日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[315]あけましておめでとうございます - 投稿者:sorayume MAIL

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。オシドリ今冬はなかなか見ませんね。
私は今日、酉年の初鳥見に出かけてきました。北風が強く、とても寒かったですね。
スズメが群れになっていました。
初鳥見でラッキーなことにクロサギにも出会えました。
今年は、この掲示板がたくさんの人で賑やかになると良いですね。

アルバム

 
(2017年01月06日 (金) 20時53分)
[返信]

[316]モズ - 投稿者:管理人

sorayumeさん、今年もよろしくお願いします。
クロサギは、スコープで見てようやく確認出来るような遠い距離でしか、見たことがないです。
昨日は、田んぼの荒起こしをやっていると、モズが採餌にやってきました。

 
(2017年01月07日 (土) 09時49分)

[314]あけましておめでとうございます - 投稿者:管理人

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、たくさんの投稿をお待ちしております。

今年第1弾は、カワアイサ。雌が3羽一緒にいました。暗い場所だったのでISO10000で撮影しましたが、1枚目は160分の1秒、2枚目は、80分の1秒のシャッタースピードです。
オシドリの雄も1羽一緒にいました。

アルバム

 
(2017年01月05日 (木) 22時14分)
[返信]

[313]スズガモエクリプス - 投稿者:管理人

川の中流域にスズガモがいました。
マガモ、コガモ、カルガモはよくいるのですが、スズガモは初めてです。
雌と雄はエクリプスです。

アルバム

 
(2016年12月31日 (土) 20時08分)
[返信]

[311]カイツブリ - 投稿者:sorayume

餌取りに夢中だったのか、じっとしているとどんどん近づいてきて数メートルの所までやってきました。

アルバム

 
(2016年12月22日 (木) 22時02分)
[返信]

[312]カンムリカイツブリ - 投稿者:管理人

カワウの調査で小浜湾ぐるーっと回ってきました。カンムリカイツブリが近くにいました。
正面顔も。

スズガモの群れにオナガガモがたくさん混じっていました。

 
(2016年12月26日 (月) 18時04分)

[307]ノスリのように - 投稿者:管理人

国道横に立つ電柱に止まっていました。送電線の鉄塔に止まるのは何度か見ていますが、ノスリみたいに電柱に止まっているのは初めてみました。
人家からは100mぐらい離れた所で、日曜日だったので、交通量も多かったです。

アルバム

 
(2016年12月22日 (木) 03時21分)
[返信]

[308]ノスリ - 投稿者:管理人

この場所で越冬するようになって、4年目か5年目ぐらいのノスリです。

 
(2016年12月22日 (木) 03時24分)

[310]電柱どまりのクマタカ、見てみたいな - 投稿者:sorayume

クマタカ。まともには飛んでいる姿しか見たことがありません。止まっているところの顔、精悍ですね。一度じっくり見てみたいものです。うらやましい。

 
(2016年12月22日 (木) 21時55分)

[309]鳥の正面顔 - 投稿者:管理人

鳥の正面顔という写真集が出ていますが、キセキレイとジョウビタキの正面顔を。

アルバム

 
(2016年12月22日 (木) 16時51分)
[返信]

[305]カワアイサ - 投稿者:sorayume MAIL

結構上流にカワアイサの♂2、♀3がいました。先日の雪がウソのような暖かさでしたね。

アルバム

 
(2016年12月19日 (月) 21時10分)
[返信]

[306]結構上流まではいってます。 - 投稿者:管理人

仕事帰りに尾崎の土手終わりで、白く見える鳥を車の中からカワアイサだろうなと思いながら、止めてゆっくり観察している暇もないので、帰ってきています。
1番上流で見たのは、私の住んでいる地区の入り口付近で見たことがあります。カワウはもっと上流まで入りこんできているので、カワアイサも、もっと上流へ行っているかもしれません。

 
(2016年12月21日 (水) 14時15分)

[303] - 投稿者:lavelessness

アオバトの存在すら知らなかったです。投稿写真チェックが楽しみです。ありがとう。

アルバム

 
(2016年12月18日 (日) 20時35分)
[返信]

[304]ありがとうございます - 投稿者:管理人

いつもみていただいて、ありがとうございます。
アオバトは、緑色が美しいきれいな鳥だと思います。キジバトに比べると、もっと山深いところに住んでいるかんじです。オーアーオーという独特の鳴き声なので、一度聞いたら忘れることはないと思います。
今日は快晴で、気温も14℃まで上がって条件はいいのですが、思うようには、鳥は出て来れません。

 
(2016年12月19日 (月) 13時42分)

[301]雪が降り - 投稿者:管理人

カラスザンショウ(と思う)の実を食べにいろんな鳥が集まってきました。
キジバト、イカル、シロハラです。

アルバム

 
(2016年12月18日 (日) 05時22分)
[返信]

[302]雪が降りA - 投稿者:管理人

この場所では10cm程の積雪がありました。
シロハラ、イカル、ヒヨドリ、イソヒヨドリです。

 
(2016年12月18日 (日) 05時26分)

[300]アオバト - 投稿者:管理人

冬場、アオバトの群れをよく見かけます。今日は20羽羽ほどで飛んでいました。

アルバム

 
(2016年12月16日 (金) 03時24分)
[返信]



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板