日本野鳥の会福井県 みんなの掲示板

アクセスカウンター

「この鳥、何という鳥?」など特に野鳥ビギナーや野鳥写真初心者の投稿を歓迎します。                 

できるだけ丁寧にお答えします。みんなで野鳥ライフを楽しみましょう。                                   

ただし、フィールドマナー・写真撮影マナーは遵守して下さい。※リンク集にマナーコーナー有り。

基本的な投稿マナーは、以下の通りです。                                                                            

1.撮影場所の明記は避けましょう。カメラによって写真にGPSデータが残るもの有り。要注意。         

2.珍鳥・希少種の出現情報(日時場所等の明記)、観察記録は避けて下さい。

3.繁殖行動や営巣の様子は投稿できません。撮影も営巣放棄など悪影響があるので極力やめましょう。

4.初心者が多数閲覧しています。種名の表記をお願いします。不明な場合は遠慮無く質問して下さい。

尚、マナー違反が見られ、この掲示板の趣旨にそぐわないと判断される場合は、管理者権限で削除させて

いただく場合があることを、あらかじめご了承下さい。 野鳥の会福井県ホームページTOPへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[21]総会お疲れ様でした。 - 投稿者:Qちゃん

総会お疲れ様でした&有難う御座いました。
今日のオオルリ、コマドリ、アオゲラです。
今日は、サンショウクイ、ヤブサメ、キビタキ、ツツドリの声も聞かれ、だんだんと夏鳥が増えてきているようです。
これから楽しみですね。

アルバム

 
(2014年04月20日 (日) 19時42分)

[22]きれいです!! - 投稿者:ゆうくん

アオゲラさん、すっごいきれいですね!
キビタキは、飛んできたのを見てみたびっくりでした。最近こればっかりですけど。止まったとこを撮れただけです(泣)すぐに移動して撮りにくい所に行ってしまいました。

 
(2014年04月20日 (日) 20時32分)

[23]それなりに頑張っています。 - 投稿者:Qちゃん

アオゲラは、後方から私の方へ飛んで来ているのが鳴き声でわかったので、振り返らずじっと待っていました。すると、近くに止まったのでゆっくり振り返りました。20m以内でしたが枝被りでした。どうしようかと思っていたらより近い見える所に飛んで来てくれました。ラッキー!!
大体追うと逃げるので待つこともありです。ついつい追いかける人もいますが、じっとしていると近付いて来る事もあります。私の場合は、近付く時は直線的に近付くことが多いです。先ずその場で撮って、少し進んで撮ってまた進むの繰り返しです。目を合わせないとか、色々考えながらトライしています。必ずしもこうやれば絶対と言うのはありません。有れば100%撮れるんですが...。3割撮れれば良い方じゃ無いでしょうか?!

 
(2014年04月21日 (月) 22時53分)

[24]総会翌日早朝探鳥会で - 投稿者:管理人

Qちゃん、総会ではいつもすばらしい写真を見せていただき、ありがとうございます。
翌日の探鳥会では、オオルリはたくさんいたものの、他にはめぼしい種はでないなか、先行の人がコマドリを見つけ、まだ暗さが残る中、何とか1枚ちゃんと写っているのがありました。最初は、2〜3mぐらいの近くにいて、移動し撮影したときは5〜6mの距離。ISO800、SS1/20、手ぶれ補正のおかげでしょうか。オオルリも、見上げで、あまりいい状態では撮れませんでした。旅館に帰ってきたときに、前の山で、テンが2匹追いかけっこをしているのを見ることができ、テンの毛の美しさに見ほれました。写真は鳥を撮る設定のままだったので、ぶれぶれで飛んでしまってます。

 
(2014年04月22日 (火) 08時50分)

[25]お恥ずかしい。 - 投稿者:Qちゃん

管理人様
遅くなりましたが、HP立ち上げお疲れ様です。
総会翌日の探鳥会は寝坊したため、成果なしです。撮ったのは遠いオオルリのみでした。その後のお風呂(温泉)は良かったです。5歳は若返ったかも?!
コマドリは羨ましいです。仕方ないので、帰ってから再出撃しました。勿論コマドリ狙いです。それが先の写真です。今年は赤い子の当たり年でしょうか?!イスカ、ヒレンジャク、そしてコマドリ。コマドリは3箇所で10個体ほど確認しています。同時に両サイドで鳴く場所もあります。なので、羽を広げ縄張りを主張する写真もとれました。ただ、動き回ったり、ブッシュのなかで鳴いたりするので動画は撮れませんでした。

 
(2014年04月23日 (水) 22時27分)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板