日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[408]ウズラシギですかね - 投稿者:探鳥ひょっこ

いつも興味深く画像掲示板を拝見させて頂き、ありがとうございます。
昨日(10/14)に石川県の海岸にてシギ(2羽)
を見つけましたが、鳥名が分かりません。
大きさは20cm以上ですがウズラシギに似ているのですが、鳥名を教えて頂きましたら幸いです。

アルバム

 
(2017年10月15日 (日) 12時37分)
[返信]

[409]ダイゼンの幼鳥では? - 投稿者:sorayume

ひょっこ さん。お返事が遅くなり申し訳ありません。シギ・チドリ類はあまり見慣れていないので、どなたか詳しい方がお答え下さらないかと願いながら待っていたのですが、お返事が無いようなので図鑑を調べてみました。まず、ウズラシギはくちばしがもう少し長くどちらかと言えばやや下向きに突き出ているような気がします。また、目の上に白色の眉斑と呼ばれる筋がもう少しはっきりと見えるのではないかと思います。くちばしの短さから言うとチドリの仲間かな・・と探しましたところダイゼンの幼鳥(またはムナグロの幼鳥)がよく似ています。頬の少し後の黒い斑紋も特徴ですね。写真の検索でダイゼン幼鳥と打ってみて下さい。確証が無く明確にはお答えできないので誠に申し訳ないのですが、お許し下さい。
どなたか詳しいお方おられましたら、教えていただくとありがたいのですが・・・。

 
(2017年10月19日 (木) 20時22分)

[412] - 投稿者:探鳥ひょっこ

ご指導ありがとうございました。
ダイセンかムナグロの違いは難しいようですが、「大きなポイントとしてダイセンには後ろ指があり、ムナグロには後ろ指がない」との記載があり、撮った他の写真を見ても後ろ指がなかったためムナグロとしよう思います。

 
(2017年10月22日 (日) 10時43分)

[411]ノスリ - 投稿者:sorayume

天候が悪いのか、ノスリが留まっていました。台風後の旅立ちでしょうかね。

アルバム

 
(2017年10月21日 (土) 13時45分)
[返信]

[410]オシドリ - 投稿者:sorayume

森の木々が生い茂る川岸奥にオシドリがひっそりといました。

アルバム

 
(2017年10月20日 (金) 21時37分)
[返信]

[406]ヒバカリ - 投稿者:管理人

道路脇の斜面でカサカサ音がすると思ったら、カエルが飛び出してきた。えらくあわててるなーと見ると、後を追いかけてヘビも出てきた。
ヒバカリのようである。

アルバム

 
(2017年10月14日 (土) 01時30分)
[返信]

[407]ヤマアカガエル - 投稿者:管理人

追いかけられていたのはヤマアカガエル。写真は別の場所で撮影したものですが、追われていたカエルは無事道路の下へ逃げていきました。

 
(2017年10月14日 (土) 01時33分)

[405]ヤマガラ - 投稿者:sorayume

ヤマガラもやってきました。何かくわえています。

アルバム

 
(2017年10月02日 (月) 19時02分)
[返信]

[404]コガラ - 投稿者:sorayume

小鳥の混群がやってきました。その中にコガラも混じっていました。

アルバム

 
(2017年09月30日 (土) 21時08分)
[返信]

[403]ホシガラス - 投稿者:sorayume

渡らぬタカをボケーッ!と待っていたら何やら横を通り過ぎていく。カケスかと思い暇つぶしに3枚ほど撮ったらホシガラスでした。もっときちんと撮影してけば良かった!

アルバム

 
(2017年09月29日 (金) 21時09分)
[返信]

[402]エゾビタキ - 投稿者:sorayume

タカの渡りを待つ間、目を楽しませてくれるのがヒタキ類ですね。
同じ枝に何度も戻ってきます。

アルバム

 
(2017年09月25日 (月) 21時44分)
[返信]

[401]県下一斉調査 - 投稿者:sorayume

皆様お疲れ様でした。小浜では、余り数は出ませんでしたが、比較的近くを飛んでくれて盛り上がりました。
オオタカ、ハチクマ、ミサゴ、サシバ、ツミ
最後にハチクマが木に留まってくれて、参加者は大歓声!楽しい1日でした。

アルバム

 
(2017年09月24日 (日) 21時03分)
[返信]

[400]ハチクマ - 投稿者:sorayume

タカの渡りもピーク時期です。
今日は1羽、とても近くを飛んでくれました。

アルバム

 
(2017年09月20日 (水) 21時31分)
[返信]



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板