
・膵嚢胞 ・膵炎と結石 ・膵炎と癌 ・膵管内乳頭粘液性腫瘍 ・早期慢性膵炎 ・その他
自由検索 ・・・ 投稿をお好きな言葉で検索できます。
 
掲示板トップへ
膵臓癌、膵炎なのか - GR
昨年11月位にお腹を壊してから調子が良くありません。
左首から肩、背中の痛みや左肋骨や肋骨下、左脇の痛み腰の痛み、左首の痛みゲップがよく出ます。
右腰も痛いときがあります。一度背中やみぞおちの痛みで起きてしまう事もありました。
食欲は旺盛で食べ過ぎてしまうくらいです。便は快便ですが柔らかい便で殆ど毎日食べた野菜の緑色や赤色のカスが混じっています。お腹はグルグル言ってます。
4月頭の造影CT6月のエコー、7月の膵臓に絞った単純CTではまったく異常は出ないですが、膵臓がんが心配です。
半年以上微熱もあります。

色々検査もしました。
胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末)、小腸バリウム(5月)、胸部レントゲン(3月)、腹部レントゲン(4月末)、各種関節のレントゲン(5月)、耳鼻科でのレントゲン(5月)
心電図2回(1月、3月)、全身CT造影(4月)、単純CT膵臓に絞って(7月)、頭部MRI(5月)
一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、4月、7月)
尿検査
咽頭ファイバー (5月、6月)
腹部超音波検査(3回一番近くて6月)

胃薬系はまったく効いてない様な気がします。パリエット、ネキシウムは効果なしでした。

CTとかで分からない膵炎、膵臓癌ってあるのでしょうか?
2012年07月22日 (日) 14時31分 No.1023   カテゴリ[ ]
Re:膵臓癌、膵炎なのか - robin
GRさんへ

はじめまして。robinと申します。私もGRさんと全く同じような症状で約二年。病院での検査歴もほぼおなじです。ここの掲示板にこられるかたも同じような方が多いのではないでしょうか。気になるのはそんなかたがたのその後の近況です。結果、心配するような膵臓疾患だったのか、はたまた全く違う疾患だったのか?そのような色々な事を含め情報交換していきませんか?医者が調べて分からない時は分からない。そんな不安を少しでも減らせていくことが出来るかも知れませんよ。
先日私の近所のおばさんが膵臓ガンで亡くなりました。調子が悪くなって病院に行き調べたら余命二ヶ月だったそうです。膵臓とは改めて恐ろしい、わかりずらい臓器だと感じました。逆を返せば症状が有るのに調べても分からないということは、それほど悪い状況ではないと前向きにとらえています。(逆に不安にさせてしまったらすみません。)
私もまだ膵臓疾患と言える異常が検査で出ていないのでそのように考えるようにしています。
2012年07月22日 (日) 15時58分 No.1024   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - GR
ありがとうございます。はじめましてです。

自分の場合は原因不明の体重減少もありました。
昨年2月55k↑昨年8月58k↓今年1月55k↓今年3月51.8↑現在54k〜55って感じです。今は落ち着いている感じです。
昨年の6月から10月までは食べる量が1.5倍くらいになり
昨年の10月から今年3月までは食べる量は普通に戻りました。(1月から3月は普通より少なめでした。)
飲んでいたこう打つ剤のお陰か、3月から食べる量も増えました。お陰で体重は戻ってきました。

毎日が辛いです。大学病院では様子を見ながら検査していきましょうと言われています。
現在の体温は37.1度でした。
膵臓癌や膵炎が非常に心配です。 明後日大学病院に診察に行きます。
主治医は院生でありますが内科一般, 膵臓・胆道が専門だそうです。

2012年07月22日 (日) 16時06分 No.1025   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - GR
robinさん、ありがとうございます。
robinさんは2年経過してますが症状に変化はありますか?

膵臓癌は症状が出たときは末期なんですよね?だから画像検査に出ないのは、膵臓ではないと、Yahooからだ相談で相談したときは言われました。

今現在左背中の違和感とみぞおちの痛みが続いています。
喉の違和感もあります。
2012年07月22日 (日) 16時12分 No.1026   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - robin
GRさんへ

体重減少までそっくりですね。私も58kgだった体重は現在51kgです。私の場合は癌かもしれないというストレスで全く食事ができなかったせいもあるかとおもいます。

症状は左背中、左腰、みぞおち左の鈍い痛み。ゲップやおならのガス。食後二時間位してからの胃の熱い感じ。ただしわりとしっかりとたべると痛みが治まる時があります。どれも我慢出来ないほどではないのですが、症状が続くので少し鬱になっております。
2012年07月22日 (日) 17時08分 No.1027   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - GR
robinさん ありがとうございます。
自分の場合は欝気味になってしまい精神科に通いました。今は楽になったので通うのをやめちゃいました。
みぞおちの痛みもかなり強いこともあります。
微熱とともに軽い頭痛もあります。
もしかしたら微熱と頭痛は虫歯から来てるかもしれませんが(すべて歯が虫歯で現在治療中です。) 以前は間接痛みもありました。
胃カメラで慢性胃炎がみつかりピロリ菌もいたので駆除しました。

僕がokwaveで相談したときに有用な回答があったので参考になればどうぞ。
http://okwave.jp/qa/q7543647.html
2012年07月22日 (日) 18時25分 No.1028   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - GR
先日、大学病院に行ってきました。
微熱があるので膠原病を疑って血液検査をしました。血液を3本とって診察料込みで1900円くらいでした。色々血液を調べるみたいですが、何を調べるのかは分かりません。薬整腸剤のラッグビーとタフマックE配合カプセルを処方され飲んでいます。
整形外科では念のため痛み止めのリリカカプセルを処方され飲んでいます。
何でも良いので効果があればいいです。
今日も微熱と頭痛とあちこちの痛みに悩まされます。
自分では少しずつ酷くなってるのが辛いですね。

2012年07月26日 (木) 09時51分 No.1029   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - MOTO
私もGRさんと似たような症状で苦しんでおります。
初期の慢性膵炎と診断されています。

こちらはご覧になったことはありますか?
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/suizo/24/6/_contents/-char/ja/
2012年08月01日 (水) 18時48分 No.1030   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - robin
Moto さんへ

はじめまして。robin と申します。motoさんは早期膵炎と診断されたと言うことですが、どのような検査で診断されたのでしょうか?
2012年08月02日 (木) 17時45分 No.1031   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - MOTO
robinさん

はじめまして、私が受けた検査は尿検査、血液検査、大腸内視鏡検査、エコーと問診だけですね
慢性膵炎の初期状態は端的に解るような検査結果の数値の異常や画像の所見が無いようなんです。
結局は私が感じてる症状といろんな検査結果から消去法的に診断されています。
医療が進んだとはいえ、まだまだ解らないことは沢山あるのだと思いますが、ほとんどの医者は単純な教科書通りの診断しかしない、できないように私には見えます。なので診断が難しい場合は患者が苦労させらますね。
話しがそれました。すいません(−_−;)
2012年08月02日 (木) 20時02分 No.1032   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - GR
MOTOさん
はじめまして
初期の慢性膵炎とはどのくらいまで初期なのでしょうか?
自分は症状が出始めて半年以上、症状が悪くなって来てから2ヶ月くらい経過します。
原因不明でほんとに困ってしまいます。
最近は足の痺れや多汗で困っています。

慢性膵炎臨床診断基準2009は知りませんでした。
2012年08月02日 (木) 21時55分 No.1033   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - robin
Motoさんへ

返信ありがとうございます。ということは、検査結果には異常は出ていないと言うことでしょうか?それで膵炎と診断されて治療を受けているのでしょうか?

なんと理解力のある先生なのでしょうか。ぜひ私も診察していただきたいものです。motoさんはお住まいはどちらでしょうか?もしよろしければおおしえいただけますでしょうか?
2012年08月03日 (金) 12時39分 No.1035   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - GR
今日、右脇や背中が痛いので近所の医者でエコーをしてもらいましたが、特に異常なく右側の痛みは大腸の一番カーブのきつい所だから便が溜まりやすいとかガスが溜まりやすくて痛んでいるのかも言われました。
膵臓も見てもらいましが、詳しくは言われませんでしたが問題ないなさそうです。
 
ちなみに腎のう胞はあります。

先ほどお菓子が喉を通り過ぎるときに右肩がすごく痛みました。
来週火曜日は大学病院のの診察日なので何かあれば報告します。
2012年08月03日 (金) 23時46分 No.1036   
Re:膵臓癌、膵炎なのか - MOTO MAIL
robinさん

私は神奈川に住んでます。
検査結果には異常は出ていません。
それで慢性膵炎として診断されて治療を受けています。
投薬のみフオイパン、コスパノン、ベリチームの3種類を毎食後に服用してます。
できれば、いろいろと情報交換しませんか?
詳細はメールで直接連絡下さい。


2012年08月07日 (火) 09時15分 No.1037   
Re:Re:膵臓癌、膵炎なのか - りょんりょん
かなり、前の掲示板ですが
みなさんどうされてますか?

全く同じで、原因不明で悩んでます。
2014年06月28日 (土) 11時45分 No.1401   
Re:Re:Re:膵臓癌、膵炎なのか - みや
1ヶ月前から、ずっと左胸肋骨の激しい痛み、胃痛、左肩痛、背中痛、お腹を下す、等があり、左側の肋骨付近が明らかに右より膨らんでいたため、病院に行きました。
評判のいい、話をとてもよく聞いてくれる病院でした。

先生が左側をポンポンと叩くと太鼓のようなポコポコいう音がなり、右は鳴らず。
多分腸にガスが溜まっていると言われ、レントゲンをとりました。
すると、まさに時々激痛が走る肋骨の場所まで腸があり、そこにガスが溜まっていました。
腸が長いのと、腸の働きが悪いそうです。
肋骨痛だと思っていたのは腸の痛みだそうです。
臓器は連動しているので、肩痛もこのガスが原因かもと言われました。
胃痛は他の原因かも、と。

心配ならと、一応膵炎の血液検査をしてくれるそうです。1週間後結果が出ます。

病は気からですね。皆さんも、検査の数値が悪くないなら、それほど気にしない方がいいのかも知れませんね。
膵炎の数値が出ていないのに膵炎の治療を進める医者なんて、いい医者ではないでしょう。
2015年02月25日 (水) 12時13分 No.1576   


お名前
メール
ホームページ
件 名
本 文
カテゴリ
削除パスワード    Cookie
       
       
掲示板トップへ    「慢性膵炎ノート」へ 「慢性膵炎な私の毎日2」へ 初代「慢性膵炎な私の毎日」へ
Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板