【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。 またどの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え を支持、共鳴する人のためにサイトです。 生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など 明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。 ご理解下さい。

トップページへ戻る

生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存



参加者の 約6割 ぐらいは、<男性>の皆様でした!! (2710)
日時:2018年04月25日 (水) 00時35分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『参加者の 約6割 ぐらいは、<男性>の皆様でした』

「茹でがエル」の<白鳩>でやっと 息をしている 「今の教団」とは大違い・・!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<愛国本流掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、参加者の6割ぐらいが男性の皆様だったので、これには驚きました。 (21232)
日時:2018年04月23日 (月) 06時43分
名前:志恩


  私は、3年前から未亡人で一人暮らしの身の上なもので、

最近は、教団のご講習会などへも、学ぶ会の全国大会へも、生長の家の教えを、より勉強したくて参加させていただいております。

昨日は、学ぶ会の全国大会へ参加させていただきました。 私の場合は、始まる午前10時ギリギリに会場内へ入りましたが1階のほうは、すでに満席でした。

でも、後部座席のところに、1つ空いている席があったので座ることができました。

着席して、会場を見渡しましたところ、男性の皆様の方が、女性の皆様よりも信じられないほど 多く 参加されていましたので、これには、驚きました。

参加者の約6割ぐらいは、男性の皆様でした。

教団のご講習会の時の参加者は、男性のお方は、ほとんど見当たらず、ネットは見ていないだろうなと思えるような60代、70代、80代の女性の皆様がほとんどでした、まず若い方は、見当たりませんでした。

昨日集まった皆様は、ネットの掲示板も見ておられる感じの男性の皆様が圧倒的に多く、集まっておりました。

若い青年の方々も 数は、少なかったけれど、参加されてました。

それに 体験談をされた女性の話では、お母様の代からの生長の家の信徒さんでしたが、
総本山の練成会に参加した時、前と比べて、ひどい違和感を感じ、なぜだろうと疑問が湧き ネットの掲示板を見て、今の教団の変わりようを知った、そして、学ぶ会の誌友会や集まりに参加するようになりましたと、おっしゃってました。

それを聞いても 参加者の 男性の皆様の数の多さを 見ましてもネットの掲示板の威力は大きいのだなあと、改めて痛感しました次第です。


このように男性の皆様が、こぞって参加されたのはなぜだろうかと考えますと、

 やはり、今の生長の家総裁である谷口雅宣先生が、創始者・谷口雅春先生の教えを、この世から抹殺しようといていることを、痛いほど実感し、理解されておられるからだと思いました。

元々の教えを 消しては ならない という危機感からなのだと感じました。

私の席の両隣も男性のお方でしたし、斜め後ろの席、横10人、全員が男性でした。

そして、聖歌「高校生連盟の唄」の時など、聖歌を起立して全員で歌う時は、男性の皆様も、声高らかに 歌っておられました。

察するに、教団の組織をやめて、学ぶ会の組織にも属してしない私のような立場のフリー信徒は、全国で かなり多くいるのではないでしょうか。

昨日の参加者数は、コスモス様が書いておられましたが、2040名と閉会の言葉で、中島会長が発表されてました。

集客数は、教団より、まだまだ劣っているかもしれませんが、講師の皆様のお話も真剣でしたが、生長の家のご講習会の参加者の皆様の熱気と真剣さは、学ぶ会の全国大会のほうが、はるかに はるかに 勝っていましたね。

昼で帰る人は いるのだろうかと、私は、昼に、客席全体を見渡していましたが、
昼で帰る人は、数人いたか いないかで、後の皆様は全員、午後4時の最後まで参加されてました。

講師の皆様のお話や体験談をされた皆様のお話も、詳細は省きますが、良かったです。

ケント・ギルバードさんのお話は、今回は、ちょっと早口気味だったのと、マイクの音声が ぶれてて、私には、彼の話は、聞き取りづらかったのですけれど、彼が、何をおっしゃりたいのかは、わかりました。

欲を言えば、私は、前から、ケント・ギルバードさんより、モーリー・ロバートソンさんの方が個人的には、好きなんですけれどね。

とにかく、今回は 目標の2000名を超えられて、良かったですね。
学ぶ会の皆様、おめでとうございます。

そうそう、前原先生が、ご講話の時、学ぶ会のことを「分派」だとか「別派」だという人がいますが、それを言うなら「立派」といってもらいたいと、ダジャレ込みで、希望を述べておられましたこと、

反学ぶ会のコメンテーターの皆様に、一応、お知らせさせていただきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板