日本野鳥の会福井県 画像掲示板

投稿される方は以下の点にご留意下さい。

1.撮影場所の明記は禁止します。

2.繁殖期における繁殖行動や営巣写真の投稿も禁止します。

3.ど こそこに何が出ているというような、出現鳥類の情報や、観察日記的な投稿もお断りします。

4.種名の標記をお願いします。

こちらの意にそぐわない投稿は、お断りなしに削除しますので、ご注意下さい。

ホームページへ戻る

名前 本文
タイトル
URL
Mail
画像アップ

色選択 | | | | | | | |
削除 Cookie
RSS

[231]コハクチョウ - 投稿者:#88

サイクリング中にコハクチョウ3羽見かけました。
カメラを持って行かなかったため、双眼鏡に携帯電話のカメラを当てて撮ってみました。
ご覧のとおりの写りですが、ハクチョウであるコトはわかりますよね?

アルバム

 
(2015年10月18日 (日) 19時04分)
[返信]

[230]海上からシロエリオオハムを観察 - 投稿者:管理人 

2月にブロックで有志を募り船で海上からアビ類を観察してきました。大半はシロエリオオハムで1羽オオハムかなというのを見る事ができました。
冬場は、天気次第なので、計画していても、出港できるとは限らないのですが、幸いにも、内湾はべた凪、外海に出ると、少しうねりはありましたが、大きな波もなく、貴重な体験ができました。シロエリオオハムの潜っている時間が結構長くて、全く予想していないところに浮上してきて驚かされました。
写真は奥の方にも2羽写っています。
1/1000s F8 −0.67EV D300 400mm ISO400 画像編集保存時圧縮率上げてファイルサイズ抑制しています。

アルバム

 
(2015年03月19日 (木) 01時58分)
[返信]

[227]イワツバメ初認 - 投稿者:管理人 

イワツバメ今季初認です。6羽は数えました。望遠テレ端で、AFなんてとうてい無理なので、マニュアルフォーカス(いわゆる置きピン)、120mmで撮影。昨日も暖かかったので昨日すでに来ていたかもしれませんが、確定申告でばたばたしていてゆっくり見ている時間がなかったです。
1/1600 F10 −0.33EV ISO1600 D300 80−400mmズーム
画像編集はトリミングのみ行っています。

アルバム

 
(2015年03月17日 (火) 12時48分)
[返信]

[217]雪の中、ハヤブサの狩り - 投稿者:越の国

雪の降る中、ハヤブサが小鳥を捕らえて近くの鉄塔で食べ始めました。

アルバム

 
(2015年03月11日 (水) 14時08分)
[返信]

[209]ヤマセミ、オオタカ - 投稿者:越の国

久しぶりにヤマセミ、オオタカに遭遇しました。今年はいつも鳥見する場所やってくるミコアイサの姿がなくとても残念です。

アルバム

 
(2015年03月04日 (水) 14時05分)
[返信]

[200]アメリカコハクチョウ? - 投稿者:#88

近所の田んぼでオオハクチョウ6羽、コハクチョウ50羽を見かけました。
その中にクチバシの黄色い部分が極端に小さなものが1羽いました。
コハクチョウでしょうか?アメリカコハクチョウでしょうか?それとも交雑でしょうか?

アルバム

 
(2015年01月30日 (金) 19時56分)
[返信]

[201]Re:アメリカコハクチョウ? - 投稿者:管理人 

#88さん投稿ありがとうございます。
私も、そんなに詳しいわけではないので、えらそうな事は言えないのですが、図鑑やネットで調べてみて、コハクチョウと判断しました。
アメリカコハクチョウの嘴はほとんどの部分が黒色で、黄色い部分はわずかしかないようです。
米子水鳥公園のブログに、コハクチョウとアメリカコハクチョウの親と、その子供と思われる個体の一家族の写真が出ていますので、参考になるんではないでしょうか。

写真は全く関係ないですが、おさるさんです。車の中からフロントガラス越しですが、しばらく逃げずにいてくれました。

 
(2015年01月31日 (土) 04時26分)

[202]Re:アメリカコハクチョウ? - 投稿者:#88

ありがとうございます。
米子でアメリカコハクチョウも交雑と思われる固体も見たコトがあります。
確かにアメリカコハクチョウなら黄色い部分はほぼありませんでした。
交雑の可能性もあるかと思ったのですが、けっこう個体差があるもんですね。

 
(2015年01月31日 (土) 11時54分)

[203]アメリカコハクチョウとコハクチョウ! - 投稿者:バードバンクス

 お久しぶりです。バードバンクスです。

 アメリカコハクチョウとコハクチョウの違いはこの位有りますので、参考まで!

 
(2015年03月02日 (月) 20時22分)

[204]長い滞在 - 投稿者:スッテン MAIL

2月21日には、見かけましたが
1週間後の2月28日には、コハクチョウだけに
なっていました。
それにしても、約1ヶ月、長い滞在でした。

 
(2015年03月03日 (火) 13時04分)

[197]あけましておめでとうございます - 投稿者:管理人

掲示板をご利用の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

たくさんの投稿をお願いいたします。
また、新たな方の投稿もおまちしております。

新年第一弾は、オシドリです。私の住んでいるのは山の中なのでカモ類で一番身近なのはオシドリで、ついでカルガモ、冬場はコガモでしょうか。
警戒心が強いのでなかなか近くから撮影できませんが。

1枚目は川の対岸の道路上の車の中から、車から出てしまうとすぐに逃げられてしまいますが、しばらくは逃げずにいてくれました。

アルバム

 
(2015年01月07日 (水) 00時22分)
[返信]

[198]オシドリ - 投稿者:管理人

しばらくすると、さすがに逃げ出しまして、この場所は、岸からすぐ山になっているので、急な斜面を登り始めました。

 
(2015年01月07日 (水) 00時29分)

[199]オシドリ木を登る - 投稿者:管理人

木を登るのもいました。
400mm(600mm相当)での撮影で、2枚目がトリミングなしです。

 
(2015年01月07日 (水) 00時32分)

[194]カメラ目線もらえました。 - 投稿者:ゆうくん

久しぶりにオオタカさんに会いに行ってきました。細かい枝がかぶりまくりですが、カメラ目線で撮らせてくれました。ちょうど、とまっている木にノスリ君もとまっていたので、ちょっと珍しかったです。少し離れているのでツーショットではないけど、おもしろかったから撮りました。
ウソとメジロは前に撮ったものです。ウソは群れるはず(確か)なのに1羽だけで鳴いているのを見つけました。暗かったから、きれいではないです。撮れたのも見るのも初めてです。メジロは元気に飛び回っていました。

アルバム

 
(2014年12月28日 (日) 19時57分)
[返信]

[195]久し振りですね。 - 投稿者:Qちゃん

相変わらずよく見つけますね。
オオタカは枝被りが惜しいですね。ウソは♀ですね。今年はよく見かけます。
今年は、北の方の雪が多いので、普段見られないものが見られる可能性があるので、色々探してみましょう。

 
(2014年12月29日 (月) 07時53分)

[196]近くばかりです。 - 投稿者:ゆうくん

お久しぶりです。天気があんまりよくないから、鳥見はあんまり行ってないんです。オオタカさんは、いつもの所にチェックに行ったら、いてくれたのでうれしかったです。寒かったから羽がふっくらしていました。
ウソはせっかく見れたのですが、曇りだったので暗くなってしまいました。でも、桜の木の芽を食べてるのを見ることができました。

 
(2014年12月30日 (火) 10時28分)

[193]ハイタカ、ヤマセミ - 投稿者:越の国

ハイタカが2羽で狩りをしていました。

アルバム

 
(2014年11月05日 (水) 14時18分)
[返信]

[188]オオタカさん、また会えました。 - 投稿者:ゆうくん

まだちょっと早いかなと思ったけど、いつもチェックしている所に連れて行ってもらいました。そしたらびっくりです。ちょっと目立つところにいたのと、曇りでくらかったのでトビかとおもったくらいです。
ノスリ君もいました。カメラ目線もらえました(笑)あと、ツグミもみることもできました。
管理人さんへ 同じ日だけど、オオタカを載せたので枠を変えて投稿しました。こないだ新聞にも載っていたし(母が教えてくれました)ダメだったら削除してください。

アルバム

 
(2014年11月01日 (土) 22時11分)
[返信]

[191] - 投稿者:Qちゃん

オオタカ、ノスリ、バッチリですね。特にオオタカはかなり良いですね。かなり腕あげましたね。
私には撮れません。実際、オオタカをこれ程バッチリ撮った記憶がありません。

 
(2014年11月03日 (月) 22時17分)

[192] - 投稿者:越の国

オオタカ、ノスリすごく良く撮れていますね。近頃オオタカにお目にかかっていないので羨ましいです。

 
(2014年11月05日 (水) 14時15分)



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板