日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[254]アカショウビン - 投稿者:sorayume MAIL

9年目にしてやっとまともに見ることができました。カメラを持っておらずビデオで撮影。それをキャプチャしましたので画質の悪さはご容赦を。至福の2分間でした。

アルバム

 
(2016年05月20日 (金) 09時04分)
[返信]

[253]ツバメの飛行 - 投稿者:sorayume MAIL

コシアカツバメとイワツバメが巣材を取りに田んぼに来ていました。連射しまくってやっと何枚か撮れました。

アルバム

 
(2016年05月19日 (木) 16時00分)
[返信]

[251]獲物ゲット - 投稿者:sorayume MAIL

コサギとアマサギのお食事です。
こんなものを食べているのですね。

アルバム

 
(2016年05月09日 (月) 20時33分)
[返信]

[252]川虫ゲット - 投稿者:管理人

コサギがくわえてるのは、模様ないし鱗がないようなかんじなので、アユでしょうか。黄斑がわかれば確実ですが。
アマサギは、ガガンボですね。まだ私の家の近くでは見てないですが、水田の作業が盛んになる今頃、移動の途中に数日だけ見られることが多いです。
田んぼに下りては来ますが、草のある畦にしか下りてこなくて、あぜ道にズラーッと並ぶ様子が見られます。
カワガラスがくわえているのは、たぶんヒゲナガカワトビケラの幼虫。私の住んでる地域では、「ゴムシ」と呼んでます。

 
(2016年05月11日 (水) 20時35分)

[247]お世話になりました - 投稿者:sorayume MAIL

総会、早朝探鳥会お世話になりました。
オオルリ♀は解散後の雄島です。

アルバム

 
(2016年04月24日 (日) 19時55分)
[返信]

[248]総会お疲れ様でした - 投稿者:管理人

総会に参加された皆様お疲れ様でした。
残念ながら、姿は見れませんでしたが、コマドリの囀りをたくさん聞くことが出来ました。
sorayumeさんの撮影されたのと同じ個体もありますが、コゲラ、ウグイス、アオサギです。

 
(2016年04月25日 (月) 13時21分)

[249]続き - 投稿者:管理人

探鳥会でのサンショウクイ、その後の、ハヤブサ、サシバです。

 
(2016年04月25日 (月) 13時25分)

[250]ウミウ、他 - 投稿者:管理人

嶺南では、ほとんど見られるのはカワウなので、ウミウとの識別点が、よくわからない状態でいたのですが、じっくりウミウを見ることが出来て少しは、理解できたような気でいます。
他に、毛虫とオオルリ♀。

 
(2016年04月25日 (月) 13時38分)

[244]オオルリ - 投稿者:sorayume MAIL

やっと姿を撮ることができました。

アルバム

 
(2016年04月18日 (月) 16時37分)
[返信]

[246]オオルリ色々 - 投稿者:管理人

昨日は、私もオオルリたくさん撮影しました。
まだやって来た当初でよく移動するので、じっとしていると結構近くまできてくれます。
ノートリミングです。

 
(2016年04月20日 (水) 09時23分)

[245]オバシギ - 投稿者:sorayume MAIL

オバシギのようです。始めて見ました。

アルバム

 
(2016年04月19日 (火) 21時31分)
[返信]

[243]ムナグロ - 投稿者:sorayume MAIL

少し夏羽に近づいてきたので、判別できました。ムナグロですね。

アルバム

 
(2016年04月17日 (日) 20時05分)
[返信]

[240]キビタキ初認 - 投稿者:sorayume MAIL

今年始めてキビタキを確認しました。いよいよシーズン到来ですね。

アルバム

 
(2016年04月16日 (土) 11時36分)
[返信]

[241]15日キビタキ・オオルリ初認 - 投稿者:管理人

投稿ありがとうございます。
私も、15日キビタキとオオルリ初認しました。オオルリは14日に声が聞こえていたように思うのですが、姿は15日に確認です。同時ではありませんが、撮影したキビタキの上でオオルリが出ています。

 
(2016年04月16日 (土) 12時28分)

[242]黄色つながりで - 投稿者:管理人

キセキレイです。

 
(2016年04月16日 (土) 12時38分)

[239]コマドリ - 投稿者:sorayume MAIL

1週間ほど前から鳴き声は聞こえていたのですが、ようやく撮れました。
今年は、やっぱり早いのかな?

アルバム

 
(2016年04月13日 (水) 14時40分)
[返信]

[238]イワツバメの巣作り - 投稿者:sorayume MAIL

イワツバメが一生懸命巣材の泥を集めていました。結構大きな石ころもくわえるのですね。

アルバム

 
(2016年04月09日 (土) 21時17分)
[返信]



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板