無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

伝言掲示板

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:お久しぶりです! 投稿者:古い地球人
返信する
カンさんの掲示板でお見かけしましたので、
ナリティーさんにもごあいさつに参りました☆

あちらの掲示板に書いたように、とんでもない体調ではありますが、
それでも、まだ自分の症状を他人に話せるようになったので、
「まだまし」な状態にはなってきている感じです。

ナリティーさんも、くれぐれもご健康には気を付けて…
特に、精神疾患は、一度罹患すると、完治まではなかなか難しいので、
罹患以前の対処がおすすめです☆

ナリティーさんが書かれているように、運動、利きます。
とにかく健康な状態のうちに、睡眠時間はしっかり取る。
そして、休日は体を動かす、というのが、理想的です。

あと、ナリティーさんが指摘されているように、
スポーツは精神的な部分も鍛えることができます。
適応障害は周囲に適応する力が弱いために発症する病気なので、
スポーツで心身ともに鍛えると、精神疾患への罹患率は、大きく減ります。

ぜひ健康な青少年はスマホばっかじゃなくて、
きちんとした睡眠と、スポーツで心身を鍛えて欲しいです。

健康でない若年寄の私も(笑)無理のない範囲で体を動かして、
早めの回復を図りたいと思っております。

また良いご報告ができる状態になりましたら、
書き込みに来させていただきます☆

お体には気を付けて、お元気で!
[2075]2015年10月12日 (月) 00時48分
Pass
  投稿者:ナリティー
古い地球人さん、ほんとうにお久しぶりですね。
急にネットでお見かけしなくなったので、どうされているのかなぁ?
と思っておりましたが、まさか闘病生活をされているとは思いませんでした。
それにしてもほんとうに長い間、苦しんでおられたのですね、
精神障害のことはあまりよくわかりませんが、たまにドラマとかで・・・
体の怪我や病気は傷が癒えれば心も豊になるものですが、
心の病はいつ治るか分からないところがあるのでね。
でもこうやってネットできるまでに回復されているので
あともう1歩のところまで来ていると思います^^。

本を読んだり走ったりするのが、いいみたい。
でも、ただ走るだけではなく、タイムや歩数や距離を決めて
それを目標にすることで達成感が得られますし、
また、その方が走ってて楽しいと思います。
私は万歩計で一日8000歩以上を目標にしてますが(笑)。

私も若い頃は挫折ばかりでした、
今、思えばどうしてあんなことで悩んでいたのだろう?
ほんとうに今では笑ってしまいそうな事ばかり。
月日が経てばいずれは解決してくれるものです。

古い地球人さんもまた元気に回復されましたら
時間がございましたら一緒に楽しくネットやりましょうね!。
[2078]2015年10月15日 (木) 06時51分
Pass
タイトル:なんという濃いメンバー 投稿者:カン
返信する
今日、息子は親戚の子とピーナッツ掘りに行ってます。
千葉は落花生日本一ですからね。芋掘りみたいな感じで
面積決めて1回いくらで掘れるんです。
でも、この天気だから、泥でグチャグチャになって帰って
来そうです。我が家は、しばらくオヤツは茹で落花生かも
しれないです。


毎日王冠

◎エイシンヒカリ
○ヴァンセンヌ
▲ディサイファ
△ステファノス

馬連 4,5,11,13のボックス

目移りしちゃう濃いメンバーで13頭とはいえ、レベルが
高いですね。千葉は、朝、すごい雨でしたが、今(お昼)は
やんでます。府中と事情が少し異なるかもしれませんが、パ
ンパンの馬場とはいかないでしょうから、人気馬でも、過去の
レースでのコメントで、緩い馬場は苦手だと陣営が言ってい
るのは斬ってしまいました。


[2074]2015年10月11日 (日) 12時59分
Pass
  投稿者:ナリティー
カンさん、おはようございます。

千葉特産といえば梨を思い浮かべますが、
落花生も全国一位の産地ですね、
落花生の殻はバイオ燃料として注目されていますね。
こちらでは鳴門金時が有名ですが、
掘る作業は同じです。
8月頃から完熟したサツマイモだけを
砂地に手をつっこんで掘り当てるという作業をしてから
収穫期を迎えると機械を使います。
鳴門の方はレンコンも有名です、
レンコン畑がたくさんあります。
収穫時は間違いなく泥んこになっちゃいます。

息子さんとほんとうに仲がいいですね。
うちの娘、さいきんは友達と一緒ばかりいて
親は煙たい存在になってしまっています。
今のうちに遊べるときに遊んでおかないといけませんね^^。

毎日王冠はほんとうにメンバーが濃い。
しかもディサイファ以外は休養明けの馬ばかりで
状態の見極めが非常に難しい一戦でした。
どの馬に印を付けるのか迷うところですが
カンさん◎ー▲で的中おめでとうございます。
この組み合わせでもけっこうな配当がつきましたね。
混戦のときほど人気通りに決着してしまう、不思議です。
勝ったエイシンヒカリの楽逃げの展開。
1000m通過がエプソムCより遅いのですから、
このメンバーでも前が残ってしまいます。
天皇賞(秋)はこんなに楽に逃がしてくれないでしょうから、
かなり厳しい競馬になると思います。
これで人気なら本番は消してもいいぐらいです(--。
2着ディサイファは好位から競馬が出来るようになって
本格化の気配です。
いかにもお釣り残しという仕上げなので
本番でもやってくれそうな気配です。
トーセンスターダムは5着、2歳時に素質を高く評価されていた。
この馬はディープインパクト産駒でも晩成型かも知れません。
アンビシャスは出遅れて大外を回して上がり最速でした。
着順はあまり関係ないとはいえ
賞金加算ができなかった事で天皇賞は無理のようですね。
馬体だけなら、この馬が一番デキが良く見栄えがしたのだけど。

今週は秋華賞ですね、G1が続くのは嬉しいものですが、
はやいとこ片目を開けたいところです^^。




[2077]2015年10月14日 (水) 07時39分
Pass
タイトル:毎日王冠 投稿者:ヒヒーン
返信する
イングランドは予選リーグ敗退ですか・・・。
次は日本での開催ですので、続かないで
欲しいですね。

◎ イスラボニータ
○ アンビシャス
▲ ステファノス
△ ヴァンセンヌ
× ディサイファ

軸は堅いかなということで
イスラボニータを本命にしました。

でも、相手探しがなかなか大変です。
一応、印をつけましたが。

こんな時は3歳馬でも足りるのでは
ということでアンビシャスです。
鞍上がデムーロ騎手ですので、きっちり
連対してくれるのではないでしょうか。

単穴のステファノスは力をつけていますね。
香港G1でも2着ですか。いい感じですね。

それから、典ちゃんのヴァンセンヌ、
昨年4着と健闘しているディサイファも
差がないでしょう。
[2073]2015年10月10日 (土) 11時37分
Pass
  投稿者:ナリティー
ヒヒーンさん、おはようございます。

ラクビーワールドカップは3勝したのですが、
惜しくもBPの差でベスト8はなりませんでした。
サッカーのように勝ち点じゃなかった(--
無知ですいません。
ただ今大会の日本は注目を浴びましたね。
個人力では世界では劣るんですが、
チーム一丸となって戦っている姿がとても感動的でした。
2019年は東京でのワールドカップがほんとうに楽しみですね。

毎日王冠、開幕週で先行・内枠有利でしたが、
大外枠からエイシンヒカリが逃げて、
うまくペースを落とし逃げ切り勝利でした。
さすがに武豊くんが逃げると
遠慮してか?絡んでいくことが出来ないというか、
すんなりと隊列が決まってしまいましたね。
1000m通過して、真っ直ぐさえ走れば
このまま「残るなぁ」という感じです。
それにまして東京の内が良くて外が伸びない馬場差もあって
後ろからの有力馬はすべて撃沈でした^^。
2着ディサイファはよく頑張りました。
去年の毎日王冠は直線でタレて4着でしたけど、
今年は最後まで辛抱強く伸びました。
だいぶ重賞で勝ち負けできるレベルまで成長してきましたね。
天皇賞でもやってくれるのではないでしょうか。
ヴァンセンヌは掛かり癖がやっぱりアダとなって
距離が1F長いのかも知れません。
見せ場を作ったイスボラニータは3歳時よりは逞しくなった印象です。
ヒヒーンさんの本命馬、7番人気でしたね。
一瞬は突き抜ける勢いでしたけどね。ほんとうに惜しかった。
ですが一時期の不振から確実にステップアップしているようです。
3歳馬は一線級の古馬相手だと歯がたちません。
天皇賞(秋)を見据える前哨戦でしたけど、
どうもピリッとしないというか
差し馬ステファノスやスピルバーグなどの
取拾の判断が難しくなった気がします。
[2076]2015年10月13日 (火) 07時22分
Pass
タイトル:剣道 投稿者:カン
返信する
パブロン飲んで、その副作用の眠気で家でゴロゴロしていたい
のですが、なんともないのに私以上にゴロゴロしてゲームばかり
やっている奴が家にいまして(笑)、体調が悪い中、剣道教室の
見学に行って来ました。人数少なくて、世話係のお母さんが親切
にお話ししてくれました。その間、ウチの息子は、相変わらず落
ち着きがなくて恥ずかしいです。柔道や空手だと、手を出しちゃう
くせのある息子には危険です。剣道だと棒がないと凶器になりま
せんからね。
練習は週2回の教室なのですが、息子にはきついので、とりあえ
ず週1回通わせてみます。私が帽子を忘れて来たので、今日、こ
のあともう1回見学に行って来ます。続けばいいけど・・。


スプリンターズS

◎ベルカント
○ミッキーアイル
▲ウリウリ
△ストレイトガール
×レッドオーヴァル

馬連 7−13,7−12,12−13
    2−7,2−13,7−11,11−13

左回り苦手なベルカントには、狙える短距離GTはここしか
ないので目イチ勝負だと思います。ミッキーアイルも使い減り
しちゃうタイプ(精神的な問題みたいです)なので休み明けが
勝負。陣営の勝負気配からこの2頭からいきます。




[2070]2015年10月04日 (日) 11時00分
Pass
  投稿者:ナリティー
カンさん、おはようございます。

年齢とともに体の変調があっちこっちに
昔は疲れなんて1日もあれば
簡単に回復したもんですけど。。
最近は坐骨神経痛の再発で自転車を乗ると痛みが。
痛みを我慢しながらチャリしてます。
腰痛は若い頃から傷めておりまして・・・。
良くなっても季節や気圧の関係?月の引力や重力など
その日によって違います。
できるだけ冷やさない方がいいみたいですが、
長湯は神経が炎症してるのでダメのみたいで
薬だけでは治らないかも。こんど接骨院に行こうかな。

ところで3大疾病とはガン、心筋梗塞、脳卒中ですが
1番多い病気は精神病だそうです。
とくに若い方に急増してるようで
中学生の4人に1人はうつ病の予備軍だそうです。
ストレス発散が良いのでしょうけど、
精神病にならない方法は前向きに考えること。
ポジティブな方はうつ病になりにくいそうです。
1流選手のアスリートに多いそうですが、
プラス思考で考えているからでしょうね。

息子さん剣道デビューおめでとうございます。
ストレス解消になるんでしょうね。
うちの娘、空手してますが、
無理やり1年生のときに入部させて、
今もイヤイヤと言いながら続けています。
根気強く物事に打ち込めるって事は大切ですが
仲のいい友人と楽しくしているから長く続いていると思います。
嫌なことがあれば辞める勇気も必要だけど、
親がタイミングを見計らってやることが大切ですね。

スプリンターズSは大荒れの結果になりました。
G1を勝っているのはストレイトガールだけなので、
普通にこの馬が勝っても不思議ではないけど、
内枠2番というのが気になって、
函館SSのように内に包まれてしまうと
とくに中山コースは自滅するケースが多いので
本命に抜擢するのは勇気がいるなぁと。
中山のスローの展開で馬群捌きがうまい戸崎くん、
内から外へスムーズに出すことが出来ましたね。
どこかで蓋をされるとエンドになるのだけど
中団より前の位置をキープ出来たことは大きかったです。
最後、瞬発力勝負になったことも
総合力ではこの馬が強いです。
スピード勝負になっていたら、違う結果になっていたと思います。
ベルカントはサクラバクシンオー産駒で中山は不得意な血統。
夏女のイメージが強いですが、夏に力をつけた馬が
スプリンターズSで好走するパターンも過去に多々ありましたね。
稽古でいつも以上にシバキ倒しており
馬がレース前に消耗してしまった感じ。
パドックで見た感じでは、覇気が感じられませんでした。
いつもはもう少しキビキビしてるのだけど
どこか元気がなかったですね。
ミッキーアイルは無理やり抑えるよりも
逃げの一手でじゃんじゃん押していった方が
この馬の持ち味が生きるように思います。
このままならG1は勝てないような気がします。
[2072]2015年10月08日 (木) 07時10分
Pass
タイトル:スプリンターズS 投稿者:ヒヒーン
返信する
凱旋門賞ですか。
もうそんな季節になったのですね。

ロンシャン競馬場はこの後
21ヶ月の改修工事に入るようですね。
その前に日本馬に出走して欲しかったですが。

◎ ミッキーアイル
○ リッチタペストリー
▲ ベルカント
△ ハクサンムーン
× ウキヨノカゼ

まずは差すミッキーアイルを本命にしました。
レース間隔は開きましたが、乗り込み入念という
感じですので、力を発揮できると思います。

展開もメンバー的に向きそうですね。

対抗は逃げるリッチタペストリーです。
この馬は思いっきり逃げそうですが、
鞍上がどう制御するかによりますね。

単穴のベルカントは相性のいいアイビス
サマーダッシュを勝っていますので、
複勝圏内に入りそうです。

競り合いには巻き込まれないことを祈ります。

それからハイペース歓迎のハクサンムーン、
千二で連勝中のウキヨノカゼも差が
ないと思います。
[2069]2015年10月03日 (土) 21時07分
Pass
  投稿者:ナリティー
ヒヒーンさん、おはようございます。

凱旋門賞はイギリスのゴールデンホーンが勝ちました。
3歳ダービー馬。3着にはフランスダービー馬。
トレヴの3連覇を阻止したのは強い3歳世代でした。
一昨年も同じように強い3歳馬が出走していれば
トレヴの2連覇はなかったように思います。
斤量差が勝敗に大きく左右するレースですね。
今年、良馬場のコンディションで行なわれたので、
出来れば日本馬に出走してもらいたかったです。

ラクビーワールドカップは勝ち点の差で
日本の予選通過は無理みたいです。
世界ランキング3位の南アフリカが
スコットランドに勝利したためです。
今思えば、日本とスコットランド戦が
もう少し接戦に持ち込んでいたらと思います。
でも日本のレベルが世界に肩を並べてきました。
2019年のワールドカップが楽しみですね。
ちなみに外国人選手が3分の1もいるので、
日本代表と言えるかどうか・・・。
イングランド大会主催国である
イングランドの予選リーグ敗退は初めてだそうです。

さてスプリントステークスですが。
ヒヒーンさんと同じ本命になりましたね。
前半ここまでスローになるとは思いませんでしたが・・・
高松宮記念でも少し掛かり気味のミッキーアイルが
今回はガツンとまともに掛かってしまって、
浜中くんが我慢させずに行かせていたら、
もうちょっとやれたんじゃないかと思います。
でも、それをすると今までやって来た事がゼロになるので、
さすがに無理をしませんでしたね。
生粋のスプリント勝負になれば良かったのだけど、
最後は伸びを欠いて4着でした(ーー。
2着サクラゴスペスはキーランドCを勝っていますが
時計が1分8秒台の決着で
今回、勝ち時計が遅かったことで好走できました。
勝ち時計1:08.1秒って、G1に出走する馬なら
どの馬にも出せそうなタイムなので
何が来ても不思議ではありませんが、
中山巧者と内枠を生かした感じです。
それにレッドオーヴァルに並び掛けられても
横典ジョッキーが動かず辛抱させたことで
最後まで脚を伸ばす事ができました。
好騎乗が光ります。
3着ウキヨノカゼは後方待機策から
上がり最速の32.8秒ですから
本物ですね。来年が楽しみです。
人気でしたウリウリはサマースプリント王の
タイトルがかかっていたセントウルSで
仕上げ過ぎた感があって上積みはありませんでしたね。
コパノリチャードに寄られる不利はあったにせよ
いつもの伸びが案外だったように思います。
ベルカントは折り合いスムーズでしたけど
やっぱり中山は合わないのかなって感じでしたね(爆)。
[2071]2015年10月08日 (木) 05時47分
Pass
タイトル:ナビの更新 投稿者:カン
返信する
シルバーウィークの運転疲れもあって、今週はゴロゴロして
いたいところです。また雨模様なので家にいる口実ができて
好都合です。
疲労に加えて、睡眠不足にさせたのがカーナビの地図更新。
会員登録すると更新は無料のメーカーなのですが、無料でも面倒く
さいのはイヤですね。地図の更新システムをダウンロードして、
そのあとに地図データをダウンロードして書き換えて、次は
システムプログラム自体をバージョンアップして・・・
途中でやめられないので、深夜にパソコンと車を何度も往復
しました。パソコンがスリープ状態にならないように何時間も
見張っていないといけないしで、トータル5時間以上かかり
ました。平日の夜中に何やってんの!?って感じです。
暇な休日の昼間にやるのがいいかもです。


オールカマー

◎ロゴタイプ
○ヌーヴォレコルト
▲レッドレイヴン
△マリアライト
×タマモベストプレイ

馬連 4−6,6−7,4−7
    6−14,6−11,4−14,4−11

関東は曇りときどき雨という感じで、ヌーヴォレコルト以外は
重馬場が得意そうな面々を買うことにしました。



[2066]2015年09月27日 (日) 12時15分
Pass
  投稿者:ナリティー
カンさん、おはようございます。

秋の風物詩といえばサンマですが、
安いうえに、刺し身でも焼いても美味しい
庶民の味方なんですが、
最近は危機が迫っているらしいですね。
台湾や中国の漁船が乱獲したため、
日本の漁船が取る頃には群れが縮小しているようです。
サイズも小さく脂の乗っていないものがあり、
12月頃ぐらいに取れるサンマは脂のノリが良いらしいですが、
うなぎの蒲焼ならぬサンマの蒲焼までも危機状態です。

さて運動会ですが、徒競走は4人中4位。
自ら進路を譲るなどヤル気がまったく感じられなかった(--。
どうやら地区代表リレーの選考で
よもやの敗戦、選ばれなかったのが
よほどショックだったみたいで、
来年まで1年間特訓して、その座を奪い取ると
宣言していましたね。
今までずっと地区代表で走っていたので、
その悔しさは計り知れなかったのでしょう。
娘の奮闘振りに期待したいと思います^^。
こちらでは春に運動会をするところも増えてきましたが、
昔ながらの慣わしで今でも秋にするのが続いていて、
朝は小雨だったのがお昼から太陽がてんてんと照って、
蒸し暑くてクタクタになりました。
子供達も運動会の練習とかは炎天下になってしまうので
やっぱり春に行う方がいいですね。

カーナビの地図更新お疲れ様でした。
車に備え付けのカーナビですね。
うちは市販の取り付け用の小型ナビを
運転席の右側に貼り付けています。
7年前の当時に購入したときは7万円もしました。
今もその地図を頼りにナビってるので
たまに田んぼの真ん中を走ってる時が・・・。
無料で更新出来るのが羨ましいです。
スマホーで無料アプリがあるそうですが、
運転しながらだと危ないでしょうかね。

ス−パームーン、綺麗でしたね。
地球に一番近い時に満月になる、
通常より10%大きく30%明るく見えるそうです。
仲秋の名月は9月13日頃ですが。
月の引力が強くなると
犯罪や交通事故が多くなるというデーターも。
そして近頃NASAで発表された火星の
水の存在についても明らかになりましたね。
火星の赤道付近、真夏は−20度でも、
塩分濃度が高いので液体になるみたいです。
地球からは遥か遠いですが、近い将来
移住できるかも知れませんね。まさか・・・。

さてオールカマーです。
私も最初に予想したときはロゴタイプが本命でしたけど
距離が1F長いような気がして評価を落としました。
中山巧者なので見せ場は作るんだろうなぁと思いましたが、
最後は斤量差が影響したでしょうか。
勝ったショウナンパンドラ、宝塚記念3着は
ダテではありませんでしたね。
1番人気のヌーヴォレコルトとの対戦成績は2戦2敗で、
その2勝は最内を通っての勝利で
今回は外から撒くって差し切った内容をみると
力関係が逆転しているのではと思います。
不得意とする中山コースで勝つとは思いませんでしたけど、
エリザベス女王杯はショウナンパンドラの方を
上に取りたいところです。
[2068]2015年10月01日 (木) 06時30分
Pass
タイトル:神戸新聞杯 投稿者:ヒヒーン
返信する
ワールドカップラグビーは
スコットランドには負けて
しまいましたが、南アフリカとの
激戦から間もない試合でしたので
しかたないでしょう。

次は試合間隔があいていますので、
力を発揮してくれることを期待して
います。

ワールドカップ1開催で2勝したら、
初の快挙ですよね。

◎ アルバートドック
○ トーセンバジル
▲ レッドソロモン
△ リアルスティール
× マッサビエル

距離が合っているアルバートドックを
本命にしました。京都新聞杯で
3着のある馬ですので、ここでは力
上位ですね。

対抗は重賞でも掲示板にのっていた
トーセンバジルにしました。

ここはリアルスティールが骨折明け
ということもあり混戦模様ですので、
この馬にも十分勝機があると思います。

単穴はレッドソロモンです。古馬との
対戦でも3着と健闘しましたので、力
をつけてきていると思います。

内をガッチリキープで前残りがありそう
ですね。

それから、骨折明けでも力を発揮して欲しい
リアルスティール、オール連対のマッサビエル
も挙げておきます。
[2065]2015年09月26日 (土) 09時24分
Pass
  投稿者:ナリティー
ヒヒーンさん、おはようございます。

世界3位の南アフリカとの勝利は歴史的快挙でした、
この勢いで撃破して欲しかったですが、
イングランド戦は完敗しました。
一時はリードしている場面もありましたけど
小さなミスが多かったように思います。
第3戦は10月3日サモアと対戦ですね。
何とか予選突破してもらいたいです。
そういえば2019年に日本の新国立競技場で
ラクビーワールドカップが開かれる。
工事が少し遅れそうですが大丈夫でしょうか。
オリンピックもあるし、それで経済が活性化すれば
いいのだけど、人手不足と工事費の高騰など
問題も多いようですね。

神戸新聞杯は3番人気リアファルが勝利。
展開がスローなのに積極的に行く馬もなく
尻上がりのラップ、最後の3Fだけ11秒台という
逃げ馬には願ってもない展開になりました。
本番の菊花賞では、これだけ楽に逃げることは
出来ないと思います、ただスタミナ豊富ですし、
ノーマークにするのは危険だろう。
2着リアルスティールは上がり最速34秒0
骨折明けですが、体はきっちり出来ていましたね。
パドックでのイレコミが酷くて、
レースでは終始、折り合い重視の騎乗。
一度使っていい意味でのガス抜きができばいいのだけど。
今回、スローの瞬発力勝負なので距離は持ちましたが
菊花賞はこの馬には少し長いような気がします。
あとキロハナも骨折明けだけでしたが、
稽古で遅れたりと、まだ本調子ではありませんでした。
距離も血統面から1800m戦ぐらいがベストですね。

今週はスプリンターズS、そして夜は凱旋門賞。
今年は日本馬の出走はありませんが、
トレヴの史上初の3連覇が見所です。
前哨戦は非常に強い勝ち方でしたね。
それをアイルランドやフランスなどの
ダービー馬3頭がどうやって阻止するかでしょう。
去年のようにフリントシャーが2着に来るようでは
面白くありませんね、良馬場ならチャンスがあるかも。
そして強い馬がJCにも参戦してもらいたいところです。
[2067]2015年09月30日 (水) 06時27分
Pass
タイトル:貸本屋で・・ 投稿者:カン
返信する
20代の頃、当時の職場からほとんど帰宅できないで働いていたのですが、
近くに貸本屋があって、横山光輝の三国志は全部読みました。そのあと、
吉川三国志の小説を読みました。横山光輝は曹操が袁紹を倒すところを
省いていますよね。
男は三国志好きですねぇ。私はやっぱ公孫瓉の白馬隊ですね。

秋の夜長、長編マンガの一気読みならば、手塚治虫の「火の鳥」をお薦め
します。「火の鳥」は部分部分のエピソードを読んでもダメです。全巻
一気に読まないと、テーマが分かりません。

私の場合、歴史のタラレバより、競馬のタラレバが多くて、一向に当たり
ません(^^;

明日からお彼岸ですか?うちは今年が新盆だったので、施餓鬼供養でお寺
にお手伝いに行かないといけません。墓地の古い卒塔婆を集めて燃やしたり
お墓参りの人にうどんをふるまったり・・。
お彼岸にお墓参り、皆さん、やってますか?私は草ボウボウだけは周りの
迷惑になるので、気を付けてます。


ローズS

◎シングウィズジョイ
ここから手広く

馬連4→3,8,10,12,13,15,16

本当は頭数を絞ってボックス買いみたいなのが理想なのでしょうが
とても無理なので、軸が穴目なので7点流しでいきます。春先の勢力
図のままなのか、上がり馬が強いのか、判断できません。



[2062]2015年09月20日 (日) 11時40分
Pass
  投稿者:ナリティー
カンさん、おはようございます。

ゴーヤの種、白色と赤色、採取しました。
実が成ってもチッとも食べませんが、
来年は土底に軽石を敷いて水ハケを良くしてから
種を植えようと思います。
毎年、台風にやられますが・・・。
今年は天候不順で野菜の収穫への影響が大きいですね。
キャベツや白菜は高騰しすぎで食べれないです。
キャベツはほとんど地元産じゃなくて群馬県産が多いです。

三国志コミック版、全巻読むのは、これで3回目です。
魅力あふれるキャラクターとロマンを感じますね。
反三国志というのがあって蜀が天下統一する物語もあるようです。
次ぎはこれを読んでみようかな。
横山光輝って曹操が袁紹を倒すところを省いている(@@;
官渡の戦いのところは少しだけ書いてますが、
天下分け目の戦いのわりには内容が薄いようですね。
手塚治虫の「火の鳥」17巻、カンさんのお奨めなので
後ほど読んでみたいですね。

シルバーウィーク、敬老の日に
実家に行ってきました。
娘と2人だけの汽車の旅で徳島駅で乗り換えて、
田舎まで1時間30分の道のり。
駅の近くのデパートで手土産を持参したのですが、
実家には誰もいなくて置き手紙だけ残して帰ってきました(笑)。
まさにサプライズでした。

ローズS、惜しくもタテ目だったようですね。
勝ったタッチングスピーチは展開に恵まれたところもありますが、
この時計で走るのですから、やはり良血ですね。
ひと夏越して本格化してきましたね。
今回は追い込み馬3頭での決着、
スローだったら間違いなく
あの位置では厳しかったはずです。
同じ事が2着のミッキークイーンにも言えますが
休養明けと出遅れがあってのもので
上積みを考えると本番はこちらの方が上かも。
レッツゴードンキは4着ですが
逃げたドンキーを追いかけた馬は全滅している。
4着でも立派です。
本番が平均ペースなら、やってくれそうな気がします。
人気が落ちれば買いですね^^。


[2064]2015年09月24日 (木) 06時54分
Pass
タイトル:ローズS 投稿者:ヒヒーン
返信する
三国志、60巻ですか!
私は吉川三国志を読んだことがあります。

三国志はゲームから入りました。
それで本を読んでみたら、面白くてという
感じです。

歴史でタラレバを言っても仕方ないですが、
ついあ〜すればいいのにと思ってしまうところ
がありますね。

それだけ、読んでいる方ものめり込んで
いるのです。

◎ レッツゴードンキ
○ トーセンビクトリー
▲ アンドリエッテ
△ ディープジュエリー
× シングウィズジョイ

本命のレッツゴードンキは
鞍上がどのような戦法をとるのか
楽しみです。何かをやってくれそうで
ワクワクします。

対抗のトーセンビクトリーは典型的な
夏の上がり馬ですね。
上位に食い込んでくるでしょう。

単穴のアンドリエッテは
オークスで5着があるように
中距離でも対応できそうですね。

本番はわかりませんが、ここは
狙い目だと思います。鞍上が典ちゃん
ということもありますし。

それから、3戦負けなしのディープジュエリー、
千八ならば注意が必要なシングウィズジョイ
を挙げておきます。
[2061]2015年09月19日 (土) 13時21分
Pass
  投稿者:ナリティー
ヒヒーンさん、おはようございます。

三国志とうとう45巻まで来ました。
蜀の国を作ってこれから呉と魏との戦いです。
ほとんど裏付けのない物語ですが、
読み出したら止まりませんね。
織田信長は明智光秀に裏切られましたが
その理由となったのが四国説。
これまで、いろいろな説がありましたが、
資料が見つかってこれが一番の正論みたいです。
歴史はころころ変わるもんですね。

さてローズSは前半58.4秒のハイペース。
先行馬には非常にきついレースになりましたね。
レッツゴードンキをちょっと早熟かな?とか思って
少し、あなどっていましたが、
この展開で4着に粘ったのですから、やはり力はありますね。
相当、強くないと掲示板には残れないです。
本番の秋華賞は1F長いけど京都内回りです。
舞台設定は前有利なんだけど、
その分、前に対する意識が強くなるので
逃げにくいって事がありますね。
自在性のある馬で今回は
無理して逃げなくても良かったですが・・・
本番でも桜花賞のような展開に持ち込めば面白いですね。
勝ったタッチングスピーチは500万下勝ち馬。
このレース500万下勝ち馬の勝利は
過去になかったもんですから、
印を打ちませんでしたけど、
夏を越して馬体が成長してパワーアップしましたね。
加速の付きやすい阪神外回りコースから
一瞬の脚が問われる京都内回りコースに替わって
それに対応できるかが鍵になりそうです。
今回は後ろの馬に展開が向きましたけど
前々で競馬をした4着ドンキーと5着クイーンズリングは
同等の評価をしても良さそうですね。
[2063]2015年09月24日 (木) 06時35分
Pass
タイトル:今日も私が・・ 投稿者:カン
返信する
嫁が週末は私の実家に行っているので、今日も私がご飯作りです。
息子は好き嫌いが多いので、なかなか思ったように食べてくれないです。
お昼は、またインスタントラーメンがいいそうです。お昼を私が作るよ
うになって3週連続です。今のインスタントラーメン、もちもちしてい
て結構、うまいです。
これにゆで卵を温泉卵風にして入れます。おかずは庭で採れたゴーヤを
チャンプルにして食べます。


京成杯AH

◎アルビアーノ
○グランシルク
▲ダローネガ
△コスモソーンパーク
×エキストラエンド

馬連 6−7,7−10,7−14
    7−8,6−10,6−14,6−8

晴れていたと思ったら、またにわか雨です。一瞬、吹き付ける強い雨でした。
新潟はどうなのですかね?千葉はこういう怪しい雲行きの日は突風やら竜巻を
警戒しないといけないので恐いです。山がないですからねぇ。なだらかに平野
が続いているので、竜巻は海辺で発生して、どこでも通っていくような気がし
ます・・。
そうそう、市内は大きな山がなかったです。なのに山火事防止のポスター描い
てしまった・・。入選は厳しいですね(笑)。




[2058]2015年09月13日 (日) 12時11分
Pass
  投稿者:ナリティー
カンさん、おはようございます。

うちも嫁がいない時はもっぱらインスタントラーメンばかりです、
私の場合、どんぶりにあらかじめタマゴを割って
そこに出来上がりのラーメンスープを注ぎます。
ちょうど、半生ぐらいのタマゴになります。
最後にゴマをふりかけて完成です、簡単なものですが
ご当地徳島ラーメンは美味しいですね。
ゴーヤは一度、お湯に浸すと苦味が取れるそうですが、
やっぱり、食べたら苦いです。どうも苦手。

猫ラーメン↓
https://www.youtube.com/watch?v=5-G2x_vlm4I

息抜きにぜひ
    ∧,,∧
キーコ (・ω・)
  〜(_゜T゜
    ゜ ̄゜

京成杯も大荒れでしたね。
13番人気と11番人気の組み合わせ。
1着〜5着まで同タイム、上位人気は総崩れ
その波乱を制したのがフラアンジェリコでしたね。
福島記念でも13番人気で2着でしたが、
福島2000mと中山1600mとは舞台設定に類似点が多く
走られても仕方ないと思いましたが・・・。
台風の影響で雨を多く吸い込んだ芝、表面は乾いてたが、
この馬にはピッタリの条件だったのでしょう。
2着エキストラエンドはこれまで京都の
軽い馬場がホームグランドでしたけど、
中山の坂のあるコースでは好走歴がないだけに
難しいところでした。
人気の下がったときに押さえておきたいところでしたかね?。
評価できるのはグランシルク、出遅れながら4着まで来ました。
逆に出遅れがなければというところでしょう。
人気馬ではダローネガが8着。
自分から動くと末が甘くなるので、
最後まで脚を温存して末脚勝負に徹して欲しかった。
あと1番人気で7着のアルビアーノはNHKマイルC2着馬。
外国産馬で、芝よりもダート向き。
関東オークスG2では4着でしたが、もう一度
ダート戦に挑戦してもいいと思います。

そういえば高知県でも竜巻被害がありました。
家の瓦が飛ばされていましたね。
イナゴの大群が田畑を食い荒らして
何もかも持っていくような感じです。
現場に遭遇したら、相当な恐怖ですよね。
予測するのが不可能だけに、
どこで起こっても不思議ではないです。
山があると、竜巻の進路を防いでくれますが・・・
うちは台風が家の東側に入ると、正面に障害物がないので
巻き込むような突風がまともにぶつかってきます。
風速30mぐらいで家がギシギシ鳴り出します。
家の裏側は50件ぐらいの住宅街ですが、
私の家がまず先陣となって戦わなくてなりません。

山火事防止のポスター入選したら、また教えて下さい(笑)。
[2060]2015年09月17日 (木) 08時38分
Pass


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記