日本野鳥の会福井県 みんなの掲示板

アクセスカウンター

「この鳥、何という鳥?」など特に野鳥ビギナーや野鳥写真初心者の投稿を歓迎します。                 

できるだけ丁寧にお答えします。みんなで野鳥ライフを楽しみましょう。                                   

ただし、フィールドマナー・写真撮影マナーは遵守して下さい。※リンク集にマナーコーナー有り。

基本的な投稿マナーは、以下の通りです。                                                                            

1.撮影場所の明記は避けましょう。カメラによって写真にGPSデータが残るもの有り。要注意。         

2.珍鳥・希少種の出現情報(日時場所等の明記)、観察記録は避けて下さい。

3.繁殖行動や営巣の様子は投稿できません。撮影も営巣放棄など悪影響があるので極力やめましょう。

4.初心者が多数閲覧しています。種名の表記をお願いします。不明な場合は遠慮無く質問して下さい。

尚、マナー違反が見られ、この掲示板の趣旨にそぐわないと判断される場合は、管理者権限で削除させて

いただく場合があることを、あらかじめご了承下さい。 野鳥の会福井県ホームページTOPへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[152]秋休みです。 - 投稿者:ゆうくん

お久しぶりです。今日から秋休みです。この前から、ノビタキをちょこちょこ探しているのですが、まだ会えていません。うちの周りの田んぼにそば畑がないのがすごく残念です。投稿した写真も証拠写真にはならないものですが、多分ムシクイ系の子だと思います。他は散々な写真ばかりです。とにかくじっとしてくれません。ある意味、顔が撮れただけでも十分でした。
月はこないだの月蝕を撮ったものです。

アルバム

 
(2014年10月10日 (金) 21時38分)

[153]久し振りだね。 - 投稿者:Qちゃん

久し振りだね。
鳥見を続けているんで安心しました。私はブログも止め、何に追われることもなく、ボチボチやってます。
そろそろ冬鳥が増えてきます。楽しみですね。
バンバン撮って出して下さいね。楽しみにしています。

 
(2014年10月11日 (土) 21時25分)

[154]ありがとうございます。 - 投稿者:ゆうくん

鳥見はしばらくお休みしてました(笑)少し前からノビタキはチェックしてましたけど。秋になってきたのでチェックしに行ってみました。Qちゃんさんの写真も楽しみなので、よろしくお願いします。

 
(2014年10月11日 (土) 22時00分)

[157]皆既月食 - 投稿者:Qちゃん

ゆうくん同様に、私も皆既月食を撮ってみました。実際は失敗したのですが、証拠写真ということで。

 
(2014年10月12日 (日) 23時25分)

[158]ありがとうございました! - 投稿者:ゆうくん

これで失敗なんですか?月の見え方が全然違います。僕も赤い月も撮ったのですが、きれいな赤色にはなりませんでした。
鳥さんはセンダイムシクイかメボソムシクイか悩んでいたのでありがとうございます。おしりのところは撮れていたのですが、羽の所が撮れませんでした。あの写真もわかりにくいんですけど。でも、これで一応センダイムシクイ、ゲットできました。ムシクイ系初です!

 
(2014年10月13日 (月) 10時54分)

[159]失敗は。 - 投稿者:Qちゃん

ピントがあまいんです。マニュアルフォーカスですが、途中でピントがずれたのに気が付かなくて、それ以降ピントがあまくなっています。最後の方で気が付いて修正しましたが。

 
(2014年10月13日 (月) 21時19分)

[164]冬鳥がぼちぼちと - 投稿者:管理人

ゆうくん、Qちゃんありがとうございます。ゆうくんは学校で忙しいのかな。
まだノビタキは私の近所では見られました。先週の台風後から見られるようになって、まだ止まっているようです。写真は電線止まりなので、味もそっけもないですが。

 
(2014年10月17日 (金) 00時02分)

[165]ノスリも - 投稿者:管理人

毎年越冬にきているノスリを、今日、今季初認です。距離を置いて車を止めたのに、すぐに飛び立ってしまったのですが、すぐ降下して休耕田に突っ込んでいきました。ハンティングをしたようですが、双眼鏡で追いかけていたのではなかったので、成功したかは確認出来ませんでした。移動して、電柱の上に止まったのを撮影。

 
(2014年10月17日 (金) 00時21分)

[166]アトリもあちこちで - 投稿者:管理人

アトリの群れを昨日から、あちこちで見かけるようになりました。昨日見た群れでは一番大きいので1000羽を越える群れがありました。今日は比較的近くで、あまり移動せず同じ場所を飛び回っている群れを撮影することが出来ました。
トリミングなし。リサイズもしてませんので、何羽写っているか、興味のある方数えてみてください。

 
(2014年10月17日 (金) 00時30分)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板