【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

TinyChat & パソコン 相談室

ホームへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

新ボイスカメラチャット発見 Appear.in
ぱぱす (59)投稿日:2016年11月17日 (木) 04時26分 返信ボタン

対応ブラウザ Chrome FireFox Opera
最高で8人まで  登録などはいりません。

Appearはノルウェイの電話会社 Telenor (世界でも有名らしい)が作った最新型のチャットのようです。
HTML5 のみを使用し、Flash なし、プラグインなし、登録なし、で文句無し。
たとえばSkypeは音切れ 動画が見れないなどがよくあるようです。
人気のGoogleハングハウトはプラグインなどでかなりややこしくなってしまってます。
そして、どちらも登録しなければなりません。
Appearは有名ではないけど最強かもしれません^^;

本来はこのページから部屋を作成します。(部屋名を書くだけ)
https://appear.in/

タイニーチャットのようにURLの部屋名が決まっているなら
URLから入室すると部屋があります。

掛け合い部屋の場合入室したらやることは3つだけです。

****その1****
メニカムやボイスしたい人はブラウザの「カメラの許可」←が出るので許可

****その2****
文字チャットは右の下の丸いアイコンをクリックして窓を出します。

****その3****
ミュートボタンは自分の窓の下部にマウスカーソルを。
表示されたマイクアイコンをクリック

説明を少し入れた動画を作ってみました。^^;


動画のように音楽もかけれますが
音量がかなり大きくなってしまうようなので
調節はプレイヤーかパソコンのタスクバーから下げてください
そして、丁度いい音量を他の人に教えてもらってください。
「カメラの許可」←をしなくてもかけられるかはわかりません。

表示される画質はとてもいいです
メニカムの解像度(イメージタブから解像度)オートでなく768Pにしてもいいかと。

部屋に鍵をかけれますが登録してないと出来ないようです。

サブPC Anniversary Update再チャレンジ
ぱぱす (57)投稿日:2016年11月03日 (木) 13時06分 返信ボタン

前回「Number42」でのWindows 10 Anniversary Updateにおいて
メインPCは今でも問題無く動いてるのですが
その後、レノボのノートPC(Windows7からクリーンインストールして10に)
と、最近購入したWindowsタブレットにもAnniversaryにしてみました。
どちらもスムーズにアップテート出来て問題も無いようです。

そこで。。
Anniversary Updateから二ヶ月以上経過してだいぶ修正されてるようなので
サブPCも再チャレンジしてみる事にしました。
やはり、再起動後に真っ黒画面になって強制終了。。。元の状態になってしまいました^^;。

USBに挿してあるのをほとんど抜いて 再チャレンジ
再起動後の真っ黒画面がまたしばらく続いてましたが、CPUが動いてるようなのでじっと待つ事にしました。
1時間ほどしたら起動して75%まで進んでいる画面になりました。
そして100%になるまで30分ほど。。また再起動してしばらくしてやっと終わりました。

ステレオミキサが使えないようになってたので使えるようにしました。
IMEとグーグル日本語がまた喧嘩してます。。
前の時はタイニーチャットに入れなくて、音も出なくなったのですが今回は大丈夫なようです。

なぜそこまでしてアップデートしてみたいのかは、
後から知ったのですが、細かな所が改善されてるようで。
起動がさらに早くなる
4K液晶に良い
など、その他にもいくつか。
2017年には次期大型アップデートもあるようなのでアップデートした方がいいと思ったのです。

Windows10の次期大型アップデート 2017年
ぱぱす (56)投稿日:2016年10月27日 (木) 12時56分 返信ボタン

「Creators Update」と名付けて2017年始めに提供があるらしいです。
参考URL
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1026920.html

目玉としては

***Windowsのペイントアプリが3D対応に
しかし、残念ながら英語表記で日本語表示はないようです。

***スマートフォンとの連動によるテクスチャ付き3Dデータとして生成。
仕事などで使うには便利なのかもしれないけど
Windows98の頃、3DCGソフトで色々作ったりはしてました。
今となってはこんなのはいらないかな。
しかも、何かと連動させるには 何かの機器を購入しなければならない。
ただし、人間の顔とかも3DCG化に出来るなら面白いですね。

***メッセンジャーのようなのがタスクバーから起動出来る。
ファイルなどササっと転送出来るのは便利だと思います。
ただ、、相手がWindows10でCreators Updateしてないと出来ないかも?
まさか音楽掛け合いは無理だろうな^^;

***ゲーム中のキャプチャーが強化された。
これはどうでもいいですねw
無料のソフトだって出来る事だし。。

またもやこんな程度で大型アップデートとは。。。
せめて調子悪くなるのは勘弁してほしいですね。

ブラウザに悩むこの頃
ぱぱす (55)投稿日:2016年09月27日 (火) 04時27分 返信ボタン

メインPCには5つのブラウザを使えるようにしてますが
Internet Explorer
Microsoft Edge
Google Chrome
Firefox
Opera
Vivaldi

私の場合一番利用してるのがInternet Explorerです。
何と説明したらいいのか、何かをする時の操作方法が慣れてしまっていて
他のも使ってみたけど扱いにくいのです。

ただ、最近やけに重く感じます。全く開けなかったり、時にはフリーズしてしまうようになりました。
同じページを別のブラウザで開くとスラスラで
中でも一番早いのはMicrosoft Edgeですね。

世界で一番人気があるのはGoogle Chromeのようですが
Microsoft Edgeのほうが何かと優れているようです。
スピードだけでなくメモリやCPUへの負担も少ないようですね。
そしてタイニーチャットも軽くて負担の無いMicrosoft Edgeがいいと思います。

出来たらMicrosoft Edgeをメインにしたい所なのですが
Google日本語入力だとEdge上では日本語の変換が出来ません。
Windows10が出てから1年以上たつのに改善もされません。
きっと敵だから意地悪してるんでしょうね。 困ったもんです。

タイニーチャットでYouTubのリストを利用する方法
ぱぱす (54)投稿日:2016年09月24日 (土) 08時52分 返信ボタン

タイニーチャットでYouTubをかけるには
URLを貼り付けてエンターするとサムネイルの動画の画像が表示しますが、
その画像の右下に+の丸いマークが出ますよね?
それをクリックすると すぐには掛からず 検索窓の右側のリストに登録されます。

つまり、前もって複数の動画を準備しておけます
かける時は検索窓を起動して すぐ1クリックでかけれます。
かけ終わったら除去も出来ます。

この方法で便利なのは 曲を途中で止めたい時にかけれない曲を被せる方法ですが
たとえば、荒木さんのこの動画「8lbgcbyw_SI」をリストに登録しておきますと
この動画を1クリックするだけで簡単に動画を止められるようになります。
ブラウザによっては消せないのもあるのでいいと思います。
リストは落ちるとリセットされます。入室した時にセットしておくといいかも。

Tinychatのpingを測定してみました。
ぱぱす (53)投稿日:2016年09月18日 (日) 03時34分 返信ボタン

前回のタイニーチャットが不安定な原因でPINGの測定はしてなかったので
調べて測定してみました。

タイニーチャットのように接続先が海外の場合、回線の速度とは別にPINGが重要になります。
PING(ピング)『データを送信してから返事が返ってくるまでの所要時間』を表します。
1000ms は 1秒  100ms は 0.1秒
たとえどんな高速回線でもpingが大きいとタイムラグも大きくなります。

調べる方法 (難しそうですが簡単です)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1465

TinychatのIPアドレスは(52.85.173.55)のようです
このページにありました。
http://tinychat.com.ipaddress.com/

コマンドプンプトを起動したら
ping 52.85.173.55 ←をコピーして C:\Users\名前> ←にキーボードのCtrl+Vで貼り付け

C:\Users\名前>ping 52.85.173.55  ←こうします。(普通に書いてもかまいません)

エンターキーで測定が開始されます。
私のは 最小240 最大240 平均 240msでした。
ようするに私のPCからアメリカに行って戻ってきた時間が0.24秒かかったと言う事ですね。

0.24秒って短いようだけど、実はかなり重いのです。
参考までに、オンラインゲームなどの場合は50ms以下が快適、100msまではまあまあだと言われてるようですが 
150ms以上だとやってられないかもしれません。
ですが、一般的に東京〜米国へのping値 200 ms前後になると思いますので
もしもゲームのサーバーが日本には無くてアメリカしかないならゲームはやってられないでしょうね。

タイニーチャットの場合はどうなんだろうか?
素早さが命取りのゲームとは違うから多少の時間がかかってもやってられないほどにはならないと思うけど
500msとか1000ms以上になると音も途切れるかもしれませんね。

他の方のデーターも参考として知りたくなりました。良かったらテストしてみてください。
測定した時間と 平均ms だけでもいいですが、時間別とかで何回かやってみるのも。
このページの上の欄に書くと返信になります。

Anniversary Update セキュリティーの競合問題
ぱぱす (51)投稿日:2016年09月13日 (火) 10時40分 返信ボタン

ここのところアマゾンなどページがやけに重くなった
考えてみるとWindows 10 Anniversary Update 後だと思う。

原因が判明した。
Windows10の場合「Windows Defender」と言うセキュリティソフトが入ってますが
他の有料のセキュリティーソフトを導入するとDefenderは起動しないようになってるはずなのですが
何かの原因で両方起動してしまう現象があるようです。
私のメインのPCでWindows10のAnniversary Updateをしたらそうなってしまってました。
(Windows Defenderもバージョンアップしたかららしい)
両方で監視されてしまうと、何かと重くなります。
タスクバーの隠れているインジケーターの所にWindows Defenderのアイコンがあってオンになってます^^;
AnniversaryにしてないWindows10のPCのインジケーターにはDefenderのアイコンはありません。

参考ページは沢山ありますが
http://michisugara.jp/archives/2016/win10_anniversary_update.html
下の方のWindows Defender についてから
あっきー さんは私と同じESET Smart Securityのようですね。
ノートンのサイトにもそれらしき事の説明の注意がありました。

本来2つのセキュリティーソフトを入れては駄目なんです。
Windows Defenderの設定から全て無効化にすると「危険」と注意が出ますが、強行突破です^^;
でも。再起動したらまたオンになってしまったり、オフになってたり
いったいどうなってんだーー!!??
私がAnniversary Updateをお勧めしないのはこのような事があるからなんです。

そこで
ESETを一旦アンインストールして入れ直おしてみたら
(バージョンは9.0378.3に これはたぶんAnniversary対策用のかも)
インジケーターにあったDefenderのアイコンも無くなりました。
これで解決したかも?

サブPCはAnniversary Updateさせないようにしました
適用しないように設定する方法(アップグレードを延期する)
http://faq1.soliton.co.jp/faq/show/8282#change_cbb

新 スマホでタイニーチャット
ぱぱす (49)投稿日:2016年08月27日 (土) 18時07分 返信ボタン

スマホから参加する方法 (Androidタブレットなども含む)
スマホ用のTinychatアプリが新しくなったようなのでまたテストしてみました。
テスト機 (楽天の格安Androidスマホ ZenFone 2 (ZE551ML))

まずグーグルプレイからTinychatのアプリをスマホにインストールしておきます。
アプリ名は 「Tinychat - Group Video Chat」
ブラウザを立ち上げて、パソコンから同期した「お気に入り」からいつもの部屋のURLで入室します。
Open # 部屋名 ←ボタンが表示されるので押す。
ロボットですか←が出るので答える。
GUEST←水色のボタンをクリック HNを書く。
下にある文章を書くとこをクリックして挨拶する。<

音楽をかけるのも可能のようです。
丸い黄色い目玉マークをクリックして設定
ピンク色の START BROADCAST をクリックすると上に窓が出ます
(注意。。カメラが表示してしまう事もあるのでスマホを顔に向けておかない事w
もしもカメラが出てしまったらピンク色の目玉マークをクリックして設定し直してみてください。
一旦、タイニーの画面を最小化にして
スマホの音楽プレイヤーなどで裏窓で音楽をかけてから 
タイニーのログを書くとこのアイコンを押します。(通常はボイスチャットに使用するとこです)
押している間流せますが、離してしまうと流れません。
押しっぱ の状態にも出来ます
音が流れてるかの確認はイコライザではなく 窓に出る音の周波数になります。
ユーチューブをかけたりするのは出来ないようです。

使ってみての評価と疑問点

タイムラグの問題
通常の文字チャットについてはそんなに問題はありませんが
音楽は サブPCが1-2秒遅れて聴こえます。スマホは4秒ほどずれてました。
ユーチューブだとスマホは5秒以上 チャットログも同じでした。

以前より良くなったと思う事。
パソコンのように参加者の絵やユーチューブを見ながらでもチャットが出来るようになりました。
設定操作が簡単になった。

メニカムも使えるのですが、メニカムが有料版でないと駄目みたいです。

何故、音楽がかけられるのか??
スマホの場合、ステレオミックス、ステレオミキサーなどが無くても流せるのですねー。
パソコンでのTinychatでは、上に上がる設定も面倒で、かけれない人もいるのに。。
たぶんですがマイクから音も出せるようになってるのかもしれません。
これならパソコンもそうしてくれればいいのに。。
それと
Flash Player にはAndroid版もあるようですがGoogleChromeではFlashは完全に排除されてるはず。
不思議な事ばかりです^^;


有機ELについて
ぱぱす (48)投稿日:2016年08月24日 (水) 12時07分 返信ボタン

液晶の次世代は有機ELになっていくのか、現在の段階でメリット、デメリットを調べてみました。

まずは実際の見た目でテレビ画面の比較。右有機EL 左液晶
確かに有機ELのほうが色とか綺麗ですね。


*テレビの場合
メリット。。 高画質 薄い
デメリット。。 かなり高額 寿命が短い1.5-3万時間(一日中長時間観る人でなければ問題ない)
直射日光に弱い 消費電力が大きい 画面の焼きつき

*スマホの場合
メリット。。 消費電力が少ないのと高画質
デメリット。。 強度に問題がある(保護シートでどうか) 画面の焼きつき

*パソコン用の場合
メリット。。 高画質 薄い(ノートやタブレットに最適)
デメリット。。 高額 寿命が短い1.5-3万時間
(私の場合1日15時間 3-6年の寿命になるので高額なら買わない)
画面の焼きつき(液晶にはスクリーンセイバーは無用でしたが、有機ELならセットしたほうがいいかも)

私なりの評価ですが
なんと言っても有機ELの画質はいいですね。。
テレビやパソコンの場合、数年後には安くなると思うけど
液晶の1.5倍位なら欲しいです。

DSP版Windows 7/8.1とSkylakeの組み合わせは既にサポート切れ
ぱぱす (47)投稿日:2016年08月23日 (火) 14時54分 返信ボタン

なんと!!
XPと同じようにサポート切れのOSになっているではありませんか。。
OEM版はサポートが続くそうですが
価格もそんなに変わらないのになぜDSP版だけが。。

以下の二つに当てはまらないのは大丈夫です。

*Skylakeとは?
インテルのCPUの種類
https://www.pc-koubou.jp/blog/skylake_feature.php

*DSP版とOEM版の見分け方?
絶対とは言えませんが、BTOショップなのでパソコンを購入した時
パッケージ外部にプロダクトIDシールが貼付されている。
Windows7や8のDVDが付属している。

YouTubeの問題
ぱぱす (46)投稿日:2016年08月14日 (日) 03時02分 返信ボタン

YouTubeをかけた場合、中央に表示されていたコントロール
(終わらせたり 先送りしたり 停止したりする)
操作出来なくなってしまったようです。
つまり、長時間の動画でも終了させる事が出来なくなってしまいました。

対処方法を考えましたが。
タイニーでかけられない動画のURLを用意しておいて終了させたい場合それをかける。
(共有の埋め込みコードで 共有出来ない動画)
それで止められます。

もう一つ発見しました。
Mozilla FirefoxかGoogle ChromeかVivaldiでYouTub動画が表示されたら
左上のYouTubeの文字を右クリックすると、中央のinteractが点滅して消えないので
それをクリックします。
ただしAdgeやIEは出来ないようです。

考えられる原因としては
YouTube側がFlash PlayerからHTML5に移行する事で
タイニー側で何か問題がでてくるかと思いましたが
もしかしたらそうかもしれませんね。

Windows 10無償期が過ぎてもアップデートできる方法 2つ
ぱぱす (44)投稿日:2016年08月13日 (土) 09時07分 返信ボタン

https://www.winxdvd.com/oshiete/windows10-free-update-after-the-deadline.htm

一番目
心配なのはWindows 10 Anniversary Updateのバージョンになるようですね
前回の私の記事のように古めのパソコンは問題が出る可能性があるかも。

2番めの
時間を戻す方法は昔からあったけどWindowsでも出来るとは驚きですね^^;
ただし7や8に戻したいとか出来るかどうか?
何が起こっても自己責任ですね。

最悪 Windows 10 Anniversary Update
ぱぱす (42)投稿日:2016年08月06日 (土) 02時12分 返信ボタン

Windows10の大型アップデートが8月3日に配布が開始されたようですが
6日になっても未だアップデートはされてないようなので。
自分でDLして手動でアップデートも出来るようなのでやってみる事にしました。
ダウンロードからインストールまで説明のあるページです。
https://dekiru.net/article/14398/

結果 最悪ですw

メインPCは
途中でエラーになり中段させられ、再度やってみたけどまたエラーで中断。
もしかしたらと一度再起動してみた。
再度アッフデート開始。 約1時間で無事に完了。
だけど。。
マイクロソフトに送信する項目のオフ設定をやり直さなければなりませんでした。
ドライバーを除去したとか、メニカムが正常に動いてませんとか、いくつか注意が出てしまってます^^;
スタートからのデザインが少し変更されていた。(パソコンを終了させる方法も今までと違う)

サブPCは
順調に進んていたけど再起動後70%を超えて、あともう少しだったのに^^;
真っ黒画画面になってしまい、マウスカーソルだけが動いていて何も出来なくなってしまいました。
10分ほどたっても何も起こらないので、仕方なく電源を強制終了。。。
すると 以前のWindowsに復元しますと 10分。。
無事に起動はしたけどアップデート前の状態になってしまいました。1時間の無駄ww

もう一度チャレンジしてみたけどやはり同じで黒い画面で止まってしまいました。
何か対処方法でもとないかと検索してみると
USBに挿してある無線マウスのレシーバーが邪魔をしてる事もあると。
一度引き抜いて、強制終了させてみたら 続きが開始されました!
どうにか出来ましたが3時間近くかかってしまいました。

思うに
アップデートなのにまるで全く新しいOSを入れるような大変な作業で、
時間もかかる。(環境によって3時間かかる事もあるらしい)
そして、ソフトが使えなくなったり、ドライバなども変えられたりしてしまうのが怖いです。
(外付けHDDが変になってしまった人もいるらしい)
失敗してしまった人もけっこういるようですが、これはまた大騒ぎになりそうです。。

□その後の問題/ぱぱす (45)投稿日 : 2016年08月13日 (土) 09時19分

サブPCの音源はタイニーチャットでいい音なので
掛け合い部屋はサブPCのGoogle Chromeでやってたのですが、
Anniversary Update後
メニカムが対応してませんと注意が出て
Google Chromeで部屋に入ろうとするとブラウザが閉じてしまうようになってしまいました。
IEに変えてみると入れたのですが自分の音が出せなくなってしまってました。

原因を調べるのも大変そうなので
Anniversary Updateの前の状態に戻す事にしました。
ちなみにメインPCはメニカムで普通に流せます。

□1ヶ月が経過して/ぱぱす (50)投稿日 : 2016年09月03日 (土) 03時54分

Windows 10 Anniversary Updateは
Windows 10をプリインストールした最新PCには優先してUpdateされている一方、
7や8から10にしたPCは後回しにされているらしい。
理由は、7や8からのPCでAnniversary Updateすると何が起こるか
わからないので慎重に進めてるようです。

実際、アップデート後に一部でPCがフリーズするようになったという報告もあり、
Microsoftは修正版を作りなおしているようです。

と言うか
私のメインPCはAnniversary Updateしてありますが
苦労してUpdateした割にどうでもいいようなのばかりで魅力もないです。
それと
Anniversaryで何か問題があった時に
ネットで検索しても説明と違う事もあったので困りました。
(まだAnniversary版の説明が少ないって事)

不安定、魅力の無さ、解説書が無い。
なので、しばらくアップデートを控えるのがいいかと思います。

ChatVio 閉鎖か?
ぱぱす (41)投稿日:2016年07月25日 (月) 16時44分 返信ボタン

いつからか分かりませんが4-5日前より
エラーのページになり入室出来なくなってます。

個人でやってたようだから
何か問題でもあると責任問題にもなりかねないのかな。

Windows 10大型アップデート 8月2日予定
ぱぱす (40)投稿日:2016年06月30日 (木) 22時46分 返信ボタン

MicrosoftはWindows 10無償大型アップデート
「Anniversary Update」を8月2日より提供開始すると発表した

1、新機能Windows Ink ってなんだ?
https://www.youtube.com/watch?v=hAtbuCPHV74
何だかよくわからないけどw 
ディストップに文字を書けるようになるって事かな?(定規付き)
後半はペンのタッチや色の設定を指定してるのかも。
私には無用でたぶん使いませんね^^;

2,Cortanaさん
以前、実際使ってみていいと思わなかったので
改善された部分がどうでもいい部分のような気がします^^;
人の言葉を認識させるのを強化してほしい。

3.日本語入力IMEの改善
無料のグーグル日本語入力使ってますが
IMEは日本語変換力を改善してくれないと意味ないですね。

私には無用のばかりですが
アップデートで変にならなければいいな。。

Windows10ライセンス問題解決へ
ぱぱす (39)投稿日:2016年06月28日 (火) 03時02分 返信ボタン

5016年6月22日Microsoftによる発表で

システムドライブやマザーボードを交換するとライセンス承認が
出来なくなる問題で
アクティベーショントラブルシューターと言う方法で
承認されるようになるようです。

なんか意味が分かりにくいけどw
まー一安心ですね。



Windows10のインストールメディアバージョン
ぱぱす (38)投稿日:2016年06月20日 (月) 20時58分 返信ボタン

無償のWindows10で今後何かがあってリカバリする事になった場合
インストール用のメディアを作っておかなければらりませんが、
私も含む、前回作った人はなるべくなら新しい方をダウンロードしなおしておきましょう。
(Windowsアップデートなどによるもので インストールファイルも新しくなっていく)

初期バージョン
2015.08.30: 10.0.10240.16480
2016.01.17: 現在のツールバージョンは1.0.0.10586.35
2016.03.03: 現在のツールバージョンは1.0.0.10586.117

DVDより高速なUSBスティックで作成してもかまいませんが
リカバリする時はパソコンのBIOS画面で起動優先順位をUSBに変えなければなりません。
(ブート順位といいます)
一般的にはHDDやCDが優先にブートされてますのでISOでDVDで作っておく方がいいかと思います。

将来何かあってリカバリする時は、どちらか入れておいてパソコンの電源を入れます。

ここからになりますが
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード  ←から(MediaCreationTool.exe)をDLして
起動してパソコンに合ったのを指定して 
USBメディアを作成するか、DVDメディアを作成するか、を選択します。

タイニーチャットが不安定な原因
ぱぱす (36)投稿日:2016年06月15日 (水) 21時51分 返信ボタン

タイニーチャットの回線はpingが関係してるのではないかと思います。
Pingとは?
自分のPCから送信したデータがサーバーに到達し、また自分のPCに返ってくるまでの往復にかかる時間のことを表す。
単位はミリ秒(msec)ですが、小さいほど良い。(サーバーからの結果が早く戻ってくる)
つまり、光ファイバーでもPingが高いと落ちてしまったり 入れなかったりするのだと思います。

タイニーチャットはアメリカか、近くでも韓国あたりにサーバーがあり、
パソコンからの往復に時間がかかるって事です。

たとえば海外のネットワークゲームを日本でやってる人の解説。
http://nuro光実測と評判.jp/league-of-legends-ping/
このように日本にサーバーを設置してくれたら安定すると思うけど
日本でタイニーチャット流行ってませんので^^; 残念ながら無いと思います。

再起動すると安定したりするのもPingが関係してるかもしれません。
たとえばアメリカまでどのルートをたどるコースが変更になるかもしれないからです。

自分の回線のPingを調べるにはPing測定ツールと言うソフトで測定するようですが
私は試した事ありません。(たぶん難しいかも?。。)

Pingを下げる方法もあるようですが、こんな方法しかないようです。
http://fps.game2ji.com/ava-ping-sagekata/

Pingが関係ない場合もあります。
フレッツ光でも夜の19:00〜23:00は遅くなる回線会社もある
http://ch.nicovideo.jp/takakage/blomaga/ar894371

その他、
パソコンのスペック
回線の機器の設定
アップデートなどの裏での動き
セキュリティーソフトの監視レベル
など

□pingを下げる/encantado (37)投稿日 : 2016年06月15日 (水) 22時42分

6、6.QoSパケットスケジューラのチェックをはずす
をやっておきました。さてどうなるでしょう・・・
少しでも改善されてればいいですがね。
既に有線ですし、ネット回線はもう変えられないし、
windowsのファイアウォールを無効にするのはちと
怖いので、出来るのはこれだけなのです。

□Tinychatのpingを測定してみました。/ぱぱす (52)投稿日 : 2016年09月18日 (日) 02時18分

接続先が海外の場合、回線の速度とは別にPINGが重要になります。
PING(ピング)『データを送信してから返事が返ってくるまでの所要時間』を表します。
1000ms=1秒 100ms=0.1秒

調べる方法 (難しそうですが簡単です)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1465

TinychatのIPアドレスは(52.85.173.55)のようです
このページにありました。
http://tinychat.com.ipaddress.com/

コマンドプンプトを起動したら
ping 52.85.173.55 ←をコピーして C:\Users\名前> ←にキーボードのCtrl+Vで貼り付け
C:\Users\名前>ping 52.85.173.55  ←こうします。
エンターキーで測定が開始されます。
私のは 最小240 最大240 平均 240msでした。

参考までにオンラインゲームの場合は100ms以下だと言われてるようですが 
150ms以上だとやってられないかもしれません。
ですが、一般的に東京〜米国へのping値 200 ms前後になると思いますので
もしもゲームのサーバーが日本には無くてアメリカしかないならゲームはやってられないでしょうね。

タイニーチャットの場合はどうなんだろうか?
多少の時間がかかってもやってられないほどにはならないと思うけど
500とか1000ms以上になると音も途切れるかもしれませんね。

他の方のデーターも参考として知りたくなりました。良かったらテストしてみてください。
測定した時間と 平均ms だけでもいいですが、時間別とかで何回かやってみるのも。
このページの上の欄に書くと返信になります。

Windows10の大きな落とし穴
ぱぱす (34)投稿日:2016年06月10日 (金) 12時00分 返信ボタン

もう少し検索で調べてみました
誠に申し訳ございませんが、違っていた部分があり、訂正します。
まだ不明な点もあり、どこまでが真実かもわからないので参考までにしておいてください。

OEM版Windowsが搭載されたメーカー製PC(購入時にOSがインストール済みの既製品PC)で
Windows10の無償アップグレードすると
その後、故障で交換とかグレードアップで交換とか、PCのハードウェア構成を大きく変更してしまうと、
PC起動時にライセンス認証が要求されることがあるようです

メモリやHDDなどの増設・交換、CPU・グラフィックボード交換などは1〜4回程度なら問題ないようです。
マザーボード交換やCドライブ交換は駄目。

ライセンス承認の要求が表示された場合、30日以内に承認をしなければなりません。
このままでは承認出来ないのでWindows7や8に戻して承認させるか、
Windows10にしたければ、正規の通常パッケージ版のWindows10 (約2万円)を購入して
HDDをフォーマットしてクリーンインストールすると承認出来るようになるようです。

通常パッケージ版のWindows10を購入してインストールしたパソコンの場合
上記と同じようになりますが
こちらの場合はライセンス番号を入れればいいそうです。

私のパソコン3台全てWindows10にしてしまいましたがww
通常パッケージ版のWindows10は今後の事も考えて 買ってもいいかな。

最後に。。
Windows 10アップグレード後は壊れた時のために。USB回復ドライブを作っておきましょう。
作成方法の例として
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/SLN297924
(注意 USBステックは一度空にさせられるので 回復ドライブ専用にしたほうがいいです)


/encantado (35)投稿日 : 2016年06月11日 (土) 13時57分

早速USB回復ドライブを作りました。USB3.0の物を使ったのですが
結構時間がかかりました。このUSBを使う事がないことを祈ります。

QuickTimeは危険 !!!
ぱぱす (33)投稿日:2016年04月18日 (月) 05時48分 返信ボタン

これまた驚きのニュースですね
iTunesを使ってる人は安全か確認する事。(QuickTimeを一緒に入れてる場合もある)
http://www.appbank.net/2016/04/16/iphone-application/1193966.php
http://www.security-next.com/068981

Windowsユーザーだけ見捨てるとは。。
拡張子がMOVやQTの動画ファイルもあるのに除去しろなんてひどいw
WindowsPCではQuickTimeのコーディックを別に入手して別の動画プレイヤーで見れますが
(もしくは対応してる動画プレイヤー)
それでも何かの脆弱性があるかどうかが心配ですね。

有料版のQuickTime Proを使ってた人もいるだろうし
iPhone/iPadなどを使ってる人も 何かと困る事が出てくるのではないかと。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板