【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

TinyChat & パソコン 相談室

ホームへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

新 Tinychat ベータ版 テスト
ぱぱす (68)投稿日:2017年03月05日 (日) 20時49分 返信ボタン

どうやらTinychatは新しく改良されるようです。
新しいバージョンの大きな変更はFlashではなくWebRTCになります。

少し説明すると
Flashはプラウザの音楽プレイヤーみたいなものでカメラやボイスが出来た訳です。
しかし、セキュリティーも弱く危険で、知っての通りTinychatでも何かと不安定でしたね。
YouTubeは去年あたりにFlashではなくHTML5.0にしました。
タイニーチャットの場合はWebRTCに移行して安全にするって事です。

まだベータ版なのでTinychatに入室しても今までのままてすが、ベータ版の部屋を作るにはTinychatのアカウント(無料)を作ります。
アカウントの設定画面からNew Tinychat Betaを有効にします。
(元に戻す事も出来ます)
大きなタイニーのマークが出てHNを記入して入室します。

パソコン2台でテストしてみました。音もかけますので聴いてみてください
https://www.youtube.com/watch?v=O6YWFfquZzQ

良い面
全画面に拡大も出来ます。
カメラの画質が良い。メニカムの動画もスムーズで綺麗に表示します。
入室してからBroadcastボタンを1クリックするだけで上に上がれて そのまま音楽がかけれます。
音源によっては音質がかなりよくなるようです。

駄目な面w
スピーカーボタンはあるが、ミュートボタンはありませんw
つまり、上にいると パソコンから出す音が順番てなくても出てしまいます。曲選びも。
解決策として、曲選びとかする間は下にいるしかありません。
(スピーカーボタンは他の人の音が何も聞こえなくなるだけなので 押さないでください)

Broadcastボタンからマイクだけとか指定出来ない。カメラだけ。
イコライザが無いので音量がわからない。(誰がかけてるのかもわからない)
メニカムから動画を流したりするとハウリングしてしまう事も。
チャットログの画面が縦。。
左のHNの窓が大きすぎるw

YouTubeとSoundCloudは、今後数週間で追加される予定です。

Tinychatベータ版の体験をしてみたい方は私の部屋になりますが、対応ブラウザでテストしてみてください。
https://tinychat.com/room/papasu1956

□掛け合い部屋などでの注意点/ぱぱす (69)投稿日 : 2017年03月08日 (水) 12時40分

*対応ブラウザ Google Chrome か Opera (他のは入れませんでした)Adgeは数日後入れました。

*WEBカメラが装備されているパソコンの方は
念の為にカメラに何かかぶせなどして、自分の顔を見せないようにしておいてください。

*入室出来たら下の方にある Start Broadcast を押します。
上がれて 小さい窓で カメラの許可が出たらOKを押します。
WEBカメラやメニカムが無いと上がれない可能性もあります。
その場合、メニカムなどを導入しないと上がれないかもしれません。

*ミュートボタンはありません (上にあるスピーカーアイコンは違います)
上に上がったら、自分の番でないなら音を出さない。もしくは音量を0に。
もしくは下のボタンの Stop Broadcastで下に降りておく

*音量の調整はイコライザがないので 本人は全くわかりません。
パソコンのボリュームを上下して 聴いてる側の人に教えてもらう。
私のは20まで下げなければなりませんでした。
下げると他の人の音まで下がってしまうので、掛けない時はまた上げました。

*音がハウリングして キーーーンと大きな音が出てしまったら
上に上がった人のボリュームが高いとそうなったりします。(上に上がった時点でも出てしまう事も)
すぐさま回りの人が教えてあげてください
流す側= 音量をかなり下げてみる。
聴く側= スピーカーアイコンで音を一時遮断(何も聞こえなくなりますが元に戻してください)

*順番は左側の窓のHNの入室順でいけると思います。

*******まとめとして*******
まだベータ版で、今後何か変更される事もあるけど、かなりやりにくくなると思います。
パソコンの環境によって上記の説明と違う事も考えられます。

□いくつかのテスト結果/ぱぱす (71)投稿日 : 2017年03月11日 (土) 05時56分

Windows10のディスクトップ2台
Windows10のタブレット(アニバサリーアップデートでマイクとカメラ使えません)
Windows10のノートPC
スマートフォン(Android)格安スマホです。
計5台 ブラウザは Google Chromeを使用しました。

全て入室は出来ました。
タブレットはマイクとカメラ使えないので上に上がれませんでした。
スマホは上に上がるだけで物凄い音でキーーーンとハウリングしてしまいすぐに落ちました^^;  これはひどいですねww

3月12日のテストで対応ブラウザでも何人か入室出来ないのが判明しました。
原因不明ですので様子見してる方がいいと思います。
私がそうなったとしたら(解決策ではありません)
ブラウザのクッキーとキャッシュをクリアしてみる。再起動も。

******感想******

Flashを廃止してWebRTCを導入したチャットのようですが、何だか無理があるように思えます。
もしかしたら 改良に手こずってるのではないだろうか?
WebRTCのチャットは他にもあるようなので調べてみると
ハウリングしてしまうから制御するようにチャットを作らなければならないようです。
たぶんですが、しばらく移行は無いのではないかと今やスマホの時代でこんなチャットは使い物になりませんね。

Paltalkによって買収されたTinychatですが、Paltalkの方は大きなバージョン・アップは無いようです。
Tinychatは実験台にでもされてるのかも^^;

検索で調べてみたらこんな画像がありました。
上に マイクとカメラのアイコンあるし、下にもマイクのアイコンがありますね。
どうして違うのだろうか^^;


□部屋に入ったら  何か書いてありました^^/ぱぱす (72)投稿日 : 2017年03月16日 (木) 18時21分

まずは英文です。 私には訳せませんw

Hi there! I noticed that you tried out the new Tinychat preview. The New Tinychat Overall, our goal is to modernize Tinychat and to greatly improve the stability and quality all around.
While this is still an early preview of what we're working beta preview no longer uses Flash, but instead uses some newer, more robust technologies such as WebRTC, and HTML5, along with new audio and video codecs that provide faster, higher quality media, with fewer resources.
on, I'd love to know how you feel about it so far. I know there's still a lot to improve, and several features still missing, but rest assured we're working on getting this station fully operational as soon as possible! 😉
Overall, what is your opinion on the new Tinychat so far?
(remembering this is still an early preview)
Write a reply...
------------------------------------------------------------
ヤフーの翻訳を使ってみました^^;

やあ、どうも! 私は、あなたが新しいTinychatプレビューを試用すると気がつきました。
より少しの資源で、より速い、より高品質メディアを提供する新しいオーディオとビデオ・コーデックとともに、
ニューTinychatベータ・プレビューは、フラッシュをもはや使わないで、
その代わりにWebRTCとHTML5のような若干のより新しい、より強力なテクノロジーを使用します。
全体として、我々のゴールはTinychatを現代化することになっていて、
至る所大いに安定性と品質を改善することになっています。
これがまだ我々が取り組んでいるものの初期の予告である間、
私はあなたがどのようにここまでそれについて思うかわかっていたいです。
私はまだ1ロットがよくなるためにあるということを知っています、
そして、いくつかの特徴は行方不明者をなだめるが、
我々ができるだけ早く完全にこの駅を活動中にすることに取り組んでいると安心します!
全体的に、新しいTinychatに関するあなたの意見は、ここまで何ですか?
(これがまだ初期の試写であるのを思い出す)
返事を書いてください ...
------------------------------------------------------------

何だか半分ほどしかわかりませんがw
頑張って作っているって事なんでしょうね^^

□2017年5月2日 /ぱぱす (81)投稿日 : 2017年05月02日 (火) 14時26分

いくつか改良されたので テスト報告します

音が変になったり、部屋に入れなかったり
パソコンの環境によっては問題もあるようですが、
またいくつか改良されたようなので
今後の事もあるので参考にしてみてください。

ボイスの説明が下手ですがw


□encantado/encantado (82)投稿日 : 2017年06月01日 (木) 14時09分

papasuさんお元気でしょうか?

暫く、かんぱりさんのお部屋にお見えにならなくて、どうしてるのかなと思っています。身体を壊したりしていなければいいがな、とも思ったりしてます。

幸い病み上がりのひろさんもこのところ出席率は高いし、ひでさんも結構な出席率であと、ほぼ皆勤のきくさんと・・なんとかやってます。
先日何日か続けてakiさんが来て、以前1〜7まで出していたCDの
vol.8をだしてくれて、なかなか良い出来で・・相変わらず元気だなと安心したりしてます。

それではまた。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板